コールセンター little soul cafe     リトル ソウル カフェ 下北沢のSOUL BAR    (ソウル バー)        

2008/09/16

ez_vocal_tomonokai-img400x400-1202298787dscf0377

The Jones Girls / Who Can I Run To
アルバム The Jones Girls に収録


728

このカバーバージョンも中々良いです。
XScape / Who Can I Run To
アルバム Off the Hook に収録


リトルソウルカフェのメールに、

「ブログネタ。恋に破れてばかりの(もちろん私を含む)男の子、女の子に捧げる曲シリーズ。個人的に、お願い」

と送ってくれた女の子のお客さんのリクエストに答えてリトルソウルカフェでおなじみのナンバーから、今日はこんな曲を選んでみました。

一度や二度は皆さんも大好きな人との別れを経験していると思います、あの別れた後のやり場のない気持ちって本当に例えようのない傷みですよね。今までの思い出とかがぐるぐる回るしね、彼のことを信じていたい、でも・・・・・。「ぽつ〜ん」な 私 状態ですね。

もし「ぽつ〜ん」な 私 状態になったら、リトルソウルカフェに来て、Jones Girls / Who Can I Run To を聴いてみてください。さらに「ぽ  つ 〜   ん」となってしまいますが、そういう傷みを味わった女の子はきっときっとそれを乗り越え、成長して優しくて素敵な人になっていくのでしょう。

土砂降りの雨もいつかはあがります。恋破ソングの本当の意味はそれを味わったことのある人しか分りません。そんな自分のお供をしてくれる、素晴しいコーラスワークとメロディーだと思います。

彼女のメールから、「恋に破れてばかり」、この「ばかり」というのが気になりますね。普段平凡な生活をしていたら中々出会いもありませんし、そうそう恋するものでもありません。きっと情熱的な方ですね、素晴しいと思います。どんどんロマンティックな恋をしてください。




Who Can I Run To / The Jones Girls これがオリジナルバージョン、何度聴いてもため息が出るほど素晴しいです。

Who Can I Run To / Shirley Jones Jones Girlsからソロに転向し、ライブで歌った映像。

Who Can I Run To / XScape 大ヒットしたカバーバージョンです、年代が中途半端すぎて20代後半から30代の人には懐かしいでしょ。これも素晴しいですね。



(19:19)

2008/09/15

R-150-347688-1168357097

Real Thing / Rainin Through My Sunshine
アルバム Can You Feel The Force に収録



838A83A838B83V839383O

Real Thing / Rainin Through My Sunshine
アルバム Step Into Our World に収録

両方ともジャケが違うだけでほぼ同じ内容です。

先日、大学生のころから何年も来てくれている女の子に、「リトルソウルカフェのイメージってどんな曲」と尋ねて彼女がたまたま言ったのがこの曲です。確かに皆からリクエストもよくされるし、好きな人も多いので、比較的よくお店でかけています。
仮に自分がリトルソウルカフェで働いていなくて、一般のSOUL好きのお客さんとしてお店で遊んだら、リトルソウルカフェってどんな風に見えるのかな、なんていつも思います。どんな人と行って、どんな曲をリクエストして、どんなお酒を飲んで、そしてそこでかかっている曲ってどんな風に聴こえるのかな?
お酒を飲んで少しほろ酔い加減で好きな曲をリクエストしながら女の子を口説いたり、大好きな人とおしゃべりしたり・・・・・・毎日カウンターの中から見ているありふれた光景なんですが。
でも自分はやっぱり、お客さんが聴いているかいないかは問題なく、皆に曲をかけてあげる役が好きかも知れません。何でかというと、そういうくるくる回るレコードと共にすごす空間や時間て、なんかいいじゃないですか。だからだと思います。

この曲は山下達郎がカバーしたということでもとても有名ですね。ちなみに動いているReal Thingを今回はじめて見て感動しました。



Rainin Through My Sunshine / Real Thing テレビ番組かな?


