2005年09月04日

二色サンド弁当


この週末は三連休、とはいっても日曜の日本語補習校はお休みではありません。だからもちろんお弁当も作らなくてはならなかったのですが、土曜日は一日中外出して帰りも夜遅く。夜ご飯の残り物もなかったので、これは手っ取り早いサンドイッチで済ますことにしました。

いつも同じ形なので、ブログにはいちいち載せていませんが、相変わらずホームベーカリーでパンは焼き続けています。このところかぼちゃ入り、にんじん入りと野菜を混ぜ込んだパンを試しているので、その続きでほうれん草入りパンを焼いて、にんじんパンと片方ずつ挟めば、オレンジと緑で彩りもよくなるかな〜と案だけはよかったのですが...

いえ、パンもふっくらとよく焼きあがって、ヨーグルトも入れたのでふわふわしすぎてスライスするのが難しいほど、だったのですよ〜 一斤で茹でたほうれん草約一束分入るのですから、栄養もばっちりですよね。かなり濃い緑なので、ダダは抹茶パンと間違えて喜び損だったようです。食べると、焼きたては気にならないのですが、冷めると少し草っぽい香りが気になるような...すりおろしたにんじん入りのにんじんパンや、チンしてマッシュしたかぼちゃを混ぜ込むかぼちゃパンの方が自然の甘みでおいしいですね。

味はともかく、せっかくふわふわに焼きあがったのに、時間がないからってサンドイッチを作ってからの重石を重たくしすぎたようです。特に下のほうれん草パンがぺちゃんこ! おまけに切ってみたら断面はこんな感じ。具はスクランブルエッグとアスパラにしたのですが、一体感がありませんよね。マヨネーズなどで和えればよかったのでしょうけど、タコはマヨネーズが好きではないのです。

後は手のかからない、Smileの冷凍ポテト、ブロッコリー、一応型抜きしたチーズ、一応湯剥きした(皮があると食べてくれない)グレープトマトです。ピックとバランでかわいくしたつもりなのですけど、どうでしょうか?
フルーツもいつも常備してあるリンゴとキウィ。おやつの時間は今週も運動会の練習でなさそうなので、一応しまじろうビスケットというのが家にあったので持たせましが、やっぱり食べずに持って帰りました。


日本では選挙戦盛り上がっているようですが、この週末は在外選挙の投票日でもあり、ダダは領事館に行くというので、その近くの日系スーパーに売っている納豆を買ってくるようにお願いしました。
え〜と、私も選挙しなければけないのですけどね。まだ選挙人名簿の登録もしてません。比例代表しか選べないし...となどと思ってしまうのですが、海外にお住まいの方、選挙に行きましたか?


すごい量の納豆ですよね〜 確かに「新鮮納豆はあるだけ全部買ってきて!」と頼んだのですが、売り切れのことも多く、あってもせいぜい6個程度だったので、こんなに置いてあるとは思いませんでした。
全部で13個! 一つが119グラム入りと、普通の小さいパックの倍以上入っているので、これで何日持つでしょう? 賞味期限も製造日から20日とあるのですが、そのときは冷凍すればいいですからね〜 
まわりに並んでいる四角いのは冷凍保存の納豆です。日本製のがほとんど、このほかにも結構いろんな種類が売られているのですよ〜

この「新鮮納豆」は去年から見かけるようになったのですが、今までの冷凍納豆とは違って冷蔵のせいか、いつも柔らかいしずっとおいしく感じます。最近では小粒納豆が主流の上に冷凍してしまっては、余計固くなってしまいますからね。回りが冷凍焼けをおこして干からびてる〜なんてこともよくありました。
今までは海外で納豆が手に入るだけでも有難い!と思っていたのに、だんだん贅沢になるのですね、どうせ食べるなら冷凍じゃないおいしい納豆が食べたい〜とわざわざ新鮮納豆のために日系スーパーに行くこともあります。それで売り切れだとがっかり〜
製造元のハウスに、100個とかの大きな単位なら直接売ってくれないか?と聞いたこともあるのですが、小売はしないと断られてしまいました。

海外にお住まいの方の中では、自分で納豆を手作りされているという話もよく聞きます。うちでは毎日のように納豆を食べるので、できればそうすれば一番なのでしょうけど、ちゃんと市販のような物ができるのか?失敗したらすごい臭いの物体が出来るのでは?と不安も多くていまだに実行していません。これは絶対にいい!という作り方があったら教えてくださいね〜

