田園調布の家きのこ美術館

2018年10月21日

第8回 おしゃれな街角スケッチ展

osyare
グループ展のお知らせです^^

じゃーん。今年もおしゃれ展の季節がやってきました!
毎度のことながら、締め切りを目前にして焦っているミウです。

今回は横浜の《山手西洋館》と、恵比寿の《ジョエル・ロブション》を出品します。

両方ともおしゃれな建物で、以前から「描きたい!」と思っていたので、額装を含めて洒落た作品に仕上げたいと思っています。

そんなミウと仲間たちの作品の数々が楽しめる「おしゃれな街角スケッチ展」、他の展覧会に比べると毎年楽しみにして下さっているリピーター様も多く、おススメです♪

第8回 「おしゃれな街角スケッチ展」
期間:2018年10月7日(日)〜13日(土)
   10:00〜18:00(初日13:00〜・最終日〜16:00)
場所:東京交通会館1F ギャラリー・パールルーム

美術館・ギャラリーブログランキングへ←クリックでンキングUP!

おしゃれな街角スケッチ展、無事に終了致しました!
お越し下さったみなさま、お世話になったみなさま、本当にありがとうございます!

さて、遅ればせながらのレポートです。

IMG_0444
会場はこんな感じ・・・
IMG_0443
絵が好きで集まってきたお客さんで賑わっています。
IMG_0436
中2階からの眺め。
ミウの作品はどこかな〜?
IMG_0432
あった!
大きな作品に囲まれている小作品2枚が今回の作品!

せっかくなので、お家で撮った正面画像でご紹介します。

IMG_0452
まずは《ジョエル・ロブション》
恵比寿ガーデンプレイスにあるフランス料理のレストランです。
超有名!だと思っていたのですが、意外と知らない人も多く、なおかつ、「行った」という人には一人も巡り合えませんでした!まさに幻の城。
ロブションさんは今年の8月に亡くなられたそうです。絵を見た方から聞いたので存じ上げなかったのですが、ミウはちょうど今年の夏、急にロブションのことを思い出して「描こう!」と思ったので、「ああ、そういうことだったのか」と妙に納得してしまいました。
ロブションに合う額を探すのにものすごく時間をかけたのですが、いいのが見つかって良かったです。絵がもっと上手ければいいのに…と、またいつものように落ち込んだりもしたのですが、「シックでいいじゃない」と言ってくれた方がいたので、これはこれで良しとしたいと思います。

IMG_0451
つぎは《山手西洋館》。
言わずと知れた横浜の洋館です。
これ、実は洋館のミニチュアがモデルです。
外交官の家をロケハンに行った時、ブラフ18番館の近くの芝生の上に、それはそれは可愛らしい洋館のミニチュア群があったのです。
何かのイベントで制作されたもので、ここに移築されたものなのですが、保存しておきたくなるのも納得の可愛さで、ミウは本物よりたくさん激写して帰ったくらいです。

それと、最近見た『幸せの絵具』という映画で、主人公が楽しそうに絵を描いているのが印象的だったので、ミウはいつも苦行のような絵ばかり描いているので、「たまには楽しく描きたいな〜」と思ったのがきっかけで、童心に帰り、クレヨンを使って楽しい作品を作ってみました。

この作品は、「楽しいね!」「可愛いね!」と高評価を頂き、会場の人気者になりました。
ミウ的には超意外だったので、新しいことに挑戦したり、こういう発表の場があって、みんなの意見が聞けるのは「面白いな〜」と思いました。

今年も色々勉強になったおしゃれ展、来年も同じくパールルームで、10月開催の予定です。お楽しみに!

little_tomos10 at 06:08│グループ展 
田園調布の家きのこ美術館