2013年12月

2013年12月30日 23:17

flower-innerline-shadow
今年もあと1日となりました。
今年1年のブログを読み返してみると様々な出来事があり、なんと充実した1年だったことか。。。。と振り返っています。

12月は「これだけのことをきちんと全てやりきれるだろうか」と心配なくらい盛りだくさんな1か月でしたが、なんとかやりきった感があり満足しています。

12月最後のイベントは懇親会を兼ねた教室作品展の打ち上げでした。
教室を始めて6年たちますが、生徒さん全員に声をかけて食事会を行うのは初めてでした。
パピエジョリの教室に来てくださる生徒さんは、お友達同士の方も数名いらっしゃいますが、ほとんどの方が個々に入会されているので、レッスンの時に何回か顔を合わせたりするうちに少しずつ顔見知りになっていきます。
今回作品展の準備を進めて行く中で生徒さん同士が少しずつ仲良くなっていき、作品展の前日準備や当日のお当番などでさらに仲良くなっていき、お片付けの時はなんだか団結に近い雰囲気が漂っていました(そう感じたのは私だけかな?)

同じ「パーチメントクラフトが好き」というだけでなんだか感覚が似ている人たちが集まって、、、、
「めちゃくちゃ楽しかった!!!」
私はいい生徒さんたちに囲まれているなぁと改めて思いました。

生徒さんたちからサプライズで素敵なお花までいただき・・・・・
泣きそうになるのを見破られ・・・・・(笑)

何がうれしかったかって、お花をいただいたことにびっくりしてうれしかったのはもちろんなんですが、生徒さんたちの中で横のつながりができて、音頭をとってくれる生徒さんがいてくれて、生徒さん同士で仲良くなってくれていることが大変うれしかったのです。
パーチの情報交換などもどんどんやってほしいですし、それがまた教室全体を盛り上げてくれると思っています。
パーチメントクラフトをたくさんの方に知ってもらいたい、生徒さんたちの日頃の頑張りを見てもらいたい、という目的で作品展を開催しましたが、それ以上に私の想像を超えてもっと得たものがあったと感じています。
restaurant-daikanen
懇親会はホテルニューオータニ博多の大観苑の中華ランチでした。
カメラがなくて、途中で生徒さんにカメラを借りたので画像はメニューの一部だけです^^;
お部屋を貸し切って、メニューも大観苑の方に相談に乗っていただいて満足の内容でした!
ランチコースの内容をすこ〜しグレードアップ、パピエジョリから生徒さんへのプレゼントでした^^
namecard
テーブルに乗っている縦長の三角柱のものは、私がこの日のために準備した席札です。
お名前・レッスン開始年月・作品展に展示した作品の画像を印刷して各自テーブルに置いてもらいました。
これだけでもちょっとした盛り上がりでしたよ!
「あの作品、あなたが作られたんですね〜!素敵でした!」とか、、、、
「私の方が先に始めたんですね!」とか、、、、
作っていってよかったです!
papierjolilunch-blog最後にみんなで記念写真。
そのまま載せると生徒さんたちから怒られるので(笑)かなりボカシ加工してます。生徒さんたちお許しを!
ボカシているけど皆さんニコニコ笑顔です!
12月上旬くらいに慌てて企画&3連休の時期だったので残念ながらご参加になれない生徒さんも多数いらっしゃいましたが、今回参加できなかった生徒の皆さん、ぜひ次回ご参加くださいね!


講師の資格を取った時の目標だった「作品展」を開催することができて、夢が一つ叶いました。
来年の春にはパピエジョリから新しい講師が2名誕生する予定です。
今年は講師人生の中ですごく前進できた1年でした。
生徒の皆さんにお礼申し上げます。

今日が今年最後のブログおさめ。
今年は特に抱負を立てなかったのですが(守れないから立てなかった・笑)本当に充実した1年でした。
来年も何事も一生懸命頑張っていこうと思います。

ブログに遊びに来てくださった皆様も、つたない文章を読んでいただきありがとうございました。
新しい年が皆様にとって佳い1年になりますようにお祈り申し上げます。
皆様佳いお年をお迎えください!