Rainin Through My Sunshine / 山下達郎

(21:09)

2008/09/14

awesome_sounds_online-img295x292-120816411500

Sister Sledge / Thinking Of You
アルバム We Are Family に収録


300x300

Paul Weller / Thinking Of You
7インチシングル


たまにはリトルソウルカフェで人気のあるダンスクラッシックスを取り上げておくことにしましょう。
リクエストされるのは圧倒的に女の子からの場合が多いですね。そしてなぜかみな「キラキラ」しているように見えますが、気のせいでしょうか?

きっとこの曲をリクエストをする女の子って、ロマンティストな人が多く、誰かに恋をしているんだと思います。好きな男の子と二人で来て、この曲をリクエストをする女の子はとてもかわいらしくもあり、いじらしく見えてしまいます。

もし最近、なんかいけてないなあとか、恋してないなあと感じたらSister Sledge のThinking Of You を聴いてみて下さい。あなたの中で眠っていた、「キラキラ」が少しづつ光輝き始めまよす。

リトルソウルカフェではPaul Wellerのバージョンも人気ありです。他にも様々カバーバージョンがありますが、いくつか、YOU TUBEから選んでみました。
本当に何度聴いても歴史に残る胸キュン系ダンスクラッシックスの名曲です。


Thinking Of You / Sister Sledge オリジナルバージョン

Thinking of you / Chic ライブバージョン

Thinking of you / Chic ライブバージョン

Thinking of you / Jamiroquaiライブ すごいですねこんな人までカバーしちゃってます。やはりイギリス人にはこの曲人気ありです。

Thinking Of You / Paul Weller 出ました人気バージョン、みなこのカバーも大好きですね。

Thinking Of You / Paul Weller ライブ

Thinking Of You 誰だかわかんないけどかわいくていいですね。

Thinking of you / 素人さん?音と映像がずれてるような気がするが、気にしないで。



(21:03)

2008/09/13

glitter_remix-img481x479-1212151746ydtwsd95094

Quincy Jones / Velas / One Hundred Ways
アルバム Dude に収録


毎週行く近所のレコード屋に、100円コーナーというのがあります。
人気のないレコードや、皆にあまり相手にされないレコードがおいてあるわけです。中古レコードの値段というのは需要と供給により決まります、100円だからとか、10円だからといって決して内容が悪いから安いというけではありません。あくまでも需給関係のバランスにより100円なのです。

とても大好きなレコードでかなりの確立で100円コーナーに入っているQuincy Jones の名盤Dude、きっと皆さんもお持ちでしょう。このレコードのどこがすごいのかとかは他の人が書いているので色々調べてみてください。

今まで本当にたくさんのレコードを買いましたが、そののなかでも最も癒される曲の上位にランクインするのがこのアルバムに収録のVelasという曲です。もともとはブラジルのIvan Linsがオリジナルで、それをカバーしています。

Little Soul Cafeのお客さんで、音楽雑誌の編集の方がいます。つい最近取材で一億円のオーディオセットでレコードを聴くという特集をされ体験されたそうです。自分ならこのVelasを一度一億円のオーディオセットで聴いてみたいですね。このアルバムでは、One Hundred Ways も大好きでよくお店でかけます。

今日は土曜日、皆さん休日ですね、Velas.One Hundred Waysを聴いてリラックスしてみてはいかがでしょうか。それではよい3連休をお過ごしください。


Velas / Quincy Jones

Velas / Ivan Linsこれが元曲です。

One Hundred Ways / Quincy Jones ちなみにボーカルはJames Ingram。

One Hundred Ways / Stevie Wonder Stevie Wonderがカバーしています、珍しい映像ですね。

(21:22)

2008/09/12

awesome_sounds_online-img295x292-11496165510

Tania Maria / Come With Me
アルバム Come With Me に収録


数日前お店が閉店して、床を掃除していたら、直径5センチくらいの金のわっかに布の紐が付いている物体が落ちているのを発見しました。一見して何か分りませんでした、何かお客さんの身の回り品の金具が壊れて落ちたんだと思っていました。まあとりあえず何でもいいやと思って、「えいや」ってな感じで引き出しに入れておきました。

