速そく2chまとめ

日常、アニメ、激安、海外など 気になったことの話題を2chからまとめて掲載しております。

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 hiace-magazine.com)



    1 継続スレッド作成依頼1080-852@チンしたモヤシ ★ :2017/03/18(土) 16:26:08.74 ID:CAP_USER9

    ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、どうなるのでしょうか。
    自動車整備工場であるオヤマ(栃木県宇都宮市)に聞きました。

    ――ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れたら、やっぱりマズいのでしょうか?

     燃料が異常燃焼し、エンジンが不自然に振動したりカタカタと音が鳴ったりするノッキングの原因になります。
    何度もレギュラーガソリンを給油していると、エンジン系統のセンサー類にも悪影響が及ぶ可能性があります。

    ――ガソリンのレギュラーとハイオクは、そもそもなにが違うのでしょうか?

     かんたんに言うと、ハイオクのほうがレギュラーよりも燃焼しにくいという特徴があります。
    ハイオク指定車のエンジンは、燃料と空気が混ざった混合気を、高圧縮で爆発させることで高いパワーを得られるようにつくられているのですが、
    レギュラーガソリンでは、十分に圧縮する前に爆発してしまうので、エンジン本来の性能を引き出すことができません。

    ――逆にレギュラー指定車にハイオクガソリン入れると、何か問題がありますか?

     特に問題はありません。

    ――間違えて入れてしまったら、どうしたらいいですか?

     ハイオク指定車に1度くらいレギュラーガソリンを給油しても、大きな影響はありません。しかしそれを何度も行うのは避けたほうがいいでしょう。

    ※ ※ ※

     ガソリンが高いからといって、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れ続けるのは、やめたほうがいいようです。


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00010000-norimono-bus_all
    乗りものニュース 3/15(水) 6:40配信

    前スレ(★1のたった日時:2017/03/15(水) 22:23:27.51)
    【自動車】ハイオク車にレギュラーガソリン給油、どうなる?その逆は?
    http://daily./test/read.cgi/newsplus/1489584207/


    【【自動車】ハイオク車にレギュラーガソリン給油、どうなる?その逆は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 i.ytimg.com)



    1 継続スレッド作成依頼1080-814@チンしたモヤシ ★ :2017/03/18(土) 12:39:38.78 ID:CAP_USER9

    東京・豊洲市場の地下水モニタリングの再調査で、環境基準の100倍にのぼるベンゼンが検出されたことがわかった。
    豊洲市場の地下水モニタリング調査は、東京都が2014年から9回行い、7回目までは有害物質が基準値を下回っていたが、8回目で基準値を超えるベンゼンとヒ素が検出され、2016年11月の9回目では、基準値の最大79倍のベンゼンなどが検出された。
    このため都は、専門家会議のメンバーとともに、1月末から29カ所を再調査したが、関係者によると、基準値の最大100倍にのぼるベンゼンが検出されたという。
    調査結果は、19日の専門家会議で公表される。
    小池知事は、豊洲移転の可否について、「再調査の結果を待って、総合的に判断する」と述べていて、再調査で100倍の有害物質が検出されたことで、さらに慎重な判断を迫られることになるとみられる。.

    ソース/YAHOO!ニュース(FNN)最終更新:3/18(土) 7:23Fuji News Network
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170318-00000795-fnn-soci

    前スレ(★1のたった日時:2017/03/18(土) 07:57:55.05)
    【豊洲問題】豊洲市場の地下水再調査で環境基準100倍のベンゼン検出
    http://daily./test/read.cgi/newsplus/1489791475/


    【【豊洲問題】豊洲市場の地下水再調査で環境基準100倍のベンゼン検出】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 ascii.jp)



    1 北村ゆきひろ ★ :2017/03/16(木) 21:16:06.91 ID:CAP_USER9

    カルビーは3月15日、ポテトチップスの新フレーバーとして新商品「ポテトチップス パクチー味」を発表。

    3月20日に発売する。 内容量70g。価格は150円前後。


    (出典 ascii.jp)

    http://ascii.jp/elem/000/001/452/1452520/


    【【社会】カルビー、「ポテトチップス パクチー味」発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 blogimg.goo.ne.jp)



