■体験版は徒歩中心の冒険で、プレイ時間は3時間!

・体験版では車は使用せず、徒歩での探索が中心となる。

・本編では車を使えない時間帯があり、体験版ではそこを切り出している。

・プレイ時間はTGSでは1時間、ジャンフェスでは2時間と発表されていたが、
現段階ではエンディングまで遊んで3時間になるという。

・『FF零式 HD』ダウンロード版の価格は6,100円+税。
体験版も付属。DL版に『FF15』体験版が付属するのは配信から約2カ月間。

■実機プレイを見た感じのまとめ。

実機プレイで戦闘方法やシステムの詳細などが解説されることに。
先ほどハXbox360であったが、実機プレイではPS4版が使用された。


・タイトル画面はリアルタイムで時間変化が起きている。
 実機プレイでは月が表示されていたが、待ち続けると朝になる。
 なお、体験版での1日は45分間。

・フィールド画面上部に突然出る赤いゲージがエンカウントゲージ。
 プレイヤーを狙う敵がいる場合はゲージが作動する。ゲージが左右に伸びきる前に
 ダッシュをして逃げれば、戦闘を回避できる。
 普段、フィールドではBGMが流れていないが、
 赤いゲージが出ると不協和音のようなSEが流れ、戦闘に入ると戦闘BGMが流れ始める。


・エンカウントゲージが作用するモンスターは一部。トウテツという敵は
 プレイヤーがフィールドにいる限り延々と追ってくる。
 ガルラは自分からは襲ってこないが、攻撃するとやり返してくる。

・攻撃を当て、敵の攻撃を防御で回避し、
 また別の攻撃を当てるというのが『FF15』の基本的な戦闘スタイル。
 

・MPがなくなったら、カバーポイント(岩陰など)で身を隠すと回復できる。


・モンスターのガルラを倒すと肉が手に入る。
 キャンプの時にいい食品になるが、ガルラは強く、序盤では返り討ちになる。


・時折モンスターが光るタイミングがある。その攻撃は強力な代わりに、パリイで反撃することができる。

・装備には、戦い方を意味するブレイク、ラッシュ、スラッシュ、カウンター、レイドの項目がある。
 ブレイクは初撃の武器、ラッシュは攻撃後の連続攻撃で使用する武器を設定できる。
 回避性能が高い敵には速度を重視するなど、
 闘う敵によって装備を変更することで戦術性が生まれる。

2: SuperGame民
持っててよかった次世代機

3: SuperGame民
WiiUは?

4: SuperGame民
これ遊べないアホあるん?

>>4
そんな奴いるわけねーだろwwww

>>4
パソニシ

5: SuperGame民
1時には配信するらしい

6: SuperGame民
絶賛ネガ中のぶーちゃんは遊べない

7: SuperGame民
むしろまだFFブランドで買うヤツがアホだろ

8: SuperGame民
体験版やって買わないパターン

9: SuperGame民
お前ら仕事は?

10: SuperGame民
体験版を遊んでおれ高みの見物

11: SuperGame民
豚無事死亡

13: SuperGame民
これやばい

14: SuperGame民
落とすだけは落としてみるかな
ぶっちゃけキャラ的に合わんので製品版買うかどうかは微妙だけど

15: SuperGame民
この可愛いショタがホスト王子になるんだよなあ

16: SuperGame民
wiiuは?

17: SuperGame民
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

18: SuperGame民
今日SO5の発売日なのに自社でつぶし合ってどうするの…

>>18
PS4買うやつが増えるくらいで別に影響ないだろ

>>18
潰し合いにはならないでしょ

>>18
自社・・・?

19: SuperGame民
NXは?

20: SuperGame民
SO5「…きょう、…おれ…」

23: SuperGame民
SO5は犠牲になったのだ

24: SuperGame民
任天堂ハードは…?

25: SuperGame民
無料なんだからSO5は潰れねーよ

26: SuperGame民
早漏リークが有ったから、話題逸らしに急遽出したんだろう

27: SuperGame民
体験版でPS4買う奴は流石に居ないだろw
しかも4.5もでるのに

28: SuperGame民
マジかよ帰りたい

30: SuperGame民
体験版如きに潰されるわけねえだろ!だろ?

31: SuperGame民
正直興味ないけど暇だから落とすか

32: SuperGame民
ギルガメいたな

>>32
金策が捗るな

33: SuperGame民
久々のJRPGって事で体験版でも楽しみながらやるか
ホストの寒いノリについて行ければいいが

34: SuperGame民
ダークソウル3もやりたいFFの体験版もやりたいし 
積みゲーも多数 はぁ 時間が足りない....

