2005年02月15日

ハートのショートケーキ



バレンタインの日の午後ちょっとスーパーに寄ったら、入り口の横にある花売り場には結構な人だかり、それも男性ばかりです。アメリカでは男女両方がプレゼントを贈りあうので、あれこれ考えるのが面倒な男性は手っ取り早く花で済まそう、ということなのでしょうね。
ま〜〜〜ったくこういうことに鈍感なダダ、もちろん何にも期待してません。案の定、このケーキを出しても「誰かの誕生日でもないし、パーティーでもないし、何で?何で...」とマジに不思議そう。「タコがカードをくれたお礼よ」とキンダーで作ってきたハート型のバレンタインカードを見せたら、やっとわかったようでした。

バレンタインといっても、私がチョコレートをあまり好きではないので、全然関係ないショートケーキです。一応ハートのケーキ型でそれらしくということですね。ダダはお菓子の中ではイチゴのショートケーキが一番のご馳走だと思っているので、うちでは何かというとショートケーキばっかり作っているような。タコもダダとそっくりでこれが好きなので、大喜びです。夜食べて、次の日の朝も食べて、キンダーから帰ってからも食べて、それでも飽きないようです。型長いところで23センチある結構大きい型ですが、三人丸一日で食べてしまいました。この画像ではハート型だかなんだかわかりませんね〜



真上から撮っても、お皿の白とかぶってよく形がわかりません?
上に載っているのは甘いジャムのように見えるかもしれませんが、イチゴとラズベリー同量をピュレにして、種が結構気になるのでこして、砂糖、レモン汁、切った苺も加えてゼラチンでゆるくとろみをつけた物です。甘さ控えめ酸味がきいて、生クリームの重たさを軽く、爽やかな感じにしてくれます。

ショートケーキのデコレーションってワンパターンになりがちなので、たまにはこんなのもいいですよね〜


Posted by litwing at 15:16
この記事へのトラックバック
一日遅れのバレンタインです。昨日デジカメがなかったため、息子も夫もママからのチョコレートはお預けでした。写真を撮るまでは食べれないというのも可愛そうですね。これもblog魂?!昨日は二人とも十分食べたからいいよね♪ 毎年、我が家の定番チョコは、パヴェ・
一日遅れのHappy Valentine【食卓から愛を込めて++Dinning++】at 2005年02月17日 16:10
この記事へのコメント
会社からすっ飛んできました。なんてメローなケーキ!白に赤のベリーが綺麗ですよ!ドキドキしそう♪バレンタインにぴったりですね。こんなケーキを贈られたら、女性も男性もメロメロですね。
ご主人、わが夫と同じ!(笑) 海外に長い間いたのに、と時々腹が立つことも・・・笑 今ではあきらめています。
Posted by soleil at 2005年02月17日 16:21
・・・ちゅうことはホワイトデイって日本だけ?
男性が花をプレゼントするのは結構勇気が要りますよね。
種類は多いし、好みがうるさい人多いし(笑)

ちゃん〜とハートにみえます〜♪
イチゴのソースが鮮やかですね。。。
我が家はお手製のケーキが出なくなってからずいぶん経ちます(^_^;)
Posted by とに at 2005年02月18日 00:11
あぁーなんて美味しそうなケーキ、コレです!
最近私の求めてるケーキです。
クリームたっぷりで誰かが作ったケーキ
自分で作るとねぇー食べるときの感激がない!
こっちは生クリーム安いんですけどねぇー
でも売ってるケーキと言えば
クリームってなぜかカスタードクリームみたいなモノが主流
中も回りも塗りたくり、本物カスタードならまだしもねぇ
ケミカルすぎて見るだけで恐い!
生クリームたっぷりのケーキって日本的なんですかねぇ
Posted by m_tomo27 at 2005年02月18日 18:22
すごいわぁ〜。素人じゃないわ!!
焦りのようなものが全然伝わってこず、余裕も感じられるもの。。私的にはすごく尊敬よ〜。
こういうのって、心穏やかじゃないとできないわよね。。
見ているこちらもいい気分です^0^ まったり〜(笑)
Posted by 小夏 at 2005年02月18日 22:41
相変わらず芸が細かいですね。バレンタインには毎度のことですがチューリップをもらいました。私?何にもあげてない…ここは、アメリカ流で。週2日だけなのに、仕事始めてからまともな料理してません。いけないわ〜。仕事のある日は前日に作っておいた材料で鍋にするか、前もって作っておいたカレーやハヤシライス、シチューなどなど。もうすでにネタ切れ〜。
Posted by amam at 2005年02月19日 05:05
Wingさん、すごすぎる〜。
絶対にお店できますよ。
あぁ、旦那様幸せですねぇ。
弟子入りさせてください(笑)。
Posted by ぽめ at 2005年02月19日 05:22
☆soleilさん、
まあ〜お仕事中のお忙しいところありがとうございました。
中身はいつものワンパターンなので、上だけでもと思って工夫してみました。
やはり生クリームのショートケーキには赤が一番はえますよね。
もうアレンジ思いつかないので、次にSoleilさんがお作りになるのを期待していま〜す。

soleilさんの御主人様はとってもまめな印象ですよ〜
出張のおみやげもちゃ〜んと忘れないし、
何と言ってもクリスマスのオーナメント、素敵なのを買われてましたよね〜
うちの夫とは全然違いますよ!
Posted by Wing at 2005年02月19日 09:22
☆とにさん、
ホワイトデイ、少なくてもアメリカでは聞いたことありませんね。
これもお菓子業界の陰謀だったりして〜
あらあら、とにさんもあまりお花とかあげないほうですか?
慣ればかもしれませんよ、どんな花でももらえば嬉しいものです。
是非今度は勇気を出して、ね。

