little pond blog

手作りご飯や犬に必要な栄養などの紹介

難病と闘うマイラ

d6175e9d.JPGこちらのブログは長らくご無沙汰してましたが
マイラの病気をよりたくさんの超大型犬を飼う飼い主さんに
知ってもらいたくて、こちらへも書くことに致しました。

6月の中旬 ご飯を食べると嘔吐を繰り返すようになった。
獣医へ連れて行き、内視鏡検査を受ける。逆流性食道炎と
巨大食道症と診断 その後、ステロイドなどの薬でご飯を
食べられるようになる。一ヶ月後ステロイドの副作用で膀胱炎が
悪化 同時に失禁症を起こし、膵炎を併発 一時ステロイドを
止めることに、その間嘔吐が酷くなり お水もご飯も食べる事が
できなくなった。ネットで色々調べた結果 どうも局所型重症筋無力症
の疑いが濃くなった。この病気は獣医師が一生涯に出会う確率も
低く、超大型犬の発症例も日本にはない 別の獣医へ行き
検査を受ける。甲状腺機能検査はクリアー残るは重症筋無力症
しか思い当たらない。ただ検査結果には3週間〜4週間と言う時間が
掛かる。その間マイラの容態はどんどん悪化する。どの獣医も
この病気を診たことがなく、打つ手がない状態だ。
結局 検査結果をまつことになる。
現在、自宅で点滴をする毎日だ!ご飯を与えた後、立たせないと 
いけない マイラは10歳 立つことができない 大人2人で
おんぶして何とか立った状態と同じにするが、嘔吐は止まらない

体重も2週間で5k痩せた。現在四肢の麻痺が起こり、40度以上の
熱が続いている。これは検査結果を待たなくても重症筋無力症の他
病名はないだろうと判断 獣医へ行きとにかくこの病気の薬を
飲ませたい事を告げる。鼻から胃まで管を通す事になった 2回とも
失敗 巨大化している食道で止まってしまう 獣医師にこれ以上
何もできないと告げられた。大阪にはVRセンターと言って
高度医療センターがある。残された道はVRへ行くしかない
獣医へ相談するが予約でいっぱい 飼い主が直談判するしかない
と判断し、ERへ行く(VRと併設)たまたまERにVRの
獣医が居た為、直談判 マイラの様子を診てもらった結果
重症と判断し残された可能性は胃に穴を開けてチューブを差し込む
手術を受けるしかないと言う事になった。すでに誤嚥性肺炎も併発
しているので、麻酔に耐えられないかもしれない 究極の選択を
する事になる。そのまま死ぬのを待つのか 危険はあるけど胃に
チューブを入れるのか?この2つの選択になった。

現在 マイラは四肢の麻痺が進行し 歩けない それでも検査結果は
まだ出ない!もう待てない状態だ!この病気を研究している獣医師
3名に電話する。はやり同じ事 胃に穴を開けるしかない 
ただ、今後食べる事飲むことはできなくなる。しかも1〜2か月後に
チューブを抜かないといけない ただチューブからこの病気の薬を
入れる事ができると、もしかしたら良い方向へ向かうかもしれないと
少し残された可能性に掛ける事にした。この薬は注射がないので
飲むしかない これが超大型犬で高齢でなければ?抱っこできるのに
と思うと凄く悔しい 現在2日間入院させてくれるところを探している
夜無人になるので、預かれない 超大型犬を入れるケージがない
など3件の獣医に断られた。静脈留置をして自宅で点滴をすること
になった。マイラは起き上がると吐いてしまう。自分の唾液も
吐いてしまう。食道へ入ったものすべて吐きもどす。
それでもお水ほしい!ご飯食べたいと訴える。心が砕けそうになる。

重症筋無力症 先天的と後天的がある。先天的な場合、症状が
でるのが早く治癒する可能性もある。マイラの場合後天的に
起こった。これは9歳を超え免疫力の低下により 自己免疫が
自分の筋肉を攻撃している。全身に起こる場合と局所的に
起こる場合があるが、局所的に起こる場合 食道に出ることが
多い、だけどじょじょに四肢から全身に麻痺が広がり最後に
呼吸器不全を引き起こす怖い病気だ!
ただ、研究されるようになったのは ごく最近なので今までは
原因不明で片づけられていた




にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

カエデのサマーカット

13歳になったカエデばぁさん

夏になると恒例のサマーカット

10歳を超えた頃から毎年続けている。

すごく楽そう

足腰がめっきり弱り、寝起きも辛いカエデばぁさん

おしっこぉ〜ワンワン

ご飯 ワンワン

誰か来たよ ワンワン

オヤツ ワンワン

要求はすべてワンワン

年老いて、声もだんだんかすれて来た。



掃除機を用意して、バリカン持って

サマーカット開始





サマーカット

毛が飛ばないように掃除機で吸いながらバリカン



サマーカット2

次の工程の前にあらあら、次は私?と

テーブルの下へ逃げるマイラ



逃げるマイラ

ひとまずお風呂場でシャンプー

そしてベランダにターフを広げて

毛が飛ばないようにネットを全体に張る

K9でドライング開始



完成一歩手前

完成を写真に撮ったつもりが忘れていた。

お疲れのカエデばぁさんは イスに片足を

掛けて、疲れた体を癒す 痛くないの?



痛くないの?

お次はベッドへ移動



ベッドへ移動

やっぱり暑いので、この体制が気持ちいいの

へそ天で寝るカエデ



へそ天

前足と後ろ脚が思うように動かないカエデは

1日のほとんどを寝て過ごす

沢山の病気と闘い勝ち抜いてきたカエデ

あんたは、凄い!

もっと長生きしてねぇ

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

マイラの検査その後

昨日の夜、起き上がったマイラを夫が見て

お〜〜い大変やぁ〜〜今度は口から血が出てるぅ〜

えぇぇ??うそぉ〜、マイラを見てみると口から血がタラ〜

寝ていたところには血痕

すぐに獣医へ電話した。

私:今度は口から血が出てます。

連れて行った方がいいでしょうか?

獣医:連れて来なくても

たぶん大丈夫だと思います。

左鼻奥からの出血が口の方へ流れて

来たんだと思います。

私:でもね口が切れてるように思うのですが

獣医:怪我をするような処置がしてません!!

私:わかりました。様子を見ます。

その話を聞いていた、夫が

夫:たぶん口の中が切れたんやで!麻酔の時に口を

結ばれてたやろ!ほんで口を閉じないように

器具を嵌められてたやろ”あれが原因ちゃうかぁ?

私:夫にマイラの顔を持っててぇ私が口の中を見るから

私:あれ?唇って言うのかな?そこから出血

あれ?中も切れてる?あれ?顎も切れてる?

そこに血が滲んでいたので押してみた。

やっぱり、切れてるわぁ〜〜

夫:あの先生触診もせんかったなぁ〜

口の中を診ようともせんかったなぁ〜

こんな簡単に見つかる場所やのに

そう言えば早々と診察室を追い出されたよなぁ〜

とりあえず、VRセンターへ行かなくて済みました。

ご心配をお掛けいたしました。

そして皆様ありがとうございました。

マイラの傷は、家にあった、口腔軟膏で出血が

とまりました。


本日のマイラご飯

野菜は生のままで与えると、熱に弱い酵素を
摂取する事ができるので、本日は生やさいです。
ほんとの事を言うと、急いで作りました。

材料 白菜 ニンジン パセリ かいわれ 椎茸 白米
   キウイ 肉類はタラ K−FITグロース

  生野菜はずべてフードプロセッサーでペースト状
  白米は、フープロにお水とご飯を入れて これまた
  ペースト状 タラは、手を手でほぐして K−FIT
  グロースを入れて混ぜ混ぜ 最後に細かく切ったキウイで
  トッピング





マイラご飯

高い位置で食べさせないと、食道に入った食べ物が逆流
してしまうので、お座りをさせて食べさせます。


お座りマイラ

流動食も食堂で止まってしまうので、しばし休憩




しばし休憩

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

マイラの検査結果

マイラの検査日は、今日だった。

昨日の夜から絶食のマイラ

朝、お腹すいたぁ〜〜ごは〜ん

と言ってたけど

検査の為、ご飯はお預け

12時半、マイラを連れて獣医へ

待合室で待ってる間、ドアが開く度に

逃げようとするマイラ

10分くらい待った後、

マイラちゃ〜〜んと呼ばれた

まずは血液検査と心臓の状態を調べる

数分後、肝機能問題なし 腎機能問題なし

総合血液問題なし 心臓問題なし

と言うことで、鎮静剤を静脈から投与

私:先生多すぎるんちゃう?

