きのこ美術館シャルル=フランソワ・ドービニー展 バルビゾン派から印象派への架け橋

2019年01月20日

残したい風景2019 GINZA展<銀座とその界隈>

ginza
明けましておめでとうございます!
今年もミウと東京Art日和をよろしくお願いします(^^)

さて、新年早々、グループ展のお知らせです。
毎度ぎりぎりセーフの搬入も無事に終わり、先程飾り付けも無事に終わり、いよいよ明日から開催です!

今回のテーマは<銀座とその界隈>なので、ミウは《フェリーチェガーデン日比谷》と《銀座》と題した《交詢社ビル》を出品しています。

実は銀座をテーマにもう1枚描く予定だったのですが、期限までに描けなくてこれまでに描いた銀座の絵の中で一番の力作《交詢社ビル》を選びました。

どこかで話したかもですが、《交詢社ビル》の絵は真冬の銀座に1週間くらい通って(あまりの寒さに短時間しか描けず)毎日少しずつ描き進めて完成させたものです。

当時、東京を描く市民の会に入会して間もなかったミウにとっては銀座に絵を飾る初めてのチャンスだったことから、ものすごく緊張して、なおかつ「銀座に飾るのに恥ずかしくない絵を描こう!」というかつてない気迫を持って描いたことは今でも昨日のことのように覚えています。

一方、《フェリーチェガーデン日比谷》は日比谷公園の元公園管理事務所で、現在は名称も新たに結婚式場になっているものすごく可愛いログハウス風の建物です。

ここはスケッチを始めたばかりの頃に1度描いたきりだったのですが、前から「もう1度描きたい。今ならもっと可愛く描けるはず!」と思っていた建物で、念願叶って描いてみました。

斜めから、まるで森の中にあるかのように描いてみたので、「えっ、日比谷公園にこんな素敵なところがあるの?」と驚いてもらえたら幸いです(^^)

そんなミウの作品と一緒に描く会の会員さんたち50名の作品が見られるGINZA展、今回はテーマが揃っていて、銀座のあちこちの絵が見られて面白いですよ!

残したい風景2019 GINZA展<銀座とその界隈>
期間:2019年1月13日(土)〜19日(土)11:00〜18:00(最終日〜17:00)
場所:美術家会館 ギャラリー青羅
   中央区銀座3-10-19 美術家会館1F
美術館・ギャラリーブログランキングへ←クリックでンキングUP!

銀座展、無事に終了しました!
お越し下さったみなさま、お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。

IMG_0606

IMG_0575
会場はこんな感じ…

IMG_0580
ミウの作品《交詢社ビル》
IMG_0579
《フェリーチェガーデン日比谷》

そして、

今回はなんと!絵が1枚売れました!
IMG_0578
売れたのは下の方の絵《フェリーチェガーデン日比谷》です。
通りすがりのお客様が気に入って下さり、たまたまミウが受付当番をしていたので、その場で交渉成立となりました。

絵が売れることは滅多にないことで、偶然が重なり、もう「縁があったのだな」としか思えない感じだったので、その瞬間のやり取りは驚きと感動に満ちていました。

搬出時には多くの人に「良かったね!」「あの絵、いい絵だったよー」と言われたのも嬉しかったです。

多分、神様がミウに「がんばりなさい」と言ってくれているのでしょう。

ミウも色々考えたけれど、最近、やっぱり「こういう絵しか描けないのだから、これを極めるのが正解なんじゃないのかな」と思っていたので、ある意味、「この方向でいいのだ」と言われたような気がしました。

絵を描いていると、それがなければ絶対に出会わなかった人と出会ったり、関わりができたりすることがあるので、それが一番楽しいです。

そんな感動をもらえた今回の銀座展。感謝でいっぱいです。

little_tomos10 at 05:58│グループ展 
きのこ美術館シャルル=フランソワ・ドービニー展 バルビゾン派から印象派への架け橋