2017年06月14日

東京日記が途中になっていましたので最終日のことを書こうと思います。
話題になっていた「ミュシャ展」
評判がとてもよいので絵のことはよくわからないのですが「ここでしか見れない」と思って六本木の国立新美術館へ行くことにしました。
開館前に到着しましたがチケット売り場には行列ができていました。
中はもっと並んでいました。
草間彌生展も同時に開催されていて、美術館周辺の木々も草間作品でした。
20170510tokyo01bijutukan
ミュシャ展は、想像以上のスケールで、絵の力に圧倒され、観に来てよかった〜と感動しました。
20170510tokyo04bijutukan
20170510tokyo02bijutukan
草間彌生展も違ったパワーが会場にあふれていました。予定をかなりオーバーしてしまったので、次に行きたかった場所へ急ぎました。
20170510tokyo03bijutukan
昔から行ってみたかった「旧岩崎邸庭園」。
わくわくしながら門を入り坂を登ってお屋敷の前へ。
あれ?改装中!?
屋根の工事を行っていて外観は見ることができないけど内覧は通常通り可能とのこと。
ちょっと残念ですが仕方がない。
20170510tokyo05Iwasakitei
洋館の天井や壁紙などデザインが素敵でじっくり見ていたらどんどん時間が過ぎていきました。20170510tokyo06Iwasakitei
洋館だけでなく和館とビリヤード場も優雅で素敵な空間でした。
庭園の工事も行われていました。数年後には新しい素敵な庭園になっているんでしょうね。
20170510tokyo07Iwasakitei
慌ただしく空港へ向かい東京三日間があっという間に終わりました。
今回も充実の旅でした。
楽しかったことを日々のパワーにしたいと思います!

2017年06月11日

PCがネットにつながらない日々が続いていたので接続の機械?を交換したりしてやっとつながるようになりました。
PCで作った書類をメール添付で送ったり共有フォルダを更新したり、、、ができなくて本当に不便でした。
ブログもPCで更新する方が作業が早いのでスマホ更新は気が進まなくて。。。この間にもブログに遊びに来てくださる方がたくさんいらっしゃって気持ちばかりあせっていました(>_<)
これで順調に復活できますように。
201705parch-free-sample-blog
さて、最近レッスン見本で作ったドアプレートです。2011年のホビーショーで販売されたキット(豊泉智子先生と須藤ルミ子先生)のデザインを少しアレンジしています。
とても豪華で素敵なデザイン。生徒さんたちにも好評です(^-^)

baner5←←←「パピエジョリ」ホームページはこちらから


2017年6月の体験は満席のため、7月のご案内をお待ちください。

2017年06月01日

最近まったくPCがネットに繋がらず、本当に不自由しています。
携帯からWifiを飛ばすという、、、、変なやり方(-_-;)

東京二日目は朝7時半に埼玉県川越市から通勤ラッシュにもまれ銀座へ。
幼稚園時代のママ友に再会し1時間おしゃべりした後、福岡の生徒さんたちと合流し「伊東屋」へ。
20170509tokyo01itoyai

その後は京都の先生仲間と合流して今回の東京行きの大事な目的である「La Chambre de Y」の作品展へ。20170509tokyo02sakuhinten
素晴らしい作品展でした。
作品に刺激をいっぱいもらいました。
たくさんの先生方とお話できました。
帰京された私の師匠にも再会できました。
本当に行ってよかったです。

【2017年6月のパーチメントクラフト体験レッスン】

満席になりました。
7月のご案内までしばらくお待ちください。

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog

2017年05月26日

20170508tokyo01
ゴールデンウイーク明けに東京へ行ってきました。いろいろアップしたいことはあるのですが、最近家のネット環境がいまひとつで、繋がらない日が多く繋がってもおっそい!
少しパソコンから遠ざかる毎日でしたがここ数日繋がっているので、急いで東京の出来事をアップしようと思います!