獣医:ちゃんと計算してるから大丈夫

と言いかがら、すぐに沈静が効いてきた

獣医:ちょっと残します。

私:やっぱり多かったんや!

私:超大型犬は体重を基準にして麻酔薬や鎮静剤を

投与すると多すぎますから

獣医:笑みを浮かべながら軽く無視!

獣医:今から、麻酔を開始します。

私:ベロをだら〜んと出して薄目を

開けているマイラを見ると、涙が出てきた。

目が乾くので、目を閉じさせ頭をさすって

いると、今度は内視鏡の調子が悪い!!!!

何度も内視鏡を拭く獣医!

私:先生大丈夫なん?

獣医:昨日まではきれい見えたんです。

私:レンズが傷付いてるんちゃいます?

獣医:うるさいババァやなぁ〜と思っているのが

もろに顔に出る。

獣医:そうかもしてませんね。

少し写りは悪いけど、食道が見えた。

すごくただれている。

獣医:胃液が逆流してるの見えますか?

私:見えます。

内視鏡は胃から十二指腸へ 

獣医:こちらは問題がないです。

やっぱり巨大食道症から逆流性食道炎

になってますねぇ〜

器官から麻酔が抜かれる。

すぐにうつろな目でマイラは私を探す。

マイちゃんと声を掛けると立ち上がろうとする

その時!呼吸がおかしくなった。

私:先生大丈夫なん?呼吸がおかしい先生、なんかしたん?

獣医:何もしてません 見てたでしょう?

たぶん鼻へ胃液が逆流してしまったんだと思います。

そうこうしているうちにマイラの鼻から出血!

私:先生早く来て 鼻血が出てる。

獣医:鼻血が出るのは良くないですね

やっぱりVRセンター(総合医療の獣医)でCTを

撮った方が良さそうですねぇ

私:えぇぇぇ??何??内視鏡は何の意味?

最初からそうしてたら良かったですやん!

獣医:困った顔になる。

しばし、夫と相談 もういやや!また麻酔やでぇ〜

夫:もう止めとこか!

私:そうする。

こうしてマイラの検査は終わった。

まだ麻酔から完全に冷めてないマイラを

夫と2人で抱えて連れて帰った。

まだ、ボーーとしてる。

そして、後ろ脚はヨロヨロ!

ニューファン10歳!やっぱり麻酔は

きつい。

家に帰って気がついた。夫はマイラと一緒に一足先に車で

私は一足遅れて、自転車で!

帰りは一緒???と言う事は自転車は??

はい!忘れました。明日取りに行きます。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

流動食になったマイラ

今日は獣医の日

マイラ出かけるよ!と声を掛けると大喜び

早くリードをつけてぇ〜〜とはしゃぐマイラ

うわぁ〜獣医やって事がわかったらショックやろなぁ。。。

数分後、獣医の前へ到着

立ち上がったマイラは周りを見渡して

えぇぇぇうっそぉ〜〜〜と目で訴える。

マイラ降りるよ。

降りようとしないマイラ!

夫に無理やり降ろされる

今日は院長が担当

食道のレントゲンを診ながら

食道に異常がある事を指摘される。

17日に内視鏡で検査する事になった。

家へ帰ると私に八つ当たりするマイラ

かぁちゃん 何で獣医なん??

いややって!

