4/4のこと4/6のこと

2013年04月05日

4/5のこと


昨日、夜中の少し前からまた鼻息が荒くなり始めたので、酷くなる前にポカリを飲ませた。
(この時はそれほど口に力は入っていなかった。)
酸素缶を使ってみたがあまり変わらず。
目を開けたまま辛そうな呼吸。(22:00の時は目をつぶったままだった。)
同じく辛そうといっても、前とは何だか違う感じ。

少し軽くなってきたと思ったら、今度は鼻水鼻詰まり。

そんな状態では食欲もないだろうと思ったら、、、、、食べた。
用意していたかぼちゃを半分くらいパクパク。
食べなかった一口分をそのまま鼻先に置いておいたら、私が離れた隙に食べていた。
ポカリ+アミノ酸+はちみつ+消化酵素+塩。
ポカリや目薬、こよりで鼻水取りを終えて、残りのかぼちゃを出したらまた食べた。
全部で10gちょっと。

食後も少し鼻をブシュブシュさせていたが、5分くらいでスヤスヤと寝た。

せっかく寝られたのにトイレに起こしたらまた鼻の調子が悪くなると思ったので、
あえてトイレはさせなかった。

3:00と5:00にポカリ。
7:00にポカリ+アルサルミン+はちみつ。

3回とも、出てきた鼻汁をティッシュで拭く程度でブジュブジュは治まってスッと寝付いていた。


朝はかぼちゃ10gくらい食べてプイッ。
一口分置いたままにしておいたら、見ていない隙に食べた。
ポカリ+アミノ酸+はちみつ+消化酵素+塩。

鼻のブジュアワが酷くなったので綿棒で取る。
かぼちゃを食べたせいで、鮮やかな黄色い汁が出てきた。

トイレで粘って粘っておしっこ。38時間半ぶり。
量多めで色が濃い。臭いがかなり強い。
出しきった後、抱っこすると少し漏れ出していたので、軽く下腹部を押すとまだ尿が出てきた。

もう前足にもあまり力が入らず、トイレで粘らせるのは拷問しているようで辛い。
支える私の方も、しゃがんだ体勢でほぼ全体重が伸ばした腕に掛かるので、粘るといっても
せいぜい5分が限界。
(小型犬で良かったとつくづく思う。)
前はコマンドでほとんど溜まっていなくてもちゃんとおしっこをしてくれたのに、今は多く溜まる
までしてくれなくなってしまった。

トイレの後、残ったかぼちゃ2口分を置いておいたら、また見ていない隙に食べていた。
朝はかぼちゃを全部で15gくらい。


10:00にポカリ。
また股から異臭がする。多分膿の臭い。
抗生剤を打ってもらってから今日で12日目。
3週間目くらいから気を付けてと言われていたけど、思ったよりも切れるのが早かったようだ。

11:00過ぎ、今日は更に暖かかったので、目が覚めたところでまた外に連れ出したが、鼻の
調子は悪くなさそうなのに、もう匂いを嗅ごうとはしなかった。
道路以外はまだ雪が積もっていて、反射でまぶしいせいか目を開けることもなかった。

11:30にポカリ。

鼻は朝に少し調子が悪かったものの、それ以外はほとんどブジュブジュ言うことなく、午前中
はずっとスヤスヤと気持ち良さそうに眠っていた。


昼は最初に置き餌のボーロを1粒。
かぼちゃは1/3くらい食べた所でプイッ。
一口分置いたままポカリの用意で離れたら、また綺麗になくなっていた。
毎回毎回同じパターンで、食べなかった分をただ置いているだけなのに見る度になくなっていて、
「あれ、またない!」とおかしくなって笑ってしまった^^
その後、目薬の合間にまた出すとプイッとしたのに、少し離れた所に置いてみたら、目を剥いて
必死に探して、でも届かずにカプカプしていた。
近づけてあげると喜んで食べた。
何だかものすごい食欲があるように見えたんだけど^^;
残りのかぼちゃは手から完食。全部で20g。

