2004年12月16日

ジンジャーブレッドハウス2004



クリスマスまであと一週間。お店でキットが売られているのを見たら、去年は日本に行ったりして作らなかったし、やっぱり今年は作ろう!と急に思い立ちました、ジンジャーブレッドハウス。最初はカラフルな色にしようと思っていたのに、スーパーで赤と緑しか入っていないクリスマスバージョンのm&mを見かけたので、それを生かすことにしました。m&mでもいろいろ大きさの違う種類があって便利。庭の敷石はm&mのミント、家の正面に貼ったのはmini、屋根のてっっぺんと動物たちのささえにしたのはアーモンド入りです。




お菓子の家なので一応全部食べられる物で出来ています。屋根はマシュマロとミントキャンディー、庭の雪はココナッツフレークです。家を組み立てる時の糊がわりに使うのはアイシング。ロイヤルアイシングという専用の粉も売っていますが、粉砂糖、卵白、レモン汁を混ぜるだけで簡単にできます。でもアイシングの固さ加減が微妙で、緩いと塗ってから固まるまでに時間がかかって不安定だったり、垂直なところは垂れてきたり。といって固く作ると、最初にたくさん作っておくので、途中で使う前に固まり始めたりもします。

アメリカに来て、初めてこのジンジャーブレッドという物を見た時、色からしてチョコレートかココアを使っているのかと思いました。でも違うのですね、この色はブラウンシュガーと、モラセスというさとうきびから作った糖蜜から出ているのです。モラセスって日本でも売っているのでしょうか?真っ黒でどろっとして、コールタールのようにも見えてしまうほど無気味な物なのですが、味はそれほど強烈ではなくちょっと変わったいい香りもします。独特のサクサク感もこのモラセスから来るそうです。それにシナモン、クローブ、ジンジャーパウダーも加わって、焼いている途中はとってもいい匂いがするのですよ!
見かけと違って、食べてもそれほど強いクセもなくておいしい。以前はプレイグループでみんなで作っていたのですが、子供達も大好き。飾りのお菓子よりクッキーの余りを、みんな先を争って食べていたものです。




後ろはこんな感じにしました。白いアイシングに貼り付いているスペードなどのいろいろな形や、庭の動物たちも型で抜いたものです。もっと細かくアイシングで飾り付けをすればよかったのかもしれませんね。画像で見るよりも実際は小さくて、動物達の幅は3センチもないほどなので、目を入れるのがやっとでした。

ジンジャーブレッドハウスにもいろいろな形があって、市販のキットなどでは普通の四角い家が多いようです。でも三角形にすると大きいピースが4つで済む(他に丸い土台部分も必要)のでシンプル。屋根で支えあうので安定性もいいと思います。
実はついうっかりして、屋根の一枚を組み立てる時に倒して真っ二つ!
アイシングでくっ付けても危なそうだし、裏に梱包用の強力なテープを貼っても、でこぼこしてるせいか油分のせいか密着しません。そこでテープ一面にアイシングを塗り固めて何とかなったかな〜とはいうもの、組み立てている最中は折れないかととっても不安でした。

そんなこんなでお昼前から始めたのに、途中タコの相手をしたり夜ごはんを作ったりで、結局終わったのは夜中2時で一日がかり。いつもは10時ぐらいになると眠くなって、タコと一緒に寝てしまうことが多いのですが、この日は目が冴えてしまって、作ったあともしばらく起きてました。これはきっとチョコレートに入っているカフェインのせいでしょうね。私はあまり好きじゃないので、普段全く食べないのですが、作っている途中ついついつまみ食いを〜
夜は待ちきれなくて寝てしまったタコも、翌朝開口一番「おかしの家は?」
見せると「わ〜とってもきれい!」と今までになくとっても喜んでくれたので、こちらも作り甲斐があったというものです。来年も喜んでくれるかな〜?

Posted by litwing at 18:31
この記事へのコメント
おっ、おぉ〜〜〜〜キタキタキタ!!!^0^
すごいわぁ〜。綺麗ですし、見ているだけでも幸せ気分満タンよ♪♪♪
キットはどこまで揃って売られているのかなぁ・・お粉セットなのかな。。
うんうん、私も一度だけ作ったけどアイシングの糊はクセモノだったわぁ。
ウーン、この出来上がり、たまらない!
今年は、奥様パーティのプレゼント交換会はあるのかな〜。
Posted by 小夏 at 2004年12月19日 23:04
とうとう作りましたね、ジンジャーブレッドハウス!めちゃめちゃゴージャスやないですか。私はまだ作ってません。昨日スーパーに行った時、アイシングに使うパウダーシュガーを買おうと思ったら、うちのだんながサンタのクッキーにアイシングするキットを見つけてきて、これをうちの娘にさせるって言うもんだから「じゃ、このアイシングをジンジャーブレッドハウスにも使わしてもらおーっと。」とあっさりパウダーシュガーを置いて帰ってきました(どこまでも横着は私)。これで準備はいちおう出来ました。明日くらいにやろうかしら、ってか早くしないとクリスマスになっちゃうよね。そうそう↓”スキーをしない”スキー旅行、なかなか楽しめたみたいですね。うちはダンナ一人で行くんですよ(ま、現地に友人が住んでるって事もあるし、当然私は寒いの大嫌いだし)。来シーズンはうちの娘にもスキーをさせるらしいから、今度は私も連れてかれることでしょう。
Posted by amam at 2004年12月19日 23:42
すごーい!私も作りたいです。
でも食べる人がいない・・・。
いくらキットで売られていても
センスのない私にはこんな神業は
無理だと思われます。