私の体に体当たり

もう10歳なので、弱弱しい体当たり

若い頃は凄かったよなぁ〜〜

飛びついて、体当たりしてブッ飛ばされた事が

懐かしい



そんなマイラのご飯は流動食

でも簡単 野菜リゾットも肉類

生野菜もすべてフードプロセッサーでペースト状

一度に食べると吐き戻すので、休憩しながら

食べさせる。

材料 大根 人参 ごぼう 小松菜 サツマイモ 白米 卵
   鹿肉 マグロ ハーブ パセリ かいわれ キウイ
   干し椎茸粉末 ローズヒップ粉末

   野菜リゾットが冷めた後、ミジン切りにしたハーブと
   パセリ カイワレ キウイ 干し椎茸粉末ローズヒップ粉末を混ぜた
   後、フードプロセッサーへ

   鹿肉とマグロを炒めた後も、フードプロセッサーへ
   すべてペースト状



流動食


そんなマイラにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村
  

かわいいワンコケーキの紹介です。

約9年前、TVの取材でケーキ早食い競争に出場したマイラ

もちろん1位を獲得しました。と言っても競争相手は

小型犬だったので、口の大きさで勝っただけです。

その当時、(8年前)はワンコ用ケーキを作るお店も

少なく、ドッグカフェも少なかった時代でした。

でも、内容はいたって簡単、パンケーキ生地にジャガイモで

作った生クリーム それだけでした。


その後、砂糖を使うワンコ用クッキーやケーキも販売されるように

なったのもこの時代からです。砂糖はカルシウムを溶かしてしまう

ので、犬に使う必要の無い調味料です。

こちらのケーキは生地に、繊維質を分解する為、ペースト状にした野菜や

ササミ、馬肉を使用し トッピングに使う生クリームにも

拘ったケーキです。生クリームの代わりに脂肪分の少ない豆乳を使い

色を出す時は、キャロブ粉(チョコレートの色)や

アセロラ(ビタミンCが豊富ピンク色)などで色づけされてます。

http://www.wanbana.net/suuzicake.htm

元気になったカエデ4

カエデは、すこぶる元気になった。もうすぐ13歳に

なるカエデ! 最近介護なしで日常生活が送れる毎日

でも、もう13歳 いつかまた介護が必要になる日は近い

とそんな中、トイプーのデンスケ(16歳)が持病の心臓病の

影響で、腹水と胸水が溜まりだし、肝機能が低下

ご飯を肝臓食に切り替える。

今日のご飯は、野菜パスタとオイスターペースト



オイスター
オイスターは、フープロでペースト状 煮汁はスープに使います。

貝類は消化が悪いので、生で与えない事と、ペースト状にする事で

消化しやすいようにしてます。

オイスター(牡蠣)は、グリコーゲンが豊富に含まれ肝臓の働きを助けます。

そして、タウリンやミネラルも豊富に含まれる海のミルクと言われてる貝類です。

煮汁にもミネラルが含まれるので、煮汁と一緒に与えます。

パスタはとても消化が良いので、年齢を考えると消化の良い食材

もしくは、消化しやすく工夫します。

フライパンに人参とサツマイモ、バキバキに割ったパスタを入れて

火を通します。パスタに火が通ったら もやしとピーマン(みじん切り)を

入れてもう一度一煮立 


野菜とパスタ

キャベツは生で与えるのでフープロでペースト状にします。

食物繊維が多く、食物繊維を分解するのが苦手な犬の為に、フープロを

使うか、もしくはみじん切りにします。

生のままだとジアスターゼ言う消化酵素と水溶性ビタミン(ビタミンC)

が含まれます。

後は、カルシウムとコラーゲンが豊富な鶏頭ペーストと

K-FIT フィシュ&ベジタブルのトッピング

出来上がりです。



出来上がり

次は蜆を使ったご飯を作ります。

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

カエデのその後

恐怖の冬休みがやっと終わった。冬休みの間

孫達は我家へ住み込む。もちろんカエデの良い刺激に

なっているけど、刺激がきつ過ぎる時もある。

カエデの介護を手伝ってくれる事はうれしい

でも、カエデは迷惑そう。

キャーキャー ギャーギャーと騒ぐ孫達から

非難する為、逃げ場所を探すカエデ やったら出来るやん!



