リトルカブログ

「アスピリン片手のジェット・マシーン」そんな気分なのです。

何もしてないのにメンテナンスするはめに

いちご狩りツーで気づいたんですけど、

何もしてないのにセルが入らない。
何もしてないのにウインカーの点滅がゆっくり。
何もしてないのにスマホホルダーがぐらぐら。
何もしてないのに汚い。
何もしてないのにバブルシールドが傷だらけで見えない。

本当にね、パソコンの不具合と違って何もしてないのに。

とりあえずバッテリーと汚いのはどうしようもないので、バブルシールドとスマホホルダー(どちらもAmazonで購入)を取り替えましたよ。

写真 2016-04-17 17 10 40

写真 2016-04-17 17 11 27

もう一度言いますがカブが汚いのはどうしようもないです。

いちごgirly

看板

【幼女の時のいちご狩り】
バスツアーで大渋滞。日が暮れていちごと葉の区別がつかない。
この為30年程いちご狩りに嫌悪感。

【3〜4年くらい前のいちご狩り】
いちご狩り遠足ツーの栞用に上の画像を作るも偏頭痛で不参加。

【2年前のいちご狩り】
スケジュールやら足やら調整しているうちにシーズンが過ぎる。

【去年のいちご狩り】
雨。

【今年のいちご狩り】
いちご狩りの面子をバイク友達に絞り積極的にツーリングを企画するも何も決められず、見かねたk@zさんが全部やってくれて無事いちごgirly(狩り)。

2016年3月27日(日)
漁港

漁港飯

集合したら小田原漁港の魚市場食堂でごはん。
これやってみたかった。

無人駅

無人駅を堪能して、マスツー楽しんで、

いちご

伊豆でいちご狩り。やっとだー。初めてだー。

ひんやりした死んでるいちごしか食べたことなかったから、生きてるいちごが暖かくてびっくりしました。

アレフガルドを再建するので

しばらく更新が滞ります。
image

カブ乗りだからツーリングでエクストリーム出社した

エクストリーム出社ってご存知です?

エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツである。このスポーツのプレイヤーは、一般的な通勤者と区別して、出社ニストと呼ばれる。(エクストリーム出社協会より引用)

あまやんさん(@amayan)としーなねこさん(@shiinaneko)が始めたスポーツなのですが、これが今ラジオや新聞などの取材が殺到するほどのブームとなっているのです。

で、先週「全国一斉エクストリーム出社大会 supported by MapFan」がありまして、私もノリと勢いで参加しました。
カブ乗りだからツーリングで参加してやろうと。

↓その時のまとめがこちら↓
#エクストリーム出社 ぼやき過ぎな原付お台場ツーリング

「がっつり遊んで楽しいテンションのまま出社」が目的のエクストリーム出社だと認識しているのですが、「お台場でパンを食べてみたら大量の鳥が群がる計画」に失敗し、どマイナス思考が発動。
合コンや東京湾一周を成功させた出社ニストへの羨望・・・っていうか嫉妬に胸を焦がしながらのぼやきツーリングとなりました。くそう。

次はカブとかツーリングとかどうでもいいので、座禅や写経、話し方教室、自己啓発セミナーなど、性格改善に繋がりそうな事をしてからエクストリーム出社したいですが、それただの朝活っぽい。

RSヨコタ ビューティフルミニとスマートフォンホルダー装着

当方の夏休みは本日で終わりまして、明日から二学期です。
そこで、夏休みの工作を明日の提出前にこちらで先行公開いたします。

ビューティフル
RSヨコタ ビューティフルミニを装着。美しい。
恥ずかしすぎる爆音のカチ上げマフラーを卒業しました。
うっきうきしてエンジンかけたら、新しい爆音でした。
ほんのり2スト風味な音です。どうしよう恥ずかしい。

リアステップ
ついでにリアステップ(って言うの?)も付けました。
錆や埃で荒くれた風貌の中でキラリと光ります。
洗車は嫌いじゃないです。洗うという発想が無いだけです。