    1 ガラケー記者 ★ :2017/03/15(水) 17:54:03.98 ID:CAP_USER9

    58人が死亡、5人が行方不明となった2014年9月の御嶽山噴火で、警戒レベルの引き上げを怠り、山頂付近などの地震計の故障を放置したとして、亡くなった登山者5人の遺族が国と県に対して損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が15日、長野地裁松本支部(松山昇平裁判長)であった。

    遺族は「どうしてこんな大惨事になったのかきちんと検証してもらいたい」と訴えた。国と県は請求棄却を求めた。
    ガラケー用↓
    http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20170315-00000096-jij-soci.html
    その他↓
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000096-jij-soci


    【【長野】御嶽山噴火、賠償請求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 pbs.twimg.com)



    1 (?∀?(⊃*⊂) ★ :2017/03/15(水) 08:07:09.69 ID:CAP_USER9

    JR北海道が苦境だ。2016年11月に単独では維持困難な10路線13区間の公表に追い込まれた。

    全路線の約半分の距離の見直しを示した島田修社長は、その赤字構造を「バケツに穴が開いたような状態」と表現する。
    国鉄分割民営化から約30年が経過。JR東海のリニア中央新幹線や16年10月のJR九州上場をその光とすれば、
    影を一身に背負うのがJR北海道。島田氏の苦悩は深い。

    島田氏の社長就任は14年4月。11年5月の特急列車脱線火災事故を受け、12年に常務を退任し、子会社の社長を務めていた。
    当時JR北海道は混乱の極みにあった。

    11年には中島尚俊社長(当時)が小樽市沖合で遺体で発見。
    相次ぐトラブルや複雑な労使関係を苦にした自殺とみられる。

    13年9月には貨物列車が脱線、その後レールの異常放置や検査数値の改ざんも発覚し
    野島誠前社長は事実上の更迭。これを受け労使対応の経験もある島田氏に白羽の矢が立つ。

    JR北海道、四国、九州は三島会社と呼ばれ経営基盤がぜい弱だ。
    ドル箱路線がなく、鉄道の赤字は解消しようがないため民営化時に国から経営安定基金を与えられた。
    その運用益で赤字を埋める構想だったが、バブル崩壊後の金利低下でもくろみが外れた。
    3社の中でもJR北海道は厳しい。九州と比べ北海道の人口密度は5分の1。
    利用者が少なく長い路線を抱え冬には除雪費もかさむ。単独で維持困難な路線も自治体との協議はこれから。
    「早く道筋をつけないと経営破綻の恐れもある」(銀行幹部)。残された時間は少ない。
    ----------

    JR北海道社長 島田 修(しまだ・おさむ)
    1958年生まれ。80年、東京大学経済学部卒業後、旧国鉄入社。
    JR北海道常務、JR北海道ホテルズ社長などを経て2014年4月JR北海道社長就任。
    ----------

    (山下 守=文 AFLO=写真)
    http://news.livedoor.com/article/detail/12786794/

    【鉄道】JR北海道への支援「赤字補填は無理」 高橋知事、財政支援を国に求めず道としても行わない意向を表明★2
    http://daily./test/read.cgi/newsplus/1489291088/


    【【鉄道】JR北海道が経営難、社長「バケツに穴が開いたような状態」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 image.biccamera.com)



    1 ここん ★ :2017/03/15(水) 11:35:07.38 ID:CAP_USER9

    お酒メーカー大手が、ウイスキー需要の高まりにどう応えるか、知恵を絞っている。
    国産モルトウイスキーの原酒が、ハイボール人気やテレビドラマで話題になった影響で不足しているためだ。限定品で一時しのぎしたり、輸入品で代替したりしている。

    ニッカウヰスキーは28日、主力品「ブラックニッカ」の「ブレンダーズスピリット」を昨年に続き限定発売する。
    1956年に北海道・余市の蒸留所で造られた希少な原酒も使う。チーフブレンダーの佐久間正さんは「長期熟成ならではの余韻が鼻に残ります」とアピールする。