ニューファンと言えど、高齢になると寒さがこたえる。

体温調節が衰えているからだと思う。

ベッドに毛布を敷いてやると気持ち良さそうに眠るカエデ

どうしても起き上がる時、毛布がグチャグチャになる。

きれいに直してぇとアイコンタクトを送るカエデ

きれいに直してやると気持ち良さそうに眠るカエデ


1日2回 起き上がる練習をする。

ベッドの高さは約10cm その高さを利用して

ベッドの上から不自由な後足をお尻をズリズリしながら

床へ下ろす。

後足に力が入らないので、次は前足を床へ下ろし

いったん伏せ!の状態へ持って行く、そこから

お座りの姿勢へ持って行き、よっこらしょ!と

起き上がる。いったん立ち上げると反動で歩ける。

最近、カエデはアイコンタクトを良く使う。アイコンタクト

とボディランゲージの名人はやっぱりマイラ!

これで私を動かしている。それを見習ったカエデは

吠えて私の目をひき付け、アイコンタクトを送る。

トイレ!お水!甘えたい!ご飯!オヤツ!などなど

ただ、吠える声もかすれて聞こえにくくなった来た。

今日のご飯

サーモンとチキンのクリームシチュー

サトイモ サツマイモ 大根 ゴボウ 人参 を茹でる

茹でた後、フープロでペースト状にする

もう一度火に掛け、牛乳 卵の殻粉末を入れてよく

かき混ぜる。

食器に茹でたサーモンとチキンの胸肉を入れ その上に
シチューを掛け パセリをトッピングして出来上がり

>シチュー


にほんブログ村 犬ブログへ

カエデの介護日記




寒さがこたえるのか、ここ数日カエデは

ほぼ寝たきり状態

動かせやすいように布団の上へ寝かせる

なのに、16歳のトイプーデンスケが焼もちを

焼いてカエデの布団にシッコをかける

朝が一番辛そうなので、カエデのマッサージを

していると、後ろからマイラが私に寄りかかってくる。

私もしてよぉ〜〜!

そして、孫達が冬休みになったのでお泊りに

やって来た。朝からキャーー!!ギャーー!

家の中を走り回り、カエデの布団でジャンピングジャンプ!

居場所を失ったカエデは、バラバラな足音で

玄関まで非難!えぇぇ歩けるやん!!

そのまま玄関で倒れこむ、宅急便が来ても

誰が出入りしても起き上がらない

宅急便のお姉さんに、おっきいぬいぐるみですねっ

と言われた。玄関は寒いので息子と夫に支えられ布団まで運ぶ

夕方、ジャーキーを配達する為、タレ耳ばんざいで

おなじみのドッグフリークさんへ孫達を連れて出かけた。

家へ帰ると、うれしいのかカエデがトボトボと

歩いてくる。そしてうるさい孫達と私におかえりぃ〜

私の顔を見て安心したのか その場でへたり込む

ただ、昨日より今日の方が良く動いているので

ちょっと安心。明日も元気で居ようね!


本日のご飯 エゾ鹿リゾット

大根 人参 ゴボウ 舞茸 大根葉 白菜 かいわれ マグロ エゾ鹿
白米 イチゴ オリーブオイル ケルプ 


マイラ


年老いたカエデ




年老いたカエデ



にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ ポチッとお願いします。
























年老いたカエデ ごめん。2

昨日、12歳になるカエデ(ニューファン)の嘔吐が止まらなく

涎がだらだらと流れ落ち、目もうつろ。あっ!これはヤバイ!

もしかして、また胃捻転??腹部を触っても膨れてる様子も

なく、ただ気分が悪いだけなのか?しかも朝ご飯に食べた

玄米をもどしているし!!そこで気づいたカエデは玄米

アレルギーしかも、ただもんじゃないくらいの玄米アレルギー

もしかして、カエデとマイラのご飯を間違えた??

やっぱり嘔吐を調べてみるとマイラに与えるつもり

だった、玄米だらけ!

カエデごめん!かぁちゃんは たまに間違えるのよ。

少し様子を見ていると、元気が戻り 今夜はみんな

夕食抜き!明日の朝ご飯は通常通り いつものご飯を

ガツガツ食べてました。

本日のご飯です。

材料 大根 人参 おくら キャベツ 椎茸 サツマイモ 
   卵殻粉末 オリーブオイル ケルプ 卵の黄身 チキン(胸肉)
   秋鮭  白米
 

炊飯器

炊飯器にお米と野菜と入れて 早炊き機能を使って炊き上げました。
20分で炊き上がりました。



チキンサーモンご飯

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ ←ポチッとお願いします。
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