コールセンター little soul cafe     リトル ソウル カフェ 下北沢のSOUL BAR    (ソウル バー)        :最近買ったレコード

2019/08/23

Sylvester All I Need 1982 Megatone Records
Sylvester / Tell Me
アルバム All I Need に収録


ゲイミュージシャン、ドラァグクイーン として知られる Sylvester もアルバムのリリース枚数はそれなりに多く、ディスコグラフィーを眺めると初期のバンド時代を含めると12枚でした。さてさてメジャーなアーティストのアルバムはできる限りコンプリートしてみようという姿勢で長年レコード収集してますが、この Sylvester は大体持っているとは思うけどもしかすると一枚くらい欠けてるかもしれないなあということであっても、どれが抜けているのかといちいち確認するのも面倒なので放置になってしまうアーティストでそんなに熱心になるような人でもないのかなと。店ではたまに流すアルバムがいくつかあるけど、触らないタイトルも多く、キャラは濃いけれどレコード収集的な存在感というとそんなに感じないのかもしれません、レコ屋では安い値段で放置されているんだけどね。
紆余曲折なキャリアを経て1988年にはエイズでなくなってしまいますが、ざっくり大きく分けると活動期間は3つに分かれます。Sylvester And The Hot Band で Blue Thumb Records からデビューする70年代前半。Fantasy に移籍して Harvey Fuqua プロデュースの元、ディスコやソウルを歌って地位が固まる1977〜1981年。金銭問題でもめて Fantasy を離れ Parick Cowley が新たに立ち上げた Megatone Records で活動する1982年以降。
今回の作品は Megatone Records で再出発した一作目となる1982年のアルバムで、 Megatone らしいハイエナジー、ニュー・ウェイヴのディスコナンバーが並び、大ヒットして子供の頃に耳にした Do Ya Wanna Funk もここに収録されています。それらの曲調というのは今聞くにはちょっとしんどかったりしますが復活作としてはインパクト大きく、新たなサンドプロダクションになんの不自然さもなく Sylvester はうまい具合にはまってます。ソウルよりなダンス曲として Tell Me がまあまあでしょうか。

Sylvester / Tell Me





(20:00)