September 05, 2011

鍋ヶ滝

熊本県 鍋ヶ滝

生茶のCMで使われていたところらしい。

裏か見るよ
裏か見るよ posted by (C)めらん

鍋ヶ滝02
鍋ヶ滝02 posted by (C)めらん

裏側からこんにちは
裏側からこんにちは posted by (C)めらん
阿蘇から北へ、杖立温泉の近くにあります。
裏見が出来る滝としても有名ですよ。

鍋ヶ滝01
鍋ヶ滝01 posted by (C)めらん

滝のj幅は長く、全て裏側から観察できます。
写真撮るのも眺めるのもいい滝
人も多め。

鍋ヶ滝 裏見の滝
鍋ヶ滝 裏見の滝 posted by (C)めらん

苔の味
苔の味 posted by (C)めらん

超長く
超長く posted by (C)めらん

石
posted by (C)めらん

スローシャッターで遊んでみた
こういう写真を撮ってみたかったので楽しかったです

鍋ヶ滝04
鍋ヶ滝04 posted by (C)めらん

裏側から滝を
裏側から滝を posted by (C)めらん

鍋ヶ滝 水のアーチ
鍋ヶ滝 水のアーチ posted by (C)めらん


滝裏のシダ
滝裏のシダ posted by (C)めらん

今度は高速シャッターで水しぶきを抑えてみた。
シャッター速度で表情を変える動きが醍醐味だと思う。



littlesecret at 00:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)熊本県の滝 | 

August 28, 2011

丁字滝

奥日光 隠れ三滝の一つ
丁字滝
丁字滝01
丁字滝01 posted by (C)めらん

流れが丁字にみえるからその名前がついたそうな。


一番奥のマックラ滝まで1時間~2時間くらいのトレッキングかな。
道は平坦なので、滑らないように足元がしっかりしてる靴であればOK

丁字滝03
丁字滝03 posted by (C)めらん

丁字滝02
丁字滝02 posted by (C)めらん


途中沢を石伝いに越えたりもします。
滑らないような格好でね!

沢
posted by (C)めらん

途中見つけたシダ
広角でぐわっと撮影してたのあったから狙ってみたが
24mmじゃきつかったらしい。
シダ
シダ posted by (C)めらん

littlesecret at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)栃木県の滝 | 

August 23, 2011

軍艦島クルーズ!

長崎の有名スポットの一つ 軍艦島

軍艦島船から
軍艦島船から posted by (C)めらん

軍艦島その2
軍艦島その2 posted by (C)めらん

端島という島は強粘結炭が取れたので、戦後拡張拡張を続けいつしか
外見が軍艦のようになったので、軍艦島と呼ばれたとか。

人口密度は当時No1だったらしい。

石炭を触る仕事をしているんだから、是非一度は訪れたいと思ってたので
今回軍艦島クルーズに申し込んだ!!

そして年間100日程度しか上陸できないことでもしられる島。
今回は運よく全箇所回ることができました!
ので、写真をお届けします。

岸壁から
岸壁から posted by (C)めらん

岸壁から見える廃墟
これは給水等と幹部社宅だったらしいです。

上陸成功!
上陸成功! posted by (C)めらん

上陸に成功しました。
一面瓦礫の山。廃墟スキーにはたまらないかも。

石炭ベルトコンベア跡
石炭ベルトコンベア跡 posted by (C)めらん

幹部社宅跡
幹部社宅跡 posted by (C)めらん

全てぼろぼろに崩れてる。確かに危険かも。

3箇所をガイドの人が説明してくれます。
一つだけしか無理とかざらにあるらしく、
全部コンプリートできてラッキー!