201308外観
音はともかく、見た目はお上品になりました。

それと、今までiPhone4専用のホルダーを付けてまして、iPhone5に機種変後困ってたんですけど、バイク用品屋さんで投げ売りしてたホルダーを取り付けました。

スマホホルダー
可動部のある汎用性の高いホルダーです。

内山牧場(動物はいない)キャンプ

この週末は長野県の内山牧場(動物はいない)でキャンプしてました。
いつもどおり、車に乗せてもらっての移動です。ありがたいありがたい。

内山牧場(動物はいない)は標高1200m。
夜は肌寒く、満天の星空も雲海も見れる素敵なロケーション。
ただしネット依存には過酷なロケーション。auのiPhoneは電波虫の息。
設営
着いたら早速テント設営。

淡麗生グリーンラベル
設営が終わったら早速淡麗生グリーンラベル。

アウトドア初心者は、今回バーナーを入手しました。
(↓↓↓アフィリですのでレッツ・クリック!↓↓↓)


アウトドア初心者がはしゃいで作った、形から入る夕食のメニューをご紹介します。

ししとうとしいたけ
ししとうとしいたけ。醤油かけただけで美味しい。

帆立
生ホタテの貝柱。バター醤油焼き。

牡蠣燻製
赤坂で買った牡蠣のオイル漬けヒカリエで買ったバケットを浸けながら食べる。

キングオスカー
赤坂で買ったキングオスカーのオイルサーディンヒカリエで買ったバケットに乗せて食べる。

トースト
ヒカリエで買ったバケットに玉子とベーコン、チーズを入れて朝食。

クラムチャウダー
キャンベルのクラムチャウダーを直火で温めたスープ。

どうですか、この「田舎者が都会感を無理やり醸し出そうとして失敗してる感」溢れるメニューは。

焚き火
夕食後はランタンの灯りを消して星空を眺め、北斗の拳のエンディング曲(TOM☆CAT「LOVE SONG」)を歌い出して流れ星の鑑賞を妨害したり、火葬について語り合ったり。

シャボン玉畑
夜明けにテント前がシャボン玉畑になっていたり。

外でご飯食べたり遊んだりするの楽しいですね。
今はモンベルのカタログ見てうっとりしてます。また行きたいです。


最後に、
載せ過ぎ
このカブの後ろ走るの怖い。

凄くいい事考えた

ちょっと遠出して知らない土地を走ってる時に、青看板に書いてある地名がわからなくてどちらに進んでいいのかわからなくなる事ありません?

私はしょっちゅうあります。そして必ず間違った方向へ進みます。

青看板
例えばこれ。
私この土地はわかるけど、凄く遠くから来た人だと「えーと、北海道に帰りたいんだけどどっち?」「奈良に鹿を愛でに行きたいんだけど右?左?」とかなるかもしれないじゃないですか。

そこで思いついたんですよ。

こうしちゃえば大雑把に進むべき道がわかるんじゃないかと。
これはもう国土交通省さん即採用レヴェルの案件じゃね?

 ↓ 

 ↓

 ↓

青看板改


このように、青看板に東西南北を入れていただけると大変助かります。私が。

奥多摩 廃墟廃線ツーリング・下【倉沢集落】

螺旋階段と廃鉄道を堪能した後は、廃集落。

廃集落、ってか「集落」って言葉を初めて聞いたのだけど、「きっと廃墟(・∀・)!」って事でテンション上がりまくり。

奥多摩の更に奥へ20kmくらいカブを走らせ、目印のバス停へ。
バス停のそばに有名な廃集落への入り口があるらしい。

だけどどうしても入り口が見つからないので、お庭のお手入れ中のご夫婦に聞いて見ることに。

ご夫婦「○○集落?人住んでないよ??」
撮影隊「それがいいんです!」
ご夫婦「」

ご夫婦「何しに行くの?」
撮影隊「見たい!」
ご夫婦「」

場所柄、こういう観光客多いだろうなーって思ってたんだけど、本気で『意味がわからない』って顔をされてまして、「あぁ、分かり合えないってツラい」とか思いましたわ。

ご夫婦「そこの裏から集落に入れるけど、1時間くらい登るよ?
撮影隊「やめます!」

あ、なんか今、分かり合えた気がする。
1時間も登山すんのやだ。

古い集落の写真
ご主人が「随分昔のだけど」と集落の写真を持ってきてくださいました。なんて貴重な!(←たぶん)

