L. Dipper Bears 別館

小鳥も作るテディベア職人・ちあきの雑記いろいろ

夏休み!

コンベンションで良い刺激を沢山いただいたので、
よしもっと頑張るぞ~と意気込んでいたのですが。
なかなかそうもいかない日々で。。。

いつもはどうしても肩こりや眼精疲労に悩まされながらの作業になりがちなのですが、
今回は珍しくそういうことがほとんど無かったのです。
それがコンベンション終了後、一気にまとめてやって来ました^^;

今にして思えば物凄い集中力を発揮していたんでしょう。制作時のみ限定で(笑)
買ってきた氷を冷蔵庫に入れて一晩気づかずに放置しちゃったりとか、
作品作っている時以外はまるでダメダメ人間になってましたけど……(;´Д`)
黙って見守ってくれた家族には本当に感謝しています。

そして子供が夏休みに入りました~♪
きっとこうなるだろうと予想はしていましたが、落ち着いて作業する時間が取れません。
ここはもう仕方ないと割り切って、タティングレースの洋書を取り寄せてみたり
鳥の写真集や新作のアイデアになりそうな資料を集めたりしながら過ごしています。

* * * * *

バニラは14歳になりました。

vani2017

私のツメにクチバシを差し込んで遊んでいるところ。悪い顔してますなぁ(;´Д`)
もういつお別れの日が来てもおかしくない年齢だとわかってはいるのですが、
こんな様子を見ているとまだまだ元気なようで……できればもう少し頑張ってもらいたいです。

資料集めの傍ら、子供の相手をしながらでも出来るものを作っています。

ribbonlei

2年前からコンベンションの会場でもひっそり販売しているリボンレイのグッズ。
ストラップ・キーホルダー・イヤホンジャックパーツいずれかの金具をおつけしています。
くまさんか鳥さんのチャーム付き。この画像のは両方くまさんです。

今年もコンベンション終了

7月15・16日開催の「第25回 テディベア with Friends コンベンション」に出展、
無事終了しました。
おうちに作品を迎え入れてくださった皆様、関係者の皆様方、
お世話になりましたすべての方々に心より感謝申し上げます。
今年もありがとうございました。

2017conv

去年とあまり変わり映えのないレイアウトになっちゃいましたが^^;
今回初めて鳥さんの方がくまさんより多くなりました。
ひな壇を今回自作しましたが、もう少し改良の余地があるなぁと感じています。

事前にブログ等での告知すらしなかったのは今回が初めてですね。
余裕を持って動けるようになったのが6月に入ってから。
それ以降ひたすら作ることに集中しすぎていました。
そのあたり正直もう少しなんとかならなかったのかと自分でも思いますが(;´Д`)
(日程については今後はこういうことにはならないと思います。多分)

良かったと思う点、反省すべき点、今後について考えなければならない点
……等々、終わった後も色々な考えが頭の中をぐるぐるしていて、
気がついたら5日経ってました^^;

この、今頭の中にあるものを来年まで大切に育てていきたいと思っています。
しかしその前に子供の夏休みが……(笑)
しばらく寂しい思いもさせてしまったので、まずは埋め合わせの日々かなぁ?

「母の日・こどもの日・家族の日」

いつもお世話になっている楽天の逸品shopコレコレさまで、母の日企画が開催中です。

これもバレンタインと並んで、いつも悩んでしまうテーマだったりして……^^;
ここ数年はこどもの日と合同の企画となり、テーマが子供や家族でもOKになったので
だいぶアイデアが出しやすくなりましたが(笑)

やはり基本はやっぱりお花、それもカーネーションなのでしょうが
意外と小さめベアに合う大きさの造花ってなかなか良いのが見つからなかったりします。
今回はミニバラモチーフにしました。
母の日シーズンにはお花屋さんでギフト用のものをよく見ます。

* * * * *

私のベアの飾りは自分で作っているのかと聞かれることが時々あるので、
今回はちょっと制作の現場など載せてみます。

170501

基本的には飾りも全て自作です。
今回はレース編みにお花の飾りをつけたケープを作りました。
段染めのレース糸が最近のお気に入り♪
人間用に使うとなんだか微妙~な感じになってしまいがちですが(私だけ?^^;)、
ベアに使うと可愛いです。

特に編み図とかは無くて、ベアの体に合わせて調節しつつ編み進めて作っていきます。
(作り終えた後に、自分用の記録として編み図を書き残したりはします)
しかしアイロンかけていない状態だとヨレヨレですね……(;´∀`)

甘えインコ

最近、妙に甘えっ子ぶりが加速しているバニラさん。

元々「インコの仕事は手に乗ることなんだぜ( ̄ー ̄)b」と
思っていそうな節はありましたが……(笑)

気に入ったポジションに陣取って、本当に動かなくなってしまうので

vani0405-1

これって楽しいのかしら……(;´Д`) と疑問に感じることも多々あります。
なんだか死んでるようにも見えてしまう画像なので、振り向いた姿も念のため^^;

vani0405-2

スマホを使えば片手で撮影ができるので、こういう写真も撮りやすくなりました。
デジカメで撮っていた頃は警戒されたりシャッター切る前にどこか行っちゃったり、
そもそも私の両手が塞がってしまったりだったので……(笑)

vani0405-3

このまま眠ってしまうと1時間くらい起きません。
当然その間、私が腕を動かすことは許されません……

最近、私の首から肩にかけての凝りがひどく、かなり辛い感じになってきているのですが
ひょっとしたらこれが原因なのではないかと(;`・ω・)
まぁ、ここまで信頼してくれているのは嬉しいんですけどねー。

架空請求?

今日私のスマホに届いたメッセージです……
(誤操作が怖いので、画面をデジカメで撮影しました)

sagi

実在する通販業者さんを騙ろうとしているところが、なんとも厭らしいですねぇ(;´Д`)
勿論詐欺です。折り返し電話なんか絶対しちゃダメなのですが、
お恥ずかしながら未だに操作に慣れないので、誤動作がホントに怖い……^^;

内容はいちいち覚えておりませんが、以前も似たようなのが何件かきたことがあります。
そういう時には、電話番号をそのままGoogle検索などにかけてみると
「この番号は詐欺! 注意!!」的なサイトさんが沢山出てきます。
(今回のこのメッセージも、情報としてはすでに多く出回っていました。
 なので上の画像にはトリミング以外の加工をせずそのまま載せています)

そもそも身に覚えのない話なので気にする必要もないのでしょうが、
それでもやはりイヤ~な気持ちにはなりますね(´・ω・)