2013年12月29日 22:59

scate20131229
この週末、東京から弟家族が遊びに来ていました。
昨夜は大人と子どもでテーブルを分け、お酒におしゃべりが楽しすぎて気が付いたら23:00をまわっていて、、、子どもたちも夜更かしを楽しんでいました。
子どもを寝かせた後大人は静かに二次会も!(笑)

そして今日はみんなでスケートに行って来ました。(人がすごく多かったです(>_<))
小5の甥と小1の姪はスケート初体験。
最初こわごわ手すりにつかまっていましたが、2時間後には二人とも上手に滑ることができていました!
子どもは上手になるのが早いですね。
娘と姪が手をつないで滑る姿が微笑ましかったです!

今年もあと2日〜!

2013年12月26日 22:14

christmas2013
昨日はクリスマス。家族全員にサンタさんからクリスマスプレゼントが届きました。
毎年「私だけ来ないかも。。。」と思いながら^^;
今年はかわいい天使さんがやってきてくれました。サンタさん、ありがとう〜!
christmasdinner2013
今年のクリスマスも例年とたいして変わらないディナーを作り、「家族で一緒に食事するのは楽しいね〜」と乾杯しました。
1年前のブログを振り返ると手巻き寿司パーティーをやっていたのですが、すっかり忘れていて・・・・
自分の記録として小さい画像を貼っておきます・笑

まだまだやることがいっぱいでどう考えても時間が足りません!
精一杯やるのみ!(たぶん大掃除が一番後回し^^;)

2013年12月24日 19:23

postcard
演奏会終了後、作品展のお礼状の原稿を作って印刷会社に発注し、日曜日に刷り上がってきました。
昨日から1枚1枚心を込めてお礼状を書いています。
住所をご記入いただいた方にしか送ることができないですが、御来場者の方全員にお礼を申し上げたいくらいです。
改めてたくさんの方に見ていただいたんだなぁ、、、と感慨深いです。

作品展から2週間(早い〜!)
このお礼状を書き終るまでは私の中でまだ作品展は終わっておらず、クリスマスの雰囲気どころではありません。(明日は子どもたちのためにクリスマス料理頑張りますが・・・・)
年賀状・大掃除もまだまだ!(今年が終わっちゃう〜!)
急いでお送りしようと思います!!

2013年12月22日 22:43

下の娘(小4)、先日APCCウイングキッズ6期生となり、1年半の活動がスタートしました。
作品展の真っ最中に入塾式がありました。参加したいところでしたが主人にすべてを託しました。

春休みの派遣国も決まり宿題が出たので、福岡市総合図書館へ行ってきました。
2階のカンファレンスコーナーで相談したらいろいろ探して持ってきてくださいました。
3月のブルネイ派遣に向けて調べられそうです。
冬休み頑張ってまとめてね!
去年の夏にブルネイの女の子を受け入れしたので家族にとても縁のある国。
その国に行ける娘がうらやましいです!
brunei-book


少し前のことですが、カフェドファミーユさんへリピートランチに行きました!
前回のレポ2013年11月はこちら →※
小さいお子ちゃまと一緒だったのでお庭を通って出入りする和室へ案内されました。
キッチンセットや絵本が置いてあり個室なのでお子さま連れに最適なお部屋でしたよ!

キッシュランチにしてみました。
作品展の翌日だったので「打ち上げ!」とワインまでいただいてしまいました〜!
作品展が終わるまでは夜の晩酌もやめていたので久しぶりのお酒はおいしかったです。
もちろんランチもおいしかったですよ!
restaurant-famille01
restaurant-famille02


「Cafe de FAMILLE」(カフェドファミーユ) HP→※
■住所:福岡市城南区別府7丁目7-8
■電話番号:092-515-0908
■営業時間:11:00 OPEN | 17:00 CLOSE
■定休日:日曜日/月曜日(月2回お休み)
■駐車場:駐車場完備

