2005年09月25日

運動会のお弁当


タコにとっては初めての運動会。私も運動会のお弁当を作るのは初めてのことなので、どんな風にすればよいのかよくわからず、結局は自分が食べたい物ばかり。もっと肉とか揚げ物を入れて、ガツンと力の出そうなのにすればよかったかな〜 自分が初めての小学校の運動会で、お昼にトンカツ食べた後すぐ走って気持ち悪くなったことを覚えていたせいか、なんとなくあっさりしか感じになってしまいました。

三人にこれは量が多すぎるかな?と思っていたのですが、すっかりなくなってしまいました。来年はもっと増やさないといけませんね。
夜、寝るときに「きょうはおいしいお弁当をありがとう。」とタコがとってつけたようなことを言い出したので、おかしくなってしまいました。今までそんなセリフ聞いたことないし、ダダは気の利かない人なので、間違ってもそんな事言うように吹き込むわけないし、変ですね〜


・鶏のつくね・・・黒ごま入りで焼いたあとに甘辛いタレを絡めてあります。
・だし巻き玉子・・・ですけどお弁当なので甘い味付けです。
・エビのグリル・・・おろし生姜をたっぷり、ハーブも入れたイタリアンタイプのドレッシングに一晩マリネして、味を染み込ませた殻付きのままのエビをオーブンでさっと焼きます。こうすると冷めても固くならないし、いい味がついてます。でも小さいと貧弱に見えてしまうので、いつもより大き目のエビを使っていま〜す(笑)

・黄ピーマン、アスパラ、エリンギのマリネ・・・野菜はオーブンでグリル、特にピーマンは皮が真っ黒くなるまでよく焼くと皮が簡単に剥けて、柔らかいところだけ食べられます。それを粒マスタードとオニオンスライスを入れてきりっとさせたマリネ液に一晩漬け込みます。これも前の日に作っておけるのでいいですね。
こちらのピーマンはとっても大きくて肉厚、グリルするととっても甘くなっておいしい! エリンギもグリルすると食感しこしこして松茸のよう?(ダダはほんとに間違えてました。香りがしないのにね〜)

あとはブロッコリー、うちで採れたイエロープチトマト、とタッパーの味気なさを隠すため(笑)のプリーツレタス。


おいしそうに見えるかどうかは別として(笑)、インパクトのある色ですよね〜
のり巻きの具は、うなぎ、鮭、玉子焼き、クリームチーズ、グリーンアスパラ。
黒米を混ぜたご飯に酢の代わりにレモンのしぼり汁を加えると、黒米に含まれているポリフェノールの働きで、こんなピンクっぽい色になるのですよ! 砂糖の代わりにハチミツを使っているので、全体にマイルドな味、太巻きやいなりずしのような、具の味が強いお寿司には合うと思います。黒米のプチプチ感もよいと思うし、日頃黒米をよく食べるうちにとっては違和感ないのですけど、他の人には妙なものに見えてたりして? まあ、赤くてお赤飯みたいでしょう? 一応お祝いってことで...


現地校ではField Dayという、外で一日ゲームなどをして楽しむ日というのはありますが、あまり競うという感じではなく、親もボランティア以外は見にも来ないので、アメリカで運動会といってもたいしたことはないのでしょう〜と思っていたら、これが結構すごい。日本の運動会とほとんど同じなのですよ〜

競技の前には、音楽やアナウンス付きで立派な入場門から行進してくるのです。かけっこでは、ちゃんと順位と学校の名前の入った大きなリボンが渡されて、こうやって順位ごとに並んで待ってます。先週にはしっかり紅白帽まで渡されて...でもこれはまた来年も使うので、洗ってまた返さなくてはいけないそうです(笑) それから、みんな私服なのですね。補習校はもちろん、現地校でも体操服ってないので、体育の時間もみんな普段の服のまんまなのですよ〜