    ブラックニッカは昨年、零下に冷やしたハイボールがヒットし、販売量が前年比で約15%伸びた。今年も限定品をテコに6%の販売増をめざす。
    ところが、ニッカは看板商品である国産モルトウイスキーの「竹鶴」や「余市」の販売計画は公表していない。
    原因は、創業者の竹鶴政孝氏がモデルになったNHK連続ドラマ「マッサン」の人気だ。

    一気に洋酒が売れて、深刻な原酒不足に陥った。「竹鶴」などで、12年ものなど長期熟成品の出荷を停止。
    ブラックニッカ向けの原酒を確保しているのが現状だ。「竹鶴」「余市」などの販売量は昨年、前年比でほぼ半減した。

    Yahoo(朝日新聞デジタル3/15(水) 7:38配信)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000025-asahi-bus_all


    【【経済】国産モルトウイスキーが原酒不足 需要高まり…代替策探る 酒メーカー大手】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 img2.bakusai.com)



    1 ニライカナイφ ★ :2017/03/14(火) 19:45:15.80 ID:CAP_USER9

    サウジアラビアのサルマン国王が来日しました。
    サウジアラビア国王が来日するのは実に46年ぶりのことで、しかも総勢1000人という大所帯です。
    この後、中国などアジア各国も歴訪する予定なのですが、同国はなぜこれほどまでにアジア各国を重視しているのでしょうか。

    今回、同国がアジアを訪問している最大の目的は、脱石油経済に向けた協力関係を構築することです。
    かつてサウジアラビアは世界最大の石油産出国でしたが、米国でシェールガス開発が進んだことから、2014年以降は生産量(日量)トップの座を米国に明け渡しています。
    米国は石油産出量が増大したことで、理論上、エネルギーを自給することが可能となりました。
    以前の米国は、石油の確保という観点からサウジアラビアに対して特別待遇を行ってきましたが、生産量の変化などを背景に、最近はサウジアラビアにあまり肩入れしなくなっています。

    こうした状況に拍車をかけているのが原油価格の急落です。
    原油価格は2014年前半までは1バレル=約100ドルとかなりの高値でしたが、その後、一気に下落。
    一時は1バレル=約25ドルとピークの4分の1の水準になってしまいました。
    現在は50ドル前後ですが、この程度までの回復が限界との見方が大勢を占めています。

    サウジアラビアは、国家歳入の約8割を石油に依存しており、原油価格の下落は財政を直撃します。
    同国は、王族が支配する君主制の国家であり、西側諸国で言うところの基本的人権は存在しません(諸外国との交流も厳しく制限されており、外国人が観光目的で入国することは極めて困難です)。
    その代わり、税金は存在せず、ガソリンもタダ同然で使えるなど、国民は豊かな生活を保障されていました。

    ところが、原油価格下落による財政逼迫で、同国はとうとう付加価値税の導入を打ち出しました。
    石油に代わる財源を見つけられなければ、国民の不満が高まる可能性があり、これを回避するためにも、日本や中国との協力関係を強化する必要があるわけです。
    ソフトバンクと共同で10兆円ファンドを創設したのもこうした流れの一環といえるでしょう。
    日本との間では、自動車分野における相互協力が検討されているほか、省エネ技術や再生可能エネルギーなどの分野でも提携できる可能性があります。

    一方、石油に依存し過ぎた同国の体質を変えることは難しいとの指摘も出ています。
    石油が有限であることは同国もよく理解しており、経済の脱石油化は30年以上も前から試行錯誤が繰り返されてきました。

    しかし、これまでのところ、あまりよい成果は上がっていません。
    王族が支配する絶対君主制の国とはいえ、人口3000万人の国の元首が外国訪問するにあたり1000人の随行員を同伴させるというのは、現代の感覚からすると少々オーバーです。
    当面は国営石油会社であるサウジアラムコの上場がスムーズにいくのかが、同国経済の今後を左右することになりそうです。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12794382/


    【【ニュース解説】サウジアラビア国王は何しに日本に来たの?】の続きを読む

    このページのトップヘ