この後「人が住んでるから××集落行ったらいい」と教えていただき、お礼を言って人が住んでる集落へ向かいましたが、人が住んでました。
うん、違う。これじゃない。

そして「倉沢集落」へ向かうことに。
こっちも軽く登山。草をかき分けながら30分くらい登る。

倉沢ひのき
倉沢のヒノキ。有名らしい。
見る前は「周り木ばっかりじゃないですか、今さらヒノキがどうしました」とか思ってましたが、なんかこう、ズバーンとしてて頼れる感じ?宿ってるわ神秘が。

ヒノキの先をさらに数分行くと、

倉沢集落の全景
倉沢集落!凄く山の中の斜面に、階段状に家の名残!

倉沢集落の階段
後で知ったのですが、上モノは数年前に全部解体したそうです。危ないですもんね。

倉沢集落の住居跡
細い山道を登らないと辿りつけない場所に、かつては数十世帯が住んでいたそうです。

倉沢集落の洗濯機
米とか酒とか運ぶの大変だったろうなーとか、Amazonで注文したら宅配屋さんに恨まれるんじゃないだろうかとか、色々考えさせられました。

倉沢集落の住居新しい
2005年くらいまで最後のお一人が住んでらしたけど、今は無人らしいのですが、

倉沢集落の住居新しい拡大
なんか新しい家ある?電線も引いてあるし。別荘?


というわけで、奥多摩は素晴らしいところでした!

もともと廃墟好きだったんですけど、廃集落ってなんか凄く想像力掻き立てられるというか、「数十軒の暮らしの中ではどんなルールがあってどんな価値観が育っていくんだろう。そこを離れるに至る経緯ってどんなものなのだろう」って考えると、ああもう色んな廃集落行きたい。


奥多摩 廃墟廃線ツーリング・上【白丸ダムと小河内線】

5月の奥多摩

新緑 爽やかな風 温泉 キャンプ


廃墟! 廃村! 廃鉄道! 廃トンネル!


東京都内だし、撮影にはもってこいのロケ地ですわ奥多摩ってば。

鳩ノ巣駅
午前中、鳩ノ巣駅に到着。JR青梅線の駅で単線なのだけど、ここはまだ随分都会だったと後になってわかりました。

最初に訪れたのは白丸ダム。

ダム。なんか魚が通れるように「魚道」がある。
トロッコもあった。あんま撮らなかったけど。

撮りたかったのはこれ。

螺旋上から
螺旋階段!

螺旋下から
構造が好き!もう大好き!

次ー!小河内線(おごうちせん)。
60年くらい前に配線になった、水道局の貨物線ですて。

小河内線のレール
廃鉄道!
うっわ、ジブリか!童話か!

小河内線の木
線路上に木が生えてるー!脱線するー!60年の年月すげー!

小河内線トンネル入り口
廃トンネル。怖い!崩れたらドラゴンヘッド!ちょっと入ってくるー!

小河内線トンネル中
灯りないよね。中暗いよね。懐中電灯とか持って来なかったよね。

平衡感覚なくなる程の暗闇の中、たぶん500mくらい歩く。写真どころじゃねぇ。

廃トンネル
出口。出口かっこいい!

この後、またトンネル→暗い→出口!→トンネル→うひょー!のループがしばらく続きました。


苺狩りドタキャンと、#御前崎カブミーティング

▼「#御前崎カブミーティング」とその他まとめ▼
130台以上のカブが集結!御前崎カブミーティング


前日までやるやる騒いでいた苺狩り
体調不良でドタキャンですよもう。
ほんとスミマセン。

「苺狩り→駿河健康ランド泊→御前崎カブミーティング参加」の予定だったので御前崎は諦めていたのですが、当日出発のカズカブリィダァが車で拾ってくれて、USKさん主催の御前崎カブミーティングに参加することが出来ましたわ。リィダァは天使。

先月大事故で開放骨折、昨日退院のトモさんもピックアップ。行動力パない。

御前崎カブミーティング
130台以上のカブが集まったそうです。
カブ乗りさん達アクティブ!
久しぶりの方や初めましての方とお会いできるのホント楽しい!