昨日女の子から電話がありました。「・・・・ブレスレッド落ちてませんでしたか?」
ブレスレッド????????でもすぐにあの物体だと察知して、保管してある旨を話しました。
一時間して女の子がとりに来て、話を聞くと、買ったばっかりで初めて着けたその日に失くして、とっても落ち込んでいたそうです。
よく見ると、金のわっかにダイアモンドが埋め込まれていました。
でも男の自分にはその物体がブレスレッドにはとても見えなかったですね、布の紐を手に巻きつける様式なんだとか・・・・とりあえず捨てなくてよかったです。


飲食店をやっていると、たくさんの忘れ物コレクションが出来上がります。取りに来るかどうか分りませんが、一応こちらとしてはワンシーズンぐらいは保管しておくようにしております。

どんな忘れ物があるかというと、最近の一例です。

・傘  忘れ物の王様、ほとんどの人が取りに来ません、高級なブランド傘を除いて。だからこの20年ぐらい傘は買ったことがありません、常に20本ぐらいあって、急な雨降りの日に帰るお客さんに渡してあげます。
・メガネ  これも意外にみな取りに来ないです。
・ライター  こだわり派の男性が多いかな、まあまあ取りに来ます。
・携帯電話  取りに来ない人も居る。こういうもの忘れられるとこっちが困る。
ビィービィー鳴ってうるさいし、ブルブル震えるし。
・カバン  一応とりにくるが数日後とか、次の日仕事とか大丈夫なのか、と心配してしまいます。
・ハンカチ  100%取りに来ないです。
・手ぬぐい、タオル 取りに来ないです。
・帽子  取りに来ないです。男が多いです。
・マフラー  半分ぐらいの人が取りに来ます。
・手袋  女の子は取りに来るけど、男は取りに来ない。
・コート、ジャケット、洋服  結構取りに来ないんですよ。
・財布  90%取りに来ます。
・指輪、アクセサリー  90%取りに来ます。トイレで手を洗うときにはずす際、忘れるケースが目立ちます。
・今日買ったレコード  とりに来ます。
・靴  多分、裸足で帰ったんだと思う。酔ってて靴を履いているのを忘れていたのかな。野性味に溢れていていいですね。ちなみに二人とも女の子です。もちろん取りに来ないです。
・家で食べるつもりだった?食材  今晩のご飯なのかな?取りに来ないです。
・肩パッド、胸パッド  拾っても変な物体なので、それが何なのか分りにくい。
・下着  何でなんでしょうか。意味不明です。
・彼氏、彼女に当日もらったプレゼント けんかにならなきゃいいけど。こういうの忘れるとお互い気まずいですよね。でもそんな時、お互いどう接するかで本当の性格が見えたりするものです。冷静になりましょう。

みんないい感じで酔っているから忘れ物も仕方がないことだと思っています、そしてきっとどこで忘れたかとか、どこで飲んだくれていたのかさえ次の日は覚えていないのかもしれません。だから連絡がなかったり、取りに来なかったりするのかな。でも一応保管しておきます。

忘れ物番外編・・・・・・一番困るパターン
間違えて他人のコート、ジャケットなどを着て帰る人、お願いだからやめてね。
その持ち主の人が途方にくれています。
間違えた人は酔っているからサイズが違うことさえも気が付いてないのかな。


そのブレスレッドの彼女のリクエストしたのが、Tania Maria / Come With Me。
とても有名だから聴いたことある人も多いのでは。この曲はLittle Soul Cafeで比較的リクエストの多い定番曲です。
自分は男だし、ましてや財布もカバンも時計も持ち歩かない性格です。だからたとえば身の周りに着けるものやアクセサリーを落としたときの悲しみ、とかがあまりよく分りません。でも女の子とかって、あのアクセサリーを着けて綺麗になりたいとか思ったりするんでしょ、そういう気持ちはとてもかわいらしいなあ、なんて彼女を見ていて思いました。


