2006年05月28日

「先天性なくし物よくする病」

34490613.JPGまたまた ちばらくぶり。 しげです。

ああ、本当に、母の日も終わったというのに、ゆっくりする暇も無く、色々なことが起こるわけです。
母の日には1本で済んだ栄養ドリンクを、先週は2本飲みました。

リトルジャンクヤードオーナー しげです。
どうぞ、皆様、これからも飽きず呆れずお付き合いくださいませ。

さて、写真は、前回のブログで告知した、河合美穂さんと、お教室の生徒さんの作品展で生けたお花のひとつ。

生徒さんの器はさまざまで、中には物凄く個性的で、一体どうやって生けたらいいものやら、悩んだものもありましたが、いざ生け始めると燃えてきますね。(笑
楽しかったです。 


先日、バタバタの中、電話をかけようとして子機を探せどないんです。
「先天性なくし物よくする病」のしげですから、いつものことなんですが、いくら探してもないから、自分の携帯からお店に電話をかけてみました。

るるるる・・・るるるる・・・・と、確かに子機の音がする。
親機の電話の横に、プリンターがあるんですが、そこからするんです。
うちのプリンター、結構大きいんですよね。
だから、裏に落ちてたのか、と思い、探したけどない。 横にも無い・・・
でも確かに音はする・・・・・・

よ〜く、よ〜く、音のするほうへと耳を傾けていきました。
すると、どうやらプリンターの中から音が鳴ってる。

「あ。。はは。まさか、そんな。」・・・って、思いつつ、プリンターの紙の取り出し口のカバーをあけたら・・・

子機が入ってました。

いつ、そんな所に置いたか、モチロン記憶はありません。
久々に自分を笑った出来事。。。


でも、ダイエーのマークと月を本気で間違えて、
「あんな所に、ダイエーがオープンしたんだー♪」と、月を追いかけて車を走らせたYちゃんの話を聞いたら、ワタシなんて、まだまだだっ!!

ね、Yちゃん。


little junk yard
http://www.go-junkyard.com


  

Posted by littlejunkyard at 19:49Comments(7)TrackBack(0)

2006年05月21日

壱丁目工房 陶展@林檎の木

397a45bc.jpgもひとつ、告知。

習志野市で陶芸教室をやりながら作家活動をしている 河合さん&生徒さんの作品展のお知らせです。
京成大久保のギャラリー林檎の木にて。 こちらのギャラリーも、かなり素敵。
little junk yardで、生徒さんの器お花を飾らせていただいたり、河合さんの作った植木鉢に植物をセレクトして植えます。

5月24日(水)ー29日(月)
壱丁目工房 陶展 2006
AM10:30-PM6:00 (最終日PM3:00まで)

テーマは『取っ手のあるもの』

河合 美穂・北出 恵による展示即売会
 
フードコーディネーター根本きこ・ 自然生活雑貨の店“KILA・TERA”川崎 直美・ 河合 美穂のコラボレートから生まれた手作り食器 『tooti(ツーチ)』も販売
 
■1日体験参加者募集
 5月25日(木)−27日(土)ウッドデッキにて 
 午後1時より(要予約) 
 所要時間1時間半程度、定員4名 
 土1kg程度 手びねり成形
 参加費:材料費込み1500円 作品完成は1ヶ月後

お気軽に足をお運びくださいませ。

詳しくはギャラリーのHPをご覧ください!

林檎の木
http://www.gallery-ringonoki.com

little junk yard
http://www.go-junkyard.com  
Posted by littlejunkyard at 16:03Comments(0)TrackBack(0)

大場 匠 ガラス展@ギャラリー風草

b1160a22.gif
こんにちば! しげです。
ようやくの5月らしいお天気の今日。 しげ日記では、イベントの告知続き。(笑

明日 5月22日(月)からは、おなじみギャラリー風草さんで、大場 匠さんのガラス展です。
大場さんといえば、homegirl2号で、しげが吹きガラス体験しにいったglass fishさんです。

大場さんのガラスは本当に素敵。。。
しげは、火曜の定休日に見にいく予定です! わーん。楽しみ!


25日(水)は、限定ランチで、メキシカンランチのご用意があるそうです。
1000円 で、チリコンカンと、トルティーヤ、サラダがつくそうです。じゅるる。

こちらは基本的にご予約制なので、お早めにどうぞ!

Tel&Fax 0476-98-0695
e-mail kazekusa@mbp.ocn.ne.jp

今日はお花を届けに 朝、風草によって来たのですが、ああ、もう気持ちがよかったーぁぁ・・。 
このまま店を休んでしまおうかと。。(笑

火曜日もゼッタイ晴れる気がしてきました。
最近、自分が「かなり雨女」なのは、単なる周りの方々の思い込みなんじゃないかって思ってきたんです。

根拠は、ないです。(きっぱり。)


ギャラリーカフェ 風草
http://blog.livedoor.jp/kazekusa/

little junk yard
http://www.go-junkyard.com



  
Posted by littlejunkyard at 15:33Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月20日

AMAPOLA フリーマーケット

bdb4bdf3.JPG
こんにちば! しげです。
homegirl のメンバー、西志津のもう1件の花屋さん、「AMAPOLA」で、恒例のフリーマーケットを開催します!

