コールセンター little soul cafe     リトル ソウル カフェ 下北沢のSOUL BAR    (ソウル バー)        :最近買ったレコード

2017/11/06

Your Fantasies Roller Boogie 1980
Your Fantasies / Is Disco Dead ?!?
アルバム Roller Boogie に収録


New York City Records というドマイナー、ローカルレーベルから1980年にリリースされたよくわからないレコード。なんでこれを買ったかは同じレーベルから同時期にリリースされてる別グループの盤が気に入ってるからで、こっちのほうもなんかドキッとさせてくれる瞬間が少しくらいあればいいんだけどなあなんて。

ジャケに書かれた Is Disco Dead ?!? の文字は時期的なものでしょうか、音楽業界では1979年に反ディスコ運動みたいなのがあったのを思いだしておきたいところ。とはいえこのアルバムはもろにディスコサウンドのアルバムで、Roller Boogie というタイトルからするとローラーディスコ向け?ローラディスコも最高に盛り上がっていたのは1979年に映画 Roller Boogie が上映されたことからも察しがつきます。

グループの詳細は不明ですが、プロデューサー Sonny Casella 主導のグループでアレンジ、ソングライティングもその人物が手掛けるというもの。レコ堀的にはこの人は1970年にアルバム一枚きりリリースした Deirdre Wilson Tabac のメンバーだったり、1975年にヨーロッパでアルバムをリリースした Dooley Silverspoon を手掛けていたり。
収録された5曲のうち4曲がノリのよいディスコをテーマにしたブギー系で、ポップな味付けながらアレンジにもそこそこ気をつかい、ファンキーな顔をのぞかせる箇所もあり、このジャンルのドマイナー盤としてはなかなか楽しめるといったところ。1曲収録されたスローが案外良かったりもします。

なお UK の Seville レーベルからは以下のようなジャケでリリースされていました。

Your Fantasies Roller Boogie UK

Your Fantasies / Is Disco Dead ?!?

(20:00)