little cloud

ちいさな、くも

娘、プールではしゃぐ

息子は水遊びが大好き。
じゃぶじゃぶ池に連れて行くとかなりはしゃいで遊んでくれます。

一方の娘は、「水遊びした〜い」と言うものの、
少し遊んでは「おしまいにする〜」って撤収が早い。

娘は外遊びでも、激しく体を動かすより、
お外でおままごと、お店屋さんごっこの方が好きなようです。
IMG_4022


今年の夏は寒かったり雨だったりでなかなか夏らしい事をしてあげられず、
先日もう夏も終わりだってことで、ママ友達とプールに行ってきました!

そしたら、娘のはしゃぎっぷりに衝撃を受けました。。

プールの休憩時間はあるものの、1時半から4時近くまで泳ぎっぱなし。
浮き輪で浮いたり、潜ったり。
気付いたら1人で先に泳いで行っちゃってて、こちらがハラハラ。


あれ。
うちの娘、こんな積極的だったっけ。
キャラ変わってる。


息子も息子でいつもより楽しそうにはしゃいでました。

うちは浮き輪が一個しかなかったので、
翌日にはもう一個浮き輪を買い、娘用にゴーグルも買い。。
って、ゴーグル安くても1000円するのか。甘くみてたな。。


装備を再度整えて、また昨日、同じプールに行ってきました。
今度はお友達も増えて、母子6組で!

一緒に行くママ友が多いと、大人の監視の目も増えて楽〜。
あとプールでみんなで遊ぶの新鮮で良かったです。


娘の、プールでは積極的になるという意外な一面が見れて、
連れて行って良かったなってのと、
もっと沢山連れて行けば良かったなってのと。

明日からまた寒くなるので、
プールには行けず残念です。

夏期保育始まった!

息子「ねぇねぇ、ちれんち??」


私「ちれんち?ちれんちって何?」


息子「ちーれーんーちー??」

息子「ちれんち?ちれんちでしょ?」


私「…あ、うん。ちれんちだね。」


最近息子の質問にYESと言うまで聞かれ続けます。
ちれんちって何だ。
モヤモヤが残ります。


娘の夏期保育が始まりました。
救いの夏期保育。
恵みの夏期保育。

子供2人いたらスーパーも行けない。
児童館か公園しか行く気がしません。


で、夏期保育始まったら、
朝に娘を送り出したあと、息子とそのまま近所の駅までお散歩です。
IMG_4156
駅のロータリーの車を正座で眺め、
そしてそのあとは電車を眺め、
本屋さんで本を読み…

それから私の簡単なバイトに付き合ってもらいました。
たった30分ですが、静かにさせるの気を遣う〜😅

そのあとは児童館でちょこっと遊び、
あっという間に息子のお迎えの時間です。
そんな3日間。


来週にはまた子供2人が毎日いますが、
夏休みもあとちょっとで終わるー✨

図書館と児童館へ。

雨です。

私が1日子供達と家で過ごすのが無理なので、レインコートに長靴でお散歩です。
IMG_4016
子供のレインコート姿かわいい。

今日はお弁当持って図書館と児童館に行ってきました。

文字を読むことが出来るようになった娘は、
息子に絵本の読み聞かせをしてくれました。
ノンタンを3冊ほど。
その隙に私も借りてく絵本を物色。。。


って、


娘「もう絵本読みたくないんだけど😑」


すいませんでした。。。



幼稚園ではまだ文字を教えていないので、
娘が文字を覚えたのは娘が文字に興味をもったから。
子供の興味ってすごいなぁ。


そして児童館に移動し、
三輪車だの手押し車だの、乗って遊ぶぞー!!!


でも最近なぜかここの児童館で三輪車に乗りたがらない娘。
少し前まではあんなに楽しそうに乗ってたのに。


娘「三輪車、もう小さくなっちゃったから!」


そうなの?
そんな急に身長のびましたか?


娘「ここ見て!ほら!」
IMG_4017
適用年齢 3〜4才
身長 90〜105cm

なるほど。
娘は5才、身長110cmだわ。


……そこそんなに重要かね💦
乗ってもいいんでないかね💦


こういう事をわりと気にする娘です。

娘の脅し

今日、美容院のついでにプラプラお散歩してたら、
IMG_3878
電車のペーパークラフトをもらいました!
こんなのが何種類も入ったペーパークラフトの本があるらしい。
欲しー欲しー。私が欲しー✨