日時 6月3日(土) 10:00〜16:00
場所 AMAPOLA 佐倉市西志津2-6-3 043-463-8770

毎年どんどん、にぎわって来ていますよ。
homegirl がお手伝いする、「AMAPOLA CAFE」もあるよ!
どうぞ 皆様お誘い合わせの上、遊びに行ってくださいね!

しげも、去年の春から、「是非、出品してね!」とマリコさんに言われ、気合を入れてダンボールを用意していたのですが、週末急に仕事が入り結局出せず、秋もまた・・。
そして、そのダンボールは、一年間、しげの部屋の片隅に在ったわけです。あは(汗

今年こそは、なのです。 homegirlブースができるらしい?し。

詳しくはチラシもしくは、AMAPOLAへお問い合わせください!


little junk yard
http://www.go-junkyard.com


  
Posted by littlejunkyard at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月18日

WEB上一人母の日反省会。

a7528c7b.JPG
みなさま、ちばらくぶりです。 しげです。

母の日にご注文、ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました!

今年は例年にないくらいの花束・アレンジメントのご注文の割合が多かったのですが、よっさんのお陰で随分スムーズに進み、なんだか今までの中で、一番元気だった気がします。

とはいえ、今年は当日までの伸びが良く、ご予約分、発送分を引いたら、前日の土曜日ですでにもう、お花が少ない状態になってしまい、慌てて鉢を買いに走ったりして、本当にもう冷や汗ものだったのです。
母の日に、売るものが無いなんて・・・・。

当日、よっさんに「例年から算出した本日の目標売り上げ金額」を告げたところ、「こんなにお花が少ない中、一体どうやって・・・・・」的に静かに視線をそらされたのが印象的でした。(笑  ・・かくいう私も、かなり無謀な設定な気がしていましたケド。

でも、お花がないと知恵が働くものなのですね。
少ないお花を駆使して、アレンジメントを作ったり、花束を作ったり、鉢物の組み合わせを考えたり・・・と、

終わってみたら、奇跡の目標金額オーバー! ホント、奇跡です。


しかし、夕方頃には本当にお花が完売の状態で、お客様をお断りする事態となり、本当に申し訳ありませんでした・・・。

この反省は、今後にいかしたいと思います。


homegirl set、今年も大好評をいただきました。
カナパンのお菓子、箱につめられて、本当にかわいくラッピングされてて・・
ああ、写真にとっておけばよかった!!! カナパン、本当にありがとうー!!

ご丁寧にメールをいただきました皆様、本当にどうもありがとうございました。
これからも、どうぞリトルジャンクヤードをよろしくお願いします。

そして、よっさん、トモさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!
しげは天気には恵まれないが、人に恵まれる幸せ者です。

やっと一頻り落ち着いた感じで、たまりにたまった伝票の整理も落ち着いてきました。 でも、もうちょっと。今月いっぱいまで気が抜けない感じ。
まだまだ頑張ります!


日記のネタも、忙しさに浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・・そしてもう、何も浮かんでこなくなりました。(笑

ぼちぼちまた更新していきますのせ、よろしくお付き合いくださいませ。


little junk yard
http://www.go-junkyard.com  
Posted by littlejunkyard at 18:41Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月10日

母の日のお花

皆様ご注文ありがとうございました。
WEBでのご注文、締め切らせていただいております。恐れ入りますがhomegirlsetは完売です。

メールの対応できませんので、配送、ご来店のご予約は、店頭での受け付けのみとさせてください。

発送のご予約も、もうまもなく締切の予定です。
よろしくお願いします。
  
Posted by littlejunkyard at 22:53Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月06日

母の日まで1週間となりました。

64108c32.JPG
こんにちば。 しげです。
母の日まであと1週間となりました。
皆様、プレゼントはお決まりですか〜?

little junk yard で、お花を贈ろう!とお考えの素敵なお客様は、なるべくお早めにご注文くださいませ。

おかげさまで、homegirlsetのうち、1アイテムは完売となりました。
もう一つの方(バスケットタイプ)は、もうちょっぴりございます。

WEBでの注文は、5月9日午後8時ごろをもって、〆切させていただきますので、ご注意くださいませ。

何故、〆切かというと、その頃から店頭業務が多忙になり、メールのお返事や確認作業などを行えなくなるからです。。 
店頭では、若干受け付け予定ですが、今年は例年以上に花束・アレンジメントの発送が増えておりますので、お店での発送の〆切も早くなるかと思います。

鉢物は品物がある限り対応いたします。
本日、今、入荷している分の鉢物の画像をアップしました。

本日、来ていただいたお客様が、
「母の日の物を選びに来たのに・・・。ここにあるもの、みんなツボです。みんな欲しい」と嬉しいことを言ってくださいました。るん♪

うんうん、しげも、今年はナカナカ可愛いもの達がそろったのではないかと・・。
もう1度、次の定休日に仕入れに行きますが、鉢物はそれが最終の予定です。
ツキがあって、また可愛いものがあればいいなぁ。

今、入荷しているもので、もう入荷が厳しいものもありますので、どうぞお早めにご検討くださいませ。


little junk yard
http://www.go-junkyard.com

  
Posted by littlejunkyard at 20:49Comments(0)TrackBack(0)