失敗マカンコウサッポウ

成功マカンコウサッポウ
そろそろお腹いっぱい感溢れる「マカンコウサッポウ!」も撮らせてもらって満足。


トモさんに教えていただいた、筆おやじさんのおやじブログが面白くて、車内で大ウケ。
寝る前にちょっとずつ読もう。

日帰り福島の感想と反省と

貯金中だったり変なスイッチ入ったりで、福島まで往復600kmをカブで日帰りしてきたんですけど、ツイートまとめちゃうと書くこと無いわー。

カブで福島まで往復600kmを日帰りツーリング



今までブログでやってたリアルタイム更新を今回Twitterでやったじゃん?

ブログってカブ好きな人しか見に来ないから「あーまたなんかやってるなー」ってくらいだと思いますし、今じゃさほどコメントも入らないんですよ。

が、Twitterにしてみたら「まじでか!」「すげー!」「頑張れ!」がタイムラインに溢れて、なんだか申し訳ない気持ちになりました。ただアクセル踏んでれば誰だって出来る事ですし。

Siriに「タイムラインに合った曲流して」って頼んだらZARDの「負けないで」が流れるんじゃないかと思いましたよ。その曲入ってませんけど。

改めて、自分たちの常識は、常識じゃない事がわかりました。
だからといってドヤァするんじゃなくてね、恥ずかしい人なのだと自覚を持って小さく生きて行こうと思います。
「600km余裕」とかカブ友達以外の人に言っちゃ駄目。
(実際、余裕じゃなかったし笑)



あとね、福島は原付で日帰りするところじゃ無い。
20時間の旅で、目的地の滞在時間40分とかね。もったいなさ過ぎ。

走ってる途中も、バイク降りてゆっくり見たいものとか撮りたいものとかあったのだけど、全部スルー。
んーーー、まいっか。最大の目的は達成できてるのだから。

4号沿いの福島は思っていた以上に元気でしたよ。
海よりだいぶ内側だからなのかな。

それでも閉めちゃって廃墟みたいな元店舗もあったし、「この先仮設住宅地」みたいな看板もあって、2年前の傷跡を感じることは多少ありました。

でも元気だった!
福島駅の周辺は綺麗だしオシャレだし。

時間無かったし貧乏だしで、ちょびっとのお金しか落とせなくてごめんよー。今度はゆっくり豪勢に行くよー!スノボやりに行きたいよー!



あとね、あとね。
人間は寒くなると闘争心とか効率化の探究心とか無くなりますよ。

途中ハクキンカイロのオイル切れた時、寒すぎてアクセル回せなかったもん。渋滞でも車の流れにおとなしく従ってたもん。
そんでハクキン着けて暖かくなったら「あたしやるぜ!走るぜ!」みたいな気持ちが復活するのね。