息子、2歳8ヶ月。
いつもピョンピョン跳ねたり走ったり撒き散らしたり。
無駄な動きの塊です。

娘が同じ月齢だった時はもう少し落ち着いてたかなー。
息子は物を何でも投げる。投げる。投げる。


昨日はクレヨンを家で投げ散らかし、
クレヨンが折れてしまって私、大激怒です。


私「物を大事にしなさい😡‼️」

息子「ものじゃないよ。クレヨンだよ。」


“物”の言葉の意味が分からない息子。


あぁ、怒り方の入り口を間違えたわ😭
怒り、失速。。


私「クレヨン大事にしてね!大事にしないと鬼来るよ!👹」


息子「やーだー!おにこないで!」


鬼で脅しをかけてみました。
そのやり取りを聞いていた娘が参戦。


娘「そうだよー!鬼がきてね、連れてかれちゃってね、、それでね、それでね、、、それでね、、」



娘なりに息子へ最大限の脅しを効かせようとするも、
想像力の限界のため、言葉が出てこないという😭


もー黙っててくださーい😭😭😭


こんな日常です。

抱っこがだいすき

今日は朝からローソンのスタンプラリーに出かけ、
4店舗回って景品のシールをゲット!!!

そのあとは、
IMG_3838
児童館に5時間滞在。

夏休み、がっつり児童館にお世話になりまーす!

息子の抱っこや、自転車に子供達の乗せ降ろし、
そして児童館の子供用の低いイス。

ここ一週間、腰痛が深刻な悩みです。。


息子の抱っこ癖がなくなればいいのですが、
息子はとにかく抱っこが大好き。
いや、歩くのが嫌いなのか?


彼は言い回しが上手。


息子「ママが大好きだから抱っこして!」


というのです。
ただの抱っこじゃない。
ママが大好きだから抱っこなのだ、と。


くぅぅー。
抱っこしてしまうじゃないか。


しかも抱っこすると、
息子「ママだいすきー」
と、抱きついてくる。


私「ありがとう。少し腰の痛みも和らいだよ😅」

抱っこでキョロキョロされるより、
抱っこで抱きつかれた方が実際安定して楽だしね。


なんて、やりとりを息子としていたのですが、
本日息子がパパに得意げにこう話してました。


息子「ママだいすきーしたらね、
ママの痛いの治ったんだよ!」


ってそれは違うよ息子よ😭
腰は抱っこする限り痛いのよ。
自分で歩いて〜。

最近の娘

すっかりブログを更新しなくなってしまいました💦

娘のお弁当の残りで私もお昼ごはん。
IMG_3430
お弁当生活、作るの慣れないなぁ…。

娘、年少さんの1年間を、無欠席で終えられました。
私は何度も体調悪くしたのに。
彼女の長所だわ。


娘、最近はブリッジのまま歩くことが出来るようになり、次の目標は、ブリッジから足をポーンと跳ね上げて回転すること。ブリッジ回転。

がんばれがんばれー。
スポーツ教室はいつも見ていてハラハラします。

あとは壁逆立ちの練習したり。
息子も家で真似してます。
IMG_3033
息子は息子で運動能力が上がってきて、なかなか大変。
外でひたすら一緒に走らされたり。
ボール追いかけ回して走らされたり。


でも息子にはまだまだ教えられる。


けど、娘には私が教えられることが減ってきました😭

ブリッジ回転?無理無理。
逆立ち?無理無理。
元々出来たことないわー😭

あと娘が練習してるのは開脚前転。
開脚、体が硬くて私には出来ませーん😭

水泳ならまだなんとか勝てるかな。
夏休みにプール連れて行ってあげたいです。

あっという間になんでも抜かれちゃうね。

2月になって。

節分が終わったかと思うと、
IMG_1800
(鬼弁作りました。)

春から幼稚園に入園する子達の体験入園があったり、来年度の習い事の申し込みがあったり。

娘の年少さん生活にも終わりが見えてきました。


昨年の今頃、幼稚園の作品展を見学して、
年少さんのお絵かきでちゃんと顔と体が描けていた事に驚いた事を今でも覚えてます。

入園前、娘は目と口が描けてた程度で、一年でこんな違うものかと思ったけど、
IMG_1805
(左下が娘作)
今となっては顔、体、物、上手に描けるようになりました。
折り紙も折れるなんて夢にも…。


すっかり体力もついてきて、
最近は5時近くまで児童館や公園で遊ぶ日も増えてきました。

そこから急いでご飯とお風呂、7時半に就寝。
翌朝6時に起床、なサイクルです。


息子は息子でそんな幼稚園児の生活リズムに付き合わされても体調崩さず、助かってます。

昼寝をしない日も増えてきました。


来年度が始まれば、息子もあと一年で年少さん。

息子のお友達も満3歳児で一足早く幼稚園に入園してしまうし、想像すると寂しい事がたくさん!

