2009年08月21日

my neighborhood

I moved to this area five years ago because of my husband's work. MY family and I really like this area so we bought a new house last year and settled down.

The reason we like our neighborhood is because it's a newly developped area. It's easy to access big cities such as Yokohama and Shinjuku.On the other hand, two rivers flow through the city so you can enjoy taking a walk along them. In spring, you can enjoy the cherry blossom's tunnel.

The area has developped rapidly,though people who have lived here for a long time accept new residents. Therefore I feel comfortable living here.

littlemom_makicchi at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

2009年08月13日

帰省

息子のじんましんは完全に収まっていませんでしたが、結局実家のある岡山に私と子供二人で帰省しました。夫は仕事です。

じんましんは、夜中出てだいたい昼ころにおさまっていたので、移動のときはなんとかおさまっていました。
新幹線に乗るまでに1時間、新幹線で3時間ちょっと、降りて電車で10分ですが、乗り継ぎでの待ち時間などもあり、軽く5時間はかかりました。
それでも昔に比べると速くなったものです。

帰省中は息子の体調が心配なこともあってとくに予定もなく、また、4日間滞在したうちの最初の二日間はお天気も悪かったので本当に家でゆったりとしていました。じんましんの原因は不明だけれど、生ものはやはり控えたほうがいいといわれていたので、大好きなお刺身は食べられず滞在中は毎日肉づくし。ステーキやからあげ、焼き肉と毎日、肉を食べていました

今年は比較的涼しかったので、過ごしやすく本当におもちゃを買ってもらいに行っただけでのんびりとすごしました。
もともと家派の子供たちなのでそれでも良かったみたいです。実家の犬や猫と遊んでいました。

そうしているうちに、じんましんも滞3日目にはかなり減って、帰る朝には出ませんでした。良かった〜私は、毎晩夜中に目を覚ましてじんましんチェックしてたので、なんだか寝不足でしたが、のんびりさせてもらったので体調も崩すことなく過ごせました。

来年には息子も中学生なので、ゆったり帰省もできなくなるだろうからちょっと無理して帰りましたが、良かったです。


さて、このあと15日からは北海道旅行です。
体調万全にして楽しんできたいです

littlemom_makicchi at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族の話 

2009年08月08日

じんましん

明日岡山へ帰省予定なのに、息子が夜中からじんましんで目を覚まし、かゆみで眠れなくなって、午前中病院へかけこみました。
昨日食べた物も一応書きだして行ったけど、思った通り原因は不明のものでした。
ステロイドの飲み薬とアレルギーの飲み薬、かゆみ止めの塗り薬をもらって帰りました。

一通り薬を飲んだら、じんましんもひいて落ち着きました。
でも、じんましんが出るということはやはり体調はよくないというか、疲れなど出てると思われるので、帰省できたとしても大人しくしてないとだめでしょうね。とりあえず、じんましんもひいてきたので、帰省はできそうです。



littlemom_makicchi at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供のお話 

2009年08月06日

ナルト

子供の希望で一緒にナルトの映画を観に行きました。
この夏2本目のアニメです
1本目のポケモンよりは良かったかな。
でも、映画用の内容なので、いろんな人は出てくるけどちょっと中身は物足りなかったかも。
夏休みとはいえ平日の映画館はガラガラでした。

娘が「ナイトミュージアム2」も観たいというので、夏休み中にもう1回映画館に行くかも。

子供のころ、夏休みとか冬休みになると母に映画館の入口まで連れていかれ妹と二人でよくアニメ祭りとか観てました。その間母はショッピングってやつです。今でも映画館の入口で見かける光景ですね。
大人が子供の映画に付き合うのは正直キビシイ時もあるけれど、自分の子供たちをみてると、映画を観る楽しみは、その映画そのものを観る楽しみだけでなく、同じ感動を共有して一緒にあーだこーだおしゃべりするっていうのもあるなあと思いました。たぶん、私が両親に対して抱く距離感ってそういう共通する楽しみや思い出を作ってもらえなかったところから来るのかもなあと思ってしまいました。だから、どうだってこともないのですが、自分は子供たちとたくさん時間や楽しみを共有したいなあと思ったのでした。

littlemom_makicchi at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族の話 | 子供のお話