凶暴な人とか乱暴な運転する人を大人しくさせたければ、水攻めとかすりゃいいんじゃん?って思った。



目的だったInstameetFukushima#01のレポはまた別のところで別の機会に。

【3/19追記】
別の機会→ピザが東京から福島迄原付で行った話。



書き始めてみたら、ダラダラいっぱい書いてるじゃない。

カブキチ

弾丸ソロツー福島

天気もいいので明日は福島行ってきます。

目的はこれ。
InstameetFukushima#01

iPhoneographyの展示やってるので、日帰りでぷらっと見てきます。

リアルタイム更新はこのブログじゃ面倒なのでTwitterで。
http://twitter.com/terasawa_bo

まずは4時に起きれるかってのが最初の関門。
ビールうめぇ。

ツーリング予告

ツーリング予告ビジュアル
いちご狩り


「お仕事はなんですか?」
「グラフィックデザイナーでっす!」

「お仕事はなんですか?」
「グラフィックデザイナーでっす!」

「お仕事はなんですか?」
「あ、会社員です」


というわけで、いちご狩りに行きたいです。

狩った狩られたの死闘を繰り広げ、戦いの末に生き残るたった一人の勝者のみが口にすることが出来るいちごちゃん。
美味かろう。甘かろう。


場所は三浦半島かどこかで、きっと3月か4月。

ちゃんと決まったらキカクカBBSで大々的に告知するかも知れませんし、内輪でひっそりと闘うかも知れません。

この絶妙な色のバブルシールド

明けましておめでとうございまっす!
今年もよろしくお願いしまっす!
お年玉はこれが欲しいでっす!

Futuristic Bubble Visor

2012年牡蠣忘年会

今年で4回目。某河川敷で開催される忘年会に行って来ました。

車 で 。

バイク用のコート壊れたし自賠責切れてるし、仕方ないです。
暖かい車でおしゃべりしながら向かうしかないです。

げざる
待ち合わせの時間10分後に起きたので、naokiくんにボ下座。
ミサワのキャラくらい抵抗なくゲザる。すみません。

カブる
集まったのはカブとその他のバイク。何台かの車。

ケント鍋
まず鍋。KENTさんのピリ辛チゲ鍋美味しい!
汗ばむくらいの陽気の中で摂取するカプサイシーン!

焼く
例年通り牡蠣を焼く。
この牡蠣はkanchiくんのお母さんが用意してくれました(1年ぶり4回目)。
ありがとう、kanchi母(1年ぶり4回目)。

蒸す
勝手に蒸し牡蠣(1年ぶり2回目)。

食う
軽く火が通ったら食う!プリプリで美味しい!
kanchi母よ、息子さんは元気です。
年末はヒーローになります。

今年の芋
芋も焼いてました(1年ぶり4回目)。

他にも色付きホタテや、お歳暮の残り物ハム、菌糸類、生卵などを焼き、チーズに絡めたりして食しました。


遊びも色々です。

ダート
カブの忘年会ですからカブでダートを楽しんだり。

うなる
野球選手の休日っぽかったり。

逃げる
逃げる人(ヤラセ)。

追う
追う人(ヤラセ)。

うたす
電動ガンで缶を撃ったりマイカーを撃ったり。

他にも長いスケボーや乙女シャボンで遊んだりしたんですけど、日が暮れたので温かい車で帰りました。
追い抜く
みんながんばれー。


* * * * * * * * * * * * * * * *

それと宣伝なんですけど、とても素敵な「さりげない日常を切り取った写真(笑)」が沢山撮れたので、未公開のいくつかを2月に原宿で開催されるiPhoneographyの写真展に出品することにしました。
自分で言うしかないので憚らずに言いますが、凄くかっこいい仕上がりです。

詳細決まったら告知するんで、来てちょ!

* * * * * * * * * * * * * * * *

【追記】
文中の「3回目」を全て「4回目」に修正いたしました。
使ってるもの
チェーンケースガード(900円)
クリアテール用バルブ(703円)
U字ロック(980円)
ワイヤー型ロック(1,344円)
カブ代キーホルダー(1,890円)
ナンバープレートケース(336円)
クリアーウィンカーレンズ(1,890円×2)
メット用のボタン(1,000円)
ライセンスホルダー(0円)
ミディシート(6,500円)
ミディシート用リアキャリア(3,800円)
タケガワ製タコメーター(0円)
メキシカングローブ(3,990円)
プラズマイエローのサイドカバー(3,500円)
コルサテールランプ(3,685円)
グロメットキャップセット(1,260円)
ちゃんとしてる雨ガッパ(6,800円)
アルミトップブリッジSET(22.2)(21,000円)
フロントウインカーSET(4,500円)
ヘッドライトKIT(11,000円)
スーパースロットルSET(2,500円)
モトメビウスワイドハンドル(5,000円)
スーパーカブカスタム純正 
ウインカースイッチ(2,550円)