Posted by litwing at 07:56
この記事へのコメント
またしてもかわいいお弁当!この三連休私達はコロラドのBuena Vista近くにある義父母所有のキャビンに行ってきました。電気・ガス・水が通っていない極めて原始的なところですが、ハイキングしたり、夜空に散りばめられた星やミルキーウェイを見ながら自然を満喫してきました。それにしてもWingさん、すごい納豆の数ですね!手作り納豆私もやっていますがオススメします。手っ取り早い方法は市販の納豆を元種にする方法。オーガニックの大豆を買ってゆでて元種とまぜるだけです。あとは24時間近くヒートパッドにくるんで待つだけ。簡単です。お試しください。
Posted by Mima at 2005年09月08日 10:25
ごぶさたで〜す。
オット事業所移転でバタバタして、やっと一段落です。
お邪魔しては、相変わらずおいちそ〜なお料理楽しませて頂いてたんですが・・・

ところで納豆、先日水戸土産にわら入り納豆を頂いたんですが、な〜んか量が少ない気がしたの。モチロンとても美味で他にオカズが要らないくらい!
で、数日前の新聞に小さい記事が。原油の値上がりで、プラ・パックが高騰、おまけに国産大豆も品薄で納豆業者は量を減らす手に出たとか(確か25%だったかな?)
石油と納豆の関係思いもつきませんよね。でも、わらは値上がり関係ないのに、ちと変。便乗ってことかしら。
そちらのはどうです?
Posted by アプチ at 2005年09月08日 13:04
こんにちは。いつもいつも疑問に思っていたのですが、
タコくんはこーんなかわいいお弁当をどこから食べるのでしょうか。。。
トーマスの時なんて、どうしたのかなぁって気になってしまいます。
さてさて大活躍のホームベーカリー、N社の物をお使いなのでしょうか?
野菜入り、かなりよさそうですね。なんとお誕生日プレゼントにリクエスト済みなので、近々手に入りそうですー!また報告しますね〜。
Posted by ukiwa at 2005年09月08日 17:07
我が家も今日からキンダー開始です!もれなくお弁当も・・初日なので、かわいいお弁当を!と思ったけど、結局ダメでした。いつもよりひどいかも・・
スマイルポテトかわいいですね。今度買ってみます。
納豆すごいですねぇ・・我が家も買ってこないと。でもフレッシュなのは売っていません。韓国食材店だからかな?友達が納豆作りにチャレンジしたみたいですが、2度ほど失敗して怪しいのが出来たみたいです。またリベンジすると言っていたので彼女の報告待ちです!
Posted by mimi at 2005年09月08日 23:24
後ろで「全部食べよーぜっ」って応援しているような緑の小鳥のついた物は袋でしょうか?
こういうのにチト弱いもので。。ヘヘヘ(笑)
納豆の種類がこんなにあって有難いですね〜
Wingさんなら、自家製がきっと出来ますよ!
Posted by 小夏 at 2005年09月08日 23:37
あいかわらず、かわいいお弁当ですね〜(^_^)
タコクンは 本当に幸せですね♥

イギリスの納豆は私の知る限り冷凍納豆だけだと思います。ありがたいことに冷凍納豆だと匂いがあまりしないので子供達抵抗なく食べられるようになったんですよ。そちらではこんなにたくさんの種類があるんですね〜。びっくりです。
Posted by mappet at 2005年09月09日 06:30
わあ、かわいいお弁当。毎回見るのが楽しみです。
ほうれん草パン、にんじんパンの2色パンなんて、栄養も満点でいいですね。
確かに、HBのパン、切るのが難しいです。私もサンドイッチにしたいのですが、薄くきるのがむずかしくて・・・。でも、すごくきれいにきれてるなあ。さすがだなあと思いました。
納豆作り、挑戦されたらまた教えてくださいね。楽しみにしています。akko
Posted by akko at 2005年09月09日 06:45
今度は納豆屋(由実)かあ
すると次は豆腐屋?

●今日の1曲「納豆ロッカー / Emerson, Lake & Palmer」
Posted by ごうき at 2005年09月09日 21:19
★Mimaさん、
やはり三連休はお出かけでしたか、これから寒くなるので、野外でのお楽しみはしばらくお預けですからね。
レンタルのコンドなどに行くと、どこも何でも揃っていて、普段の生活と変わらないじゃない、と思ってしまいまうのですが、そんなところもあるのですね。
かえって何もない方がおもしろそう〜! 私も来年こそはキャンプに挑戦してみたいです。

