2007年02月10日

こんな高校ならいらない

  リトルアメリカ英語教育センター




  さてさて、単語の覚え方をぜひお願いします。
くだらないかなあ?!と思われるものも
(そんなものこそ?!)大歓迎です。


embark 1船に乗り込む  2新しい仕事を始める

peep   (のぞき見)する

beast   けだもの

brute   けだもの  
brutal けだもののような、残酷な

ugly   醜い、ものすごくブスの

plain   1平たい、平坦な(基本的に凹凸がないこと
      それであまり美人ではない、10人並のとい
      った意味

adore   すごく好き

fascinate  うっとりさせる、魅了する

overwhelm  圧倒する



 話の続きです
  タケシは一応単語の本を開いてはみたが、この数学
の市原先生というのは、この学校でも一番という評判が
ある。市原に習うと、生徒の成績はものすごくあがると
いうのである。市原自身も自分はこの近郷の高校では最
高だと思っているし、生徒からの評判もすこぶるいい。

 だから、内職などする生徒は一人もいない。聞いてい
るだけで、成績が上がるとすれば、聞かないのは損だと
みんな思っているのであった。

 タケシもいったん単語帳を取り出してはみたが、周り
の緊張した雰囲気に押されて、すごすごと単語帳をなお
し込み、聞くとなしに授業を聞くはめとなった。

 昼休みになったとき、タケシは秀雄に
「お前、どのくらい進んだ?」と聞いた。
「オレ、まだ100も行ってねーよ」と秀雄は自信なさ
そうに言った。

「200やるって言ったのはお前だぞ」
「わかってるよ。だけど、内職していると、授業する先
生の声が聞こえてきて、何となく集中力がなくなるんだ
よ」
「オレだって、そうさ。でも、『ギョロリ』が言うよう
に、200やるんだろ」

「うん……」
 秀雄の返事には自信がなさそうだった。

「オレは後、30だから何とかなるよ」
 タケシは勝ち誇ったように言ったのだ。

 しかし、午後からの授業はタケシにとって魔物であっ
た。毎度のことであるが、強い睡魔に襲われて、ほとん
ど正体なく眠りこけた。


 結局、この日タケシが達成できたのは始めの170個
だけであった。この分なら、十分、200できると思っ
ていたのに、実際は170だったのである。やはり、
200をおぼえるのはなかなか大変なのかもしれないと
思えてきたのであった。

 帰りに、タケシは秀雄に
「今日はどのくらいできた?」と聞いた。
「あれから、あまりできなかったよ」
「オレもだ。昼からはほとんど進んでないんだ」
「えっ、お前もか」
「オレも昼からは寝てばかりいてさ」
「他の奴ら、本当に一日、200もおぼえるんかな」
 と秀雄がさっきの勢をまったくなくしたように言った
のだ。


 そのとき、タッ君が通りかかった。タッ君はリトルに
は中学時代から通っている。だから、単語なんかも一日、
200おぼえた経験があるはずだった。

それで、秀雄は
「タクヤ、お前、リトルに行ってんだろ。単語、一日に、
200おぼえたことあっか」と聞いた。
「あたりめーだ。200は簡単さ」とタッ君は何のてら
いもなく答えたのである。
「オレたち今日から挑戦し始めたけど、とてもできない
よ」
「始めは誰でも挫折するんだ。でも何回か挑戦するうち
に必ずできるようになるんだ」
 というタッ君も最近になって単語をおぼえたばかりで
あった。もちろん彼は中学からリトラーなんだが、高校
になって異常に数学に興味を持ち、数学しかやらない毎
日だった。そのおかげで、数学は高校で一番になり、さ
らに全国模試でも県で一番にもなったほどである。


 しかし、三年になってこれでは大学は合格しないとい
うことになり、単語をつい最近になっておぼえ始め、よ
うやくおぼえ終わったところだったのである。


littleam at 23:45│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 16文   2007年02月11日 03:03
明治・大正を勉強した後、どういうわけか全く眠れません。単語のゴロでも作ります。

adore
アドレ(adore)ナリンが出るほど、君が好きだ!

peep
これはもう言わずと知れたpeepingTomがあるわけですから、peepingヒデオとか周りのハレンチな殿方にひっつけるのが一番でしょう。まあ個人的にはpeepingでんでんなんて、リズムが良くて好きですが。
2. Posted by 16文   2007年02月11日 03:19
寝なきゃまずいのですが…

beast
Bすっ飛(beast)ばすとはケダモノだ!
かなり古い言い方ですが、俗に言う恋愛のABCってありますよね。まあご承知の通りAはチューでBCは説明できません。その内Bをすっ飛ばすとは…余りにも愛がなく、自分勝手ではないか!まるでケダモノ。
こんなこと考えてるから眠れないんでしょうねぇ(笑)
3. Posted by イリオモテヤマネコ   2007年02月11日 12:46
peep:::一般ピープル(people)をのぞきこむ神よ、どうか私を助けたまへ!
4. Posted by でんでん   2007年02月11日 12:59
変なのに人の名前使うな!(笑)
5. Posted by ココア   2007年02月11日 19:56
モンめっちゃおもろぃ&でんちゃん

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 高校生の勉強方法について
  • 認めてしまいましょう。 その上で…、
  • 模試を受けてみたら…、こんなはずではなかった……
  • あなたの使っているシャーペンの芯は…、
  • まず英単語を覚えることに、しんけんに取り組む
  • きっかけをつくれたら――受験をのりこえ自信をもって生きていける