personalcomputer1
自分のパソコンをポルノを見ることのできない設定にしましょう


これまで、サイバーポルノについて、「1)本当に有害?」「2)夫婦生活を守る」「3)中毒から抜け出す」をアップしてきました。今回は、中毒を抜け出す助けについてさらに取り上げます。

     

    ポルノを退ける


まずは、ポルノを邪悪で無価値なものとして、ポルノを見ることをやめる、それも今すぐにやめると決意することです。 (詩篇9710)

では、ポルノを見ないという決意をどのように実行に移せますか。


パソコンをアダルトサイトは見ることのできない設定にすることができます。有料無料の有害サイトブロックサービスやセキュリティソフトのスクリーン機能があります。


無料のアダルトサイトブロックサービスがありました。子ども向けですが、おそらく大人も利用できるでしょう。「Yahoo!あんしんねっとソフトウエア」です。PCにインストールする必要があります。


http://anshin.yahoo.co.jp/


BIGLOBEの有害サイトブロックはこちら。ビックローブは、対象コースに有害ブロックサービスが標準装備されているため、追加料金無しに利用できます。


http://security.biglobe.ne.jp/set/siteblock.html


月額210円のhi-ho有害サイトブロックサービスはこちら。

http://home.hi-ho.ne.jp/home/service/option/block/index.html

 


また、多くの有料のセキュリティソフトがアダルト、風俗関連サイトをブロックすることができます。しかし、全くその機能がついていないセキュリティソフトもあります。


様々なセキュリティソフトのスクリーン機能についてのサイトがありました。以下のサイトです。

http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku4.html

 

有害なサイトをアダルト関連、風俗関連、出会い系、ワンクリック詐欺関連、ギャンブル関連で100サイト用意し、各セキュリティソフトでブロックできるかを確認し、比較しています。また、誤認してブロックしてしまった数もカウントしています。


その比較サイトによると、有害なサイトのブロック率はNortonが良かったとのことです。Nortonは自社のNorton Online Familyと いうサービスを利用します。こちらのサービスは、Nortonのセキュリティソフトを使っていなくても登録すれば、無料でダウンロードして利用できるようです。


Nortonのブロック率が、97%、ウィルスバスター2012が91%、ESET Smart Security が87%、Kaspersky(カスペルスキー)が80%、Pandaが76%、McAfeeが72%などブロック率が良かったとのことです。


ソフトによってはPCが大変重くなってしまうものもあるようです。すみません。すべてのセキュリティソフトや、有害サイトブロックサービスをインストールして確認しているわけではないので、ご自分でよく調べて自己責任でインストールされてください。

次回は、「サイバーポルノ(5)−ポルノとの闘いを続ける」をアップしたいと思います。



[関連する記事]


マタイ5章・ポルノをなぜ避けるべきなのだろう


ポルノ−偶像崇拝であり結婚を卑しめる


ポルノ−欲望を育て罪を産む


純潔を保つ本当に最善の道だろうか


[はてなダイアリーの最近の更新]


なぜ『父と母を敬う』べきなのだろうか(2)−敬うべき理由と益