この前いただいたメールを拝見して、私も作ろう!とは思っているのですけど、いまだに実行していません。絶対に最初は失敗しそうですからね〜
大豆って売っているのは大きい粒しか見ないので、あのままで納豆になると...と想像してしまいます。でもいつかは作りますからね〜
Posted by Wing at 2005年09月09日 22:27
★アプチさん、
お久しぶりです〜!お忙しくされていたのですね。
夏の暑い中お引越しですか?お疲れ様でした〜
この秋はまたパリにいかれるのですか?
わらで包まれた納豆!さすがにそれはこちらでは見たことないです。
香りや味も違うのでしょうね〜
石油はこちらでも急に上がりましたが、関連製品の値上げまでは気がつきませんでした。
少なくてもこの新鮮納豆は同じ値段でしたね。
たくさん入って1.69ドルというのも安いと思いませんか?
Posted by Wing at 2005年09月09日 22:33
★ukiwaさん、
タコはあまりこだわりがないので、迷わず食べてると思いますよ。
またこんなの作って〜と迷惑だったりして...(爆)
私もどんな感じで食べているのか、一度見てみたいですね。
ホームベーカリー楽しみですね〜そういえば私も誕生日にもらったのでした。
来年は何にしようかな〜(笑)
うちのは象さんなのですよ。最新式なので機能は充実していると思うのですが、みなさんN社をお持ちの方が多いようですね。
もうどれを買おうか決めましたか?
Posted by Wing at 2005年09月09日 22:39
★mimiさん、
お嬢さんいよいよキンダーなのですね!おめでとうございます!
そうそう、初日からお弁当ですからね〜日本なら最初は半日でしょう?
同じアメリカでもそちらは遅いのですね。コロラドでは普通の学校は8月三週から始まっていますよ。

新鮮納豆は日系スーパーでしか売っていません。冷凍なら韓国スーパーでも売っていますよね。でも値段も少し高いのですよ、韓国の方が。
頼もしいお友達がいらっしゃるのですね!
やはり最初は失敗しますか〜どんな感じになってしまうのでしょうね〜それが怖い...
私もお友達の成功を祈っています!よろしくお伝えくださいね〜
Posted by Wing at 2005年09月09日 22:45
★小夏さん、
緑のはとりっぴーといって、しまじろうという子供向けの番組に出てくるキャラクターなのですよ。
よ〜くみると隣にしまじろうのズボンと足が見えるでしょう?
これは本文にも書いたのですけど、「しまじろうビスケット」というお菓子の袋なのです。
ちゃんと全部写真に入らなくて、何だかわからないですよね〜
母が生協で買ったと言ってました。一般のスーパーにはおいてないのかな?
納豆はずっと前から作る象〜と言ってますよね。いつのことになるやら...
Posted by Wing at 2005年09月09日 22:49
★Mappetさん、
男の子のせいかあまり感動してくれないのですよ。
たいてい残さず食べてくれるし、今のところ迷惑ではないようですけどね(笑)
でもいつも作るだけでもたいへんですよね。飽きっぽいのでいつまで持つかわかりません。

新鮮納豆はアメリカのハウスがカリフォルニアで作っているそうです。
一年前くらいから見るようになったので、そのうちイギリスにも進出するかもしれませんね。
冷凍の納豆も種類少ないのですか?こちらはいつもどれにしようか迷うほどありますよ。
女の子さんだと繊細だから、納豆苦手になりそうですけど、食べてくれてよかったですね〜
そういえば冷凍だと、香り弱かったかもしれませんね。
日本のはもっと強かったかな〜? もう忘れてしまった!(爆)
Posted by Wing at 2005年09月09日 22:58
★akkoさん、
楽しみにしていてくれるなんてありがとう!
でもまだまだですよね〜今回は市販の小物に頼ってしまったし。
野菜が入ると自然の甘みでおいしくしっとりしていいですよ。
ほうれん草は入れすぎたのかな、なんとなくワラに匂いを感じました(笑)
そうそう、パンもふわふわだとよけい切りにくいですよね。
これはつぶれてしまったので薄く見えるのですよ、きっと。
一応波型のパン用ナイフで切ってはいますけどね。
Posted by Wing at 2005年09月09日 23:05
★管理人さん、
豆腐も作ってみたい! そのときの為に曲考えておいてね〜
世界は納豆だ!/War
Posted by Wing at 2005年09月09日 23:08
おお、このスマイルポテトは!
Martin Airの子供用機内食に3つ入ってた(笑)
ところでうちの子、卵アレルギーなので、使ってるかもしれないからあげなかったんだけど、卵って使ってる??

新鮮納豆かぁ。
こっちは売ってないなぁ。
うちは冷凍納豆で我慢してます。
そのうちこっちにもブームが来るかな?
Posted by りん at 2005年09月10日 23:03
★りんさん、
旅行からお帰りになったのですね!
そちらの機内食に使われていた!ユナイテッドでも使って欲しいな〜
まだいっぱい冷凍庫に入っているので、見てみました。
ポテト、キャノーラ油、塩、胡椒、ポテトスターチ、その他よくわからない合成物らしいの入っていましたが(爆)、卵は使っていないようですよ〜

冷凍納豆でも手に入るだけ嬉しいですよね。
やっぱりアジア系のスーパーでしょう?普通のスーパーにも売られるようになったらすごいのに!
豆腐は売っているから、そのうちそうなるかな〜
Posted by Wing at 2005年09月12日 05:18