※2016.4.8追記
2016.2.26に閉店されたそうです。ブログは続いているようです→※

2013年12月21日 18:59

bijutukan
昨日のワンデーレッスン終了後、福岡市美術館で開催中の「第39回西日本書美術展」を観に行きました。
娘たちが習っている書道の先生の作品が展示されていたので拝見。
そして今回は友人が入選したと新聞で知ったのでその作品も拝見しました。
書道のイロハはよくわからない^^;・・・ですが、知っている人の作品が展示されているとなんだかうれしいです。
友人も1枚を仕上げるために何枚も何枚も練習したんでしょうし今までの積み重ねで入選の結果があるんだろうなとうれしくなりました。
展示会場には本当にたくさんの作品が展示されていて圧巻でした。
(許可をいただいて撮影しました)

美術館内の市民ギャラリーもぶらりのぞいてみました。
水彩画展・写真展・書道展があっていました。

特に興味深かったのが「田崎水彩画教室展」
すごくたくさんの生徒さんたちの作品、それぞれ趣が違っていてそれぞれ魅力的。
それをご指導される先生の御苦労や楽しさはどれほどのものかと思いました。

高校生の写真展も面白かったです。
いろんなジャンルの作品展を拝見することはとても勉強になります!

「第39回西日本書美術展」
〜12月23日まで福岡市美術館で開催中

2013年12月20日 18:25

今週は来年2月の手づくりフェアレッスンや資格を目指されている生徒さんたちへ試験準備レッスンなどがあったのですが、今日が今年のレッスン納めでした。
今年最後のレッスンは、先日の作品展で「体験やってみたい」とお申し込みくださったお二人のワンデーレッスン。
クリスマスに飾ってもらえるようにミニツリーを作っていただきました。
完成してライトを入れたらやっぱりきれいでかわいくて、お二人ともすごく喜んでくださいました。
ケースに入れたら少し高級感もアップ!?
「帰ったらすぐ玄関に飾る!」とニコニコ笑顔。
教える側の私にも普段のレギュラーレッスンとは違う喜びがありました!
parch-oneday20131220

レッスンは今日で終わりですが、まだ他にも仕事が残っています。
年賀状や大掃除にいったいいつ取り掛かれるか^^;
今年もあと10日余りです!

2013年12月17日 09:52

teien-20131215-blg
週末、母校吹奏楽団の第50回定期演奏会が開催されました。
私は3部のクラシックステージに出演し、現役とOB総勢100名以上でチャイコフスキーの「大序曲1812年」、アンコールなどを演奏しました。
出演を決めたのは9月の半ば(そういえばブログで決意表明めいたことを書きました^^)
12月に入ってからの2週間は予想通り本当に忙しく、でも一つ一つ大事にやっていき、最後の山場の演奏会もとてもよい結果で終わることができました。
個人練習する時間が思うように取れず、8割くらいの仕上がりで本番に乗ったことは少し後悔(もっと個人練習必要でした)ですが、出演してよかった、と心から思いました。
私が現役の時に「第25回定期演奏会」を経験し、「第50回」のステージに立てたことは感激一杯・感無量でした。

アンコールに必ず演奏する校歌をアレンジした曲があるのですが、この曲を吹いていると、、、、
4年の先輩が引退するのが悲しくて泣いたことを思い出し、、、、
私自身が4年の時に「いよいよ引退。これが最後の曲、、、」と泣きながら吹いたことを思い出し、、、、
とにかくこの母校の演奏会でしか吹けない聴けない思い出の詰まったこの曲を演奏できたことが本当にうれしかったし、今回も曲中で校歌を歌いながら「うる〜(泣)」っときてしまいました。
teien-20131215-blg1
卒業以来お会いしていない先輩や後輩がたくさん聴きに来てくれていて、もう懐かしさいっぱい!
演奏会後のレセプションでは過去のコンクールや演奏会の映像が流れて大盛り上がり。

