トレーラー牽きの気まぐれ日記

何となく気が向いた時にUPしていきます

鮎の網漁解禁

724760b8.jpg

c3d64586.jpg

05b98cd8.jpg

436b05d6.jpg

河川によって解禁日はまちまちですが
舞鶴の伊佐津川は今日から
漁業権を持っている父親と近所の方と四人で早朝から行ってきました
今年はいい時期に台風の降水が有り河川の水量が増えたので
例年に無い大漁の遡上
大き目のクーラー3個が午前10時にはいっぱいになりました

まだ漁期初旬なので型は小さいですが
天然の香りと味わい

美味しく頂きました

エアコン取り付け完了

89c8e75b.jpg

7c047ea2.jpg

3ab4bc44.jpg

0ed6b983.jpg

構想に随分かかりましたが
エアコンの取り付けが終わりました

ごちゃごちゃしていた室内配管は木材でカバーを自作して
アコーディオンカーテンの後ろに納めました
室外に出た配管は市販のカバーを取り付けてそれらしくしました

エアコン取り付け

32795211.jpg

6f70050e.jpg

bedbe7b8.jpg

今度のhobbyにもエアコンを取り付けました
納車時にオプションで取り付ける方法も選べたのですが
フッティングは最高だと思いますがやっぱりお値段が…

なので今回も自分で取り付けました
今回で通算3台目になります

この490KMFは現状 左より右が100キロ重くなっています

左右の重量バランスを考え

エアコンが室内に飛び出すと圧迫感が増えてしまうので
極力棚の中に設置したい

見た目をスマートに

と言う訳で設置はセンターダイネット上の左棚の中に決定

スペースに限りが有るので
エアコン選定は1ヶ月程悩み、結局東芝に決定しました
と言うかこれしか選択の余地が有りませんでした

さすがに新車に手を加えるのは勇気が要りますが
こんな感じで完成しました

平日のUSJ

20日水曜日
嫁さんも休日だったのでまたまたUSJに行って来ました

早朝6時に自宅を出発
給油とコンビニで朝食を買い福知山ICから高速へ!
宝塚ICから一般道で(最短コース)9時半オープンの30分前に到着しました

IMG_1381


ゲートオープンと同時に一斉に「ハリーポッターエリア」方向にダッシュ(右方向)するのが最近の定番のようですが
そこは流れには乗らずにのんびり歩いて「進撃の巨人」の予約券発券所へ
一番乗りで入場予約券をゲット!

次に「ハリーポッター」の予約券発券所へ行く前に
ワンダーランドエリアで新設の「エルモのゴーゴースケートボード」を楽しみ

そしてハリーポッターの予約券発券所へ
ピークを外したつもりですが流石にココは少し並び
予約券をゲットしてから進撃の巨人のアトラクション
待ち時間無しで入場です

進撃の巨人の噂は以前から聞いていましたが体長15mも有るんですね!
野外に実物大の展示が有りました
IMG_1385

IMG_1387

物語りは全く知らなかったのですが
中々のグロテスクな内容
面白いとハマる人が多いそうですが好きにはなれませんでした

そして隣りに有る「モンスターハンター」へ
IMG_1384

IMG_1388

IMG_1393

展示物だけで期待外れでした

そうこうしている内にハリーポッターの入場指定時間
スムーズにエリアへ!
と行きたいですがこの時間帯になるとパーク全体でも有りますが
修学旅行はいいとしてニュースでもお馴染みの行儀の大変悪い某国の連中がウジャウジャ
集団で通路は塞ぐは大声で話しはするは、立ち入り禁止エリアに入ったりゴミは置き去りに...
実に不愉快になりました

しかし相変わらずこのエリアは人口密度高いです
IMG_1399

IMG_1398

前回ここは全て制覇しているのでぶらり歩いただけで出ました

元のエリアをウロウロとしたあと少し遅い昼食を取り
14時上映の「エヴァンゲリオン4D」へ
流石に立体映像と衝撃や熱さ寒さの同時演出は凄い迫力ですが
やっぱりこれもグロテスクな表現が少々有り
エヴァンゲリオンってロボット?生物?
再確認でした

その後サプライズ

何とSMAPが来ていました

翌日のニュースでやってましたね!