朝はコロラドにしては珍しくどんより曇っていて、いまにも雨がふりそうで寒い〜 しっかり長袖の上着を着込んで走っている子もいましたが、


徐々に晴れ間が広がって、気が付けば陽射しが〜日焼け止めを忘れた!
でもそれほど暑くもならずに、運動会にはちょうどよい、秋晴れの爽やかな日でした。

今年から新しく始まった、大玉ころがし。「これを膨らませて、赤と白にペイントするのに一苦労だったのよ〜」と隣で見ていた役員さんが言ってました。先生も人数少ないし、準備もなにもかも保護者がやっていくのです。うちはまだ幼稚園で初めてなので、役も一つだけ。徒競走の一番の子を捕まえてリボンを渡し、「一等」と書いた棒を赤か白のかごに入れるだけです。それでも接戦なレースも結構あって、どっちが一番〜?と迷っている間に次の子が走ってきたり... もうそれだけで終わったらフラフラになってしまいました(笑)


本部のテントには万国旗がさがって、これぞ運動会!と思い出す、懐かしい雰囲気〜


ほとんどの家族が折りたたみの椅子持参。うちももちろん三個持って行きました。パラソルも持って行けばよかった。 中には折りたたみのテーブルや大きなキャンプ用のテントを持参していらした方も! 場所は広いので、何でもありなのですね〜 

朝ばたばたして遅くなって、私だけ後から行ったのですが、駐車場に着いた時聞こえてきたのはあのラジオ体操の音楽。アメリカの空の下で聞くと一種異様な感覚ですね〜 最後にもまたやったのですけど、隣でサッカーをしていた人たちも動きをとめて、不思議そうにこっちを見ていました。大人もみんなしていましたからね、たくさんのアジア人が変な帽子をかぶって一斉に音楽に合わせて体操をしている図って、ちょっと怪しい?(笑)


幼稚園児と未就学児一緒の玉入れ。この他にも、大玉ころがし、徒競走、障害物競走、紅白リレー、と幼稚園ながら5つも参加する競技がある上に、コーラス部では身振り付きの歌を披露、とのんびり休んでいる暇があまりありません。全校100人ほどの小さな学校なので、出番が多いのです。一応初めての運動会ですからね、ビデオもカメラも撮りまくっておかないと〜 

小さい子供たちもがんばっていましたが...


お母さんたちもガンバル〜! どの競技も保護者の部があって、見ている分には楽しいですね〜 何か参加しなかったの?って、タコの赤組の勝利のためにも遠慮しておきました(爆)


