はじめの一歩

2005年12月30日

今年の反省

今年も残すところ今日と明日の2日間ですね。
明日から、夫がお休みで多分ブログが書けないので今日が締めになると思います。

まずは今年の反省から。
今年の目標は
「家族が健康であること」
「家族が仲良くすごせること(夫との会話を増やす)」
「勉強をはじめる」
「運動をする」
でした。ちょっと、書くのに恥ずかしいようなところもありますが^^;

「健康」については、私は多少の良し悪しはあったものの、1年を通してわりと元気でした。が、子供達はまだまだ流行の風邪をもらってきますし、息子は喘息の薬を飲み続けています。それに加え今年は、夫が仕事のストレスもあり尿管結石の痛みで3度も病院に駆け込みました。来年は、自分はもちろん、家族の体調にも気をつけて家族みんなが元気で過ごせるようにしたいです。

「仲良く」については、かなりできたんじゃないかなと思っています^^
お恥ずかしい話、というか、子供が2人以上いる家庭なら多いのではないかと思うのですが、子供に手がかかるあまり、夫についてはあまりかまわなくなってしまっていました。今でも夫は忙しくて家にあまりいないこともあって、子供中心の生活ではありますが、「家族が仲良く&夫と会話しよう」と意識することだけでもなんだか違う気がしました。最近私自身が幸せだなあと感じるのは、家族が元気で楽しく過ごしている時なのですが、そのためには子供だけに気持ちを向けるのではなく、夫の存在がやっぱり大切だなあと感じています。(なかなか本人には面と向かって言えませんが)もちろん、来年も意識していたいと思います。

「勉強」については、6月から英語を勉強し始めました。実は、はじめるまでは「アロマテラピー」の講座もいいなあとか、昔習っていた「書道」を本格的にやるのもいいなあと思っていたのですが、やっぱり「語学が好き!」で英語を選びました。
きっとそういうのも、何かの縁だったり運命だったりするのでしょうね。(このブログを通してみなさんと知り合えたのも!)
来年も、英語を頑張ります。それに、今年英語をはじめたことで来年の目標はより具体的に設定できると思います。TOEIC&英検を目標にします。詳しくは年明けに書きます。
月謝さえ問題なければ、来年はもう一つの候補だった「書道」も始めてみたいです。

「運動」についてはさっぱりだめでした。英語を始めるために、スポーツクラブ通いをやめてしまったので、日々のストレッチ程度しか運動はしていません。ただ、整体に通い始めたので体の調子は良くなっている気がします。来年は、ストレッチの時にヨガのポーズを取り入れるようにしたいと考えています。ヨガの本を買ってみたのですが、本を読んでみると意味も分からずスポーツクラブで言われるままにポーズをしているのよりも、面白く感じたので。
また、中学の時やっていた卓球をまたやりたいので、どこかクラブを探してみようかなと思っています。

ブログでお世話になっているみなさんがお仕事などでとても頑張っているので、私の目標って本当に世界が狭いなあ^^;と思ったりもしますが、自治会やPTAなどでは主婦も頑張っています。社会の一員としては、そんな主婦の一人として、今年は地域や学校で微力ながらお手伝いしてきました。来年も引き続き地域や学校でお役に立てればなあと思います。


大雑把な反省ですが、今年1年は(厄年なのに)、とても楽しく充実した一年でした^^来年もまたよい1年になるよう頑張りたいと思います。みなさんにとってもよい年でありますように!来年も宜しくお願いします。

littlemom_makicchi at 15:26|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年09月07日

レッスン133

先週から頭痛があったり、昨日からは首が痛かったりしたので、朝病院に行きました。近所の病院なのですが、行く途中周辺がとても騒がしく、パトカーのサイレンやら救急車、消防車のサイレンがひっきりなしに聞こえて、何台も何台もどこかに行く音が聞こえます。近くで火事でもあったのか?と思いながら歩いてると、バイクでパトロールする警官の姿も。
ニュースでもありましたが、藤沢市内の中学で不審な2人組みが登校する生徒に向かって消化剤をまいたそうです。うちから歩いて15分足らずのところ。
犯人はまだつかまっていません。幸い、重傷者はいないようですが、生徒達もとても怖かっただろうと思います。本当に、こういった事件はなくなって欲しいです。
明日は、たまたまですが登校時の旗振り当番。ちゃんと子供達の安全を守るため面倒がらずに行かなければ。

そして、首の痛みですが、レントゲンをとってもらったら「首の骨がまっすぐだ」と先生。いけないの?と思っていたら、普通は少し湾曲してるそうです^^;
まっすぐな人は肩こりや痛みが出ることが多いそう。
今回も多分そのためみたいだけど、良くならなければ大きい病院で検査と言われました。そして、5分くらい首を牽引。ヘッドギアみたいなマスクをつけて数秒おきに引っ張られます^^;気持ちいいとはいえないけれど、痛くもありませんでした。
あと、電気もあててもらいました。昨日よりは痛みもないし、このままよくなるといいな。やっぱり年なのかな。運動したり姿勢を良くしたり、今まで以上に心がけないとだめですね。

