コールセンター little soul cafe     リトル ソウル カフェ 下北沢のSOUL BAR    (ソウル バー)        :最近買ったレコード

2017/11/12

Ozo Museum Of Mankind 1978
Ozo / Night Of The Black Mamba
アルバム Museum Of Mankind に収録


OZO というワールド、アフロ、レゲエ、スピリチュアルなバンドがいて1976年のファースト収録の Anambra あたりは DJ ネタとして昔から有名でしたね。このグループの変名プロジェクトみたいなのに Hammatan というのがあって1980年にアルバムを一枚きりリリースして長年探しているんだけど、見かけないんですよね、お金さえ出せば買えるとは思いますが安ければそのうちといったところでしょうか。まあそんなこんなで OZO 関連でまだ聴いたことのないものを何かゲットしてみようかなというので、今回彼らのセカンドを購入してみました。主にUK盤しか出回っていないようなのでレコ屋であまり見かけない印象、不人気なのか評価が低いのか情報もあまりありません。中身は時期的なものかアフロがかったディスコビートとレゲエでファーストに比べるとポップな仕上がり、ジャケほどインパクトがあるわけではないけど OZO らしいスパイは注入されドキッとまではいかないけれどそれらしい雰囲気は感じられるというもの。
Hammatan のアルバムと OZO のサードに別ヴァージョンで収録されてる Nite Of The Black Mamba のオリジナルヴァージョンが収録されています。

OZO Back (3)

Ozo / Night Of The Black Mamba

Ozo / Tales From The Bardo

(20:00)