その甲斐もあって(?)見事赤組優勝! 最後は優勝トロフィーを囲んでの記念撮影なのですが、みなトロフィーを珍しがって前を向いてくれませんね〜

タコの結果は、かけっこ3位、障害物競走4位と予想通り、というか転ばず最後まで走っただけでもよかったかな? ずっとニコニコ笑いながら走ってるようじゃダメですよね〜 一人っ子のせいか、競争するという意欲が全くないし、いつものんびりしているのです。
障害物競走では最後の難関「パン食い」ならぬ「袋詰めお菓子食い」で、下に落としてしまったお菓子を、それでも地面に這いつくばって手を使わないでくわえるという律儀さを見せてくれました(笑) 最後まで走って回りの人にも受けていたし、本人も「とっても運動会楽しかった〜!」そうなので、よかったよかった!(?)
Posted by litwing at 11:29
この記事へのトラックバック
秋menuと行きたいところだが、娘がブログってと買ってきてくれたドラゴンフルーツ。。。せっかくだから応えないと・・・☆ ころころコロラド☆おいし〜生活Wingさんの黒米をレモンで合わせたお寿司を見てから、私の中で課題になっていたポリフェノール・・・黒豆をお酢と合...
沖縄土産【Sweet(s*) Flower*...きれい 可愛い...】at 2005年10月02日 11:29
今日は、娘の運動会でした。お天気心配しましたが、予想以外に暑い日。本当に暑かったなあ。汗をかきかきの応援となりました。 今年はダンス(ソーラン節)をがんばったようで、絶対これは見逃しちゃだめよ、と力説していたのですが、本当、見ごたえのあるダンスでし...
秋の運動会【Akko's favorite】at 2005年10月07日 00:46
この記事へのコメント
タコ君の「美味しいお弁当をありがとう」に思わず感動です。可愛いですね〜 きっといつも思っているんですよ、それがこういうイベントの後ぽろっと出たのかなぁ。先月の誕生日に夫に吹き込まれて「ママ、お誕生日おめでとう」と言ってくれましたが、思わず涙出そうになりましたもの。母達はこういう瞬間に苦労が報われるのだわと単純な私でした。
 それにしても豪華なお弁当。やっぱり運動会には海苔巻きといなり寿司ですよね。えびのマリネ焼き、気になります。すぐにえびを固くしてしまうのでこの方法で今度試してみます。
 運動会、日本特有ですが、私も補習校の運動会は楽しみでした。定番の音楽が流れ、恒例の玉いれや騎馬合戦、普段現地校で発散できない何かをこのイベントで発散していた気がします。タコ君も初めてですが楽しんだ様子、優勝おめでとう!!
Posted by pumpkinpie2002 at 2005年09月28日 06:15
はじめまして。アメリカにも運動会ってあったのですね。お弁当豪華でカラフルでステキですね!美味しかったでしょうね〜。学生のころサンディエゴでホームステイさせて頂いた家族がコロラド州デンバー近辺に現在住んでいるようなんですが、一度もたずねないまま現在まできてしまいました。今、どうしてるかなー。懐かしいなーとおもってしまいました。また、遊びに来ますので、時々、町の様子とか、近郊の様子教えてくださいね。
Posted by はな at 2005年09月28日 08:30
運動会の弁当も豪華になったよね
そのうちケータリングなども登場するかな(^^;
僕が子供の頃は、だいたいおにぎりだったけど、ウメだとがっかりして、鮭だとラッキー!と思ったなあ
タコくんは将来は女性を口説くのが上手くなるのかな?(^^)

●今日の1曲「Run / Eric Clapton」
Posted by ごうき at 2005年09月28日 12:28
運動会という言葉や、お弁当という言葉の響きがいいですねぇ。
すっかり忘れていたものを紅白の帽子で思い出しました。
綱引き、やりたくなりましたよ。私、力持ちなんです。
お弁当作りから始まって、長い一日だったでしょうね。
お疲れ様でございました。でも、お天気になってよかったですね。
Posted by nonshi at 2005年09月28日 13:23
すごく懐かしい映像?だ・・・運動会、こっちでは無いですものね・・皆もっと運動したほうがいいぞ〜!って思っちゃいます。我が家は補習校に行かせていないので、経験することあるのかな?日本に帰ってからかな?
お弁当もとってもおいしそう!黒米ご飯、インパクト大です。でも、おいしいんですよね。結構。私も好きです。おかずも素敵ですが、一緒に入っている不思議な形をしたトマトがかわいい(^^)
青空の下、体動かしてお腹すいたんですね。良かった良かった(^^)
Posted by mimi at 2005年09月28日 13:29
いいですねぇ運動会とお弁当、懐かしい!
私は甘い卵焼きとエビフライを頼んでましたね。
そしていなり寿司、定番でしたわ。
でも多少大きくなってからは、後半の最大イベント
リレーの選手に毎回出てたので、あまり食べれず・・・・
まぁあの頃からストレスに弱かったのかなぁ〜トホホ
「きょうはおいしいお弁当をありがとう。」感動ですよ!
この言葉最高じゃないですか?かなり楽しかったんでしょうねぇ。
あぁ母っていいですねぇーと思いましたわ。
Posted by m_tomo27 at 2005年09月28日 18:21
今日の朝から、何度もみせていただいてます。
本当においしそうだし、運動会も楽しそうです。
皆さん、書いていらっしゃいますが、タコ君の感謝の気持ち、本当にうれしくなりますねえ。私も呼んでいて、とてもうれしくなりました。
うちも今週の日曜日が運動会なんですよ〜。これまで、巻き寿司、おにぎり、サンドイッチが多かったので、今年は、運動会らしくおいなりさんにしてみようかなあと思っています。Wingさんのように上手にできるといいなあ。akko
Posted by akko at 2005年09月29日 00:50
蓋を開けたら、うわっ!とときめくようなお弁当です。
タコくんがお母さんにお礼を言った気持ちわかりますよ^^*
運動会もお天気も良くよかったですね、お疲れ様でした♪
芝生の上での運動会って、いいですねぇ。ピクニック気分です。