いいなぁ〜、グリム童話に
出てくるお家みたいですね。
Posted by ぽめ at 2004年12月20日 04:55
素晴らしすぎる!!!!
なんじゃ〜、お店以上ですよね。
帰国された時のお仕事は決まりました。
ランチカフェ!
Posted by nice at 2004年12月20日 10:28
素晴らしいですね!!
ワクワクしながら記事を読んでいました。
一度は作ってみたいお菓子の家。作業を読みながら
きっと大変なんだろうな。。。と遠くを見つめていました(笑)。
子どものきらきらした表情をみると、嬉しいですよね。
大きくなっても覚えてくれる年齢なので作り甲斐がありますよね♪
ご近所だったら教えていただきたいです!
TBありがとうございました。
Posted by soleil at 2004年12月20日 14:26
きゃお〜ん
さすがだねぇ やっぱり!!
綺麗だし楽しそうだし何か見てるだけでわくわくするよ!!
いや〜タコくんはホント幸せ者だなぁ こんなママンで。
うちの子供達に画像見せたら狂喜してたよ。
しかもお菓子の家だと分からなかった息子は説明すると 口をぽっか〜んと開けてまじまじみてた(笑)
不憫よのぉ 我が子よっ くくく
Posted by かお。 at 2004年12月20日 21:26
☆小夏さん、
楽しんでいただけましたか?それはよかった〜
私はキットを買ったことがないのですが、amamさんによると組み立てる
だけになったクッキーが入っていたそうです。
アイシングも飾りも入ってないとか、それも困りますよね。
日本だったら至れり尽せりでそれだけで完成するようになっているのでしょうね〜
小夏さんも作った経験あり?それは是非拝見したかった〜
アイシング、日本は湿気が多いから余計固まりにくいかもしれませんね。
今年はパーティーの主催者の方が冬休みは日本で過ごされるので、
ちゃんとしたのはないのですよ。残念〜
Posted by Wing at 2004年12月21日 11:16
☆amamさん、
サンタをアイシングさせるキットいいですね〜
私は見たことありません。市販のアイシングも試したことがないので、
使いやすかったかどうか教えてくださいね。
お嬢さんだとそういうことに興味を持つでしょうね、一緒にできて楽しそう!
お幾つなのですか?もうスキーが出来るお年なのですね。
うちも三歳の時から夫が連れて行きましたが、最初は自分のスキーの上に立たせて滑らせたりなかなか面倒そうでしたよ。
でも恐がらないうちに教えるのはいいことかもしれませんね。
私も寒いのは超苦手。一度Vailに行ったことがあるのですが、もう二度と行きません。
今回のように暖かいお部屋で待っているのならOKですけどね。
Posted by Wing at 2004年12月21日 11:22
☆ぽめさん、
これ、食べることはあまり考えられていないのですよ。
もうそこらじゅうアイシングべたべたついてるし。
どうせなら食べられる物作ったほうがいいですよね〜
このジンジャーブレッドって持ちがいいので、一年間飾っていた友達もいました。
童話ならこれを作る私は恐い魔法使いのおばあさんってことですね〜
もともとはヘクセンハウスといってドイツでの風習らしいですけど、
イギリスでも見かけますか?
Posted by Wing at 2004年12月21日 11:29
☆niceさん、
えへへ、お褒め頂いて嬉しいです!
いろいろミスもあるのですけど、うまく隠せたかな〜
うちの夫と発想が似てる!
すぐ「これは売れる」とか「商売すれば」とか言います。
そんな気力も体力もないのに。
むか〜しは、さびれたロック喫茶やりたいな〜なんて思ってたことありますよ〜
Posted by Wing at 2004年12月21日 11:39
☆soleilさん、
私はのろまなので大変そうに見えるかもしれませんけど、
慣れた方はあっという間に作ってらっしゃいますよ。
soleilさんならもちろん簡単にできることでしょう!
日本ではまだあまり見かけませんか?

ほんと年々子供の反応が変わってくるのがおもしろいですね。
今年は生地をこねている途中から「いい匂い!何作ってるの?」と興味津津、
特にクッキーのパーツが組み立てて家になるところが、なるほど〜
と思っていたようでした。
でも質問ばかりで、全然手伝ってくれないのは男の子だからでしょうか?
来年はその気になってくれるかな〜
Posted by Wing at 2004年12月21日 11:49
☆かお。さん、
いや〜お子さんたちにも喜んでもらえたなんて、よかったよかった!
私も嬉しい、ほんとにありがとう!
作ってみればほんとは簡単なのよ、もともとはクッキーだからね、
失敗しないし。かおさんも来年はどう?それとももうまりんちゃんが作れるようになるかな〜
かおさんのように洋服とか身につけて残る物が作れると、
ほんとはいいのよね。
後になっても懐かしく思い出せるでしょ?
食べる物はすぐになくなってしまうから、タコの記憶にも残らないかも。
だからせめて写真に撮っておかないとね〜

Posted by Wing at 2004年12月21日 11:59