L. Dipper Bears 別館

小鳥も作るテディベア職人・ちあきの雑記いろいろ

コンベンション出展

告知も何もできなかったのですが、今年もコンベンション出展しました。
有楽町の東京国際フォーラムはオリンピックの準備に入るからということで
使えなくなり、今年はベルサール高田馬場に場所を移しての開催です。

conv2018

あまり去年と変わり映えしないような気が^^;
これでもいろいろ作り変えたんですけどねー。
荷物のコンパクト化に成功したのが自分的には大きかったりして。
(基本的には宅配業者さんのお世話にはならず、自分で荷物を持ち込んでいます)

もう少し新作を増やしたかったなーというのが正直な気持ち。
かといって定番の鳥さんたちも外したくないし、
そうなればディスプレイにもまだまだ工夫が必要ということでしょうね。
毎回毎回、学ばねばならないことばかりだと痛感します。

かなり良い会場で私は結構気に入ったのですが、今年限りだそうなのがちょっと残念。
来年はまた場所が変わります。

今年も沢山の方々にお世話になりました。
お越しくださったお客様、お買い上げくださったお客様、関係者の皆様、
いつもいつも本当にありがとうございます。

桜の季節になりました。
先週末くらいに「あ、咲き始めたな」と思っていたらもうこんな感じに。
これは昨日の夕方に撮影したものです。

今年はお花見したいなぁなんて思っていたのですが、
この分だとあっという間に満開になってしまいそう……

sakura2018

新たに型紙を起こさないといけないものがあるのですが、
頭の中がとっ散らかっている状態がずっと続いていて……^^;
ここのところ毎日スケッチブックに線を引いては消す日々です。
早く形にしたいのに。

お久しぶりです/作品展

気がつけば3月……。一応生きてます^^;
作業に夢中になり過ぎると他のことが疎かになってしまいがちなのですが、
今年こそはまじめにブログちゃんと書かないとと思っていたのになー。

そんなこんなで、久々のイベントです。

本日3月14日から4月17日まで、
ジェイアール名古屋タカシマヤ・11階テディベアショップにて
作品展を開いていただいています。今回も全部鳥さんです。
(お店のInstagramにて、出展作品のお写真を紹介していただいています。
上記リンク先から飛べます)

2018nagoya

ちょっとピンボケ気味ではありますが……
個展には初めて出させていただくセキセイインコです。
生地がアルパカなので、私の他の鳥さんたちとは手触りがかなり違います。

セキセイさんたちの型紙は随分前に出来上がっていたのですが、
模様や色に個体差が大きかったり、
見た目で性別までわかってしまったりな鳥さんなので(上の子は両方男の子ですね^^;)
「あー、うちの子とちょっと模様が違うな」とか
「あー、女の子じゃないんだ」などと残念に思われてしまうと申し訳ないなと思って
今までほとんど出すことはありませんでした。
ここ数年、コンベンション会場でのお問い合わせを結構多くいただくようになったので、
昨年あたりから少しずつ出してみています。

(以前のセキセイさんはモヘアで作っていたので、
素材をアルパカに変える際、型紙に手直しを加えて今の形にしています。
うちの定番のラブバード軍団も、実は型紙を何度か変えていたりするのですが
こちらはほとんど見た目が変わっていないかも……^^;)

* * * * *

本当に久しぶりなので近況など。

1月の後半に子供がインフルエンザにかかり、今回はそれが私にもうつりました。
人様にうつす心配が消えるまでは作品つくり出来ないなーと思っていたのですが、
症状が進むにつれてそんなことを考える余裕はなくなり……(;´Д`)

今回は熱よりもそれ以外の症状が辛かったです。
病名が確定するのも治療を開始するのも早かったのに体力の消耗が凄まじく、
完全に体が回復するまでに2週間以上かかりました。
(外出先でひっくり返りそうになった時はどうしようかと思った^^;)

作品展を控えているのに作業が1週間以上ストップするという状況は
なかなかに辛いものがあり、
実は今もやらなければいけないことがまだ結構残っていたりします(ノД`)・゜・。

楽天の逸品shopコレコレさんでバレンタインの企画があったりもしたのですが
こちらでのご紹介ができませんでした。
(今月締め切りのイベントが近々ありますので、そちらはご紹介できると思います)

2月3日が私の誕生日でしたが、そんな状態なので当日のディナーはお粥に(´・ω・`)
バレンタインの頃には普通に動けるようになったのでケーキ焼きましたよ~

cake

子供も大好きな、アーモンドプードル入りのしっとりチョコケーキです。
ここ数年の我が家のバレンタインの定番になりつつあります。

使っている型がもう20年くらい前からのものなので、
キズとかいっぱいあったりしてお世辞にも見た目が綺麗とは言えず、
恥ずかしいのであまり写らないようにしたら
こんなドアップになってしまいました……w

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。(遅っ!)

冬のイベント・その2

楽天市場の「逸品shopコレコレ」様で、今日からクリスマス企画がスタートです。

2017xmas

昨日ご紹介したベアは私の作品の中では少し大きめな方だったですが、
こちらは私の作品の中でもかなり小さなベアです。
このモヘアを最初見た時にうまく使いこなせるか不安だったのですが
(でも買った(^^;)、ベアに仕立ててみたら意外な可愛さに♪

モヘアの個性が強いので飾りをどんなものにしようか本当に迷ったのですが、
白のモヘア混の毛糸で作ったケープがよく似合ってくれました。
とてもシンプルなデザインのものですが、金のビーズを編みこんであります。

ベアさんたちに使う毛糸小物は1日で編み上がるサイズなので
本当に作っていて楽しいです。
(実際にはゲージを取って編み図を書きつつ試作を繰り返さないといけないので、
 1日では終われませんが……(^^;)

bellet

これは昨日ご紹介したベアさんのベレー帽……の完成間近な様子。
6枚はぎのような形になりましたが、実際は目の増減を繰り返しながら
ぐるぐると編んでいくというやり方です。頭の大きさに合わせつつ。

冬のイベント

いつの間にやら12月。本当に時間が経つのは早いです。
今年はダラダラ残暑が続くと思えば急に冷え込んだりして、
秋らしい秋がほとんど無かったような……気づいたら冬になってたって感じです。

神戸ドールミュージアム・タイムロマン様にて、
本日より冬のイベントが始まりました。

「第2回 ウィンターベア&アニマル展」
期間: 2017年12月1日(金)~12月25日(月)
場所: タイムロマン 1階ショップ テディベア企画展コーナー
時間: 10:00~19:00 (水曜定休日)

基本的には展示即売方式ですが、12月4日からは通販の対応もしてくださるそうです。

2017winter

この子を出品させていただきました。
画像では少しわかりにくいかもしれませんが、
織地の色が渋いモスグリーンなので、もう少し落ち着いた印象のくまさんです。

カラフルな段染めの毛糸を使った小物で、バランスをとったつもり。
帽子だけでなくマフラーの先にもポンポンが付いています。
こういう糸で小物を編むのってとても楽しいです♪