コールセンター little soul cafe     リトル ソウル カフェ 下北沢のSOUL BAR    (ソウル バー)        :最近買ったレコード

2017/10/25

Terri Gonzalez Hunger For Your Love 1980
Terri Gonzalez / Hunger For Your Love
12inch Single


7インチでも12インチでもいいんだけど、シングル盤のラベルに From The LP 〜 って記載されてる盤ありますよね。なるほどこのシングル曲はその 〜 ってタイトルの LP からカットされたんだなと知ることができるわけですね。でもたまにその 〜 って書かれているタイトルの LP が世の中に存在しないケースというのもあるわけで。From The LP 〜 って書かれているので LP がリリースされてるものだと信じ込んで真面目に探したって地球上のどこにも存在しない、つまりはリリースされていないケースというのもあるわけです。普通に考えればシングルをリリースする段階で LP をリリースする予定で事が運んでいたんだろうなと思いますが、シングルの売れ行きや評判がいまいちで LP の制作が取りやめになったとか、LP 用に収録する予定の曲は出来上がっていたけどリリースする前に金がショートしたとかレーベルが消滅したとか、担当者が異動になったもしくはどこかにいなくなったとか、契約とか著作権とか金銭とか、なんかの事情があるんでしょうね。
なので From The LP 〜 って書かれているのに当時リリースされずに世に中に存在しない LP、昔の作品だったら小さなレーベルからのケースが多いけど、もし本当に作品として仕上がっていたならどこかに埋もれている可能性はありますね。最近は発掘ブームのおかげで当時リリースされる予定だったけど市場に出回らなかったこういった LP 用に録音した音源が何十年の時を経て再発盤としてお目見えなんてケースもあります。ここ何年かだとモダンダンサーの人気盤として知られ、1982年にフロリダの Survivor Records から Never Stop Loving You のシングル一枚だけリリースした Caviar が当時制作したにもかかわらずリリースされなかった LP 音源が発掘されてリリースされなおしたのも記憶に新しいです。 Never Stop Loving You の当時のシングルのラベルにはしっかり From The Lp-Cavier SULP-0031 と書かれてますが、マイナーレーベルゆえか当時 LP は商品化されませんでした。

同じケースとしてもしかしたら当時 LP をリリースする予定だったんだろうけどお蔵入りしたかなと思うのが、N.Y. のセッションシンガーで Inner Life の I'm Caught Up の作者としても知られる Terri Gonzalez がソロでシングルをリリースした活動初期。ボーカルグループ Tymes のメンバーやバックシンガーの仕事を経て彼女は N.Y. のマイナー・ダンスレーベル Eastbourne Records Ltd. から1980年に下記のシングルを3枚リリースしてます。

How Good It Is / Inst (101)
How Good It Is / Caught Up (In One Night Love Affairs) (EAR 102)
Hunger For Your Love / Short Ver (EAR 103)

´△離轡鵐哀襪離薀戰襪砲 From The LP Good To The Last Drop EAR-1001 と記載され、のシングルのラベルには From The LP Hunger For Your Love と記載。どこまで準備ができていたかはわかりませんが一応 LP をリリースする予定でいたと考えるのが自然でしょうか。今回買ったのはのシングルでジャケなし盤も多く流通してますが、ジャケをつけてのリリースということは売り出しにもそれなりに力も入っていたことでしょう。レーベルがローカルなマイナーで、他の所属アーティストは Zafra Brothers ただ一組で、レーベルは1981年に閉鎖されているので LP は計画倒れとなったのでしょうか、LP 用に作った音源が残っているか気になるところです。Hunger For Your Love のクレジットには Mixed By Tony Humphries となって、彼がレコードに関わった初期の作品ということになります。

Terri Gonzalez は1981年に Becket Records に移籍、Crown Heights Affair が制作に関わったシングルを2枚リリース。1987年にメジャーの Atlantic に移籍して Nile Rodgers のプロデュースでようやくアルバムデビューとなります。

Terri Gonzalez / Hunger For Your Love

(20:00)