東京一日目は福岡の友人と一緒に、埼玉に住む友人を訪ねました。
埼玉の友人が住む川越市に「小江戸」という観光スポットがあると聞いて散策してみました。
街並みが写真の通り時代劇のセットにいるような、、、昔の街並みがそのまま残っていてタイムスリップしたかのようでした。
大正浪漫通りもあり、江戸と大正時代を楽しめる観光スポットでした。
20170508tokyo03koedo
小江戸には「SmaSTATION」で紹介された親子丼がおいしいと評判のお店があるのでそこでお昼をいただきました。
親子丼、本当においしかったです!実は私はそぼろ親子丼を注文したのですが、親子丼の方がオススメ!
卵サンドは友人と分けましたがペロリといけました。タマゴがふわふわでこちらもオススメです。
「小江戸オハナ」 公式HP →→→※※※
20170508tokyo02ohna
パワースポットらしい氷川神社へ。日本最大級の鳥居に圧倒されました。縁結び・安産の神様だそうです。一緒に福岡から行った友人は真剣に縁結びを神頼みしていました。
「川越氷川神社」 公式HP→→→※※※
20170508tokyo04hikawajinja
氷川神社の後は「ハツネヤガーデン」というお洒落なカフェでちょっと休憩。明治元年創業の料亭「初音屋」がリニューアルしたそうです。
カフェとレストランの建物が別で、レストランがCLOSEの時間だったのでカフェの方へ行きました。
カフェは趣のある雰囲気で良かったです。HPを見ましたがレストランの方にも行ってみたかったです。
「ハツネヤガーデン」 公式HP→→→※※※
20170508tokyo05hatsueyagarden
最後に喜多院へ。
ここは春日局が過ごしたところだそうで、三代将軍家光が火事でほとんど焼失した喜多院の再建を命じたそうです。
家光が産まれた実際のお部屋が江戸から移築されていて見学することができました。
なかなか見ごたえがありました。
「喜多院」 川越市公式HPより→→→※※※
20170508tokyo06kitain0
私たちの移動手段はレンタサイクル。自転車のステーション(無人)があちこちにあり、最初に自転車を借りるときにクレジットカードで200円払い、40分以内に別のステーションで自転車を返せばOK。続けて借りなおす場合料金はかからないというシステム。40分を超えると追加料金が40分ごとに200円(だったと思う)発生しクレジットカードから引き落とされます。
うまく計画を立てて観光しながら40分以内に自転車を乗り継げば200円しかかからないのでオススメアイテムです。自転車で川越を走り回って楽しかったです。
「川越市自転車シェアリング」 公式HP→→→※※※
20170508tokyo08hari
夕方から川越の友人宅へお邪魔して楽しい時間を過ごしました。
二日目へ続きます。

【2017年6月のパーチメントクラフト体験レッスン】

10:30〜12:30
2日2名
7日1名
12日2名
13日1名
28日1名
29日1名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog

2017年05月07日

20170225-restaurant-AnticaPizzeria-01
ナポリで人気のピッツェリア「ダ ミケーレ」が日本で味わえるのは恵比寿と福岡だけ!とHPに書いてました。
ピザは相当おいしかったです。
サラダやサイドメニューもたくさん出てきて、ワインが進みました!
また行ってみたいです。
20170225-restaurant-AnticaPizzeria-02

「アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ 福岡」公式HP→→→※
福岡市中央区大名1-4-18
tel. 092-717-7444

【2017年5月の体験レッスン】

10:30〜12:30
12日2名
15日1名
16日2名
18日2名
19日2名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog


2017年05月05日

DSCF8803-light-520
10日ほど前のことですが、福岡市東区の「海の中道海浜公園」へ出かけました。
シンボルだった観覧車が撤去されて寂しい感じでしたが、お花畑がたくさんあってとてもきれいでした。
DSCF8850-light-520
DSCF8854-light-520
お天気が良くて海の色が青く、緑の中をサイクリングしてリフレッシュできました!
「海の中道海浜公園」公式サイト→→→※
DSCF8878-light-520
DSCF8924-light-520
DSCF8899-light-520
DSCF8917-light-520