全員いたようですが見たのは 中居くん と 草彅くん
ファンは突然の登場に大変な事になっていましたが
興味が無かったので人ごみを離れました
肖像権とかで撮影は一切禁止でした

暑かったのと歩き疲れたので5時半に会場を離れ
オール一般道で帰ってきました







エアコン取り付け

代掻きが午前中で終わったので資材の買い出しにお出かけ
のんびりしすぎて帰って来たのはもう夕方でした


今回はあまり一般的で無い取り付けを考えています
IMG_1378


センターダイネットの上の棚
左側面付けです
そしてこだわりの棚の中に収める仕様

風の流れ的には不利になりますが
一旦冷えてしまえば問題ないでしょう
それと車体の右側が元々100キロ重くなっているので
重量バランスを考えて
それからそれから使わない時はスマートに収納

IMG_1375


まずは蓋の取り外し

IMG_1377


それから仕切り板の取り外し

ビスのサイズが不揃いだったりトルクスだったり非常に手間
この辺はさすが外車
日本の常識は通用しません

今日はここまで




代掻き後半

田植え第二の準備

約一か月の間隔を空けての作業です
これには理由が有り、家族経営のため人数には限りが有るので忙しい収穫時期を分散させる為です
それでも9月の収穫時期には10日程の差にしかなりません
植えつけが遅くても気候が暖かくなてゆくので生育が早まる為です

昨日8時間、今日4時間フル回転で作業をして2日間で全て終了
IMG_1372


ワンコ同乗で作業していましたが
さすがに景色が変わらないので
退屈して
IMG_1374

こんな感じになりました




ハロゲンからLEDへ

最近Facebookばかりでブログが疎かになっていたので
一気に更新します

84fc595b.jpg


このHOBBY490KMF

照明は殆どLED化されていますが、何故か一番良く使うダイネットが6球全てハロゲン
IMG_1284
IMG_1279


これはイタイ!

外部電源が確保出来れば問題ないですが、バッテリーで使うとなると消費電力が非常に心配

そこで伸ちゃんに教えてもらったLED球を早速Amazonでポチっ!
IMG_1282


後日、小森さんに教えて貰ったLEDもAmazonでポチっ!

IMG_1307


完成がこれ!
IMG_1310


消費電力は半分になり明るさは倍以上!

お値段以上のお値打ちでした

因みに色合いは3000ケルビンの電球色です

GWのお出かけは

b799bb83.jpg

2008ff21.jpg

このところ暑い日が続きますが
田植えは一旦お休みして
近場の豊岡市へ新車で初のお出かけ
すぐ近くに某MLのメンバーさんも大集合ですが
今回はちょっと離れた所に設営
昼前から なんちゃってキャンパー に見える人達も沢山押し寄せ
気比の浜は大賑わいです

待ちに待った晴れ間

2cdd07fd.jpg

c9e5e1f0.jpg

64a10642.jpg

4月に入って雨が続きます

今年は家業の農業を本格にやってみようと
気合を入れていましたが
こう天気が悪いと作業が全くはかどりません

しかし今週末に田植え(作付けの3分の1)に備えて
調節しながら苗を作っているので待った無しです

ようやく雨が上がったので急いて代掻き作業をしました
ライトの下 今日の目標は終了
明日も早朝から代掻きの続きです

埼玉キャラバン終了

c92bdf6e.jpg
午後1時無事帰って来ました

そのまま家には帰らず名義変更をお願いしている車屋さんに直行
書類を提出してきました
それと仮ナンバープレートを返却
正式にナンバーが付くのは今週半ば

楽しみです

自宅へ!

771c88f7.jpg

eea5258e.png

夜中午前0時過ぎに眠い目を擦りながら駿河湾沼津SAを出発
慌てて帰る事も無いので関ヶ原ICから一般道へ
行きと同じルートを逆向きに走ります

途中木之本IC近くの宇佐美で給油
さすがに400サイズよりも200キロ重いので燃費が落ちます
ついでなので(今日はトラックでは無いですが)トラックドライバー用のシャワールームを借りてサッパリ

少し雨が降ってきた!

その後小浜港の市場でも見て帰ろうと思いましたが
運悪く小浜マラソン大会か何かで港方向には入って行けず
仕方なく大飯町の道の駅まで走ります
うみんぴあ大飯に着いたのは午前7時
デッカいマイクロバスのフルコンが2台止まっていました
台数が少ない車だけに2台も並んでいるのはスっごく目立ちます
まだ閉まっていたので9時のオープンまで少し離れた所でちょっと仮眠



寝心地が良すぎて起きたのは11時前

昼には到着したかったので少し店内を物色して出発

相変わらず黄砂混じりの雨が降り続きます

埼玉へ! 再び

0792d221.jpg

52a44da6.jpg

84fc595b.jpg

04f32419.jpg

6cfe64f0.jpg

今回も朝から農業
夕方終わってから出発バージョンで行って来ました
長年の職業病で夜がふける程目が冴えて仮眠無しで一気走り

とは言っても飛ばすんじゃ無いですよ!
プロ(元)はあくまで定速安全走行です

でもまあ週末の金曜深夜はお出かけ一般車が多いので
乗用車の不安定な走りにイライラします
体感で分からないのならスピードメーター見て極端に速度が変わら無いように出来んもんかね?