坑道付近
坑道付近 posted by (C)めらん

なんだっかな・・・tt
なんだっかな・・・tt posted by (C)めらん

坑道付近
坑道付近 posted by (C)めらん

坑道への穴が見えます。
毎日労働者が交代勤で潜って石炭を掘って
高度経済成長を支えていたんだなぁ・・・と思いました。

坑道付近3
坑道付近3 posted by (C)めらん

社宅付近
社宅付近 posted by (C)めらん

社宅付近2
社宅付近2 posted by (C)めらん

モノクロにすると雰囲気が出るよね。
明暗をつけるとさらに味がでるような。

坑道口
坑道口 posted by (C)めらん

兵どもが夢の跡
兵どもが夢の跡 posted by (C)めらん

軍艦島側面2
軍艦島側面2 posted by (C)めらん

眠れる島
眠れる島 posted by (C)めらん

今は静かに眠る軍艦島。
一度は訪れておいたほうがよい場所だと思いました。

帰りには
イージス艦と潜水艦を見ました。

イージス艦
イージス艦 posted by (C)めらん

潜水艦
潜水艦 posted by (C)めらん

またくるよ 軍艦島

灯台
灯台 posted by (C)めらん

littlesecret at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)神社仏閣 | 町並

August 21, 2011

華厳の滝

いわずとしれた栃木県の名瀑にして日本三名滝の一つ
華厳の滝

自殺の名所でもあります。

華厳の滝06
華厳の滝06 posted by (C)めらん

華厳の滝05
華厳の滝05 posted by (C)めらん

華厳の滝03
華厳の滝03 posted by (C)めらん

華厳の滝04
華厳の滝04 posted by (C)めらん

広角で4連発
中善寺湖の水と勢い欲落としてます。
まさに日本を代表する滝・・・。

華厳の滝08
華厳の滝08 posted by (C)めらん

轟く水流
轟く水流 posted by (C)めらん

華厳の滝02
華厳の滝02 posted by (C)めらん

カタチも美しい。
途中段差があって、そこで水しぶきが舞い、あながち水煙といえるような躍動感を感じます。
望遠鏡か望遠レンズで是非!

大豪瀑
大豪瀑 posted by (C)めらん

削られる岩壁
削られる岩壁 posted by (C)めらん

水煙舞う
水煙舞う posted by (C)めらん

柱状節理の発展も素晴らしく、滝の勢いや全体の景観も美しく
しばらく呆然と眺めてました。

イワツバメ
イワツバメ posted by (C)めらん

豪瀑を翔ぶ鳥
豪瀑を翔ぶ鳥 posted by (C)めらん

この時期はイワツバメが華厳の滝を舞います。
見れるかな~?と思って期待に胸躍らせてたんですが、ビンゴでしたね。

次はもっと望遠のレンズをもってこようと思います♪


littlesecret at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)栃木県の滝 | 日本の滝100選

August 18, 2011

金沢!!

来週も研究室に顔を出しに&同期たちと飲みに!!

やっぱいい町だね 思いで一杯
青春の町。

利家公
利家公 posted by (C)めらん

利家公も歓迎してます。

しいのき迎賓館
しいのき迎賓館 posted by (C)めらん

元石川県庁
今は金石へ。

旧四高
旧四高 posted by (C)めらん

旧四高。
母校の前身、このあと金沢城内へ移転後
角間キャンパスへ。。。雪積もりすぎ 熊でるし、自然研から教育棟遠すぎ、コンビニとかなさすぎ
そんな場所

兼六園
兼六園 posted by (C)めらん

そして無料開放されてた兼六園へ

学生時代徒歩10分くらいのところに住んでたから
数えるほどしかいってない。学生証あればただでいけたはずなんだがtt

徽軫灯籠1
徽軫灯籠1 posted by (C)めらん

徽軫灯籠2
徽軫灯籠2 posted by (C)めらん

金沢兼六園といえば"徽軫灯籠(ことじとうろう)

徽軫灯籠3
徽軫灯籠3 posted by (C)めらん

この角度がみやびやわぁ

小京都の筆頭金沢
もはや中京都といっても過言ではない。

が!!!
あの近江町市場だけは許せない。。。改悪だろtt風情がねぇtt

littlesecret at 22:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)写真 | 町並