コールセンター little soul cafe     リトル ソウル カフェ 下北沢のSOUL BAR    (ソウル バー)        :Stevieの色は?

2008/09/04

400x400-2008072600001


Stevie Wonder / Joy Inside My Tears
アルバム Song In The Key Of Life に収録


お店で最も頻繁に流れるアーティストの曲って誰のかな、と考えてみました。
一番最初に思いつくのがStevie Wonderです。
活動期間が長くてリリースされている曲の数も多いです、そして何より彼の曲を大好きな人が多く、とても頻繁にリクエストされるという理由からだと思います。
そんなお客さんに「Stevie の中でどの曲が好き?」と問いかけて遊んでいます。大体みな好きな曲の傾向は似ていて、有名な3部作とそれ前後からの曲が多いようです。

ちなみにJoy Inside My Tearsという3番目ぐらいに大好きな曲があるんだけど、この曲は今まで誰の口からも出なかったです、少し地味な感じなので存在感薄いかな?

よくお客さんに、「どんなときが一番幸せ?」というとてもありふれた質問をされます。そういう時は、「お店の中でStevieの好きな曲がかかっているとき」と答えてしまいます。とても日常的過ぎるのですが・・・・ほかに気の利いた答えが思いつかず、思わず言ってしまいます。
彼の曲が流れるとお店の空気が、あっという間にその曲の色に染まります、そのお店の空気を見ている瞬間がとても幸せです。耳から聴こえる曲そのものも大好きですが、自分にしか見えない、言葉で言い表せない、もやっとした霞がかったような不思議なお店の中の空気がとても好きです。


 なんか音が悪いですね、レコードで聴くStevie Wonderはもっと最高です。

(19:01)

トラックバックURL