コールセンター little soul cafe     リトル ソウル カフェ 下北沢のSOUL BAR    (ソウル バー)        :Todd Terje Meets Stevie Wonder

2017/10/28

Todd Terje Greatest Hits 2017
Stevie Wonder / All I Do (Todd Terje Edit)
アルバム Todd Terje Greatest Hits に収録


ずいぶん久々となりましたがスティーヴィーのコーナーの更新。
ノルウェーのプロデューサー、トッド・テリエが過去にエディットした作品の寄せ集めを下のジャケットのアナログLP2枚組で2015年に発売してましたが、最近ジャケを変えてロシアのレーベルから再発されました。

Todd Terje Greatest Edits 2015

収録曲は以下の通りでロックからポップスからディスコまで彼らしい選曲。エディットで過去に手掛けた作品はかなりの数になりますが、今回ピック・アップするスティーヴィーの All I Do のエディットは、もともとは2011年に白ラベルの T.T Re-Edits Vol.5 に収録されてました。

1 Roxy Music - Love Is The Drug
2 Wham - Club Tropicana
3 Dolly Parton - Jolene
4 Guns N' Roses - Welcome To The Jungle
5 Chic - I Want Your Love
6 Bee Gess - You Should Be Dancing
7 America - Horse With No Shame
8 Dennis Parker - Like An Eagle
9 Kc & The Sunshine Band - I'm Your Boogie Man
10 Stevie Wonder - All I Do
11 The Bangles - Walk Like An Egyptian
12 Kc & The Sunshine Band - I Get Lifted

All I Do のエディットの細工は、オリジナルでは4小節のイントロのドラムパートを16小節まで引き延ばし、後半の間奏部分を8小節付け足すというもの。オリジナルにほんの少しだけ手が加えられています。

All I Do ですがスティーヴィーの1980年作 Hotter Than July に収録されたスウィートな楽曲。ソングライティングは Stevie, Clarence Paul, Morris Broadnax で、当時リリースはされませんでしたがもともとは1966年にタミー・テレルが歌ったのが最初のバージョンでした。60年代のモータウンでは毎週会議を開いて、数多く録音した楽曲の中からリリース候補を選んでましたが、タミーのヴァージョンは不採用となり当時レコードに記録されることはありませんでした。モータウンに数多く眠る当事お蔵入りとなったうちの一曲ですが、近年になって未発表音源として世に出回り初めてタミーのヴァージョンを聴いたときはオリジナルがあったんだと感動したもの。ちなみに同じくモータウンに所属のブレンダ・ハロウェイもタミーと同じ1966年に All I Do を録音しますが、こちらも当時はボツとなり後に未発表発掘音源として世に出ました。今でも小出しにリリースされてますが、このほかにもスティービー関連はもちろんモータウンの倉庫にはレベルの高いリリースされなかった楽曲が眠っているんでしょうね。

Stevie Wonder / All I Do (Todd Terje Edit)

Tammi Terrell / All I Do Is Think About You

Brenda Holloway / All I Do Is Think About You



(20:00)