はじめに

2008年03月13日

はじめに


はじめまして。管理人のジェイです。


2008年の春に愛犬SAKUが腸リンパ管拡張症を発症しました。

一時は衰弱死が頭をよぎるほどの状態までなりましたが、
死ぬ前に美味しいものを…と主治医の先生と相談しながらの食事療法により
10ヶ月たった現在(2009年3月)、腸の状態が劇的に回復しています。
ですが、毎日同じものを与えていても微妙なバランスを保った状態は変わらず、
日々観察、監視と気の抜けない毎日を送っています。

発症にいたるまでの経緯から手作りご飯による食事療法、サプリメント、
日々の生活などを綴っていきたいと思います。

この病気の症状や反応などは個体により様々です。
安易に手作りご飯やサプリメントを勧めるものではありません。
あくまで我が家の体験談としてご紹介していきたいと思っています。

当ブログにて書かれている情報や実践していることは私自身が
ネットや本などから得たものがほとんどです。
間違った情報や古い情報もあるかもしれません。
もし試されるのであればご自分でも十分に調べられた上で、
慎重に取り入れて頂きたいと思います。

また、この10ヶ月間の経過を全てまとめて書く予定でしたが、
文才がなく(^^;かえって読みにくいものになってしまいそうですので
日を遡って順次書いていきたいと思います。


最後に、同じ病気で苦しんでいるわんこさんと飼い主の皆様へ。
このブログが少しでもお役に立ちましたら幸いです。
最後まで諦めず少しでも長く一緒の時間を過ごせますように。。。


ジェイ
                                2009/3/14


little_dynamite at 13:03|PermalinkComments(0)