トイレは連れて行ってもせず。
起こしたことで少し鼻がブシュブシュしたが、取るほどでもなくそのまま寝た。

少量の膿がお尻の下のシートに付いていた。
まだ色は薄く、わずかに黄色がかった乳白色。


15:00にポカリ。

15:30、寝返りついでに置き餌のボーロを3粒食べた。ポカリを少量流し込む。

16:00、目を開けたままなのでトイレに連れて行くがしない。ついでにまたポカリを少し。

17:00過ぎ、また急に呼吸が荒くなる。目は開けたまま。
急いでポカリを飲ませると、5分ほどで治まってスヤスヤと寝始めた。

18:00にポカリ+アルサルミン+はちみつ。


夜、食事を持って行った時にはまた呼吸が荒くなっていた。
かぼちゃだけは食べたそうにするものの、前歯でちまちまするだけでそのまま固まってしまい、
口に入れることはなかった。
薬だけ飲ませたが、何度も反対側から押し出された。
ポカリ+アミノ酸+はちみつ。

目薬のファルキサシン(抗菌剤)がなくなったので終了。夜中からはティアローズのみ。

19:00を過ぎても目を開けたままで、まだ呼吸は少し荒い。
トイレに連れて行ってもせず。

その後また呼吸が荒くなり、少しの間抱っこしてからベッドに戻すと、まだ少し辛そうなものの、
やっと目を閉じた。
体がかなり熱っぽい。
細菌感染が飛び火してないといいんだけど。。。

20:00にポカリ。
飲ませた後にまた鼻ブジュになったので、綿棒とこよりでねっとりした鼻水をできるだけ取ったが、
それでもビービーは治まらず。
しばらく苦しそうにしていたが、10分ほどで落ち着いて寝た。

20:30に目を開けたので、置き餌していたかぼちゃを出すと2口食べた。
追加でかぼちゃを持って来たが、もうそれ以上は食べなかった。

21:00、ずっと目を開けたままなのでポカリを飲ませたらまた鼻がブジュブジュ。
酸素缶を使ったが、ちびちびと何回かしか使っていないのにもうなくなってしまった。
何だかとっても不経済(- -;)

30分ほどして、まだ呼吸は少し辛そうだったが、ようやく目を閉じた。

22:00過ぎ、また鼻息が荒くなった。
ライトを照らして鼻の穴の中をよく見ると、カピカピに乾いた鼻汁が中で一部膜を張っていた。
綿棒を濡らして綺麗に取ったら少しは楽になったよう。
ついでにポカリを飲ませたら、またブジュブジュになったので綿棒で取った。
ちゃんと鼻は通っているようなのに、息づかいはまだ辛そうなまま。
細菌感染してるせいもあるのかな。

23:00、突然“カゥカゥカゥ”という変な息づかいが聞こえたので慌てて見てみると、、、、、
少し離れた所に置いてあったかぼちゃを食べようとしていた模様。
目を剥いて必死に首を伸ばしてカプカプしてた。
ずっと呼吸が苦しそうで心配してたのに、その姿を見て大笑い^^
置いてあった4口分、全部食べた。
今晩乗り切れるのかなーなんて思ってたけど、これだけ食欲があったら大丈夫そうだね。

食べたらまた鼻汁が出てきたので、綿棒で丁寧に取って寝返りを打たせたらやっと寝た。





コメントありがとうございました。

以前、鼻水がよく出ることと、深い大きな呼吸をすることがあると話した時に、肺水腫の可能性の
ことも聞いたのですが、肺水腫であれば呼吸が速くなり、咳も出るようになるとのことだったので、
今は鼻の問題さえなければスヤスヤと眠っていることも多いですし(今日は調子が悪そうですが)、
咳も全くないので、今の所は大丈夫かなと思っています。
私も肺水腫や肺炎が一番怖いです。
呼吸がしたくてもできないほど辛いことってないですよね。
ご心配下さってありがとうございました。



拍手コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
余裕がなく、お返事ができずにすみません。
いつも読んで下さっている皆様、ありがとうございます。
拍手を下さった皆様もありがとうございました。

little_dynamite at 23:12│Comments(0) 体調 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4/4のこと4/6のこと