L. Dipper Bears 別館

小鳥も作るテディベア職人・ちあきの雑記いろいろ

冬のイベント・2018

12月1日(土)~12月25日(火)
神戸ドールミュージアム・タイムロマン
「第3回 ウィンターベア&アニマル展」

12月3日(月)~
楽天市場・逸品shopコレコレ クリスマス企画

* * *

ウィンターベア&アニマル展の方には、
シマエナガという鳥さんを今回出させていただきました。

simaenaga2018

鳥さんで参加させていただくのは初めてになります。
神戸ルミナリエも始まりましたので、沢山のお客様に見ていただけるといいなぁと思います。

こちらのイベントは締め切りも早かったので、
この子を納品した頃はなんともなかったのですがその後腰を痛めてしまいまして……
逸品shopコレコレさんの方は私だけ昨日から、遅れての参加となってしまいました。

luka

傷めた場所が椎間板で、座っているのが一番良くないということで
長時間の作業を続けて行うということが出来なくなってしまい、
負担の少ない小さな作品で参加させていただきました。
(ちなみに座っているよりは立ったままでいる方がまだマシなんだとか^^;)

一時は普通に起き上がることもできない状態でしたが、
現在はお薬も減らしてもらい、順調に回復しつつあります。
それでもまだ長く座っていると痛みますし、通院はしばらく続きそうな感じです。
はぁ(´・ω・`)

ミドルサイズの新作の型紙を起こしていた途中だったのにぃ……(ノД`)・゜・。
まぁ、それはまた別の機会に使わせていただこうと思います。

秋祭り

いつもお世話になっている楽天の逸品shopコレコレさまで、
昨日から秋祭りの企画が開催されています。

cerulean

コンベンションにも連れて行った子ですが、
沢山の方に見ていただきたいなーと思って今回出してみました。
秋の青い空のイメージながら、モヘアの織地の色がブラウンなところが
より秋らしさを感じさせてくれるのでは…とひそかに思っています^^

お腹に刺繍があるので飾りはシンプルにリボンだけなんですが、
この子も似合うリボンがなかなかなくて、探すのに苦労したなぁ……
今つけているものは結構気に入っています。

SNSはじめました

今年のコンベンションが終わり、イベントの準備も終えて、ホッと一息の今。
今後作りたいもの&やっておきたい事リストを作り、見えるところに置いています。
来年のコンベンションまでにはなんとか……と思っています。

が。
今は息子に誘われて、Minecraftというゲームを連日やらされております(;´Д`)
私がずっと忙しくしていたからその分寂しい思いもさせてきたと思うので、
埋め合わせと思って付き合っていますが。
なんだかんだで楽しいからまぁいいんですけど……早く夏休み終わらないかしら( ̄д ̄)
暑いし。

* * * * *

コンベンション会場でのお客様からのオススメもあったので、
InstagramとTwitterを始めました。
こちらでご紹介するのに何も記事がないのもちょっとと思い、
実は少し前から始めていたりしますw

Twitterの方は実は去年アカウントを作っていたんですが、
どうしていいかわからずそのまま放置^^;
とりあえずテストを兼ねて投稿増やしてみました。
今日が作品展初日という事もあり、初めてリツイートなどもしてみましたが
こんな使い方でいいのかしら……と未だにビクビクしながら使ってる状態です(恥)

Instagramはコンベンション後に慌ててアカウントを作りましたが、
こちらはかなり面白いですねー。他の人のを見るのがw

ここも閉鎖せず残しておきます。
内容的に長文になりそうな内容とかを書く時には今後もこちらを使うかも。
イベント告知等、アーティスト活動についての情報は
できるだけ全てに書くようにしていきたいと思いますので、内容の重複はお許しください。

Twitter https://twitter.com/LDipperBears
Instagram https://www.instagram.com/chiaki.ogo/

夏のイベント

8月1日(水)~8月14日(火)
うめだ阪急テディベアーズクラブ
「大湖智昭作品展」

8月3日(金)~8月27日(月)
神戸ドールミュージアム・タイムロマン
「Sweet Bear展」

* * * * *

うめだ阪急での作品展は、
協会の会報誌で「鳥特集」という名称でご紹介いただいていたものです。
大きな地震などもあり、とても心配しましたが
その後お店のサイトなど普通に更新されていたのを見て本当に安心しました。

2018osaka

お店に鳥さんたちを納品する締め切りの日も、あの逆走する台風が接近中で……
お店のInstagramに作品を掲載していただいたのを見た時にはホッとしました^^;
上の3羽はだいぶ前に作ったことのある野鳥さんたちですが、
今回の作品展にあたり型紙その他を大幅に作り変えました。

* * * * *

神戸のSweet Bear展は、総勢約70名の作家さんたちによる作品展です。

sweetbear

イチゴやラズベリーなどの乗ったレアチーズケーキのようなイメージで。
デザインのイメージは早い段階で決まったのですが、
この子に合うリボンがなかなか無くて探すのにちょっと苦労しました^^;

こちらも酷い雨などあった地域ですので、内心心配しておりましたが
コンベンションで担当の方とお話しできたときにはホッとしました……
会場ではいろんなSweetなベアさんたちに会えるんでしょうね。
お店が作ってくださったポスターを見ているだけで楽しいです。

イベント続きの夏ですが、一応これでひと段落です。

コンベンション出展

告知も何もできなかったのですが、今年もコンベンション出展しました。
有楽町の東京国際フォーラムはオリンピックの準備に入るからということで
使えなくなり、今年はベルサール高田馬場に場所を移しての開催です。

conv2018

あまり去年と変わり映えしないような気が^^;
これでもいろいろ作り変えたんですけどねー。
荷物のコンパクト化に成功したのが自分的には大きかったりして。
(基本的には宅配業者さんのお世話にはならず、自分で荷物を持ち込んでいます)

もう少し新作を増やしたかったなーというのが正直な気持ち。
かといって定番の鳥さんたちも外したくないし、
そうなればディスプレイにもまだまだ工夫が必要ということでしょうね。
毎回毎回、学ばねばならないことばかりだと痛感します。

かなり良い会場で私は結構気に入ったのですが、今年限りだそうなのがちょっと残念。
来年はまた場所が変わります。

今年も沢山の方々にお世話になりました。
お越しくださったお客様、お買い上げくださったお客様、関係者の皆様、
いつもいつも本当にありがとうございます。