【2017年5月の体験レッスン】

10:30〜12:30
12日2名
15日1名
16日2名
18日2名
19日2名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog

2017年05月04日

2017-05-04dontaku
ゴールデンウイーク皆様いかがお過ごしでしょうか。
福岡・博多は「博多どんたく港まつり」でとても賑わっています。
昨日は降水確率0%の天気予報にもかかわらず雷を伴うどしゃぶりでパレードが途中で中止になってしまいましたが、今日はなんとかお天気がもって最後までパレードが行われました。
吹奏楽やバトンのパレードが華やかでよかったです。
知人がたくさんパレードに出ていて楽しそうでした♪♪♪

【2017年5月の体験レッスン】

10:30〜12:30
12日2名
15日1名
16日2名
18日2名
19日2名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog

2017年04月15日

20170414-restaurant-canary
APCCの国際交流のボランティアをしているのですが、打ち合わせの後、「国際交流に関連のあるお店に行こう」ということでスリランカ料理のお店に行きました。

エスニックダイニングバー「CANARY」 ホットペッパー→→※
住所 福岡市中央区大名2丁目1-57 CSビル7F
電話 050-5286-1459
営業時間 11:30〜16:00 (料理L.O. 16:00 ドリンクL.O. 16:00)
       18:00〜23:30 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)

西通り沿いで眺めがよかったです。
初めてのスリランカ料理でした。
「キャナリー夜カフェセット♪全5品 ドリンク1杯付アルコールOK 1980円」
スリランカビールは追加でオーダー
おなかいっぱいリーズナブルでよかったです!
20170414-restaurant-canary1
スリランカ料理はとにかく辛い!
でもビールがススム!
店員さんは日本語が上手なスリランカ人。
お客様もスリランカ人が多くて、外国にいるような気分になりました。
ランチもあるようですが、きっとお昼間からお酒が飲みたくなりますよ〜!
エスニック料理好きな方にはオススメのお店です!
20170414-restaurant-canary3

【4月の体験レッスン】

10:30〜12:30
24日1名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog

2017年04月10日

20170410parch-MM-blog
4月レッスンがスタートしました!
教室活動は、新年度と言っても何かが新しく始まるわけではないのですが、気持ちが少し引き締まりますね。

今日来られた生徒さんに前回ドルソをレッスンしたのですが、ご自分で何種類も色違いの作品を仕上げて持ってきてくださいました。
かわいいです〜!
カットも上達されていました。
パーチメントクラフトを楽しんでもらっていることがうれしいです(^_^)

【4月の体験レッスン】

10:30〜12:30
17日1名
24日1名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog

2017年04月09日

DSCF8489-light○-520
今日は福岡城さくらまつり最終日。
明日は1日雨の予報、満開のさくらは今日が見納めかもしれない、と思って行ってきました。
曇り空でしたがさくらの花びらが光にほんのり透けてとてもきれいでした。
舞鶴中学校跡地がタイムズ駐車場になっていますが、その横の桜並木道が穴場でオススメ。名島門に続いています。
DSCF8476-light-520
福岡城跡の枝垂桜も見ごろでした。
DSCF8531-light○-520
DSCF8541-light○-520
DSCF8550-light○-520
DSCF8603-light○-520
福岡タワーがかすんで見えました。晴れていたら絶景だったかも、、、
今年も桜を楽しむことができてよかったです(^_^)
DSCF8608-light○-520
DSCF8616-light○-520

【4月のパーチメントクラフト体験レッスン】

10:30〜12:30
12日1名
13日1名
17日1名
24日1名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog

2017年04月03日

2017-04-02sakura04
週末、福岡城さくらまつりに行きました。
桜はまだ、、、、お花見されてる方で賑わっていましたが、もう少し咲いてほしい感じでした。
二年前の満開の時期はこんな様子でした。→→→※
昨日の枝垂桜はまだまだ全然咲いていませんでした。
もう一度桜満開を見に行きたいと思います。
2017-04-02sakura02
2017-04-02sakura01
2017-04-02sakura03
2017-04-02sakura05