スーパーカブカスタム純正 
ライトスイッチ(3,650円)

デイトナ ミニスピードメーター(6,900円)
デイトナ スクエアインジゲーター(4,500円)
モトメビウス エアクリーナーカバー(16,000円)
モトメビウス フロントカバー(13,000円)
ドリンクホルダー(1,344円)
JUN WPCビッグフィン80ccパワーアップセットII(55,000円)
オイルポンプ 15100-GB4-305(2,740円)
RK エキセル 強化チェーン Uリング(6,800円)
リヤスプロケット STD 41丁(1,800円)
DAYTONAプロブレーキシュー(1,900円×2)
パワーフィルター(3,500円)
ポンプ GK(140円)
ナポレオンAZミラー2本(3,180円)
アーバンヒートグローブ(6,483円)
UNIQLO エアテックパンツ(2,990円)
グローブカバー(3,150円円)
ブーツカバー(3,675円)
ロングアクセルワイヤー(1,500円)
タフアップチューブ 2.75-14(2700円×2)
ステンレスオイルゲージ(1,350円)
バブルシールド(2,880円)
バークロック(2,986円)
ヘルメット調整パット(1,029円)
WAVE用白いリアショック(0円)
旭精器製作所 Champion Bag AC-5(7,920円)
ヘルジュエリー3本目(2,415円)
HONDAロゴ入りエアバルブキャップ(1,200円)
HONDAロゴ入りナンバープレートボルト(1,200円)
レインシューズ(1,480円)
チビジェットヘルメット白(6,100円)
バブルシールド黒(2,625円)
フリップアップベース(1,280円)
セル付きC90中古エンジン(40,000円)
タイヤ(5,000円)
RSヨコタ ビューティフルミニ(0円)
リアステップ(0円)
スマホホルダー(650円)

合計310,685円

※車両本体価格や個々の送料等は除きます。
外したものなど
ベトナムキャリア(1,000円)
エンジンガード(300円)
ライトバイザー(500円)
クリアテールレンズ(800円)
コンビニフック(400円)
グリップカバー(900円)
ヘルメット(5,480円)
グローブ(1,280円)
純正フロントキャリア(2,730円)
無印良品のカゴ(1,700円)
カゴ取付け用金具(972円)

シルバーのミラー2本(3,212円)
マッハシールド(3,150円)
ダブルシート用リヤキャリア(5,229円)
ダブルシート(7,140円)
ダブルシート用ヒンジ(2,079円)
SMALL PETプレート(819円)
銀の前カゴ(2.992円)
プレート用針金(315円)
レッグシールド用銀モール(798円)
スポーツチェンジペダル(1,890円)
ジョルノのシルバーミラー2本(3,600円)
カット用レッグシールド(1,000円)
ソフトグリップ(1,900円)
どうでもいい時計(980円)
サイドバッグに加工したショルダーバッグ(2,500円)
破れるカッパ(2,940円)
ホワイトリボンタイヤ(7,000円)
トイシールド(2,730円)
サイドバッグに加工したショルダーバッグ2個目(2,500円)
OUTDOORのターポリン製バッグ(3,980円)
キーなしタンクキャップ(1,250円)
エンジンヘッドカバー(1,800円)
武川カブ用ショック2本(8,190円)
ヘルジュエリー1本目(2,415円)
ヘルジュエリー2本目(2,415円)
ジェットヘル(7,980円)
フィリップアップアタッチメント(3,139円)
バブルシールドオレンジ(2,880円)
タイヤ TT100 2.75-14(5,800円×2)
武川ボンバーマフラー(20,790円)


合計135,275円

※個々の送料等は除きます。
★本日のカブキチ★
100731カブキチlow
電気系統がサボる
e-mail・他
osyama3@gmail.com
※アットマークは半角へ
ノイズ
【バナーって懐かしい】

※トラバもリンクもフリーです。
Archives
Profile
201303prof
ボニです。
ロックスター志願です。
性格が細かい




カウンター
  • ライブドアブログ