空を見上げて
トップページ » 2005年08月
2005年08月

秋の気配

ed184916.JPGにぎわっていた夏休みも、ついに今日で終わり。湖畔は静けさを取り戻し、これからはいよいよ落ち着いた大人の季節(?)ですね。
散歩をしていると遊歩道でリンドウの花を見つけました。いつのまにか秋の気配です。庭にはわれもこう、ききょう・・・もうすぐ紅葉も始まります。
20年もここに居たのに、今頃やっと見つけた・・・と思うことがあります。たとえば山の色の移り変わりや、なにげない野の花。子育てに忙しかったころは、ながめるひまもありませんでした。というより、見てはいても、心に響かなかったといった方がいいかもしれません。仕事と家事で精一杯で(たまには遊んで)気がつくとあっというまに1日が終わっていたような気がします。自然を楽しむゆとりは、自分自身の時間と気持ちの余裕があってこそなのですね、きっと・・・

tondelittle3001  at 14:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

花おくら

b8d10505.JPG今、畑では「花おくら」が真っ盛り。
「花おくら」とは、花を食べるおくらです。(おくらの花ではありません)ふんわりした、やわらかいきれいな黄色の花です。見た目は食べられそうにありませんが、がくを取り、おしべを取って、酢少々をいれた熱湯にさっとくぐらして水にとり、お好みのドレッシングやポン酢でいただくと、つるっとした食感がくせになるおいしさです。
収穫でき次第、お客様にもお出ししています。この時期だけのちょっとめずらしい食材、ぜひ食べに来てください!

tondelittle3001  at 20:11コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ハッピー♪アニバーサリー

a2b29e43.JPG今日は、お誕生日でアニバーサリープランのお客様が2組もいらっしゃる、ハッピーな日でした。
それぞれ4名様と9名様のご家族で、写真は4世代ファミリーの9名様です。とても仲が良くて、楽しそうなみなさんを見ていると、こちらまでなんだか幸せな気分になります。お2人でラブラブなのも素敵ですが、大勢でお祝いすると、楽しさも何倍にもなりそうですね!



tondelittle3001  at 21:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

朝食メニュー撮影

f0e1ed73.JPGホームページに朝食の写真がないことに気づきました。お客様から電話で「朝食はどういうものが出るのですか?」と時々聞かれることがあったのです。遅ればせながら今日撮影しました。
デジカメはなかなか使いこなせなくて、いつも適当な写真を撮ってしまうのですが、やはりホームページは写真が命!きれいに撮る方法を研究しなくちゃと思う今日このごろです。
ちょっと今日は試行錯誤し、とりあえずこんな感じになりました。

tondelittle3001  at 11:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「ほたる丼」の謎、解ける

6月に、辰野へほたるを見に行ったとき入ったお店のメニューにあった「ほたる丼」の中身が知りたい、という日記を書いたのですが、今日その返事を書き込んでくれた方がいました。
「なす」なんだそうです。ほたるの背中になんとなく似てるから?かな?どんな盛り付け?ますます実物を見てみたいです!
コメントくださった方、ありがとうございました。


tondelittle3001  at 02:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

高校球児☆帰る

d04f2797.JPG高校で野球部の寮生活をしている三男がお盆休みで半年ぶりに帰宅しました。
ホントなら今頃、甲子園のはずだったのですが(?!)、我が家としては久しぶりにフルメンバーの5人がそろいました。数年前までは5人家族で暮らすのがあたりまえの毎日で、日々の忙しさに追われていたのに、こうして久しぶりに全員で顔を合わすと、いとおしい感じが不思議です。
三男は、たった3日のお盆休みを満喫したら、また寮生活。ここから先は、次の甲子園に向かってガンバレ!

tondelittle3001  at 21:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

にわとりさん♪いらっしゃい!

4aaae169.JPGとても珍しいお客様が来ました。
14歳のにわとりさんです。
車の中にいたので、昨日は全然気づかなかったのですが、朝、リードをつけて散歩してらっしゃる姿を発見して目を疑いました!
娘さんが子供の時に拾ってきたひよこがなんと、ここまで成長したとか。こんなに長生きするのは本当にめずらしいそうです。そしていっしょにお風呂に入り、いっしょに寝ているのだそうです。そこにいる姿は、とてもにわとりとは思えません。勝手に遠くへも行かないし、ちゃんと言うことも聞くし、おりこうさん☆ちょっと感動的でした。まだまだ長生きしてね、にわとりさん!

tondelittle3001  at 13:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

助っ人参上

74615d65.JPG大学生の息子2人が帰省し、やっとスタッフがそろいました。
「夏休みに入ったんだから、早く帰って手伝ってよー」と思うのですが、サークルの合宿だとか、試合だとかでなにかと忙しいようです。今までダンナと私でいっぱい・いっぱいだったのが、これでやっと少し楽になりそう。さぁ!しっかり働いてネ♪

tondelittle3001  at 21:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

もてもて☆カール

0babfdc8.JPG夏休みに入ってファミリーや、グループのお客様が多くなってきました。うちの愛犬カールもしっかり子供たちや犬好きの方と遊んでもらっています。ここのところモテモテ状態・・
「ロングヘアーのカールも見てみたい!」とリクエストも頂いています。3ヶ月もすると元のロングヘアーにもどりますので、ぜひお待ちしています!

tondelittle3001  at 10:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

鳥になった!

286ff681.JPGパラグライダースクールをやっておられる、2軒となりのプチホテル「モンテローザ」さんにタンデム(2人乗り)のパラグライダーを体験させていただきました。なんの準備もなく、技術もない私がどうやって飛ぶのかさっぱりわからないまま連れていってもらったのですが、これがびっくり!ほんとに鳥になって空中散歩ができてしまったのです!!
車で山の中腹に登り、つなぎを着て、インストラクターと器具でつながったら、ちょっとドキドキしながら、あとは空にむかって(?)少し走るだけ。時々空を飛ぶ夢をみることがありましたが、まさに正夢といった感じでした。これはほんとにやってみないとわからない体験です。モンテローザさんに感謝!気軽に誰にでもできて、みなさんにおススメです!!

tondelittle3001  at 14:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!