まあそんな感じで午前4時間に到着
少し休憩してダイヤルロックを自分で開けて場内へ
偶然 辰巳さん、久保信さんに会えました
ほんの少しの間でしたがスッゴく久しぶりで嬉しかったです

オープン時間を待って装備品を移植
使用方法を聞いて書類にサインし手続き完了

丁度先日はるばるドイツからやって来たばかりの
495ULprestigegが有りました
(相生のお方用に話しをしたのですが、残念ながらこれは北海道行きだそうです)

昼過ぎに出発しましたが
さすがに36時間以上不眠は体が持たないので
新東名 駿河湾沼津SA に滑り込み
アルファードに取り敢えず積んでいた搭載品をニューhobbyに移動
寝床をセッティングして初寝します

只今準備中

c5fe3fc7.jpg

61bc7bf3.jpg

このhobbyでの最後のキャラバンの準備をしています
かなり気合を入れて内外全て綺麗にしました

とても11年経ったトレーラーとは思えないくらい(自画自賛しときます)

きょうは久しぶりにいい天気で良かった!

天気の悪い日が続きます

c27d4b41.jpg

75ab7b3f.jpg

9aca9665.jpg

4月に入ってこの天気
本格的に田んぼを始めたいのに殆ど作業が出来ません
毎年天候不順に悩まされますが
今年は取り掛かりから此れでは先が思いやられます

何もする事が無いので
何時もの車屋さんへコーヒーを飲みに行ってきました
店内に期間限定で駄菓子屋が作られています
レコードも沢山並んでいて昭和の雰囲気

それからこの車屋さんに依頼されていた
大阪キャンピングカーショー
の体験レポートを書いていたんですが、貰ってきた大量のカタログと一緒にちょっとしたコーナーを作ってくれていました
キャンピングカーのカタログなんて欲しくても中々手に入らない物なのでウケがいいみたいです

買うか買わないかは本人次第ですが、一瞬でも夢を見て貰えると嬉しいなぁ~

焼肉オフ2日目

昨日は焼き肉の煙に燻されて
全身ベタベタいい香り

でも寝る前に風呂に入ってサッパリ出来なかったので
翌朝オフ会場から流れ橋を歩いて
対岸の温泉へ

とってもアクセスいい場所です

開店すぐで偶然にも一つしかない家族風呂が空いていたので借りました
大きな浴槽をのんびり独り占め!
5bd606c0.jpg

cd80d491.jpg

d8ed7b3e.jpg

710cc6a7.jpg

f5f1e9d3.jpg





昼過ぎに会場を出発し
道草しながら帰ってきました

今回で現在のHOBBYでのお出かけは最後でした

さぁ 荷物を全部下ろして引き渡しに備えないと

焼肉食べ放題

5a19f26f.jpg

ae13f182.jpg

6c9f517a.jpg

今回のメイン
腹一杯焼肉を頂きます
大きく切られた牛肉最高!!

今週末もオフ会

989b932b.jpg

402816ce.jpg

5bc14e33.jpg

f74b30f1.jpg

2606dfbe.jpg

雨の中、金曜の夜に岡山へ向けて出発

途中 たいこ弁当 生野店で 夕食

そのご中国道山崎インターから高速へ!

勝央PAでお友達と待ち合わせて会場入りしました

午前中は小雨でしたが、段々と天気も回復

オフ会日和になりました

福知山で発見!

4a74de10.jpg

33e61d8d.jpg

今日隣街をウロウロしていたら
知らないトレーラーを発見!

是非お友達になりたい

東条湖オフ 追加投稿

dba3c8a8.jpg

da36c721.jpg

bd211d90.jpg

d8707bcd.jpg

残念ながら2日目は夜中から大雨
昼頃までトレーラーで引きこもり

昼頃小雨になって外に出た時には殆ど撤収も終わった後でした

結果写真も撮れずFBのお友達から借りた写真を貼り付けます

炭火で焼きたての鰻は、マグロの大トロの様に口の中で溶ろけ
最高に旨かった~!

東条湖オフ参加

5879287b.jpg

f61aa9e6.jpg

a0b8aa51.jpg

肝心のオフの画像を撮るの忘れたので明日と言う事で

昼に会場到着で簡単に挨拶をして
嫁さんの催促で近くのジェラートショップへ!
店構えはどちらかと言うと地味な感じですが
売ってるジェラートは手作りで
素材の味を大事にしていて最高に美味しいです
今まで食べた中で一番かも?
帰ったら宴会の準備

持ち寄りディナーは最近こうゆう機会が無いので悩んだ結果
ウインナー、アスパラ、シメジを包んだホイル焼きと
小ジャガの蒸し焼き
フランクフルト
イカ焼き

もっと料理も勉強しないとダメだわ

早いねSOLD OUT

25925781.png

25c3cbcd.png

続きネタでは有りますが
ハンコを押した時点でホームページは更新されていました

素早い対応

サイズ、価格的にほぼ同じの最新2015年モデルのオンツアー 470KMF(在庫有り)
って選択も出来たんですが
お得条件が全く違ったんで490に!

