little cloud

ちいさな、くも

最近の娘

すっかりブログを更新しなくなってしまいました💦

娘のお弁当の残りで私もお昼ごはん。
IMG_3430
お弁当生活、作るの慣れないなぁ…。

娘、年少さんの1年間を、無欠席で終えられました。
私は何度も体調悪くしたのに。
彼女の長所だわ。


娘、最近はブリッジのまま歩くことが出来るようになり、次の目標は、ブリッジから足をポーンと跳ね上げて回転すること。ブリッジ回転。

がんばれがんばれー。
スポーツ教室はいつも見ていてハラハラします。

あとは壁逆立ちの練習したり。
息子も家で真似してます。
IMG_3033
息子は息子で運動能力が上がってきて、なかなか大変。
外でひたすら一緒に走らされたり。
ボール追いかけ回して走らされたり。


でも息子にはまだまだ教えられる。


けど、娘には私が教えられることが減ってきました😭

ブリッジ回転?無理無理。
逆立ち?無理無理。
元々出来たことないわー😭

あと娘が練習してるのは開脚前転。
開脚、体が硬くて私には出来ませーん😭

水泳ならまだなんとか勝てるかな。
夏休みにプール連れて行ってあげたいです。

あっという間になんでも抜かれちゃうね。

2月になって。

節分が終わったかと思うと、
IMG_1800
(鬼弁作りました。)

春から幼稚園に入園する子達の体験入園があったり、来年度の習い事の申し込みがあったり。

娘の年少さん生活にも終わりが見えてきました。


昨年の今頃、幼稚園の作品展を見学して、
年少さんのお絵かきでちゃんと顔と体が描けていた事に驚いた事を今でも覚えてます。

入園前、娘は目と口が描けてた程度で、一年でこんな違うものかと思ったけど、
IMG_1805
(左下が娘作)
今となっては顔、体、物、上手に描けるようになりました。
折り紙も折れるなんて夢にも…。


すっかり体力もついてきて、
最近は5時近くまで児童館や公園で遊ぶ日も増えてきました。

そこから急いでご飯とお風呂、7時半に就寝。
翌朝6時に起床、なサイクルです。


息子は息子でそんな幼稚園児の生活リズムに付き合わされても体調崩さず、助かってます。

昼寝をしない日も増えてきました。


来年度が始まれば、息子もあと一年で年少さん。

息子のお友達も満3歳児で一足早く幼稚園に入園してしまうし、想像すると寂しい事がたくさん!

ブリッジが上手に。

今年も娘の習い事が始まり、
幼稚園も始まり、
お正月休みからやっとペースが戻ってきました!

新年早々、
39度が2日間続く風邪をひいてしまった私。
今年も昨年同様に体調崩しがちな一年になってしまうのかな。。

風邪が治らないうちに娘の幼稚園のお弁当日が来てしまったため、
IMG_1564
パッとしない仕上がりになってしまいました(T_T)
これが今年一発目のお弁当。
やだーーやだーー。

とはいえ、
海苔でお弁当を飾るネタもつきてきてて、
つい一昨日のお弁当は、
IMG_1659
鏡餅に乗ってた飾りのニワトリさん。
娘にも、誰かわかんないって言われてしまったよ。
でしょーね。


昨日、一昨日と、娘のスポーツ教室を見学に行ってきました。
そしたら娘、ブリッジが20秒以上出来るようになってた!!

夏休みあたりはまだブリッジ出来なかったのにね。
私も一緒にブリッジを練習して、こうやるんだよーなんて教えてたのに。
私より長く出来るようになったのね。

今学期は台上前転も練習するらしく、
年長さんになると跳び箱九段で前転する子もいるって。
子供の身長とあまり変わらない高さじゃないか。。

身体能力、抜かされる覚悟が必要だと感じました。


昨日は雪もチラつく寒いお天気でしたが、
朝8時に娘を幼稚園に送り出したあとに1時間半息子と外遊び。
午後も娘のスポーツ教室のあとみんなで1時間半外遊び。

寒くてなかなか大変だけど、ダウン着てヒートテックタイツ履いて極寒に耐えました(*_*)

一緒に走り回ったりして、スマホについてる万歩計をチェックするのが密かな楽しみです(*´꒳`*)

意外と一万歩は超えない……。

娘、自転車に乗る

なんと娘が、
自転車乗れるようになりました〜!!
IMG_1560
まさに今日からです。

今まで何度か自転車を練習する機会はありましたが、怖いようですぐ補助輪自転車に乗り換えていた娘。
全然乗れる気配がない。いや、乗る気がない。


それが、、

お友達からストライダーを借りて遊ぶこと2日間。
IMG_1521
ストライダーかなり楽しいらしく、午前も午後も乗り続け、翌日も借りたいとグズるのでお借りした2日間。

からの、一昨々日、自転車に乗ったらバランスの取り方がとても上手になっていて、あとはペダルに足を乗せる勇気だけ!!!
なんかすごい進歩してるー!!!