2009年08月05日

自分の勉強

今日は自分の勉強の方のレッスンでした。
レッスンを振替したら、いつも来る方はお休みだったので私一人、プライベートレッスンでした。

先生は、まじめにテキストの内容をやってくれるイギリス人の先生ですが、今日も思うように話せずちょっとへこんでいます。
今の先生になって半年がすぎてイギリス英語にもだいぶなれてきましたが、それでも知ってる単語なのに何度か聞き返してやっと分かったりすることがまだまだあります。でも、一番へこむのは言いたいことが言えない時。もちろん、トピックも難しくなってきているので、日本語でもスラスラ考えを言えるかというとそうでもないのですが、とにかく単語が出てこなくてあせってしどろもどろになってしまいます。

そういう時の帰り道は決まって一人反省会。先週なんかは、歩きながら頭の中は完ぺきに一人反省会状態だったので、厳しい顔をしてたまにぶつぶつつぶやきながら帰っていたらたまたま知ってる方とすれ違って、恥ずかしい思いをしてしまいました。

今日もそんな一人反省会状態だったのですが、今日思ったことは、まだまだ考える時に日本語で考えてしまって、それを英語に訳そうとしてうまく話せなくなってしまってるということです。
夏休みなのでCNNを見るとかなかなか時間をとれないですが、ネットで少し読んだり聞いたりするのでもいいので、トピックに関連したものについて英語でインプットしておかないといけないなあと思いました。



まあそうやって落ち込んだりもするんですが、そんな時思い出した先輩講師の言葉。本来は生徒の子供に言ってることですが、英語が分からない・・・という生徒に「それでいいんだよ。だって分かるんだったら習いに来なくていいでしょ。分からない、できないから来るんだよ!」
そうですよね、私もきちんと話せないから習いに行ってるんだったと思いました。

littlemom_makicchi at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッスン 

2009年08月04日

鈴虫

昨日、新聞屋さんがお子さんに・・・と鈴虫をくれました。
これが、元気一杯でもらってしばらくしてからリンリンと結構大きな音を出します。そして、夜中も鈴虫クン達は絶好調でリンリンいってました。
で、寝付きの悪い私は寝不足です。
暗くて風通しの良いところにおいてくださいって書いてあるけど、やっぱり夜は締め切った寝室から遠い部屋に置かないとダメかも。


そして、今日は私の誕生日。
朝からおめでとうのメールが少しですが入ってて嬉しかったです。
でも、子供たちはすっかり忘れてて今あわててプレゼントの準備をしてるようです。

littlemom_makicchi at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)困った事 

2009年08月03日

レッスン準備

明日は保育園でのレッスンなので準備をしました。
保育園でのレッスンはなんだかんだで8カ月になりました。
月3回のレッスンですが、小さな子どもたちはしっかり吸収してくれます。

最初に軽く挨拶したらwarming up。
これまでにレッスンで習った、up/down, clap your hands,
roll your hands, jump, stop, touch your head/nose...
など行います。

そして、hello song.
1,2歳児は手をつないでスイングするだけですが、3歳児クラスではちょっとしたフリを前回教えたら上手に踊っていたので、今回も同じようにフリ付きでやります。

そして、教材のカードを使ってHow are you?/I'm fine thank you.
をジェスチャーをつけて練習します。もちろんできなくてもOKなんです。
たくさん聞いてほしいのと、ジェスチャーを付けることで動きと一緒にフレーズを覚えられたらと思います。

その他、もぐもぐゲームというワニの教材に指示された食べ物を取ってきて食べさせるゲームや、色紙のボールを宝探しのように見つけてくるゲームなどをしようと思います。30分のレッスン中、飽きさせないようにどんどん行うので意外とたくさんのことができます。

