速そく2chまとめ

日常、アニメ、激安、海外など 気になったことの話題を2chからまとめて掲載しております。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/02/20(月)20:03:18 ID:

    「ファイナルファンタジー」がギネス認定 シリーズ87作品とタイトル数最多で

     スクウェア・エニックスは20日、同社の人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー(FF)」が、
    計87作品と最もタイトル数の多いRPG(ロールプレーイングゲーム)として、ギネス世界記録に
    認定されたと発表した。作品数は今月15日時点で、派生作品やスマートフォンなどで遊ぶゲームも含んでいる。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/economy/news/170220/ecn1702200010-n1.html
    2:2017/02/20(月)20:04:40 ID:
    いつのまに男はつらいよ状態にw
    3:2017/02/20(月)20:05:27 ID:
    よく会社が潰れずに続いたものですねー
    【【ゲーム】「ファイナルファンタジー」がギネス認定 シリーズ87作品とタイトル数最多で[H29/2/20]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 news.careerconnection.jp)



    1 みやび ★ :2017/02/17(金) 16:32:48.86 ID:CAP_USER9.net

     1歳児の4割がスマートフォンなどの情報通信機器を使ったことがある――研究者や教育関係者などで構成する「子どもたちのインターネット利用について考える研究会」は2月6日、
    そんな調査結果を発表した。

     幼い子どもにスマホを渡して使わせる行為は「スマホ育児」や「スマ放置」などと呼ばれ、その賛否をめぐってネットなどでしばしば議論になっている。
    同研究会は、スマホやタブレットを利用する子どもの発育上のリスクを防ぎつつ、デジタルコンテンツによる学びを促進するには
    「保護者が一緒に見て反応することが大事」と指摘している。

    スマホ育児の問題点 対処法は「テレビと同じ」?

     乳幼児にスマホを遊び道具として与えている保護者はどれだけいるのか。
    同研究会が0~6歳の子どもを持つ保護者を対象に行ったWeb調査(有効1149件)では、1歳児の41.8%、3歳児の60.3%がスマホなどの情報通信機器を利用したことがあり、
    0~2歳児の56.3%は「毎日必ず」「ほぼ毎日」手にしていることが分かった。

    スマホを用いた育児には、親の時間を確保できるといったメリットや、幼児教育に役立つといった声がある一方で、
    身体・精神の成長への悪影響を懸念する声もある。セキュリティソフトベンダー出身で同研究会の主幹スタッフを務める高橋大洋さんによれば、
    スマホ育児で考えられる懸念点のいくつかは、テレビやゲームと共通するという。

     同調査によれば、幼児(0~6歳)がスマホなどで利用するコンテンツは「写真や動画の閲覧」が中心だった。
    「幼児のスマホ利用はビデオ視聴が中心。これまでテレビやゲーム機で行っていたことが移行しただけで、従来のテレビとの付き合い方から学べることが多い」と高橋さんは指摘する。

     また、幼児期は人がしていることをまねして覚える「観察学習」が大きな役割を果たすため、視聴するコンテンツは非常に重要だという。
    相模女子大学の七海陽准教授は、「3歳頃になると、テレビなどに登場するキャラクターへの同一視やまねが盛んになる。
    しかしこれくらいの年齢だと、善しあしの判断や現実と空想の区別がまだ十分にできておらず、善悪を同時に学んでしまう」と説明する。

     では、子どもの精神になるべく悪影響を与えずに、スマホを育児に活用するにはどうすればいいか。

     「幼児がコンテンツを見て反応したときに、何らかの変化や応答がある環境が発育上で重要。
    動画を見せたときに子どもが発する行動や言葉に保護者が応答したり、内容について話し合ったりすることが大事」

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/06/news140.html


    【【社会】0〜2歳児の過半数「スマホを使ったことがある」 “スマホ育児”の影響、専門家が指摘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)



    1 ニライカナイφ ★ :2017/02/19(日) 18:16:55.07 ID:CAP_USER9

    俗語、それも使われなくなった俗語が五十音順に百個あまり並べられている。
    トップはアイス。アイスクリーム?なわけはない。高利貸しのことらしい。
    わっかるかな?わかんねぇだろうなぁ~(c松鶴家千とせ)、これもほとんど死語ですけど。