明日の東条湖
来週の岡山オフが終わったら
下取りに関係無い物を外して月末の引き取りキャラバンにそなえないとね!

時期トレーラーは?

3883436c.jpg

c148d410.jpg

6ad1f9c2.jpg

bc44b91d.jpg

確か2005年辺りからからキャンピングトレーラーを牽き始め
今年で10年
テントトレーラーも含めると7台目
ホビーだけで言うと3台目

490KMF 2014 モデル の新車を契約しました

在庫処分と言う事で下取りも含めかなり頑張って頂き
ちょっと言えない値段を提示して頂きました

同じモデルを去年買った方には大変申し訳ない感じ

今回は将来的な事も考え豪華路線じゃ無く大家族仕様です

納車はGW前

今日は雨で農業お休み

c6398a77.jpg

b0af4409.jpg

雨で田んぼが出来ないので
何時もの車屋さんに行って
キャンピングカーショーのレポート書き

フリーペーパーに記載されます

それから夕食は さとしゃぶプレミアムコース!!

初めての畦付け

0c14c697.jpg

63ea25fc.jpg

d77eda42.jpg

今日は朝からいい天気
最高の農業日和!

昨日は共同の機械の説明会立会いでトラクターの準備をしただけで
畦付け機の練習は自分意外の人達のためのもので
結局自分の練習は無し

さまざまな農機具は小学生低学年から30年以上のキャリアだけど
畦付け機を使った事は全く無し

使い慣れた父親から説明を受け

いきなり本番

経験を要する作業だけに
さまざまな微調整をしながら真っ直ぐに畦付けをするのは中々難しい

二番目の画像はぶっつけ本番朝一発目

三番目の画像は夕方最終
100m真っ直ぐってのは大変

この作業もまだ2~3日はかかりそう

トラクター講習会

d5aa7b39.png

2859b3db.png

709af3a8.png

今日は小雨の中
共同購入したトラクターと畦付け機の取り扱い説明を受けました

でも何故か我が家と同じような機種
なので使い方は十分知っているので
今回は販売店からの説明員の立会い的な意味合いでした

先ずはトラクター本体の取り扱い説明

そして実際に1人づつ畦付け練習

トラクターが全く初めての従兄弟も緊張しながらの運転


ローカルな景色はご了承下さい(汗)

大阪に出陣

d11f1bac.png

39556b74.jpg

4ead724a.jpg

もう恒例のキャンピングカーショーに行ってきました

今回はオープンの行列に並んでみました

会場内は予想通りハイエースが盛り沢山
その最近の流れとして装備を簡略化したミニバンの延長路線と
キャンピングカーの機能を目一杯詰め込んだ本格派
二た通りにハッキリ分かれてきたと思いました

それから自走式の全体的な傾向としてハイルーフ化やホップアップで全高を稼ぐタイプが随分増えてました

そして数年前からの流行りで軽キャンパーにはどこも車内見学待ちの長い列
特に高齢者が多く集まっていました

手軽さが受けているんでしょうね

そしてそしてトーザイアテオのブースには絶対寄らないといけません


お会いした
◯下さん
S◯Mさん
せ◯ぱいさん

楽しい時間をありがとうございました

農作業準備

c57d3e68.jpg

99df604c.jpg

いよいよ春本番

市の委託で除雪用にブレードを取り付けていたトラクター

トラクターの整備も含め畦付け機にチェンジです

お買い上げ

ba14667c.jpg
自分のじゃないです
父親のです

年齢的に最後の買い替えかも知れませんが
それなら新車でもと思うんですが
狩猟で山に入ると傷だらになるので中古でいいんだそうです

DDH ひゅうが

舞鶴に新しく配備になった DDHひゅうが を見に行って来ました

このタイプは初めて見ます

決して空母では無いらしいですが、どう見ても…

IMG_1032


残念ながらここからでは甲板はハッキリ見えませんが

先端に20mm機関砲が見えます

DSCF0084


レーダーが今時です
DSCF0085


DSCF0086


北吸桟橋も手狭になってきました

定位置が使えない AOEましゅう は沖の方に

丹後の Xバンドレーダー 

舞鶴の DDHひゅうが 配備

北の反発が強まりそうです

届きました

44aa275d.jpg
日曜に行く予定です
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