そして、午後はレッスン。今日は珍しく私を含めて3人でした。
人数が多くなると、やっぱり自分が話す時間が少ないと実感しました。
それでも、なるべく遠慮しないでどんどん話すように心がけました。
聞くことは家でもできるので、やっぱりできるだけしゃべらないともったいないですよね。でも、決して他の人が話す時間までとろうとは思ってないんですよ。むしろ、もっとみんなもしゃべってにぎやかなレッスンになったらなあって思ってます。

littlemom_makicchi at 17:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2005年09月03日

レッスン123

やっと子供達の学校や幼稚園も始まり、通常の生活に戻りつつあるのだけれど、ここへきて体調がイマイチ。気が抜けてこれまでの疲れがどっとでてしまったのか。
頭痛がひどかったり、気分が悪かったり・・・。

今日は、なんとか頭痛も治まりレッスンへ。
こういう時はなおさらレッスンに集中してないと、どんどん体調が悪いモードへ落ちていってしまう。

ロビーで待っていると、どんどん人が入ってくるので今日はにぎやかなレッスンだなあ、なんて思ってたら、なんと、私のクラスはまたまた私一人。
ちょっと拍子抜けしながらも、集中するぞ!と気合を入れてレッスン開始。

意外と調子良く、今日もテキストの内容に沿って進みました。

What will you do,if you...?

などの質問と答えを何度もやりました。
最近は、予習復習の効果なのか、声に出して読んだり、暗唱してみたりするがいいのか、わりとスラスラと言えるようになってきました(そんな気がするだけなのか)

体調のせいか、いつもよりレッスンが長く感じられてしまったけれど、
この夏ずーっとプライベートレッスンだったので、話すことが楽しくなっています。
来週は、通常の水曜のレッスンに出るので、体調をなんとか良くして
次回も頑張ります!




littlemom_makicchi at 11:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年08月27日

久々のレッスン4

今日は、前回からおよそ20日ぶりのレッスン。すごく間が空いて、またちょっと緊張気味でレッスンへ。
レッスン前、待合で先生に、夏休みどうだったか?とか聞いたけれど、レッスン以外では先生、あんまりおしゃべりじゃないんですよね。あまり会話が続かない^^;
すぐに、話題を切り替えて、日本ではどんなテレビ番組を見てるのか?とか聞いてみました。すぐにレッスン開始の時間になったので、そのままレッスンの始めはテレビ番組についてのトークに。(そう、なんと今日も他の人はお休みでプライベートレッスンでした。レッスンに通い始めてから、半分以上プライベートです。お得といえばお得かも。)
 
私が、たまにCNNニュースを見るのだけど難しい・・・と言うと、CNNは話すのが速いと言ってました。
そして、先生も日本語の勉強のために日本のドラマを見てると話し始めました。
昨日は「ドラゴン桜」を見たそう。あと「がんばっていきまっしょい」とか「電車男」も見てるそう。だいたいは演技を見て理解してるらしいけど、ドラマの日本語って難しくはないのかな?
バラエティは?と聞いたら「あいのり」と見てると!
私も「あいのり」は大好きでもうここ数年欠かさず見ていて、思わず私も見てる!って盛り上がってしまいました。

レッスンも予習がバッチリだったので、とてもスムーズに進んで、今日は休み明けなのにとても調子が良かったです。正直、夏休み中はあまり勉強してなかったので、できないのは覚悟していたのですが、レッスンでの調子の良し悪しはやっぱりどれだけ集中できるかにかかってるなあと思います。
今日は、レッスン前に楽しい会話もできてほど良くリラックスもできたし、何よりしばらく英語で会話をしていなかったので、話すこと自体が楽しかったのもあります。
今後も波はあるだろうけど、今日の調子のいい時のことを忘れず前向きにがんばろうと思います!

littlemom_makicchi at 21:09|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2005年08月23日

勉強を再開4

帰省してから、ダラダラモードだったのですが、昨日から息子のラジオ体操が始まったおかげで少しずつシャキっとしてきました。
お恥ずかしい話ですが、英語の勉強は今日から再開です。
長いお休みとなってしまいました。
英会話のレッスンの予習と、「朝起きてから・・・」を少し、借りてきた「24」を観たり。

さて、英語とは関係ない話になってしまいますが、車を買って1年近くになってやっと、自分の車のナビが音声操作できることに気が付きました^^;
早速、試してみました。
私が「自宅」と言うと・・・・・「岐阜県○○村」
「現在地」と言うと・・・・・「新潟県ふるさと会館」
なんて、おバカなんでしょう。
次第に子供達まで「僕に言わせて」「私に言わせて」と大騒ぎ。

そして今日、たまたま買い物に行ったイトーヨーカドーが「棚卸で12時開店」となっていて、懲りずに別のヨーカドーへ行ったのですが、そこも「棚卸で12時開店」で、Uターンしないであまり通ったことのない道へと進んでいきました。
今こそ「音声操作の出番だ!」と運転しながら「自宅へ誘導」と指示。
なんとこの時だけは言うことを聞いてくれたのでした。
ただ、遠回りだったけど^^;
その後、知ってる道に出て「誘導を終了」とか色々言ってみたのですが、また九州やとんでもない所の地図が出てきて、止まった時に手動で止めました。
(多分「終了」ではなく「中止」と言えばよかったみたいなんですけど)
本当に困った時しか使えないのかも!?

littlemom_makicchi at 18:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0)