L. Dipper Bears 別館

小鳥も作るテディベア職人・ちあきの雑記いろいろ

「母の日・こどもの日・家族の日」

いつもお世話になっている楽天の逸品shopコレコレさまで、母の日企画が開催中です。

これもバレンタインと並んで、いつも悩んでしまうテーマだったりして……^^;
ここ数年はこどもの日と合同の企画となり、テーマが子供や家族でもOKになったので
だいぶアイデアが出しやすくなりましたが(笑)

やはり基本はやっぱりお花、それもカーネーションなのでしょうが
意外と小さめベアに合う大きさの造花ってなかなか良いのが見つからなかったりします。
今回はミニバラモチーフにしました。
母の日シーズンにはお花屋さんでギフト用のものをよく見ます。

* * * * *

私のベアの飾りは自分で作っているのかと聞かれることが時々あるので、
今回はちょっと制作の現場など載せてみます。

170501

基本的には飾りも全て自作です。
今回はレース編みにお花の飾りをつけたケープを作りました。
段染めのレース糸が最近のお気に入り♪
人間用に使うとなんだか微妙~な感じになってしまいがちですが(私だけ?^^;)、
ベアに使うと可愛いです。

特に編み図とかは無くて、ベアの体に合わせて調節しつつ編み進めて作っていきます。
しかしアイロンかけていない状態だとヨレヨレですね……(;´∀`)

甘えインコ

最近、妙に甘えっ子ぶりが加速しているバニラさん。

元々「インコの仕事は手に乗ることなんだぜ( ̄ー ̄)b」と
思っていそうな節はありましたが……(笑)

気に入ったポジションに陣取って、本当に動かなくなってしまうので

vani0405-1

これって楽しいのかしら……(;´Д`) と疑問に感じることも多々あります。
なんだか死んでるようにも見えてしまう画像なので、振り向いた姿も念のため^^;

vani0405-2

スマホを使えば片手で撮影ができるので、こういう写真も撮りやすくなりました。
デジカメで撮っていた頃は警戒されたりシャッター切る前にどこか行っちゃったり、
そもそも私の両手が塞がってしまったりだったので……(笑)

vani0405-3

このまま眠ってしまうと1時間くらい起きません。
当然その間、私が腕を動かすことは許されません……

最近、私の首から肩にかけての凝りがひどく、かなり辛い感じになってきているのですが
ひょっとしたらこれが原因なのではないかと(;`・ω・)
まぁ、ここまで信頼してくれているのは嬉しいんですけどねー。

架空請求?

今日私のスマホに届いたメッセージです……
(誤操作が怖いので、画面をデジカメで撮影しました)

sagi

実在する通販業者さんを騙ろうとしているところが、なんとも厭らしいですねぇ(;´Д`)
勿論詐欺です。折り返し電話なんか絶対しちゃダメなのですが、
お恥ずかしながら未だに操作に慣れないので、誤動作がホントに怖い……^^;

内容はいちいち覚えておりませんが、以前も似たようなのが何件かきたことがあります。
そういう時には、電話番号をそのままGoogle検索などにかけてみると
「この番号は詐欺! 注意!!」的なサイトさんが沢山出てきます。
(今回のこのメッセージも、情報としてはすでに多く出回っていました。
 なので上の画像にはトリミング以外の加工をせずそのまま載せています)

そもそも身に覚えのない話なので気にする必要もないのでしょうが、
それでもやはりイヤ~な気持ちにはなりますね(´・ω・)

春のイベント

イベント情報も書かなきゃと思いつつ、ずっと書けずにいたのですが……
(本当はスマホをもっと上手く活用すれば良いのでしょうね。
 ガラケー時代が長かったので未だに慣れないです^^;)

春のイベントと言えば、何と言っても恵比寿のテディベアフェスティバルでしょう(´▽`*)
年度末の忙しくなりがちな時期ということもあり、私は出展をしたことはないのですが
今年もお客さんとして楽しむつもりでいました。

しかし前の記事に書きましたように、息子がインフルエンザB型に感染(ノД`)・゜・。
出展者の立場でなくて良かったと、この時ばかりは思いました。
この時期の参加型の出展には慎重な判断が必要……というか当分無理そうだな、とも。
B型の流行時期はちょうどフェスティバルの前後と重なってしまうようなので、
やはり子供が小さいうちはねぇ(´・ω・)

* * * * *

現在参加中のイベント。(早めに準備を進めていて良かったです……^^;)

神戸ドールミュージアム・タイムロマン様でのイベント
「ハッピーイースター! イースターバニー&アニマル展」が今月3日より16日(日)まで。
基本実店舗でのイベントですが、通信販売にも対応しておられるようです。
イースターがテーマなのでウサギやひよこが多いかな?
私の作品はうさぎの帽子をかぶったベアです(;´∀`)

ネットショップでは、楽天の逸品shopコレコレ様で「春爛漫」が開催中。
こちらもイースターやお花モチーフの作品が集まっています。
私も春のお花をイメージした作品を出品させていただいています。

* * * * *

sakura2017

近所の桜は今が見頃かな? 急いで撮ったのでちょっとピンボケ気味かも^^;

気がつけば4月

本年もよろしくお願いいたします……というより「本年度も」になってしまいましたね^^;
このブログを続ける気はありますので、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

今年に入ってから、子供や私自身の体調不良がダラダラと続きまして。
子供熱出す、治る→しばらく経って私も何か変→今度は子供がまたしても……
みたいな感じになっていました。

3月に入ったらさらに夫にまで謎の体調不良が……
そして私も高熱が……
しまいには子供もインフルエンザB型に……(学校の修了式には出席できませんでした)

一時はどうなるかとも思いましたが、修了式の翌日に病院からの通学許可が降り(笑)
春休みを利用して旅行に行ってきました。

今回はグアム。

guam1

guam2

我が家もでしたが日本人、特に親子連れが多かったです。
英語より日本語を耳にすることの方が多かったくらいかも……
(ホテルのエレベーターの中では普通に日本語で他のお客さんと会話してましたし^^;)
移動にかかる時間が海外としては短く済みますし、時差も1時間しかないので
子供への身体への負担が少ないのはいいですね。

この子も連れて行きましたが、今回の写真はこれだけ……^^;

guam3

どうやって飲むんだ? なカプチーノと一緒に(笑)

いやーちゃんと行けて良かったです。出発直前のキャンセルは痛いですからね(;´∀`)
バニラさんはペットホテルを併設する動物病院で預かっていただきました。

guam4

さみしかったのー

……実は病院のスタッフの方に随分可愛がっていただいていたようですが。
ありがとうございました。

* * * * *

作品作りは自分や家族の体調の良いとき、無理のない範囲で続けてはおりました。
イベント関連の内容は改めて書きます。

実は昨年度は子供の学校のPTAの委員をしていたんですが、
それもほぼ終わりましたので(笑)
(実質3つの委員を兼任する形になってしまっていたので、
 1月2月はそちらの方にも時間を取られていたという事情もあったりなかったり)
これからは今まで以上に余裕を持って色々な事に向き合えると思います。

……と、最後の1行に願望を込めつつ(;´∀`)