明日のレッスンが終わるとしばらく夏休み。

ちょっとのんびりできるかな。

littlemom_makicchi at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッスン 

2009年08月02日

公文上位者の集い

息子と一緒に公文の上位者の集いに去年に引き続き行ってきました。
開場する少し前に行ったら、ドアの前にはすごい行列でびっくりしましたが、それでもまだまだどこでも座席を選べる状態だったので良かったです。開始直前には満席になったようで、席を探してる人が何人かいました。結局受付が手間取って開始は15分遅れてしまいました。

去年も出たのですが、公文国際学園の吹奏楽部の演奏と公文生のOBの話が聞けるのですが、なんと今年は吹奏楽部に新型インフルの生徒が出てしまってやむなく演奏は中止、録画されたものを1曲だけ流していました。やっぱり生の演奏のほうが良かったなあと思いましたが、新型インフルじゃあ仕方ないですね。

去年はプロカメラマンの方のお話で、世界各地で撮影した写真を見せながらの興味深いお話でしたが、今年は女子大学生のお話で息子はちょっと退屈気味でした。もちろん、しっかりされたお姉さんで充実された学生生活を送られてるようでした。

表彰のほうは、時間の制限もあるので流れ作業的になってしまうのは仕方ないのですが、一応地域の局長が子供一人一人に記念オブジェを手渡して握手してくれます。
息子は、名札に書かれた番号通り集合場所まで行ったのですが、リストに名前がなく、同様に名前がない子3名とともに後ろに並んでもらうことになったようでした。
が、結局並んだ順番と書きたした名前の順番が違っていたようで、まったく別の子の名前が呼ばれ、渡されたもののまた並びなおして再度握手しなおしてから退場していました。

通っている教室の先生は人が多くて見つけられず、そのまま少し早めに退席して入口で記念写真を撮ってから帰りました。

名前がなかったり間違えられたりしたものの、もらったオブジェはとってもきれいで帰ると早速リビングに飾っていました。公文の内容も最近は難しくなって毎日のように壁にぶちあたってますが、またやる気になってくれたらと思います。

littlemom_makicchi at 16:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月27日

hobby

I don't have a hobby per se, but I really like watching TV.
I watch not only Japanese programs but also American programs.
Watching American programs helps me improve my English listening skill. However, I often feel depresed after I watch TV in English, because it is too difficult to understand everything.
I know that it's just a hobby and I don't have to think about it seriously, but I really hope to understand every single word that I hear.

Watching TV also provides me with other worlds which are completely different from my daily life.
For example, I don't have enough time to go abroad,though I can travel to many places via the TV screen.
I also experience different lives in dramas or movies.
You may think that watching TV is a waste of time,but it's a fun and relaxing time for me.


littlemom_makicchi at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

今日のレッスン

先週土曜から、夫は夏休みです。
なんでこんな時期に・・・という感じで、私はまだ仕事があるし、子供たちも習いごとがあるのでボリショイサーカスを見に行くくらいでしょうか。

で、今日のレッスンですが、今日は保育園でのレッスン。
1、2歳児のクラスと3歳児のクラスです。
1,2歳児のほうのクラスはやはりまだ30分の間ちゃんとできないことが多く、まだおしゃべりもできない子たちなので、歌やチャンツをしっかり聞いてもらうのがメインになります。今日はじめてだったR君はレッスン中にtouchという指示に反応できるようになりました。

3歳のクラスでは、実際にはまだ3歳のお誕生日を迎えてない子もいますが、しっかりおしゃべりもできる子たちなので、歌も一緒に歌えたり、踊りも上手に踊れたりします。とくに3歳でとってもおしゃべりなKちゃんは耳がいいのか、歌もたくさん歌えるし、フルーツの名前も少しずつ言えるものが増えてきました。今日は、はじめて手でフリをつけながらですが、
How are you?
I'm fine thank you.
をみんなで言ってみたのですが、まねしてきちんと言えました。
まだ、意味はわかってないようですが、まずは真似して覚えて、カードなど使ったり実際に会った時に声をかけたりしながらどのように使うか学んでほしいと思います。



littlemom_makicchi at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッスン 

2009年07月24日

カラオケ〜

今日は本当はお友達の赤ちゃんに会いに行く予定だったのですが、一緒に行くお友達の中学生の娘さんが友達の予想に反してバスケの試合で勝ち進み、試合があるので、後日行くことになり、一日予定がぽっかりと空いてしまいました。

