いつもお世話になっている楽天の逸品shopコレコレさまで、母の日企画が開催中です。

これもバレンタインと並んで、いつも悩んでしまうテーマだったりして……^^;
ここ数年はこどもの日と合同の企画となり、テーマが子供や家族でもOKになったので
だいぶアイデアが出しやすくなりましたが(笑)

やはり基本はやっぱりお花、それもカーネーションなのでしょうが
意外と小さめベアに合う大きさの造花ってなかなか良いのが見つからなかったりします。
今回はミニバラモチーフにしました。
母の日シーズンにはお花屋さんでギフト用のものをよく見ます。

* * * * *

私のベアの飾りは自分で作っているのかと聞かれることが時々あるので、
今回はちょっと制作の現場など載せてみます。

基本的には飾りも全て自作です。
レースのケープ、編み上がる直前の状態で撮影。
編み終えたらアイロンをかけ、金具等を付けて仕上げます。今回は小さい薔薇の飾りも。

170501

段染めのレース糸が最近のお気に入り♪
人間用に使うとなんだか微妙~な感じになってしまいがちですが(私だけ?^^;)、
ベアに使うと可愛いです。

特に編み図とかは無くて、ベアの体に合わせて調節しつつ編み進めて作っていきます。
(作り終えた後に、自分用の記録として編み図を書き残したりはします)
しかしアイロンかけていない状態だとヨレヨレですね……(;´∀`)