2007年04月09日

ギンガムチェック

ギンガムチェック赤と青のギンガムチェック、子供の頃から変わずある布地です。
同じ赤でもいろんな色があって、買うときちょっと迷います。
この赤と青は見たとたんコレヨ!と思いました。
色合いが鮮やかで、元気になれそうな感じ♪
ハーフリネンなので目の粗さや素材感がとってもいいです。
これでエプロン作ります。  
Posted by litre at 11:01

2007年04月06日

お花見ピクニック

公園お稲荷さんを作って公園へ行きました。 とても広い公園で、森があって芝生の広場があってお花もたくさん植えられていて・・・そしてとっても静か。 こんな素敵な所があったなんて知りませんでした。 我が家から車で30分、時々お弁当持ってでかけましょ♪ 昨日はお天気もよくって桜も満開で、最高のピクニック日和でした。 お日様を背にしてポカポカ暖まりながら、お友達とペチャクチャお喋り。 あっという間に帰る時間になってしまいました。
  
Posted by litre at 10:01

2007年02月27日

CREME D'ARGAN

アルガンクリームこないだ用があって青山へ行きました。プラプラあるいていたら、素敵なお店を見つけました。evam eva ナチュラルでシンプルなお洋服や小物が素敵にディスプレイされた、とってもカワイイお店です。素材にこだわっている感じがします。柔らかいガーゼ素材のシャツが素敵でした。ちょうど数日後夫が実家へ帰る予定だったので、義母へのお土産にオーガニックコットンで作られたハンドタオルを買いました。これが、もう、とっても、柔らかでなめらかな手触り!お肌の弱いお母様、気に入ってくれますきっと。写真は、レジのところにあったアルガンクリーム。リップに使ったり、日焼けしたお肌に使ったりできるそうです。最近唇カサカサだし、入れ物がとってもかわいらしいので買ってみました。日に何度か唇にぬっています。使い心地良いです。

ポケット今回作っているバッグは、ポケットにこだわってみました。携帯用ポケットにマチをつけたり、ポケットonポケットだったり、ペン専用ポケットだったり…。自分が欲しいポケットや、お友達の意見など、いろいろおり混ぜてこうなりました。手にとってくださった方にも「ア、ベンリ」と思っていただけますように…。
今回デザインしたバッグは1種類です。好きなデザインがひとつにしぼられました。1点集中なのです♪
ミシンは快調に動いていて(なんだかノリノリで縫っていて・笑)、3月後半の予定のショップオープン、早まりそうです。アップしましたら、メルマガでお知らせいたします。  
Posted by litre at 20:01

2007年02月17日

クローバー

クローバー今日、注文していた布が届きました。思っていたのとちょっとイメージが違っていたり、想像通りのものだったり。ネットでの注文はハラハラドキドキ+ワクワクです。普段は実際に目で見て手にとってから布を選ぶのですが、いろんなネットショップの生地を見ているとこの生地であんなの作りたいワ♪こんなの作りたいワ♪ とイメージ膨らんで時々オーダーボタン押してしまいます。今日届いた生地のうちのひとつは、アンティーク染めの麻布で色合いとシワ加減がとても素敵でした。

2年前のイベントの時、ディスプレイにクローバーを使いました。そのクローバーがとてもかわいくてずっと気になっていて、、、でも近くのお花屋さんにはなくて。今年!入荷していました。さっそく一鉢購入です。陽にたくさん当てると四つ葉になりますって書いてあります。ずっとお天気なのでだいぶ四つ葉になってきました。
  
Posted by litre at 19:46

2007年02月11日

ダーラヘスト

バターナイフ北欧雑貨のお店で見つけたバターナイフは馬の形がくり抜かれていて、日向に置くとかわいい影ができます。よく見かけるこのお馬ってなんだろう?と調べてみました。ダーラヘストというスウェーデンの工芸品で、昔子供のおもちゃとして作られたのが始まりだそうです。幸運を招くとも言われているんですって。

このHPの更新、長いことできませんでした。あれこれ、なんだかんだ(笑)あって手が回らなくなっていたせいなのですが、やっとミシンを動かせる状況になりました。2月だけどもう春の陽気だし、春物制作始めます。3月後半に紹介できたらと思っています。  
Posted by litre at 13:52

2006年12月07日

ぁ、12月

mybagお出かけしたり、パンを焼いたり、お仕事したり、していたらあっという間に12月になってしまいました。早いです1年。 去年の今頃、クリスマスショップ用の布コモノをせっせと作っていたっけ。。。今年はクリスマスショップできなくなりました。準備のお時間も縫うお時間もナシ・・・なのです。 今年最後に作ったものは、パンを買いに行く時のてさげ自分用。時々行くカワイイパンやさん2件、どちらも「てさげをお持ちください」って書いてあります。このパンやさん用のてさげ、ずっと作りたいと思っていたのです。やっと作ることができました。今月末プチパン買いに行くとき持って行きます♪
mybag1
折りたたんでバッグに忍ばせます。


こないだ「ビールを飲みに行くよの会・秋編」がありました。寒い季節の冷たいビールも格別^^ このあと「ビールを飲みに行くよの会・クリスマス編」とか「忘年会編」とかあるのかなぁ・・・笑  
Posted by litre at 17:17