が、ペダルに足を乗せたかと思うとすぐおろし…


この怖がり方、私の幼少期にそっくりだ…笑


そして今日、頑張って練習して、
無事に乗れるようになりました(^-^)


私が自転車乗れるようになったのは小1だったし、怖がりな性格は私にそっくりなので、自転車はまだ先かなー、とも思ってましたが。


あっという間に乗れちゃった!
よく頑張ってくれました(´∀`)

2016年の息子

息子、今月で2歳になりました!

娘の2歳の頃と比べると、成長が早いです。

三輪車に乗ればすごい速さで漕ぎ、
YES・NOの質問にはしっかり答えられ、
私が替え歌を歌えば「違うー!◯◯!!」と正しい歌詞を言って訂正してきます。

ちゃんと意思疎通が出来てるなーと感じます。

それもこれも、言葉が伝わらないであろう0歳の頃から、ひたすら彼にしゃべりかけていた娘のおかげ。
ずっと家の中が彼女の喋りで騒がしかったです。笑


そんな息子、成長に関してはあまり心配はないのですが、ご飯を投げる事にはずっと手をやいてきました。。

1歳半くらいの頃は毎食のように、わざと皿をひっくり返してて。主に食感が気に食わないと、納豆ご飯だろうと、カレーだろうと、皿ごとポーーーン!!

牛乳のコップも、一口飲んではもういらなーいとポーーーン!!

今だけだ今だけだと悩み耐え続け、最近はやっと少しずつおさまってきました。ご飯を投げるのが、皿ごと→スプーンにのせて→手渡し、と少しマシに。


秋頃にはどんぐりにとことんハマってました。
朝、娘を幼稚園に送り出したら、そのままどんぐり拾いの旅に。

お出かけのお供にはどんぐりを握りしめ、
寝る時の枕元にもどんぐりを置き、
朝起きて一言目には「どんぐりどこー??」

枕元にあるわ!!


出先でどんぐりを無くしたとグズられたら困るので、私もいつも予備どんぐりを隠し持つようになりました。


言葉もカタコト、変な発音で可愛い盛りです。

成長は嬉しいけど、育っていくのが寂しい。
IMG_1517

2016年の娘

2016年、振り返ると娘の幼稚園生活が始まって、忙しかったー。

私は39度前後の高熱を2、3回程出した年でもあったし、これが後厄というものなのか…。

娘は幼稚園を1度も休まずに冬休み突入です。
本当に丈夫。
いつも咳、鼻風邪以上には悪化しない。

お熱が出たのも今までで多分2回だけ。


娘はこの一年、
ずいぶん情緒が安定したように思います。

年齢が上がったからなのか、
幼稚園という家庭以外の世界が広がったからなのか。

少し前までは気に食わない事があると、凄く大泣きして手がつけられなかったり、わざと道路の真ん中に寝転ぼうとしたり。。


最近はなくなったなぁ。


って、秋頃1度気を引こうと道路に飛び出そうとした事がありましたが。。まだまだ気が抜けないと思った。。


体力もだいぶ付いてきました。
今は習い事をダンス、プール、体操、の3つやり、
習い事がない日も幼稚園から帰ってきたら公園か児童館かに遊びに出掛けます。


ダンスは近所の児童館の先生が教えてくれてるのですが、楽しいようです。
仲のいいお友達もたくさんいるし。


プールは週に一回ほど「プールやだ」と呟きます。
泳ぐわけではなく、水慣れのクラスです。
水に潜るのが怖いのもありますが、プールサイドに立ってジャンプで飛び込むのも怖いようです。

「プール終わったらおにぎりあげるから!!」って、おにぎりというご褒美で何とか頑張ってくれてます。


体操教室は幼稚園でやっているのですが、先生の教え方が上手なので、娘もやる気出してます。

運動苦手な娘が、ブリッジが出来るようになり、鉄棒も豚の丸焼き、こうもりが出来て、前回りもあと少しで1人で回れそうです。
お返事、体操座りもビシッといつもカッコいいです。