私からの提案は、Y150に行く、海のエジプト展に行く、お台場合衆国に行く、東京タワーに行くと、たくさんあったのに、出不精の子供たちはどれも却下。
そして結局、息子は散髪に、その後近くのスーパーへ、ここで本屋によって私から夏休みに1冊本を読もうと提案して、それぞれ1冊ずつ本を買い、軽くお昼を食べてからみんなでカラオケに行きました。

久しぶりのカラオケだったので、子供たち、とくに息子が張り切って、ケロロの主題歌を何曲も歌ったり、ドランゴンボールやらポケモンやら歌いまくってました
私は娘と一緒に大好きなゆずやgreeenなど歌いました。

あまり歌はうまくないんですが、子供たちと一緒だと恥ずかしくないのでいろいろ歌えます。それに、大きな声を出すとストレス解消にもなってスッキリ

来週から夫が夏休みの予定ですが(なんか変な時期で困ってます)乗り切れそうです。

littlemom_makicchi at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供のお話 

2009年07月23日

久々に・・・

約3年ぶりの日記です。
その後、mixiなど利用してましたが、そこではなるべく前向きなことを書いているので、ちょっとした愚痴などひとりごとを書けるといいなと思って・・・。

5年前に英会話の勉強に再チャレンジして、去年、無事にこども英会話講師になりました。好きでやっている仕事だし、今まで勉強してきたことが役立っているという充実感もあって仕事自体は楽しいのですが、やはり、こども相手なので難しいこともあるし、英語力もさらにアップさせたいので自分の勉強もしたいし・・・それに、自分でもお人よしだと思うのだけど、ここ3年連続で子供の小学校のPTA役員もやってるし・・・なんだか忙しくなって、時々いらいらすることも。

でも、やっぱり仕事ははじめてよかったなあって思います。


littlemom_makicchi at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

2006年10月26日

TOEIC結果

昨日、TOEICの結果が届きました。

結果は・・・

TTL 810点 (Lー450点/R−360点)

でした^^目標達成です!!!
正直、800点の壁があると思っていたので、
とっても嬉しいです。
コツコツやっていれば、必ず結果もついてくる・・・実感しました。

もちろん、詳しく見ると、伸びたのはリスニングでリーディングは90点も低い点
なので、今後はリーディングも得点アップできるよう頑張りたいと思います。
次は、とりあえず850点を目標にして、最終的には900点を突破できるようになりたいです。

littlemom_makicchi at 08:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TOEIC対策 

2006年10月23日

レッスン67

先週の火曜は、娘の遠足だったので、土曜日のレッスンに振り替えしました。
久しぶりに土曜日のレッスンに出ると、メンバーがガラリと変わっていました。
といっても、初対面の人たちではなくて、半年前のクラスで一緒だった面々。
そのうちの一人、Sさんとはスクールに通い始めた時から時々一緒になっていて、
同じ子育て中ということもあり、スクールでは一番の仲良しです。

レッスンの内容は「過去完了」。
これって、高校の時とっても苦労したのですが、改めてテキストをしっかり予習して勉強したら意外とすんなり頭に入ってきました。
実際にスラスラ使えるかは疑問ですが、使えそうな時には意識して使ってみたいと思いました。

それにしても・・・今回このクラスが初めてだったSさんはいいとして、あとの2人の男性はやる気があるのかないのか・・・。
ちゃんとレッスンも休まず来るし、多分文法的にはとっても理解していてできる人たちだと思うのですが、言われたことしかしないし、先生が話していることにも反応がない・・・。私としては、自分が発言するチャンスが多かったのでラッキーといえばラッキーだったのですが、それでもやはり活気あるクラスの方が楽しいのも事実です。確かに発言したり、質問したりするのはとても難しいのだけれど、「Yes.I think so」とか「That's right」とか簡単なことでも返したり、あいづちをうつくらいすればいいのになあと思います。なんというか、英会話以前のコミュニケーション能力を磨いた方がいい気もします。多分先生も、反応がない人に一方的に話し続けるのは大変だろうなあと思います。

