L. Dipper Bears 別館

小鳥も作るテディベア職人・ちあきの雑記いろいろ

ハンドクラフト

夏休み!

コンベンションで良い刺激を沢山いただいたので、
よしもっと頑張るぞ~と意気込んでいたのですが。
なかなかそうもいかない日々で。。。

いつもはどうしても肩こりや眼精疲労に悩まされながらの作業になりがちなのですが、
今回は珍しくそういうことがほとんど無かったのです。
それがコンベンション終了後、一気にまとめてやって来ました^^;

今にして思えば物凄い集中力を発揮していたんでしょう。制作時のみ限定で(笑)
買ってきた氷を冷蔵庫に入れて一晩気づかずに放置しちゃったりとか、
作品作っている時以外はまるでダメダメ人間になってましたけど……(;´Д`)
黙って見守ってくれた家族には本当に感謝しています。

そして子供が夏休みに入りました~♪
きっとこうなるだろうと予想はしていましたが、落ち着いて作業する時間が取れません。
ここはもう仕方ないと割り切って、タティングレースの洋書を取り寄せてみたり
鳥の写真集や新作のアイデアになりそうな資料を集めたりしながら過ごしています。

* * * * *

バニラは14歳になりました。

vani2017

これは私のツメにクチバシを差し込んで遊んでいるところ。悪い顔してますなぁ(;´Д`)

もういつお別れの日が来てもおかしくない年齢だとわかっているし、
3年半ほど前には実際に衰弱して命を落としかけたこともあるのですが……
こんな様子を見ているとまだまだ元気なように思えてしまい、
もっと一緒にいたいなぁと欲が出てしまいます。
できればもう少し頑張ってくれるといいのですが。

* * * * *

資料集めの傍ら、子供の相手をしながらでも出来るものを作っています。

ribbonlei

2年前からコンベンションの会場でもひっそり販売しているリボンレイのグッズ。
ストラップ・キーホルダー・イヤホンジャックパーツいずれかの金具をおつけしています。
くまさんか鳥さんのチャーム付き。この画像のは両方くまさんです。

「母の日・こどもの日・家族の日」

いつもお世話になっている楽天の逸品shopコレコレさまで、母の日企画が開催中です。

これもバレンタインと並んで、いつも悩んでしまうテーマだったりして……^^;
ここ数年はこどもの日と合同の企画となり、テーマが子供や家族でもOKになったので
だいぶアイデアが出しやすくなりましたが(笑)

やはり基本はやっぱりお花、それもカーネーションなのでしょうが
意外と小さめベアに合う大きさの造花ってなかなか良いのが見つからなかったりします。
今回はミニバラモチーフにしました。
母の日シーズンにはお花屋さんでギフト用のものをよく見ます。

* * * * *

私のベアの飾りは自分で作っているのかと聞かれることが時々あるので、
今回はちょっと制作の現場など載せてみます。

基本的には飾りも全て自作です。
レースのケープ、編み上がる直前の状態で撮影。
編み終えたらアイロンをかけ、金具等を付けて仕上げます。今回は小さい薔薇の飾りも。

170501

段染めのレース糸が最近のお気に入り♪
人間用に使うとなんだか微妙~な感じになってしまいがちですが(私だけ?^^;)、
ベアに使うと可愛いです。

特に編み図とかは無くて、ベアの体に合わせて調節しつつ編み進めて作っていきます。
(作り終えた後に、自分用の記録として編み図を書き残したりはします)
しかしアイロンかけていない状態だとヨレヨレですね……(;´∀`)

ドイリー「華麗」 完成

前の記事であれほど前向きな文章で締めておきながら何ですが、
実は身体の方にかなりの疲労が蓄積してまして……^^;

コンベンション直前はいつものように肩こり首こり、そして連日の頭痛。
眼精疲労は今回はそれほど酷くなかったですが。
初日の夜は身体がホントに言うこと聞かなくなってしまい、
やりたいことが残っていたのに、倒れるように寝込んでしまいました。
(翌日にはしっかり回復しましたけど^^)
そして頭痛は未だに続いているという……

普通ならブログに「こんな子作ってます~♪」的な記事を上げるものなんでしょうが、
(私自身もできればそれをやりたかったのですが)
ちょっと今年はそんな余裕がなかったです。

うーん、今回は寿命がちょいと縮んだような気がする^^;
まぁ、秋になって大好きな薔薇の花にでも囲まれればまた延びるでしょう(笑)
くたくたに疲れるほど好きなことに打ち込めるっていうこと自体、
とても幸せなことだとも思いますしね。

* * * * *

コンベンションの画像にもちょっと写っていますが、ドイリー「華麗」 完成しました。
ディスプレイに使いたくて作っていたものだったのです~
急いでいたのでアイロンがけがちょっといい加減で、
会場でもわりとぞんざいに扱ってしまったので、ちょっと波打ってたりしたかも^^;

karei-3

うん、我ながらよく頑張った! (笑)

ただね~
指定より太い糸を使ったはずなのに、直径があまり大きくならなかったのですよ。
細い糸を使った、もっと大きいドイリーのレシピないですかねぇ(他力本願)