35: SuperGame民
体験版ぽいやつはホスト出てこないから大丈夫だぞ

36: SuperGame民
なんでWiiUだけハブるんだ?いい加減にしてくれ

37: SuperGame民
ピンクマンが出てたんだけど
英語版の声当てるのかね。

39: SuperGame民
前の体験版とは違うの?

>>39
今回のはガキバージョン

41: SuperGame民
体験版って零式のソフトに付いてたのと同じの?

42: SuperGame民
ストアに体験版きたああああああああああああ

44: SuperGame民
任天堂だけハブるとか
そういう可哀想なことするなよwww

45: SuperGame民
これってエピソードダスカを再配信するだけだよな?

>>45
全然違う、別物
このクリアデータもってると本編でカーくん使えるらしい

>>45
これ遊ばないと召喚獣カーバンクル使えないぞ

48: SuperGame民
こんなキモゲーの為に箱1買った奴いねーよ。
馬鹿しかいないPSWなら普通だろうがな。

49: SuperGame民
PS4/XboxOne


ぶーちゃん、息してる?

>>49
いや、PCででるだろ

51: SuperGame民
どこにあるの?

52: SuperGame民
探してもないんだが

53: SuperGame民
来たぞ

54: SuperGame民
帰ったら直ぐにDLせねば

55: SuperGame民
3.797GBか
まあこんなものか

56: SuperGame民
ないんだが

>>56
PSストア見ろよ

>>56
eshopには無いぞ

58: SuperGame民
零式買ってきた

60: SuperGame民
PSストアに来たな

61: SuperGame民
すげえな今日だぜ

62: SuperGame民
プラチナデモってやつ?
情弱の俺に教えてくれ

>>62
そうそれ

63: SuperGame民
そうそう

64: SuperGame民
ちなみに糞箱のストアにはまだ無かった

65: SuperGame民
ゲーム→新着コンテンツ→新着体験版で行けた

66: SuperGame民
(´・ω・`)きたあああ
じゃあやるわ

67: SuperGame民
生でみるとやばいらいしぞお
まだかあああああああああああ
俺の動けええええええええええ

69: SuperGame民

70: SuperGame民
前も体験版あったの?
期間限定だったのか知らんけど今は配信してないんだな
最近PS4買ったから知らんかったや

>>70
FF零式についてきた体験版だよ
無料ではない

>>73
そういうことか
今回のは本編のストーリーにも少し関係してるのかな

71: SuperGame民
なんかわりーね、週販55台なのに体験版来てたわ(・∀・)ニヤニヤ

>>71
やっぱり世界限定って大事だわ

72: SuperGame民
は? いきなりフリーズしたんだが

75: SuperGame民
前回と比べて5GB少ないのね

77: SuperGame民
バトルできるん?

78: SuperGame民
全部英語で字幕にしてくれればなぁ
設定でそう出来るといいんだけど
とにかく戦闘中の会話がキモすぎる

>>78
音声英語 字幕日本語にできるよ


ってかボタンおしっぱの戦闘ってどうなのこれ
一匹ボスっぽいの出てきて一応避けたりはできるけど

79: SuperGame民
笑顔の練習しろよ

80: SuperGame民
ダウンロード3時間もかかるぞ

>>80
ビビらせやがって
10分以内に終わりそうだ

81: SuperGame民
10分もかからんかったが

82: SuperGame民
俺は20分だった

84: SuperGame民
3時間もかからんでしょ
もう遊んでるよ
ピコピコハンマー

85: SuperGame民
カーバンクルってぷよぷよのパクリかよ

>>85
カーバンクルはめっちゃ昔からいる召喚獣なんだが

何言ってんだこいつ

86: SuperGame民
体験版て前のとは違うの?