2017年04月01日

201703-parch-TM-blog
最近生徒さんに見せていただいたレッスン作品です。
カリキュラムコースの作品ですが、色は自由なので生徒さんによって個性が出て様々に仕上がっています。
ホームページの生徒さんギャラリーでも同じ扇の作品を紹介しています。
こちら→→→※
全然違った雰囲気ですが、どちらも素敵です。

【4月の体験レッスン】

10:30〜12:30
10日2名
12日1名
17日1名
24日1名
26日1名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog

2017年03月31日

2017-03-01restaurant-galle
久しぶりにお気に入りのフレンチのお店「ナチュラルフレンチ ガレ」に行きました。
お昼のコースランチ(1500円+税)でお魚料理をいただきました。
画像には写っていませんが、デザートにはコーヒーもついています。
ランチは相変わらずおいしくて、一緒に行ったお友達にもすごく気に入ってもらえました。
「このお値段でこの内容!?」とすごく驚いていました(^_^)私もそう思います。
これからも時々お邪魔したいと思っています。

「ナチュラルフレンチ ガレ」 HP→→→※※※
〒814-0164 福岡市早良区賀茂3-21-12
■ 電話番号 092-863-4462
■ 営業時間 【ランチ】11:30〜14:00(O.S.)【ディナー】18:00〜20:30(O.S.)
■ 定休日 火曜日
■ 交通 地下鉄七隈線賀茂駅1番出口より徒歩2分
■ 駐車場 4台

【4月の体験レッスン】

10:30〜12:30
10日2名
12日1名
17日1名
24日1名
26日1名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog

2017年03月30日

Parch-lessonSample4works-mojiari-wakuari-blog
パーチメントクラフト教室「パピエジョリ」ではカリキュラムコースとフリーコースがあり、フリーコースの生徒さんには基礎レッスンを数回受けていただいた後、生徒さんのご要望を伺いながらレッスンを行っています。

最近フリーコースの生徒さんからリクエストがあり、ベビーデザインの見本作品を制作しました。
オリジナルデザインはPCA社のブックレットPCA-P5150【Baby Lace】です。
写真で見るより実物はとってもかわいい!!です。
ドレスの作品もあるので近日中に制作しようと思います。

【4月の体験レッスン】

10:30〜12:30
10日2名
12日1名
17日1名
24日1名
26日1名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog


2017年03月29日

2017-03-28parch-sakuhinsyu
今年も「手づくりフェア」の作品集を制作しました。
今年の教室作品テーマは「憧れのレースカラー」
素敵なレースの襟の作品集です。
毎年のことながら生徒さんたちの作品は本当に見ごたえがあり、私にとって宝物の一冊がまた増えました。
生徒さんたちにとっても宝物の作品集になってくれればうれしいです(^_^)

【4月の体験レッスン】

10:30〜12:30
10日2名
12日1名
17日1名
21日1名
24日1名
26日1名

詳細はこちら →→→→※
taiken-blog




パーチメントクラフト教室
「パピエジョリ」公式サイト
baner5

【体験レッスン受付中】
2017年6月
10:30〜12:30

全日程満席となりました
7月のご案内をお待ちください

詳細はこちら →※
【お問合せはこちらから】
ポストをクリックしてください
post



アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のワンデーレッスン
●「アロマサシェ」
2016-07-12oneday00-blog-hidari

2016年7月12日
レポートはこちら

その他過去のワンデーレッスン
こちら


Profile
Recent Comments
Archives
【パーチメントクラフト】とは?
厚手のトレーシングペーパーのような紙に裏からエンボスしたり、針で穴を開けてハサミでカットすることによりレース模様を作ったり、インク・マジック・クレヨンなどで色をつけることもできます。カードの作品が多いですが、ボックス、ランプシェード、ウエルカムボードのような額の作品も作ることができます。
[Links]にある『CEO』さんはパーチメントクラフトの道具を取り扱う会社で、このHPを見ていただくと具体的にイメージできると思います。
  • ライブドアブログ