というか、体操座りがカッコいい子は先生がみんなの前で褒めてくれるので、褒めてアピールの眼差しがすごい。笑


娘には手がかからなくなったなぁ〜と最近よく感じます。兄弟喧嘩とか、「ママ見てー」というアピールは増えましたが。

成長感じた一年でした。
IMG_1416

連日のお弁当

先月は娘の幼稚園が、
やたらとドタバタしていました。


胃腸風邪が流行ってクラスの過半数が欠席、2日間の学級閉鎖になったり。

お遊戯会があったり。

しばらくの間給食が廃止になり、毎日お弁当になったり。


いろいろ気を張って疲れたー(-.-;)

今まではお弁当が週に2日だったから良かったけど、毎日海苔でデコるのはめげそうでした。
IMG_0597
娘のお遊戯会の演目に合わせて、白くまのパンツ弁当。

IMG_0652
娘のリクエストで、ミニーちゃん弁当。

ちゃんとしたミニーちゃん難しいから、
ツムツム仕様にしちゃいましたー。


幼稚園、風邪とかいろいろ流行ったりしてますが、娘は入園してから無欠席でここまで来れました。

お遊戯会も終わり、私もなんとなくスーーっと肩の荷がおりた感じがします。


このまますんなり今学期が終わればいいな。

水族館へ。

息子と水族館に行ってきました☆
IMG_0367
今日からクリスマスのショー、飾り付けになったようです。

息子はお魚見るのが好きなようで、はしゃいで走り回りながら1時間ほど楽しめました。ショーも2種類見れたし。
アシカのショーでは手拍子したり、しっかり参加してました^_^

娘は水族館に連れてきても、魚見ずにぐるっと館内歩いて「ご飯食べに行こうよー!」だもんね。
水族館10分で見終わるわ。。

息子、顔出しパネルにも興味あるらしい。
IMG_0378



…。



IMG_0376
あぁ、いたいた。

今シーズン初風邪

寒い。一気に寒い!!
朝の園バス待ち、マンション風がすごくて震えます。


少し前から息子が咳をしはじめ、娘も月曜日の朝から咳が出はじめたので、その日の夕方に医者に連れて行きました。

医者と薬局合わせて2時間かかり、娘も珍しく帰りたいとぐずり、私ぐったり。。


6時過ぎに帰宅してから急いでご飯とお風呂。
1時間ちょいで寝支度まで完了しました。
7時半に就寝。頑張ったわ…

って、医者疲れなのか、そういうタイミングだったのか、夜中から娘の咳が悪化しはじめました。
薬もらっておいて良かったー(;_;)

翌日の幼稚園は行ったけど、水泳の習い事はお休み。
パンをオヤツに作ってみました。
IMG_0353
幼稚園終わってから家で過ごすの久しぶりだな。
水泳始めたてのイヤイヤ期なので、本当は習い事行かせたかったけど。。

さらに翌日の昨日は、幼稚園帰ってから、
IMG_0358
昼寝しだした!!
本当に具合悪いのねー(;_;)

公園に行きたいと言いながら、
手袋握りしめて寝ました。

息子はお姉ちゃんが昼寝してるのが面白いらしく、一緒に横になっては、邪魔だと娘に怒られてた(´-`)


今朝は夜中の咳も減り、数日ぶりにご機嫌で目が覚め、幼稚園に向かいました。

本日のお弁当。
IMG_0361

私と息子はお弁当持ってお出かけです!

行きの電車で早速寝てしまったため、
コーヒータイム^_^☆

よく遊びよく食べ。

朝8時、娘を幼稚園に送り出した後の息子。
IMG_0193
毎日どんぐり拾いをしています。

今日は息子の体操教室の他に、
4時間も外遊びにお付き合いしました。

寒くてコーヒー飲まなきゃやってられません!
コンビニコーヒー代が地味にかさみます。


イヤイヤ期が始まったため何をするにも時間がかかるし、道路に突然走り出したりして気が抜けないし、、可愛いけど体力と忍耐力がいる( T_T)

いつの間にか、手がかかるのが娘から息子に世代交代したなぁーと感じるこの頃です。


児童館のイベントでは、大皿にあったみんなのさつまいもチップを両手に握りしめて独り占め。
IMG_0276
大皿に好物が出て来ると、必ず慌てて独占しようとする息子です。


うちそんな教育してないよー

貧しい家なわけじゃないよー

はーずーかーしーいー


今日は今日でお友達ママに、
ご飯を分けてくれと軽く泣きついてました。


はーずーかーしーいー


息子、気付いたら肥満になってそうです。
去年の今頃は痩せすぎで注意受けてたほどなのにね。
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