YOU TUBEでTania Maria を聴いてみてください。


みんなのよく知ってるオリジナルバージョン

Come With Me ライブバージョン  やっぱ楽器を弾きながら歌えるアーティストはカッコいいです。それにしてもすごい顔してませんか、なんか大阪のおばちゃんみたいです。

Come With Me @jazz cafe londonライブバージョン

(18:25)

2008/09/11

jawawawa-img600x450-1194259968dscf5616

DJAVAN / Samurai
アルバム LUZ に収録

こちら↑の本人アップ写真のがオリジナルデザインのジャケット


muziknonstopp-img600x599-1212599797x59c2g77772

ちなみに日本向けにリリースされているジャケットはこちらのきれいな鳥の写真↑、きれいなジャケットの方がイメージがよいので差し替えられたのかな。
(やっぱり本人が写ったジャケットの方が好きだなあ。きっとみんなも曲を聴くとそう思うのでは・・・・・)

天気予報どおり午後から雨になっていますね、空の灰色加減も秋の雨模様もいい感じで昼寝ができそうです。

お店で曲をかけていると、、
みなが大好きな曲とか、みながハッピーになれたり、感動できる曲とかあるってことに気が付きます。それは音楽に詳しいかとか、レコードを集めてるかとか、この曲のジャンルが何かとか、ヒットしたかどうかとか、あなたの年齢は何歳かとか、肌の色がどうかとか、国籍がどことか、何語で歌ってるかとか、ソウルフルかどうかとか、時代の新旧がどうかとか、細かいことは抜きにしてです。純粋にいい曲だなって大多数の人が思う曲が。

DJAVANのSamurai Stevie Wonderが参加したとても有名な曲で大ヒットしました。愛に立ち向かう人の気持ちを歌った曲のようです。

この曲をかけていると、よく曲名を尋ねられます、きっと人の心に触れるメロディーと歌声なのでしょう。

YOU TUBEでDJAVANを聴いてみてください。


Samuraiオリジナルバージョン

Samurai
これもいいですね

Samuraiライブバージョン




(17:31)

2008/09/10

R-324036-1197370712
T ski valley / Catch the beat
アルバム In The 80's に収録


リトルソウルカフェにおいてあるレコードの中から、あくまでも個人的な趣味で超カッコよく写ってるじゃん、と思うジャケットを紹介していきたいと思います。
(音楽の内容は考慮に入れてません。)
記念すべき第一回目です。

カッコいいポイント
,笋篌个瓩縫檗璽困鬚箸辰討い詒妙なその角度。
被っているキャップがPLAYBOY社のウサギちゃんマークのやや使い込んで色あせた赤。なんかキャップの形状も今はないシルエット。
せっかくのアフロヘアーが台無しになるにもかかわらず、キャップを被っている。髪のはみ出し加減もちょうどいい。
い茲蹐い陵佑文のデザインの革ジャン、こんなの売っているの見たことない。
ッ罎肪紊討いT-shirtsの中心部に、どこの国の言語か分らない意味不明の文字がプ リントされている。
Δ△瓦砲修┐浸悗硫淡困とてもいい感じ。
Д▲襯丱爛織ぅ肇襪、In The 80's  やる気満々。
目、鼻、ひげ、どれもいまいちだが、なぜか憎めない愛嬌がある。

少し曲の紹介もしないとかわいそうですね、T ski さんに怒られます。
81年リリース、オールドスクールやHIP HOPのクラッシックスとしてはかなり上位に位置する有名&超定番曲です。今でも結構耳にする機会がありますね。この曲のいくつかの歌詞のフレーズは今の時代も受け継がれ使われたりしています。バックトラックはNYクラシックスTanna Gardner / Heartbeat を弾きなおして使用しております。
こんなポーズとって写っておりますが、T skiさんのCatch the beatは正真正銘の歴史に残るNYクラッシックスの名曲だと思います。

これを読んでいる皆さんもぜひ鏡の前でT ski さんと同じポーズをとってみてはいかがでしょうか。

T ski さんの歌声を聴いてみてください。


T ski valley / Catch the beat

Catch the beat ライブ映像




(16:50)