これから、また「セルフスタディ」の受付が始まったので、今回も3ヶ月間、頑張って挑戦してみたいと思います。


littlemom_makicchi at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レッスン 

2006年10月11日

レッスン66

昨日はレッスンでした。
ちょうど、子供達が運動会の振り替え休日で、普通ならこんな時は土曜日にレッスンを振り替えるのですが、土曜日はディズニーランドに行くので、仕方なく子供達を留守番させて行って来ました。

一応、スクールでは4月と10月がレッスンの開始の時期なので、この次期入れ替わりが多くなります。実際には、テキストのどの部分からでも始められるようになっているので、私のように途中からスタートする人も多いですが。

昨日は、それまで一緒だったHさんがいなくなって、シェフのKさんが新しく入りました。Kさんは働いているのでもちろん忙しくて、半年前一緒のクラスだったころは予習が完全にはできてない様子だったのですが、半年振りに一緒になったら、質問も増えてやる気もレベルもアップしているようでした^^こうして、一緒に勉強している人が確実にレベルアップしているのを見るのは、自分もまじめにやれば大丈夫なんだと励みになります。

レッスンの後で、スクールの満足度のアンケートがあったのですが、あまり迷わず「とてもよい」とか「とても満足」にチェックしていく私と反対に、一緒に記入していた年輩のMさんはとても厳しい評価をしているようでした。
正直、今のクラスは楽しくなかったのだとか・・・。昨日がMさんの最後のレッスンで来週からはグループレッスンなのですが、今のクラスは文法事項が多く予習、復習も大変で負担だったとか。それに比べるとグループはもっと内容も軽く、自由に話せる時間も多くて楽しかったそう。多分、私のようにTOEIC受験を考えていれば全く逆の意見になるのでしょうが、「楽しくたくさん話したい」と考えている人には文法よりも楽しく話すがメインのクラスの方が合っていたのかもしれません。ちょうど私の母も同じようなことを言っていたので。でも、それならそうと、もっと早い時点でカウンセラーに相談するとかできなかったのかなあ・・・。最後の最後だったから良かったものの、レッスン途中にそういう意見を聞いていたら私も複雑な気持ちだったかも。
来週からはKさんと二人か、もしくは土曜日のレッスンに出るのでまた新たなメンバーと頑張りたいです。

littlemom_makicchi at 10:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レッスン 

2006年10月06日

レッスン65

火曜日はレッスンでした。
先月までやっていたセルフスタディも終わり、TOEICも終わったので、かなり勉強のボリュームも減って、今小休止といった感じです。
もちろん、レッスンの予習復習は欠かしませんが、気分的にもちょっと緊張感が抜けた感じです。10月下旬には次のセルフスタディの申し込みも開始されるし、TOEICの結果も戻るので、またその頃にはあせりとともに気持ちが引き締まりそうです。
それまでは、今の状態もいいかななんて思っています。

今フジテレビ系で深夜「24 献掘璽坤鵝廚魄豕麒映中ですよね。
ちょうど途中までレンタルして観ているところだったので、見てない部分は録画して観たいと思います。ただ、うちのテレビはまだデジタルじゃないので、字幕が出せないんですよね。2ヶ国語放送に切り替えても、字幕が見れないと内容を理解できない恐れが・・・多分、日本語で録画してしまいそうです^^;これじゃ英語の勉強にはなりませんね。
先日からはじまった「デスパレート・・・2」の方も録画済みなので、これも観ようと思っています。さしずめドラマの秋・・・といったところでしょうか^^

littlemom_makicchi at 09:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レッスン 

2006年09月27日

レッスン64

昨日のレッスンはいつものメンバーで3人でしたが、そのうちの一人のHが最後のレッスンでした。10月からは別のクラスのはずですが、忙しくてまだどのクラスにするか決めてない・・・と言いながら、昨日も途中で用事があるのでと帰っていかれました。また、もう一人の年輩のMさんもあと2回レッスンを受けると次のクラスになるのでいなくなってしまいます。私は基本的には土曜日受講なので、もしかすると平日のこのクラスは消滅してしまうのでは!?と思って、念のため受付で確認をしたら、また一人新しい人が入るので来年3月までは大丈夫とのことでした。ま、そういう私も12月からは別のクラスになってしまうのですが。

レッスンの内容は前回の比較級に続いて最上級でした。
Listeningの問題のscrptをもらって目を通したら

It wasn't the biggest waterfall I'd ever seen, but it was one of the nicest.