私が今いろんなことを頑張れている原点はやはりここだな、、、と改めて感じました。
今年の12月は私にとって濃い過ぎる大事な12月となりました。
あ、まだ今週のレッスンやお楽しみの行事が残っていますし、大掃除も残っていますし、12月は終わっていないけど、、、、、
しばらく充実感でぼーーーっとしそうです^^

2013年12月13日 18:02

今日は作品展終了後初めてのレッスンでした。
まだ作品展の余韻に浸りつつ、、、、レッスンは2月の手づくりフェア作品!
全員頭が切り替わっていませんでした(私も・・・・・笑)
少しずつ目途がたってレッスン終了しましたが、、、、今日来られた生徒さんは今年最後のレッスン。皆さん、なんなりとメールでご相談くださいね!
saibugas-20131212
話題が変わって、西部ガスさんからご招待いただき昨日めきき倶楽部メンバーと一緒に西部ガスのショウルーム「リビングスタジオ ヒナタキャナルシティ」見学に行って来ました。
最先端のガスコンロを使ってお料理体験、機能を教えていただきました。

もうカルチャーショック!!
画像右上2番目のパネル、これはIHではなくガスコンロのパネルです。
パナソニックのトリプルワイドガスコンロのものです。
ガスなのに油の温度を一定に保ってくれたり、タイマー機能、ごはん炊き機能、なべ底が高温になったときに自動消火してくれる安全装置、焦げ付き防止、、、、、
ガスコンロがここまですごいっていうこと、実際にお料理体験してみて実感しました!

揚げ物を180度で作りたい場合、180度に設定すると強火で180度まで一気に上がり弱火になって180度を保ちます。
油に春巻を入れていくと油の温度がいったん下がるのですが、また火が中火になって180度まで上げてくれるので、常に同じ温度で揚げ物ができるんです。
IHの世界では当たり前かもしれないけどガスもここまでできるんですね。

リンナイのガスコンロは天板の上に液晶の画面がありました!
ハーマンのダッチオーブンで焼いたチキンめちゃくちゃおいしかった!

お料理はガス派なんですが、最近のガスコンロのキッチン、収納力やフラットでお掃除しやすいのは当たり前で、時間や温度をボタンでコントロール、お料理までおいしくできるんですね。
ここまで変わるならキッチンリフォームいいなぁ。。。。。
ものすごく心惹かれました!

ショウルームではその他に床暖房体験・浴室ミスト体験・エネファームの説明などをしてもらいました。

西部ガス「リビングスタジオ ヒナタキャナルシティ」は今月でいったん閉館し、近所のビルにお引越しされるそうです。
新しいショウルームはもっと楽しめる場所になるそうです。
詳細はHPでご確認くださいね!   西部ガスHP ショウルームのご案内 →※

パーチメントクラフト教室
「パピエジョリ」公式サイト
baner5


レースのようなペーパーアート
「パーチメントクラフト」の専用ブログはこちら →→→※※※
【体験レッスン受付中】
最新情報はこちら →※
【お問合せはこちらから】
ポストをクリックしてください
post



アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のワンデーレッスン
●「アロマサシェ」
2016-07-12oneday00-blog-hidari

2016年7月12日
レポートはこちら

その他過去のワンデーレッスン
こちら


Profile

Little Happy

福岡市在住。
「一日一日を楽しく過ごしたい」がモットーです。

2007年IPCA(インターナショナル パーチメントクラフト アカデミー)認定講師資格取得。
自宅でパーチメントクラフト教室「Papier Joli(パピエ ジョリ)」を開いています。

Recent Comments
Archives
【パーチメントクラフト】とは?
厚手のトレーシングペーパーのような紙に裏からエンボスしたり、針で穴を開けてハサミでカットすることによりレース模様を作ったり、インク・マジック・クレヨンなどで色をつけることもできます。カードの作品が多いですが、ボックス、ランプシェード、ウエルカムボードのような額の作品も作ることができます。
[Links]にある『CEO』さんはパーチメントクラフトの道具を取り扱う会社で、このHPを見ていただくと具体的にイメージできると思います。
手芸の本
a