ブログネタ
HONDA★カブ に参加中!
まだナットが回せなかった頃の話。

「回せないのは工具が悪い」と思い込んでた私は結構マジメに
工具のお勉強。そこでトルクレンチの存在を知りましてね。

良く分かって無いなりに書くと、バイクの重要な部分の
ナットは、決められた強さで締める必要があり、
締め過ぎても緩すぎても駄目なんだと。
んで、トルクレンチは決められた強さっていうのを
予めセットできたり、目盛りで確かめたりできて、
正しい力で締め付ける事が出来るらしいのですよ(合ってる?)

これはトルクレンチっつうのを買えば、ナットは回るように
なるはず!(←根本的にトルクレンチを全く理解してない)
って思い込んで、早速リトルカブの正しいトルク値が
載ってる本を取り寄せました。

じゃじゃーん♪



(間違ってる!)

リトルカブのパーツリスト〜♪(間違ってる!間違ってる!)


・・・しばらく眺めたものの、当然どこを探しても
トルク値は載ってません。(当り前です)

ま〜た〜間〜違〜え〜た〜。

トルク値載ってんのはサービスマニュアルのほうでした。
何故間違えた理由はさっぱりわかりません。謎です。

でもまぁ安かったし、パーツの価格とか分かるし、
何よりカブキチいじってる時にどっかから落ちて来た
謎のワッシャーの正体もわかったので、良しとしてます。


↑謎のワッシャー。な〜んだ?