とあったので、文中の「I'd」は過去完了か確認したら過去完了で、私はこの先のレッスンで習うということだったのですが、もう一文気になる文があり

It was probably the best vacation I've ever had.

は過去の話なのに、最後のところが過去完了になっていないのか?と聞いたら、ここでのvacatonというのは単に過去のvacationのことだけじゃなく、この後に取るvacationも含んでいるからじゃないか・・・との答えでしたが、最後は先生も、現在完了でも過去完了でもどっちも間違いじゃないと思う、・・・^^;と言ってました。
もちろん、よく考えてみると、上の文の「I'd ever seen」というのは文中のwaterfallを見た過去の時点での経験について述べていて、下の文の「I've ever had」は話している今を基準に述べている・・・ということだと思うのですが、いつも的確な答えをくれる先生が昨日は「どっちも大丈夫じゃないか」とあいまいな答えだったので、先生でもこんな時があるんだなあと思いました。なんとうか、責めてるのではなくて「隙あり!」って感じでしょうか^^

最後の方に自分で最上級を使って文を作った時に、年輩のMさんが、20年前に大病を患って3年も入院していたけど、いいお医者さんに出会って、奇跡的に手術が成功して退院できたという話をしてくれました。子育て真っ最中で3年もの間の入院、その後のリハビリを思うと、ジーンときました。今も多少足の不自由があるようですが、英会話をはじめ色々な趣味をお持ちでとても尊敬します。
英語だけじゃなく、色んな方に出会えるのもスクールに通ってからの収穫かもしれません。


littlemom_makicchi at 09:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)レッスン 

2006年09月25日

TOEICを受けてきました^^

昨日のTOEICは気候もちょうどよくて快適でした^^
前回は3月に受けたのですが、これは最悪で、花粉症でくしゃみ、鼻をすする音、咳・・・とリスニング中にすごい騒音で、その上新形式になる前だったので受験者も多く、大教室だったので落ち着きませんでした。

今回は、100人くらい入る教室に40人くらいで受験したのでとっても快適。前から2番目の席だったのでリスニングもとても聞きやすかったです。
この前の書いたように、これまでの2回の受験から解いていく上での作戦というか、自分なりの対策を考えていたのですが、これもうまく機能しました^^
おかげで時間3分を残してリーデングも無事終了できました。

全体の難易度としては、雑誌などでも今までと変わらないと書かれていますが、私としては、リーディングの誤文訂正問題がなくなった分易しく感じました。
出てくる単語も英検などに比べると比較的易しいものが多いのは今までと変わりないので、とにかく全問解くには速く読んで、どんどん解いていくというのも同じだと思います。一番の変更点のリスニングの複数のアクセントについては、それぞれ人によって違うと思いますが、私はオーストラリアなまりが苦手で、そのアクセントが流れた時にはやはりすごく聞き取りづらかったです。

リスニングに関して言えば、写真を見て答えるパート気減って、会話文を聞いて答える問題が増えましたが、会話文も一人の人のアナウンス文も、どちらも比較的短く感じました。逆にいうと、その短めの文から2,3問の質問に答えるので、しっかり聞いておく必要があります。そういう意味では、やはりできるだけ聞く前に問題文やできれば選択肢まで目を通せるとベストだと思いました。

リーディングでは、長文にいくまでの、パート5、6を速く解くのが大切だと思いました。というのも、長文はきちんと読めば解ける問題が多いので、穴埋め問題などで迷っているなら、確実に解ける長文を解いた方がいい気がするからです。