ケーキ、ハートに見えてよかった〜
型がちょっとぼんやりした形で、私の腕のせいじゃないんですよ。
お子さんが大きくなると、ケーキもつくりがいがなくなるのかな?
今のうちなんですね〜たくさん作らないと!
Posted by Wing at 2005年02月19日 12:10
☆tomoさん、
おいしそうに見えてよかった〜
私は結構自分で作った物を食べるのが好きです。
人のためというより、自分のために好みの味を作るって感じ、
わがままで自己チューなんですよ。
こちらでもなかなか生クリームを使ったケーキにはお目にかかれません。
それでもフランス風をうたったケーキ屋さんにはありますが、
日本の繊細なケーキにはほど遠いものです。
そちらではカスタードクリームを使うのですか、
見てみたいですね〜
こちらはバタークリームやアイシングでのデコレーションが多いのです。
ケーキデコレーションのクラスを取ろうと思ったことがあるのですが、
やはりアイシングだけで、見た目はとってもカラフルで綺麗だけど、
とても食べたいって感じではなくてやめてしまいました。
こちらでの誕生日ケーキって、味よりも見て楽しむ物なのかな〜と思っています。
Posted by Wing at 2005年02月19日 12:21
☆小夏さん、
またまた〜そんなに誉められると恥ずかしくなってしまいます。
小夏さんにはいろいろ(失敗したのも)見てもらっていますからね〜
確かに時間はたっぷりありました。
パーティーなどの時は気ばかりあせって雑になってしまいます。
って、これも横とか雑なの見えてますよね〜
ほんと小夏さんらしい思いが伝わって来る言葉、ありがとうございます!
Posted by Wing at 2005年02月19日 12:28
☆amamさん、
チューリップですか!春を連れて来そうなカワイイお花、いいですね〜
お返しをしなくて御主人様すねないのかしら?
二日でもお仕事をするってたいへんですよ〜学校のボランティア行くだけでも疲れきってしまいます。
でも外に出るといい緊張感が保てていいですね。
私なんて怠けていて、これでいいのか〜って気ばかりあせります。
ハヤシライスやシチューなんてすごい、手間がかかるものばかりじゃないですか!
私も二年前までフルタイムで働いていたのですが、料理なんていえるもの作ってませんでしたよ〜
Posted by Wing at 2005年02月19日 12:38
☆ぽめさん、
お褒めいただき嬉しいです。ありがとう!
私のまわりにはもっともっとお料理上手な方がたくさんいるのですよ〜
それに、お店に出す分も自分で食べちゃうと思います。
うちの夫はもうケーキには慣れてしまって、出しても感動が少ないのでつまらないのです。
ほんと、ぽめさんに食べてもらえたらいいのに!
Posted by Wing at 2005年02月19日 12:46
可愛いケーキですね〜 やっぱり白に赤、生クリームにイチゴは永遠のコンビ。私も夫に「アメリカ流のバレンタインがいいなぁ」と毎年言うのですが、へへへと笑い飛ばされてしまいます。いつの日か・・と期待を寄せつつ、毎年作り続けています。

アイシングのデコレーション、可愛いんですよね。子供が喜ぶかなと思ってたまーにやってみるものの、やはり色素をたっぷり使ったものを食べさせるのにはためらいがあって、見せるだけ見せて「アイシングはママが食べてあげる」ってなるんです。体にも良いきれいな色素ってないかしらね〜



Posted by pumpkinpie2002 at 2005年02月19日 23:12
☆pumpkinpieさん、
ありがとうございます。実は私イチゴがあまり好きではないのですが、
夫と子供は大好き、疎外感を感じてます(笑)
御主人様は言い続けていたらきっとプレゼントをくれそうなタイプだと思います。
(全く存じ上げないのですが、何となく)
うちの夫は全く希望がありません。
まあ、好きな物をお互い勝手に買うということで、諦めています。

アメリカのケーキデコレーションの本を見ると、ほんとアートって感じの美しい物が載っていますよね〜
あのアイシングはガチガチでかなりの期間もつそうですし、
やはり見せるための物なのですね〜
子供の誕生日やキンダーのパーティーでもやっぱり原色アイシングがどっさり、
食べるとくちびるや舌がすごい色になってぞ〜です。
みんな、毎日じゃないからいいや〜と思っているのかしらね?
Posted by Wing at 2005年02月21日 10:52