コールセンター little soul cafe     リトル ソウル カフェ 下北沢のSOUL BAR    (ソウル バー)        :Hiatus Kaiyote 来店

2018/06/08

HK


数日前にハイエイタス・カイヨーテと2年ぶりに再会、今回はスタッフ含め10数名で来店となりました。先週末に長野で行われた屋外フェス Taico Club に出演したのだとか。Nick The Record が回す人気フェスで毎年お店のお客さんからも遊びに行ってきた話を何人からもされます。
キャラも濃いボーカルのネイ・パームが腕を目の前に差し出してきて「私の両腕のタトゥーは何のジャケットの絵から彫ったものかわかるか?」とクイズを出してきた。いきなりこれは変化球なレコードの難問がきちゃったなあという感想で、大勢のメンバーに注目される中、絵のタッチはどこかで見覚えがあり、勘で「もしかしてスティーヴィーかな?」と答えると、見事正解でほっと胸をなでおろしたのでした。自分がスティーヴィーのファンだというのを知っていて試された可能性もあり、答えられなかったら場の空気は白けてしまったことであろう。1973年の Innervisions の見開きの内ジャケの絵なんだけど、アルバムそのものは日常的に触っているとはいえ、内ジャケなんてまず見ないので自分でも答えられたのが不思議なくらい、とはいえどこか頭の片隅に残っていたのかもしれない。とんでもないところからタトゥーのデザインを引っ張り出してきたなと感心してると、太もものこっちのタトゥーはマイルスのジャケからよと指さされ、太ももを覗き込んだのでありました。
ということで、スティーヴィーの Innervisions の内ジャケとネイ・パームの両腕のタトゥーを並べて記念撮影することに。さてこれがスティーヴィーのジャケだってすぐに気づく人ってそんなにいないんじゃないのかなあなんて。

(20:00)