ま、結果が戻ってくるまで、前回よりも得点アップできているのかどうかは分からないのでなんともいえないのですが、感触としては、今までよりもとても解き易く感じました。それだけでも、この半年の勉強の成果があったということにしておきましょう。

最後に関係ないですが、最寄り駅で電車に乗り込むとき前にいたお兄さんのかかとをちょっと踏んでしまいました。「すいません」といって少し離れたところに移動したのですが、どうやらこの人もTOEIC受験者だったようです。同じ校舎で見かけたような気がします。そして、帰りの駅のホームでも見かけました。別につけてるわけではないのに、自宅の最寄駅でも前にいました^^;乗ったとき同じだったのだから、当然かもしれませんが、その後パン屋に寄ったら、そこにもいました^^;本当につけていたわけではないので、ちょっとびっくりでした。

littlemom_makicchi at 09:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TOEIC対策 

2006年09月22日

TOEICに備えて

日曜日のTOEICに向けて、いつものことですが直前に模擬問題を解いています。
普段はTOEIC対策の勉強はこれといってしてないので、「大丈夫かな?」といつも心配してますが、スクールのテキストやワークブックがTOEIC受験も視野に入れて作られいる為か、半年前の受験時よりも解き易く感じました。

特にリスニングは1年前、半年前の受験時それぞれと比べても断然聞き取り易く感じました。もちろん、新形式でいろいろなアクセントが加わるようになりましたが、間違えた問題を見直すとアクセント以前の問題で単語の意味が分かってなかったり、誤解して聞いてしまったりしたものばかりでした。

リスニングのテストでは、よく「聞く前に問題文を読まないと・・・」といったことを聞きますが、前回、前々回とも毎回問題文を読むことに気を取られて、リスニング自体がおろそかになりがちだったので、今回は、とにかく聞くことに集中。できる範囲で問題文を読むことにしたいと思います。問題文も特に何を聞かれているかだけ把握して、その上で余裕があれば選択肢にも目を通すなど、その時々でできる時はどんどん先を読んでおきたいと思います。

リーディングの方は、いつも後半が時間ギリギリになってしまうので今回もちょっと心配です。模擬問題も時間を計りながらやったら、5分ほどオーバーしてしまいました。家でやってこれなのですから、緊張した会場ではもっとオーバーする可能性も。
とにかく前半頑張って早く解いて、長文はとにかく時計ばかり気にせず落ち着いて、正確に読み解いていこうと思います。

TOEIC TESTプラスマガジンの模擬問題をいつも利用していますが、それを解いてからだと本番が少し易しく感じます。というか、正直、模擬問題では結構間違えてしまいます^^;
お天気が心配ですが、あさって頑張りたいと思います。

littlemom_makicchi at 11:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)TOEIC対策 

2006年09月20日

レッスン63

昨日のレッスンは、土曜日のレッスンがお休みで振り替えの人もいたので4人でした。一人増えただけですが、やはりベストは3人まででしょうか。
最初のフリートークもなくて、一人が話す時間が少ない感じがしました。
4人だとちょうど2人ずつでペアが組み易いように感じますが、3人で先生も含めてペアになる方がやはり勉強になります。

内容は Comparatives。
比較級自体は簡単だと思うのですが、いつも迷ってしまうのが、比較するものに前置詞がついたり、形容詞などがついてたりする場合。
テキストの例文をそのまま引用しますが

The churches in Russia are more ornate than (the churches)in New England.
The cherches in Russia are more ornate than they are in New England.
×The churches in Russia are more ornate than New England.
 ornate・・・華麗な

迷ってしまうものをもう一つ。

She ie taller than me.
She is taller than I am.
She is taller than I.(formal,not common)
3つとも間違いではないですが、普通は一番上で話しますよね。

今度の日曜はTOEIC。特にTOEIC対策の勉強はしてないので、ちょっとドキドキです。
あと数日で買っておいた模擬問題とTOEIC TESTプラス・マガジンの問題を解いておこうと思います。
TOEIC Test プラス・マガジン 2006年 09月号 [雑誌]


littlemom_makicchi at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レッスン