to U

大切な友人が旅立ってから、
もうすぐ半年が経ちます。
はやいような、遅いような。
1回たくさん泣いたから、そんなに涙することはなく、日々近くにいてくれているような気がしています。

私は、何か困ったり不安になったりすると、すぐ助けを求めたりもしちゃってました。
いつまでも世話がやける私でごめんなさい(笑)

つい先日の出来事。
友人から紹介された本を読んでいて、ふと思い出したのです。
「いつかこの人(著者)のお話を生で聞いてみたいよね~」とよく話していたことを。
そこで検索してみたら、仕事の休みとどんぴしゃな日に、三鷹でお話会をやるとのこと(゜ロ゜)!
しかも、前にイベントスペースを使ったことがある三鷹産業プラザで!!

こりゃ行くしかないですな。

そして、初めて生で聞いてきました。
本当に聞けて会えて良かった(^^)
帰り道に、空に向かって
友人に『ありがとう』となんども伝えました。

形が目に見えなくても、
声が耳に届かなくても、
一生懸命に色々なものを使って、
私にアドバイスしてくれているんだなぁ。

本当にありがとう。


「to U」(by Bank Band)の歌詞↓

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう

で、思わずうるうるしちゃいました。

もうすぐお盆ですね。


できないこと

できないこと

できないことが何だか楽しかった
以前とは違う感覚。

「できない自分が恥ずかしい」
「できない自分が情けない」
「あの人はさらっとこなしていてすごいなぁ」
という気持ちよりもね、

なんで、できないのかなぁ?→
あっそうか、こうじゃなくこうするのかな。→早く試してみたい→次はできるかも~ワクワク楽しみ(^^)
という気持ちかな。

「あなたは何のためにそれをしているの?」

恥ずかしがったり、周りの目を気にしすぎることで本来の目的から反れてしまわないように、ですね。

今日の気付き

最近、
「なんかそれ!求めてたなぁ」
「知れて嬉しいなぁ」みたいなことを学んだり、体感している。

「みんなと共有したいなぁ。」とか「人に繰り返し話すと自分の言葉になるから」という思いが出てきて、周りの人に話したりしてみた。
でも、なんだかシックリこない。
相手もキョトン顔。
伝わらないから私はヒートアップしてさらに伝えようと必死になる。。
生まれる温度差。。。

あっそうか。


学んだりして人より偉くなったつもりでいた。
私は人より『いいこと』を知っている。
教えてあげたい。。
私は正しいから。。。

表情が硬く、笑えてなかったな。
自分勝手な必死な表情。。
そんな人の話は、聞いていて心地よくないよなぁ。身構えちゃうよなぁ。

話した相手の反応で、
我が強くなってきている自分を感じることができた。鏡だね。ありがたいです。気付けて良かった。
やわらかく力を抜いてリラックスだね。
強さをだすと、伝わるものも伝わらないな。


柔らかく対話をして、相手の方から興味を示してくれたら、そこで初めて話しだす位なスタンス。まずは聴くのだ。

楽しんでワクワクだったね。
リトルヴォイスの思い
普段かかえている小さな悩み。
身体から発する小さな信号。。

言葉にならない小さな思い。。。

小さいものが積み重なって
大きなかたまりとならないように
そのケアをするお手伝いができたらと思います。
  • ライブドアブログ