ブリッジが上手に。

今年も娘の習い事が始まり、
幼稚園も始まり、
お正月休みからやっとペースが戻ってきました!

新年早々、
39度が2日間続く風邪をひいてしまった私。
今年も昨年同様に体調崩しがちな一年になってしまうのかな。。

風邪が治らないうちに娘の幼稚園のお弁当日が来てしまったため、
IMG_1564
パッとしない仕上がりになってしまいました(T_T)
これが今年一発目のお弁当。
やだーーやだーー。

とはいえ、
海苔でお弁当を飾るネタもつきてきてて、
つい一昨日のお弁当は、
IMG_1659
鏡餅に乗ってた飾りのニワトリさん。
娘にも、誰かわかんないって言われてしまったよ。
でしょーね。


昨日、一昨日と、娘のスポーツ教室を見学に行ってきました。
そしたら娘、ブリッジが20秒以上出来るようになってた!!

夏休みあたりはまだブリッジ出来なかったのにね。
私も一緒にブリッジを練習して、こうやるんだよーなんて教えてたのに。
私より長く出来るようになったのね。

今学期は台上前転も練習するらしく、
年長さんになると跳び箱九段で前転する子もいるって。
子供の身長とあまり変わらない高さじゃないか。。

身体能力、抜かされる覚悟が必要だと感じました。


昨日は雪もチラつく寒いお天気でしたが、
朝8時に娘を幼稚園に送り出したあとに1時間半息子と外遊び。
午後も娘のスポーツ教室のあとみんなで1時間半外遊び。

寒くてなかなか大変だけど、ダウン着てヒートテックタイツ履いて極寒に耐えました(*_*)

一緒に走り回ったりして、スマホについてる万歩計をチェックするのが密かな楽しみです(*´꒳`*)

意外と一万歩は超えない……。

娘、自転車に乗る

なんと娘が、
自転車乗れるようになりました〜!!
IMG_1560
まさに今日からです。

今まで何度か自転車を練習する機会はありましたが、怖いようですぐ補助輪自転車に乗り換えていた娘。
全然乗れる気配がない。いや、乗る気がない。


それが、、

お友達からストライダーを借りて遊ぶこと2日間。
IMG_1521
ストライダーかなり楽しいらしく、午前も午後も乗り続け、翌日も借りたいとグズるのでお借りした2日間。

からの、一昨々日、自転車に乗ったらバランスの取り方がとても上手になっていて、あとはペダルに足を乗せる勇気だけ!!!
なんかすごい進歩してるー!!!


が、ペダルに足を乗せたかと思うとすぐおろし…


この怖がり方、私の幼少期にそっくりだ…笑


そして今日、頑張って練習して、
無事に乗れるようになりました(^-^)


私が自転車乗れるようになったのは小1だったし、怖がりな性格は私にそっくりなので、自転車はまだ先かなー、とも思ってましたが。


あっという間に乗れちゃった!
よく頑張ってくれました(´∀`)

2016年の息子

息子、今月で2歳になりました!

娘の2歳の頃と比べると、成長が早いです。

三輪車に乗ればすごい速さで漕ぎ、
YES・NOの質問にはしっかり答えられ、
私が替え歌を歌えば「違うー!◯◯!!」と正しい歌詞を言って訂正してきます。

ちゃんと意思疎通が出来てるなーと感じます。

それもこれも、言葉が伝わらないであろう0歳の頃から、ひたすら彼にしゃべりかけていた娘のおかげ。
ずっと家の中が彼女の喋りで騒がしかったです。笑


そんな息子、成長に関してはあまり心配はないのですが、ご飯を投げる事にはずっと手をやいてきました。。

1歳半くらいの頃は毎食のように、わざと皿をひっくり返してて。主に食感が気に食わないと、納豆ご飯だろうと、カレーだろうと、皿ごとポーーーン!!

牛乳のコップも、一口飲んではもういらなーいとポーーーン!!

今だけだ今だけだと悩み耐え続け、最近はやっと少しずつおさまってきました。ご飯を投げるのが、皿ごと→スプーンにのせて→手渡し、と少しマシに。


秋頃にはどんぐりにとことんハマってました。
朝、娘を幼稚園に送り出したら、そのままどんぐり拾いの旅に。

お出かけのお供にはどんぐりを握りしめ、
寝る時の枕元にもどんぐりを置き、
朝起きて一言目には「どんぐりどこー??」

枕元にあるわ!!


出先でどんぐりを無くしたとグズられたら困るので、私もいつも予備どんぐりを隠し持つようになりました。


言葉もカタコト、変な発音で可愛い盛りです。

成長は嬉しいけど、育っていくのが寂しい。
IMG_1517
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