2012年09月16日

ここ天津の郊外では・・

何かと問題になっている中国に先週末から急遽出張しております!

ここ天津ではまだ大きな騒ぎにはなっていない様子です!

昨日の夜、数人の知り合いと食事をするのも、事前連絡で、まあ大丈夫でしょ!と
約束をして、時代奥城へ行ったのですが、何かのコンサート?かなんかで
人があふれておりました。

吉野家も満員でしたし、普通に日本食を食べその後は早々と帰宅をすることなく、天塔近くの
上谷にある日カラへ・・・

前回で市内の住宅を引き払ったので、今回から会社近くのローカルホテルに泊まっております。

日本人会からの注意勧告のメールを見ながら、部屋のあちこちから出没するゴキちゃん退治
に追われております!

今日は、これから、頼まれた土産を買いに古文化街へ行こうと思っています。

とりあえず注意して・・・・・


liuzo321 at 10:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年08月17日

天津へGO! その7

迷子になった1名を無事確保し、カラオケ店へ帰還しましたが、その間恐怖の体験をしてたのが
ウチの工場長!

海鮮料理店でダウンしたのですが、何とかカラオケ店まで歩いて行きました。

が、こみ上げる吐き気に耐えられず、ちょっと脇にそれ駐車場の隅で、ゲ○ゲ○と・・・・

すると何やら視線を感じ、体を起こしてよ~く目をこらして見ると、
暗闇に光る4つの光・・・・いや目だよ!

野良犬(野犬と言ってましたが・・・)が、今吐き出した物(くさ~いからよけいに匂うのか?)を
狙いに寄ってきます(本人談ですあくまで)

手で追い払いますが、じわりじわりと近づいてきます。
(逃げようにも、気分が悪く動けなかったそうです)

その時、
「いや~本当に良かったよ、見つかって!」と私の声

人の気配を感じて、野良犬は逃げて行きます!

たまたま、遭難者を確保してカラオケ店に戻る私たちが通りかかったのです!
(当然、工場長&野良犬には気が付きません(笑))

ここでも偶然にも助かった人一人!(いや~本当にすばらしいタイミングだったそうです!)

本人はその後何とか回復、カラオケ店にて合流!(そんな事があったのを知ったのは帰国後でした)



まあ、カラオケは現地社員が占領し(日本の歌も無かったしね)、ほとんど酔いつぶれた我が日本隊

次回は白酒戦略を考え、VSカラオケに備えたいと・・・・・思ってないか!(笑)


liuzo321 at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月29日

天津へGO!その6

いや~
本当に長らくお待たせしました!(え!待ってない(笑))

少しお付き合いください。

翌日の余韻を残した(笑)数名!
まあ、日中国交(なにを交わっていたかのかは知りません!)を済ました数人の
武勇伝をハイハイと聞きながら

とりあえず、今回の出張のメインであります、現地企業の見学を行います!

数社、日系、現地ローカル企業を見学させていただいて、非常に勉強になり、また
彼らにも良い刺激になったと思います。

夕方になり、会社近くの海鮮料理やへ集合します。

すでに、我が天津組はこれから始まる戦いを前に静かに円卓に座っています。

日本組みは、ちょっと疲れ気味?ですがこれから始まる地獄の白酒攻撃のことも
知らずに、ニコやかに席についています!


社長の乾杯、日本からの社員の紹介をし、いよいよ食事&恐怖の飲み会の始まりです!(笑)

最初は、食事をしながら談笑をしていますが、我が天津の精鋭?達が少しずつ動きだします。

日本の工場長、各社員に二人、三人の連続乾杯攻撃をしかけます。

前日に初めての白酒を飲んだ面々には、いきなりの攻撃に拒むことも出来ずに、くいくい!と
呑んでしまいます。
(ああ!いっちゃったよ!・・・と)

さすがに白酒ではキツイと思ったのか、ビールに切り替えて日本勢も応戦しますが、
ビールは腹に溜まるのですよね!

気がつくと、日本勢が少なくなっています!

これは捜索開始です!

一人、二人トイレで発見!

工場長は、部屋のソファーでダウン!


あえなく、日本勢玉砕!


とりあえず、お開きとし、天津勢が日本勢をかかえながら、近くのカラオケ店へ向かいます!

VSカラオケとのはずでしたが、手違いで、ここのカラオケ、日本の歌がありません!

でもクレームを出したのは私だけ?(笑)
とても歌える状態ではない日本勢!

そんな時、事件が!


あれ、○○くんがいないぞ!と

そう言えば、カラオケ店に入った時点で居たの?と・・・・


まさか!

私と、協力会社の総経理と元の海鮮料理やに歩いて戻ります!
すでに、1階は電気が半分消され、社員も帰る準備をしています。

3階へあがり、トイレにむかって、○○居るか!と叫びます。


「はい!」

おお、居ました、天津であやうく遭難するところでした!

トイレから抱えだし、何とか確保!

カラオケ店に連れて行きます!

しかし、まだまだ事件は・・・


liuzo321 at 02:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)