Liutaioとして

バイオリン制作などの日々

バロックのテールピース

こんばんは。
関西の展示会が終わって、しばらく乾かしていた作りかけのバロックバイオリン。
セットアップをはじめました。
で、テールピース作り。
メイプルにエボニーを貼り付けました。
簡単に書きましたが、両方加工してです
DSC_0010

それから製作中のモダンバイオリンの表・裏板にパフリングを入れました。
DSC_0007

弟は新しいモデルの内型作り。
DSC_0008

調整などもさせていただきました。
DSC_0011

では。

たくさんのご来店誠にありがとうございました♪

こんばんは。
良い気候ですね〜
今週もよろしくお願いします。

本日は土曜日並みの賑わいで、おかげさまで忙しくさせていただきました。
毛替えや調整、選定など。
あまりにもバタバタで写真少ないっす
DSC_0001

修理作業はネックの差し込み直し準備。
DSC_0006

製作。
アウトラインを仕上げ、裏板のパフリングの溝を掘りました。
DSC_0004

西村君。
内型を作っています。
DSC_0005

では。

GWはカレンダー通り♪

こんばんは。
ゴールデンウィークのお休みはカレンダー通り。
5月1日(月)・2日(火)・6日(土)は営業します。
よろしくお願いします。

本日もたくさんのご来店誠にありがとうございました。
里帰り調整は懐かしの1999年(兄)クレモナ製です
マエストロ S.Conia師のもと製作したバイオリンです。
ニスは当時のマエストロのものなのでかなり濃いめですね〜
DSC_0153


そのほか毛替えや調整いろいろさせていただきました。
DSC_0155
DSC_0154

よい週末を!
では。



明日も通常営業♪

こんばんは。
昨日のBlog更新後に行われたユウリのレッスン模様。
なんか真面目にやってる時もあります
DSC_0147

そのほか毛替えや調整もさせていただきました。
修理の方でOPENしたところ表板に大きなパッチが・・さぁどうしてくれようか。
DSC_0149

もう一台の方はブロック接着。
DSC_0148

製作。
弟はニス塗り前の磨き込。
DSC_0150

では。

Sono andato in palestra

こんばんは。
夏に向けての体づくり
いつまで続くかわかりませんが、ジムに通い始めました。
筋肉痛です

本日もご来店いただいた皆様ありがとうございました。
DSC_0132


修理の方は裏板ボタン修理。
DSC_0134

駒つくり。
DSC_0118

製作。
ライニングとブロックを整え、表・裏板にデザイン。
それを切り出してあらどり開始。
DSC_0122
DSC_0144

弟は裏板を接着。
DSC_0130

では。

レッスン日♪

こんばんは。
先日の発表会疲れか少し体調不良のユウリ
バイオリンはしたいということでレッスンにやってきました。
DSC_0101

お兄ちゃんは元気にタンクトップでレッスン。
バイオリンをサイズアップしました♪
DSC_0110

毛替えや調整のほか、修理作業をさせていただいております。
DSC_0105
DSC_0095

製作。
横板の高さを整え、ライニング接着。
DSC_0113
弟はネックの差し込み。
DSC_0096

では。


よこいた〜

こんばんは。
いい気候になりましたね〜
工房内はTシャツで作業しています!

製作作業の方、横板を組みました。
DSC_0092

弟は表板の修正。
DSC_0087

修理の方では裏板のエッジ修復。
DSC_0079

などです!
DSC_0090

では。

発表会無事に終了♪

こんばんは。
土曜日に行われたバイオリン発表会。
13時から18時半までの長丁場。
ご参加の皆様、関係者各位、お疲れ様でした!
また応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました!
FBでも報告しましたが、こちらのブログでも違う写真でご紹介。
トップを決めたユウリ♪
練習不足なんのその、どうどうと弾き切りました
DSC_0030
3番目に登場したのはタクミ。
調弦できるようになっていました
DSC_0046

2部に入ってサプライズ登場は功刀さん♪
DSC_0049

それから社長
DSC_0052

うちの子たち次は何番目に弾いてるかなぁ〜(笑)
来年は4月21日(土)ドーンセンターです

製作作業。
ブロックを作り、横板C部分を接着しました。
DSC_0075

弟は型から横板を取り、表板へ接着。
DSC_0074
DSC_0076

今週もよろしくお願いします。
では。

明日は臨時休業させていただきます!

こんばんは。

あすはバイオリン教室の発表会のためお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

本日も毛替えや調整、修理などいつも通りにさせていただきました。
DSC_0990
DSC_0989
DSC_0987

川沿いの桜きれいですね〜
では。

ふくれがお〜

こんばんは。
さぁ明後日に向けての最終レッスン♪
ちゃらけて中々バイオリンを持たないユウリ
DSC_0983

すぐに素直になるのですが、ギャラリーがいると・・・
DSC_0985

つづいてタクミ。
DSC_0977

さぁ2人とも暗譜できるかな?!

製作作業。
TESTAほぼ完成。
DSC_0975

弟も同じく。
2つ並べるも同じモデルとは思えない
これが面白いとこですね〜
DSC_0986

修理作業。
ともにOPEN修理です。
DSC_0973
DSC_0974

では。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • バロックのテールピース
  • バロックのテールピース
  • バロックのテールピース
  • バロックのテールピース
  • たくさんのご来店誠にありがとうございました♪
  • たくさんのご来店誠にありがとうございました♪
moblog
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