2006年11月11日

近くにカフェ

cafe近所に新しくカフェがオープンしました。お料理もケーキもパンも全て手作りです。ハンドメイドの雑貨もありました。私は野菜のカレーを食べたのですが、コクがあって甘くて辛くてとっても美味しい♪ お店の方の笑顔が素敵で、つられて私もニコニコ^^ そこから少し歩くとカワイイ雑貨屋さんがあったり、素敵な子供服のお店があったり。この辺りも少しずつ変わっていくのカナー?ちょっと楽しみです^^

トップページの写真、最近ころころ変わっています。お裁縫箱を新しくしたので、それを撮っているのですが、なかなか気に入ったものにならずアレコレ悩んでいます。糸きりバサミも買い換えたくて探していたところ、こないだ素敵な形のものを見つけました(お裁縫箱の上にのっているものです)一目ぼれでした。 Gingher のクラッシックスタイル刺繍用ハサミ。重みがあって切れ味がよくって、とても気に入っています。


はんど&はあと
はんど&はあと12月号でクロスステッチしました。

  
Posted by litre at 12:04

2006年11月08日

くるみの木

くるみの木秋の連休、奈良へ行きました。私の目的は、CAFE&雑貨のお店「くるみの木」へ行くこと。夫の目的は大阪でたこ焼きを食べ、京都で清水の舞台に立ち、奈良の大仏を見、そしてならまちにある「玄」というお蕎麦屋さんに行くこと、でした。(やりたい事たくさんです・笑)地図を見ながらたどり着いたくるみの木はとっても素敵なお店。お隣の席の大皿に盛られたランチ、とても美味しそうでした。時間の関係で私たちは食べることができなかったけれど、お茶しながらゆったりとした時間を過ごすことができました。お隣の雑貨屋さんでは、いがらしろみさんのジャムがやってきていました。素敵な雑貨屋さんへ行くとよく、ろみジャムさんのイベントに出会います。
お天気も良かったし、3日間歩いて歩いて歩き回りました。夫も私も足が棒。帰りの新幹線の中で「今回どれくらいあるいたかナァ?」「10キロ?」「いや、20キロ」たぶんそんなに歩いていないんだろうけど、気分は30キロ。答えが出ないまま熟睡してしまい気づけば東京駅―。

くるみの木1
  
Posted by litre at 19:23

2006年10月13日

わたしのマトカ

matoka秋と春は雑貨屋さん巡りをしたり、美味しいもの食べ歩きをしたり、出歩くことの多い季節です。きのう、自由が丘へ行きました。デポーがなくなってしまったので、楽しみがひとつ減ってしまったけれど新しいお店も発見♪ ・Mealtessen 「素材の味だけでおいしさを追求しています」だそうです。お米のパンケーキとブルーチーズのパンビスケットを買ってみました。シンプルでとっても美味しい^^  ・古桑庵、古い民家のお茶やさん、靴を脱いで「お邪魔します」という感じで入ります。実際、お邪魔しますと言ってしまいました。友達も言っていました(笑)歩きつかれていたので畳の上で足を伸ばせて気持ちよかったです。いただいた抹茶ミルクも甘さ控えめでとっても美味しい^^ ・Doughnut Plant、一緒に行ったお友達お勧めのお店。大きなドーナッツ!食べると元気でます。 日が暮れるまで歩き回り、楽しい1日でした♪
・・・そして今日はちょっとクッタリ。ゴロゴロしながら本を読んでいます。片桐はいりさんの「わたしのマトカ」 かもめ食堂の撮影で過ごしたフィンランドでのことが書かれていて、映画と同じようにクスッと笑えます。彼女の物の見方や感じ方もとても面白い。かもめ食堂を見た方にはお勧めの本です。  
Posted by litre at 15:05

2006年10月09日

アロマキャンドル

candle昔、香料が苦手でした。化粧品や柔軟剤や石鹸など全て無香料。でもネットで知り合った方でアロマの勉強をしている人がいて、香りでリラックスできたり、頭がすっきりしたり、そんな効能があることを知りちょっぴり興味を持ちました。それから時々好きな香りを探しています。こないだ見つけた「洗いたての麻の香り」というキャンドル、シャボンのような清潔な香りがします。朝10分ほど灯して軽く漂わせています。

今回のショップ、ご注文いただいた方の制作と発送、全て終了いたしました。どうもありがとうございました。ちょうど昨日「ビールを飲みに行くよの会」があったので、ひとり打ち上げの気分でした♪友達が見つけてくれたロンドンパブ風のお店はビールもお料理も美味しくってお腹いっぱい。この日はなんとビール3杯いってしまいました←これでも自己最高記録。 帰り道はちょっとクラクラ(笑)

時々、過去に作ったものが欲しいのですが、というメールをいただくことがあります。過去のものは布がもうなかったり、デザインを書き留めていなかったりでなかなかお作りすることはできません。ごめんなさい。今回のsoldのバッグも、材料の関係でもうお受けすることができません。ゴメンナサイ。(ペンケースは受付ています)  
Posted by litre at 18:58