積み重ね志事

2021年02月07日

森さんの発言

オリンピック組織委員会の森会長が、
女性蔑視の発言をしたといって世界中から
抗議を受けています。

「女性の入っている会議は時間がかかる」
という内容の発言をしたそうです。

でも、ものすごいものですね。世界中から
抗議を受けています。

権力の近いところにいる人物は批判にさら
されてもしかたがないのでしょう。

私は、女性に限らず、話の長い人、自己顕示
欲の強い方との会議は、無駄な時間がかかると
思っております。女性に限りませんね。

その無駄をできるだけ少なくするのは、議長や
司会者などその会議を仕切る人の腕次第だと思
っております。

会議で、一番ダメなのは、議題があやふやな会議、
脱線した発言をそのまま放置して、脱線に次ぐ脱
線で時間の無駄となる会議です。
往々にしてこのような会議はよくありますね。

さて、本題です。
この世には、弱者といわれている人がいます。

子供・老人・女性・性的マイノリティ・身障者などです。

弱者とされ、差別の対象にもなる女性を守るのは、良い
ことだと思いますが、弱者とされ差別の対象になる老人
は守らなくていいのですかね。

私は、森さんがかわいそうだと思います。
しかし、こんなことをいうと、私も差別主義者、と糾弾
されてしまうのかな。

森さんが辞任するかどうかはわかりませんが、
森さんも反省して、撤回するといっているのですから、
この程度で、批判は止めてあげてもいいのではないかな。

慈悲の心は大切なのですがね。


live636363 at 18:38│Comments(1)感じたままに 

この記事へのコメント

1. Posted by Mr.プリンス   2021年02月17日 01:50
フレー!フレー!もーり!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
積み重ね志事