カテゴリ:
Crystal Clear 1986 BlackHawk Records
Crystal / The Groove Tune
アルバム Clear に収録


ここ一年以内のリリースだったと思うけどブートのドマイナーなエディット盤みたいなのに収録されてた曲の元ネタがこのアルバムに収録されていてしばらく探してたのでした。
いままでレコ屋で見かける機会はあったようにも思えるけど、1986年のいかにもフュージョン風な作品というので一度も中身を確認したことはありません。アーティスト名が Crystal タイトルが Clear、表ジャケはよくわからない写真、男女4人の顔が掲載された裏ジャケのクレジットを見てもなんだかよくわからないし、どこかで評価された形跡もないので目に止まらずずっとスルーとなっていたのは当然かと。
1986~1987年に運営されていたジャズ、フュージョン系レーベル BlackHawk Records からリリースしたフロリダ録音、4人組フュージョングループ+サポートメンバーの唯一作で、スムースジャズ風なボーカル、インスト曲を半数ずつくらい収録。このアルバムを探すきっかけとなったエディット盤みたいなのに収録されてた曲の元ネタというのは、アルバムトップに配された The Groove Tune というナンバー。ライト&スムース&グルーヴィーに展開するフュージョンダンサーで、その透明感はなかなかのもの。なるほどアーティスト名の Crystal と、アルバムタイトルの Clear がよく表現された曲といえるでしょう。ボーカル曲では心地よくキャッチーに展開する Turnaround が印象に残りました。

Crystal / The Groove Tune

Crystal / Turnaround