L. Dipper Bears 別館

小鳥も作るテディベア職人・ちあきの雑記いろいろ

Happy Halloween

いつもお世話になっている楽天の逸品shopコレコレさまで、ハロウィン特集がスタート。
昨年はこの企画はお休みさせていただいたので、2年ぶりの参加です。

emma

いつもオレンジ色のベアばかり作ってきたので、今年は別の色に(^^;
ハロウィンの時期以外にも飾っていただけるデザインではないかと思います。
今回も手足と顔にペイントを軽く入れているのですが、
やっぱり画像ではちょっとわかりにくいですかね……

パイナップル編みのストールを作るのに物凄く時間がかかってしまいました。
正直ベア本体以上に苦戦したかも(笑)

emma2
失敗さk……もとい試作品の数々

久しぶりにリボンで薔薇を作ったのがとても楽しかったです。
できればもっと沢山、そして色んなゴテゴテした飾りなんかもつけたかったなー。
バランス悪くなるのでやめましたけど(^^;

秋祭り

いつもお世話になっている楽天の逸品shopコレコレさまで、秋祭り企画が始まりました。

2017aki

栗のイメージで作った小さい子です。
顔と手足にはペイントを入れているんですが、写真だとちょっとわかりにくいかな……
今回の飾りはシンプルにアンティークレースのみです。

子供の夏休みもようやく終わりホッとひと息。
作品を作る時間がなかなか取れず(おまけに宿題の自由研究に作業台も占拠され(^^;)、
天気が悪い日が続くせいで作品の写真を撮ってもなんだか暗くて綺麗に見えず
……な8月でしたが、たまっていた色々なことに少しずつ手を付けていきたいです。

夏休み!

コンベンションで良い刺激を沢山いただいたので、
よしもっと頑張るぞ~と意気込んでいたのですが。
なかなかそうもいかない日々で。。。

いつもはどうしても肩こりや眼精疲労に悩まされながらの作業になりがちなのですが、
今回は珍しくそういうことがほとんど無かったのです。
それがコンベンション終了後、一気にまとめてやって来ました^^;

今にして思えば物凄い集中力を発揮していたんでしょう。制作時のみ限定で(笑)
買ってきた氷を冷蔵庫に入れて一晩気づかずに放置しちゃったりとか、
作品作っている時以外はまるでダメダメ人間になってましたけど……(;´Д`)
黙って見守ってくれた家族には本当に感謝しています。

そして子供が夏休みに入りました~♪
きっとこうなるだろうと予想はしていましたが、落ち着いて作業する時間が取れません。
ここはもう仕方ないと割り切って、タティングレースの洋書を取り寄せてみたり
鳥の写真集や新作のアイデアになりそうな資料を集めたりしながら過ごしています。

* * * * *

バニラは14歳になりました。

vani2017

これは私のツメにクチバシを差し込んで遊んでいるところ。悪い顔してますなぁ(;´Д`)

もういつお別れの日が来てもおかしくない年齢だとわかっているし、
3年半ほど前には実際に衰弱して命を落としかけたこともあるのですが……
こんな様子を見ているとまだまだ元気なように思えてしまい、
もっと一緒にいたいなぁと欲が出てしまいます。
できればもう少し頑張ってくれるといいのですが。

* * * * *

資料集めの傍ら、子供の相手をしながらでも出来るものを作っています。

ribbonlei

2年前からコンベンションの会場でもひっそり販売しているリボンレイのグッズ。
ストラップ・キーホルダー・イヤホンジャックパーツいずれかの金具をおつけしています。
くまさんか鳥さんのチャーム付き。この画像のは両方くまさんです。

今年もコンベンション終了

7月15・16日開催の「第25回 テディベア with Friends コンベンション」に出展、
無事終了しました。
おうちに作品を迎え入れてくださった皆様、関係者の皆様方、
お世話になりましたすべての方々に心より感謝申し上げます。
今年もありがとうございました。

2017conv

去年とあまり変わり映えのないレイアウトになっちゃいましたが^^;
今回初めて鳥さんの方がくまさんより多くなりました。
ひな壇を今回自作しましたが、もう少し改良の余地があるなぁと感じています。

事前にブログ等での告知すらしなかったのは今回が初めてですね。
余裕を持って動けるようになったのが6月に入ってから。
それ以降ひたすら作ることに集中しすぎていました。
そのあたり正直もう少しなんとかならなかったのかと自分でも思いますが(;´Д`)
(日程については今後はこういうことにはならないと思います。多分)

良かったと思う点、反省すべき点、今後について考えなければならない点
……等々、終わった後も色々な考えが頭の中をぐるぐるしていて、
気がついたら5日経ってました^^;

この、今頭の中にあるものを来年まで大切に育てていきたいと思っています。
しかしその前に子供の夏休みが……(笑)
しばらく寂しい思いもさせてしまったので、まずは埋め合わせの日々かなぁ?

「母の日・こどもの日・家族の日」

いつもお世話になっている楽天の逸品shopコレコレさまで、母の日企画が開催中です。

これもバレンタインと並んで、いつも悩んでしまうテーマだったりして……^^;
ここ数年はこどもの日と合同の企画となり、テーマが子供や家族でもOKになったので
だいぶアイデアが出しやすくなりましたが(笑)

やはり基本はやっぱりお花、それもカーネーションなのでしょうが
意外と小さめベアに合う大きさの造花ってなかなか良いのが見つからなかったりします。
今回はミニバラモチーフにしました。
母の日シーズンにはお花屋さんでギフト用のものをよく見ます。

* * * * *

私のベアの飾りは自分で作っているのかと聞かれることが時々あるので、
今回はちょっと制作の現場など載せてみます。

基本的には飾りも全て自作です。
レースのケープ、編み上がる直前の状態で撮影。
編み終えたらアイロンをかけ、金具等を付けて仕上げます。今回は小さい薔薇の飾りも。

170501

段染めのレース糸が最近のお気に入り♪
人間用に使うとなんだか微妙~な感じになってしまいがちですが(私だけ?^^;)、
ベアに使うと可愛いです。

特に編み図とかは無くて、ベアの体に合わせて調節しつつ編み進めて作っていきます。
(作り終えた後に、自分用の記録として編み図を書き残したりはします)
しかしアイロンかけていない状態だとヨレヨレですね……(;´∀`)