>>86
全然違うよ
これはノクトの子供時代の夢の話

>>90
よし落とすわ

87: SuperGame民
速攻で体験版の配信してる奴いるな
これすげーわ

88: SuperGame民
これ神谷に許可とってんのかね

89: SuperGame民
カーバンクルはかわいいね

91: SuperGame民
ピコピコハンマー2つええww

94: SuperGame民
体験版落とさないと使えないとか・・
PS4.5待ちなのに遊べないじゃん最悪

96: SuperGame民
ダウンロードもプレイも10分だった(笑)

97: SuperGame民
腐女子ゲーなん?
主人公達がイケメン過ぎて違和感が半端ない。
美容に力入れる余裕w

98: SuperGame民
体験版出来ないからひたすらネガキャンしかする事ない人が居て可哀想…

99: SuperGame民
お城までキタ
正直普通

100: SuperGame民
体験版クリアしたけどアクションRPGともアドベンチャーともつかない謎のゲームだった
一応本編の戦闘も体験できるっぽいが糞モッサリしてておもんない(´・ω・`)
つか各技の説明ぐらい入れろや

101: SuperGame民
ふーんって感じで終わったわ

102: SuperGame民
まあつまんねーデモって感じだった

103: SuperGame民

104: SuperGame民
淫獣殺す

105: SuperGame民
いつまで配信か期限わかる?おしえち

106: SuperGame民
DLする気にもならん

107: SuperGame民
ボス戦とかフレームレートいくつになってんだこれ

>>107
ps4のゲームではないよな
ps3並

108: SuperGame民
すげー期待してた分ガッカリ感がデカすぎてやばい
製品版で本気出してくるだろうからいいけど

110: SuperGame民
これミリオン割れだろwwwwwwwwwwwwwwww

111: SuperGame民
イメエポゲーのほうがワクワクするわ
10年待ってこれかよw

112: SuperGame民
このデモがグラ的には完成形じゃなかった?
少なくともこれ以上グラが改善されることはないっぽい

113: SuperGame民
任豚は嫉妬の炎で自らをチャーシューと化しそうだな

114: SuperGame民
腰を抜かす町出てきた?

115: SuperGame民
このグラが完成形って嘘だろ??
てっきりdemoだからグラとfps落としてたのかと思ったけど

116: SuperGame民
なんか指がありえないくらいひどい
この辺はまだまだPS2時代から何の進歩も無いな

117: SuperGame民
カメラ直して
すごい酔う

118: SuperGame民
本編とは関係ないシチュエーションだから作り込みとかもないし
味気ないね 
出来れば本編の切り取りをプレイしたかった

>>118
それなら零式についてた体験版でできる

120: SuperGame民
おもちゃの剣Ⅱ楽しい

121: SuperGame民
fpsガタガタでワロタwwwww
グラ劣化しすぎwwwww


>>122
マジでジャギり具合はいい勝負だわ

123: SuperGame民
WiiUは?

124: SuperGame民

125: SuperGame民
ボス戦つまらんのう
カーバンクルの野良猫みたいな薄汚い毛並みはPS4じゃなきゃ無理だな

126: SuperGame民
ジャギとカクカクフレームレートやべぇ
こんなデモ出すなよ

127: SuperGame民
これ可変30fpsだろ

128: SuperGame民
30fpsすらロクに安定してないのは間違いない
鉄巨人戦は酷い

129: SuperGame民
テクスチャ荒くね?

131: SuperGame民
ラスト子供ノクトの顔アップになるシーン
子供なのに肌テクスチャがシワシワで汚いんだけど

132: SuperGame民
道中ボタン押しっぱ劣化KHみたいな戦闘をちょこちょこするだけ
グラはジャギジャギ画面はガクガク、最後のボスだけそれっぽい戦闘だけどつまらん
これ体験版出さない方が良かったんじゃないの
クリア後そのまま注文できるみたいだけどこの体験版で買う人は少なそう

133: SuperGame民
うーん
前の体験版の方がまだマシだったような

134: SuperGame民
低性能PS4が足引っ張りまくり
解像度低すぎてジャギジャギなくせにガックガクw

これまじでPS4.5専用にしないとヤバくね?

135: SuperGame民
実写みたいでしょ 凄いでしょ
みたいなゲーム嫌いなんだよw
深夜アニメとか絵本のほうが物語にひきこまれるw
ラスアスは例外だけどなw

136: SuperGame民
カックカクだわ、製品版もこのfpsなら買わない

137: SuperGame民
アクション部分が酷いな
ジャンプなんだよこれw
最後のボス戦カクカクだし、俺がつけたおちんぽみるくはなんの意味があったのか…
まさかの本編引き継ぎとかじゃないよな?

138: SuperGame民
モンハンの影響うけすぎだろw
でかい敵を狩る楽しさなんていらねえよw
操作キャラの表示小さすぎだろw
解像度にこだわるとすぐに小さくなるw

139: SuperGame民
でどうなの
クソゲーなの?

>>139
遊べばわかるよ
本編の切り抜きじゃないから評価のしようがないけど、アクションが無駄に重くて俺は不満