酢飯は黒米にレモン(酸)を合わせればいいのですね、
すごいです〜。お米は思いつきませんよ〜^^*
やっぱりスペシャルなお弁当です☆
Posted by tablemei at 2005年09月29日 08:22
「きょうはおいしいお弁当をありがとう」だなんて、うう。感涙です。
タコくん、なんてかわいいのでしょう。ギューーーって感じです。
そして、集団で変な音楽にあわせ謎の体操をする東洋人、さぞや奇妙だった事でしょう。笑ってしまいました。「腕を開いて背伸びのうんどうー」なんていうアナウンスが入りますよね。
Posted by ukiwa at 2005年09月29日 20:11
★pumpkinpieさん、
私も単純なので、こんな一言で喜んでしまいました。
夫に似てお愛想なんて言わないと思っていたもので...
でも以前、「ちゃんとお弁当に反応してくれないと、もうつくらないわよ〜」と脅かしたことがあったような。
私が言わせていたのかもしれません!(爆)
食べ物のリクエストはよく考えてくれないけど、ちゃんとお誕生日には気を回してくださるご主人様なのですね、いいな〜
うちの子はおめでとうより、「で、何歳になったの?」とムッとさせることを言いそうです。

エビはマリネ液にはオリーブ油も入っているので、やわらかく焼けるし、本当は食べる直前まで殻付きの方が持続しますね。
でも「剥くのが面倒〜」と夫が言うので、わざわざ剥いたのですよ。
あまりにちゃんとしていたのでびっくり! これも親御さんたちの「日本の運動会のよさを味わってほしい」という思いからなのでしょうね。
Posted by Wing at 2005年09月30日 01:11
★はなさん、
こちらこそはじめまして!コメントをくださって、ありがとうございます。
サンディエゴは暖かいし、いい思い出がたくさんできたことでしょうね。
コロラドもとってもよいところなので、是非一度いらしてください。
お弁当を誉めてくださってありがとう!運動会なんて日本ならではの行事ですよね。アメリカ人には不思議に見えたかもしれませんね〜
Posted by Wing at 2005年09月30日 01:16
★管理人さん、
書かなかったけど、日本人のおすし屋さんのお弁当の注文が前もってあったのよ。
半分くらいの人が食べていて、やっぱりアメリカなのね〜と思った次第。
クラプトン様ならRunning on Faithですね!
Posted by Wing at 2005年09月30日 01:35
★nonshiさん、
力持ちなのですか?ブログでの印象と違いますね〜
是非来年は応援に来てください。玉入れも大人の部は地上から6メートルも高いところにかごがあるので、力がないと届きそうもありません。
私も紅白帽を見るのはウン十年ぶり。昔とちっとも変わらないのですね〜
当日は興奮して元気でしたが、次の日は疲れました。
でも役員の方達は一日走り回っていましたからね、こんなものじゃないでしょう。
ほんとお天気がよくてよかった!その後今週は雨でぐっと冷え込んでいるのですよ。
Posted by Wing at 2005年09月30日 01:42
★mimiさん、
やっぱりアメリカでは運動会ってありませんよね。
現地校ではPEという体育の時間はあるようですけど、ゲームしたり遊んでいる感覚らしいです。
子供もだけど、大人も歩かないから体がなまってしまいます。運動しなといけないのですけどね...

