太郎をねむらせ庚申塚

2008年01月19日

雪の朝

雪の朝









←昨日の朝である。今は跡形もない。





 わが地方は、嘗ては2月か3月頃に大雪になることが多かった。おそらくこれからは「暖冬」の異変でそんなことはないと思うけれど、千葉県成田山新勝寺に、節分の時お詣りに行った帰り大雪になったことがあった。

 今では到底考えられないような大雪であった。その頃は、誰も彼もマイカーを持っている時代ではなかった。その時友人が自家用車を月賦で買った。日野自動車がだした「コンテッサ」である。(1961年頃)この車は、ルノーをまねて日野自動車が開発したものだが、スタイルがルノーよりは日本人好みでも、性能はルノーよりはるかに劣っていた。タイヤチエンなどなかった事はいうまでもない。
しかしリヤーエンジンであったことが幸いして、雪道には強かった。途中走れないで立ち往生している車をよそ目に、チエンなしで無事帰宅したのを今でも思い出す。

live05594 at 20:57│Comments(1)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今年も宜しくっ^^ 初詣・雪の句  [ 南風子のこんなんできたよ ]   2008年01月30日 19:27
拍手を四つ揃える初詣家族4人で揃ってパンパン♪今年もみんな元気でありますように^^ご無沙汰です。もうすぐ2月ですね。どうぞ今年も宜しくお願いいたします。大寒の雪の予報は外れけりと思っていたら、今日は雪でした。♪ど〜こまでも白い〜、真っ白なこの路を〜♪口...

この記事へのコメント

1. Posted by 南風子   2008年01月30日 19:30
お久しくぶりです〜^^
昨年はお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

雪の写真、可愛いですね〜。
一瞬、カラフルな雪だるま?かと思ってしまいました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
太郎をねむらせ庚申塚