【見出し】
(1)銅の国の山岳部のどこに移動するかさらに検討する
(2)アルメニアの不安要素
(3)アルメニアで宣べ伝えたふたりの使徒たちタダイのユダとバルトロマイ
(4)使徒の殉教の後アルメニアに何が起きたか
(5)クリスチャンのアルメニア人は異教の帝国の支配下でどのように行動すべきだったのか
(1)銅の国の山岳部のどこに移動するかさらに検討する
聖書は、中東と中央アジアの銅の国の山間部に大きなクリスチャンのコミュニティーが現れることを予告していると思います。では、銅の国の山岳部のどこにコミュニティーの拠点を置いたらいいのでしょうか。
イランやトルコなどのイスラム教圏の国々は、キリスト教の宣教をすると政府によって捕まる危険もありますし、戦闘がひんぱんに勃発するので、命を脅かされる危険があり、行くことができないと思えます。
それで、私は取り合えず、世界で最初のキリスト教国となったアルメニア共和国に移動して宣教したいと考えました。
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アルメニアはジョージアとトルコとアセルバイジャンにはさまれた山国
箱船の山アララト山をいつも眺めて暮らすことは、きっと信仰を鼓舞する経験となることでしょう。
でも、調べてみるとアルメニアでは、紛争が今後とも勃発しかねないことが分かりました。
でも、アルメニアで、紛争が起こるならば、わたしも他の土地に逃げることを強いられる難民にならなければならない可能性があるかもしれません。
しかも、アルメニアは国土の90%において標高1,000 - 3,000メートルの山国です。確かに「山」です。
しかし、もし、タダイはクレオパの子なのですから、別名ヤコブの子であるとすると、ヤコブとはクレオパの別名ということになります。それが正しいのかどうか分かりません。
もしかしたら、タダイのユダがクレオパの子であるという言い伝えが間違っているのでしょうか。聖書に明記されていないことは、言い伝えも勘違いは起こるかもしれません。
彼らは、アルメニアの王でさえ改宗させて、多くの改宗者を作りました。それで、四世紀の初めには、アルメニアはキリスト教を公式に国教として採用しました。
イエスの直弟子の話を聞くこと以上に効果的な証しを聞くということはないのではないかと思います。
大アルメニア王国は、西暦前一世紀に設立されていました。そして、一世紀にイエスの直弟子がアルメニアで宣教しました。アルメニアに信者は増えたのですが、アルメニア人の偶像崇拝者は、イエスの直弟子を殺害しました。
その後、大アルメニ王国は西暦四世紀初頭に、キリスト教を国教にして、一時的に繁栄しましたが、ローマ帝国によって滅びました。その後も、アルメニア人は、周囲の帝国に圧迫されて、国家として、独立したり滅びたりを続けました。
アルメニア人は、オスマン帝国の各地で、暮らすことになりました。そして、商活動により、物質的に繁栄したコミュニティーを作りました。
そして、アルメニア人は、宮廷、中央官庁に仕える者も多く、イスラム教のオスマン帝国内で、中央政府と共存共栄する共同体でした。アルメニア人が、異教の国の支配の下で謙遜に服して、平和的に共存するのは良いことだったのではないかと思います。
そして、民族主義に染まったアルメニア人の中には、オスマン官吏を狙った爆弾攻撃を行って抵抗する者たちが現れ始めました。クリスチャンが、そのようにすることは、とりわけ、イエスの教えから離れていることですから、非難されるべきことではないかと思います。
それで、トルコ人やクルド人の間で、アルメニア人を国内にありながら外国と共謀して「テロ」を行う危険分子と見なす敵愾心が強まりました。そのために、何度かのアルメニア人の虐殺が起きることになりました。
すなわち、1世紀あるいは2世紀のイエスの使徒たちを殺害したことに対するエホバ神の復しゅうだったのではないでしょうか。
さらに、アルメニア人が聖書の中でクリスチャンに対する迫害があった時に、イエスが言われた物事の解決方法に頼らなかったので起きたと思います。
また、イエスはピラトに証言された時に、ご自分の王国が「この世のもの」ではないと言われました。
クリスチャンの王国は目的を達成するために剣で戦うことはしない
そして、「わたしの王国がこの世のものであったなら,わたしに付き添う者たちは,わたしをユダヤ人たちに渡さないようにと戦ったことでしょう。」と言われました。(ヨハネ18:36)
戦争をして戦闘能力で強い者が政権を奪取するのは、サタンの世の王国の方法です。しかし、イエス・キリストはクリスチャンに対して武力をもって政権を奪取するというようなことを決して勧めなかったのです。
イエスの追随者たちは、王国の良いたよりを宣べ伝えることにより、エホバ神とイエスキリストに従って平和的に生活します。
イスラエルが神との特別な契約関係にあった時には、イスラエルは異教の諸国家と戦って政権を確立しました。
でも、イエスが到来された後は、特定の国家、もしくは特定のグループが軍事力によって政権をとることはクリスチャンに勧められませんでした。
人々がどこの国家や民族に属していようと、まず、第一にエホバ神とイエスに従い、第二に自分が生活している地域の人間の上位の権威に従うことによって、神の取り決めに従うのが、クリスチャンのやり方です。
聖書はクリスチャンに対して、次のように勧めています。
年長者たちの話し合いや投票などで政権に立つ人を平和的に決めたりなど物事を決めるという方法は、聖書の中で認められている方法だと思います。
さらに、権威のある人にお願いをするという平和的な方法も認められています。(ルカ18:2-5)
神の王国の希望を持っていたアリマタヤのヨセフは、イエスを処刑するという行動をする投票をしないことによって自分の立場を明らかにしました。(ルカ23:50,51)聖書は自分の立場を表明する方法として投票を容認しています。
それで、投票が行われて民主的な方法で物事が決められていくことに聖書は反対していません。民主的な方法で、イエスを死刑にすることが決められたとしても、イエスはそれに武器をとって反対しようとはされませんでした。
「助言者が多いところには、救いがある/達成がある」という言葉があります。(箴言11:14;15:22)「相諮ることによって計画は堅く建てられる」とあります。(箴言20:18)ですから、ひとりで決めるのでなく、複数で話しあって決める方が成功につながりやすいと聖書は述べています。
ですから、委員会や議会で平和的な話し合いで政策を決めていくことも聖書は認めています。
聖書はそのような平和的な方法で物事を決めて進めていくということは認めていますが、武力や権力で、血を流して無理やり政権を奪ったり運営することは勧めていません。
では、もし、クリスチャンがどこかの都市で迫害されたり、軍事攻撃を受けて命を脅かされるなら、どうしたらいいでしょうか。イエスは、「人々がある都市であなた方を迫害するときには,別の都市に逃げなさい。」と助言されています。(マタイ10:23)
ですから、フランスのビシー政権がナチスが攻撃してきた時に、パリから逃げ出しましたが、それは聖書にも調和していました。そして、結果的にフランスは国家が滅亡することもありませんでした。
これが、殺人という神に対する罪を犯さない方法です。命さえあれば、また、別の土地で、新しい生活を築くこともできます。以前よりももっと自由で産出的な生活を送れるかもしれません。
それで、異教の人々から迫害や攻撃を受けても、向かい打って戦うことなく、共存共栄するか、あるいは逃げて平和に過ごす生き方を聖書は勧めています。
でも、アルメニアではそのような方法がとられることなく、聖書で勧められていない方法が取られてきました。その結果、キリスト教国家が設立されて滅びるということが歴史の中で繰り返されています。
ですから、わたしがアルメニアに行くと同じことがまた起きて、わたし自身が難民にならなければならなかったりするかもしれないと思います。