黒米、最初は匂いが気になりましたが、食べるとおいしいですよね。
最近では普通のごはんだと何となく物足りないような気もします。
うちで取れた黄色いトマトかわいいでしょう?市販もされているのかな〜
小さいのは見たことありませんが、大きいのは黄色やオレンジもたまにみかけますよね。
Posted by Wing at 2005年09月30日 01:49
★tomoさん、
やっぱり運動会のお弁当の定番ってありますよね〜
タコに印象づけるためにも、来年も同じ内容にしよう!(笑)
わぁ〜リレーの選手だなんて、羨ましい!走るの早そうなイメージですよ〜
幼稚園児だけ全員リレーには出れたので、タコには最初で最後かもしれません。
何しろ私はどんくさい子供でしたからね〜
いえいえ、か弱かったからと言っておこうかな?
こんな言葉を言って喜ばせてくれるのも今だけ、短い期間ですよ、きっと〜
Posted by Wing at 2005年09月30日 01:56
★akkoさん、
何回も見てくださってありがとう!
でもあまり見るとアラが目立つ〜いなりずしはいつもパンパンにごはんを詰めて破れたこともあって、今回はごはん控えめにしたら、ふがふがになってしまいましたね。

予想以上によく食べてくれただけでも嬉しいのですけど、やっぱり言葉は大切ですよね。
言われてみてわかります。私もあまり母に感謝してなかったな〜と反省してます。

akkoさんも今週末運動会なのですね?
本場の運動会、珍しい競技もあるのでしょうか?楽しみ〜
いいお天気になりますように!
Posted by Wing at 2005年09月30日 02:02
★tablemeiさん、
ちょっと派手すぎる色合いだったかもしれませんね。
でも見ているみなさんにもおもしろがってもらえたようで、よかったかな?
外で食べるごはんはいいですよね〜暑すぎずお天気もちょうどよかったし、その分食欲もわいたのでようね。
黒米のおすしは、以前の幼稚園弁当でも使ったのですけど、「きょうの料理」で紹介されていたのですよ。
本当はかぼすの果汁を使うようですが、こちらでは手に入らないのでレモンにしました。
試してみてくださいね!
Posted by Wing at 2005年09月30日 02:08
★ukiwaさん、
あはは〜さすがに涙は出ませんでしたけど、そんなことを言う年になったのかとあらてめて思いましたね。
甘やかしてよくない!と夫は言いますが、むぎゅむぎゅするのは大好きです。
まだ柔らかくて気持ちいいですからね!(笑)

ほんと、セリフも入るし、こんなに大きく流していいのかな〜と心配になるような響きでした。
子供達は補習校で習っているのでわかりますけど、大人もみんなしっかりやっていましたよ〜体がひとりでに動くって感じ。
何年たっても忘れないものなのですね〜
Posted by Wing at 2005年09月30日 02:15
出たね、黒米。結局こっちでは未だに発見できてないよ。エビがおいしそ〜、実はエビ好きなのよね。この前の旅行で、エビがでてきたときがあって、多分一回で50匹くらい食べた(笑)

アメリカ人って運動会をやるのかしら??
オランダ人はやらないけどね。
だから、さぞかし不思議な光景だったろうね。
もちろん、ラジオ体操もね!
Posted by りん at 2005年10月01日 07:40
★りんさん、
黒米、こちらでは韓国スーパーで見つけたのですけど、そちらにはないのかな〜
エビ50匹!夢に出てきそうですね〜
でも新鮮なエビって羨ましい〜私も大好き!
コレステロールが高いそうなので、夫にはよくないのですけど、うちではよく登場します。

アメリカでも運動会ってないと思いますよ。
日本では何でやるようになったのでしょうか?不思議〜でも楽しいですよね!
Posted by Wing at 2005年10月01日 22:51