コールセンター little soul cafe     リトル ソウル カフェ 下北沢のSOUL BAR    (ソウル バー)        :最近買ったレコード

2016年01月13日

Young-Holt Unlimited Oh Girl
Young Holt Unlimited / I'm Still Here
アルバム Oh Girl に収録


正月に新幹線に乗ってすぐに東京に戻ってきたときのこと、扉が開いてホームに降り立つといつもふらっと転びそうになるのですね、東京の街はとても眩しくて背筋が伸びているのでその空気に慣れるのに数秒かかるのであります。すぐに帰って荷物を置き、大量に抱え込んだやらなきゃいけないあれやこれやの雑用処理に頭を切り替えるべきとは分かっていても、現実の生活なんかにまだ戻りたくはないのであります、だってお正月だもん。ということでやっぱり渋谷で途中下車して、いつもの地下のレコード屋に吸い込まれるように足が向くのでありますが、もう毎年の行動が同じすぎてため息でもつきたくなるのだけど、今年一年もまだ始まったばかりとはいえ成長らしきもなく小さなところをぐるぐる回って季節が変わって終わっていくのかなという予感がする。レジに目を向けると自分のお店の仲良しの常連の若者が真面目な顔で立って仕事をしている、その姿を見てようやく東京に戻ったという現実に引き戻されるのでありますが、いやいやまだ俺の正月は終わっていないと陳列されたレコードサクサクするのであります。でもやっぱり東京のレコ屋は安いし商品の回転も速く、決してそんなに欲しいものではなくとも残り物でも何かしら買うものがあるのでいいなと気づくのでありました。レコ屋の若者の休憩時間の昼食に付き合いから、夜はご近所さん皆で集まって飲みに行くというのも毎年一緒。今年は昨年オコゼのから揚げ、一昨年アンコウのから揚げを食べた漁師風居酒屋と比べ店のランクが少しアップしたような気がしまして、サクサクした大きなカレイのから揚げを食べたのでした。その後も誰かの家に皆であがりこみ飲み会は継続、店に戻ってきたのは夜中の3時過ぎだと思うけど、大量に抱え込んだお正月休み中にやらなきゃいけないあれやこれやの雑用を目の前にウンザリするのも毎年一緒でありますが、連休が終わった現時点でもまだ半分くらいしか片付いていないというだらしなさも毎年のことなのですべて予定通りなのであります。

Young Holt Unlimited / I'm Still Here

(21:00)

トラックバックURL