    アイスクリーム⇒氷菓子(こおりがし)⇒高利貸し(こうりがし)とのこと。
    なるほどね。あれ?、どこかで聞いたことがあるなぁと思ったら、金色夜叉の間貫一やんか。

    次はアッシー君。これはわかる。バブルのころに、送迎の足に使われていた便利な男たちのことだ。
    それからアナウンサー。使ったことはないが聞いたことはある。おしゃべりな人、噂話をばらまく人である。
    1925年にラジオ放送が始まって、翌年には隠語として使われていたというから迅速だ。

    ■アベックという言葉はなんとなく語感がいい

    そして、アベック、アミ、と続く。アベックは、そこはかとなくなつかしい。
    物心というか色心というかがついたころ、しょっちゅう目に耳にしていた言葉である。
    アベックで歩いとるぅ~とかいうように使う、男女の二人連れのことである。
    最近はめったに目にしないと思っていたら、アベックホームランという形で細々と生き残っているだけで、ほぼ死語状態らしい。
    そういえば、ONアベックホーマーとかしょっちゅうありましたよね。
    なんやその「オン」いうのは、と訊く若者がおるかもしれんけど、ちゃいます。王・長嶋の略です。

    アベックという言葉はなんとなく語感がいい。
    そう思うのは私だけではないようで、復活させたい死語の上位にランキングされている。
    アミもいい感じで、さすがフレンチ。使ったことはないけれど、アミは女友達とか恋人のことだ。
    アベック、アミ、と来たら、ランデブーやろ、と思って後の方をめくったら、やっぱりあった。
    かゆいところに手が届くような心地よさだ。

    ランデブーの意味は「男女の密会」とある。
    もうひとつ、スプートニクが打ち上げられた1957年に生まれたスペースエージのおっさんとしては、宇宙飛行船がドッキングする前に近接して飛行する意味としてのランデブーもあげてほしい、と思ったら、ちゃんと本文にあった。

    “「ランデブー」と聞いて「逢い引き」と思った人はかなりの老人。宇宙飛行機のドッキングと思った人は中年。
    なんのことかわからない人は若者だ。”おみごと!老人と中年の間のおっさんには、逢い引きとドッキングの2つが同時に頭に浮かぶのである。

    フランス語よりも多いのはドイツ語に由来する俗語で、その多くは、旧制高校出身者から編み出された言葉だとされている。
    「エッセン」は食べる、「ゲバ」はゲバルト=暴力、「シャン」は、schon=美しい、から転じて美人、「ゲル」がゲルトからでお金。
    どれもけっこうインテリっぽくてしゃれている。
    「ドッぺる」は、doppeln=二重にする、からきていて、留年すること、「メッチェン」はそのままMadchenで若い女、とかがあるのも、旧制高校らしくていい。

    ■似非外国語みたいな俗語

    笑えるのは似非外国語みたいな俗語である。
    聞いたことがなくとも「インハラベビー」は意味がわかる。in 腹 baby で妊娠だ。「ラージポンポン」とも言ったらしい。
    同義語の「はらぼて」もほとんど使われなくなっているそうだが、なんとなく語感がよろしくないので、少子化の時代にはふさわしくないためだろうか。
    「オストアンデル」は、子どもじみた感じがするから使わないが、意味は知っている。
    押すと餡が出るので饅頭である。この系譜の言葉は歴史が古くて、江戸時代すでに、あの平賀源内が和蘭語風に記憶の悪い人を「スポントワースル」とか言っていたらしい。
    明治時代によく使われた「スワルトバートル」の意味を知る人は相当な俗語フリークに違いない。
    「座ると場とる」から、袴だそうだ。現代人にはわからんわなぁ、これは。

    かつては、わかりやすい翻訳語もあった。
    たとえばブラジャーは、昭和初期にフランスからはいってきた時に、「乳押さえ」とか「乳バンド」とネーミングされた。

    http://toyokeizai.net/articles/-/158860
    http://toyokeizai.net/articles/-/158860?page=2
    http://toyokeizai.net/articles/-/158860?page=3

    ★1:2017/02/18(土) 20:31:30.81
    http://daily./test/read.cgi/newsplus/1487484797/

    ※続きます


    【【話題】あなたの年齢がモロバレする“死語の世界” 「アベック」「ランデブー」「シミーズ」「出歯亀」「チャリンコ」など★】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/02/18(土)14:14:44 ID:

    トンネルも橋も崩壊寸前! 大赤字「JR北海道」を救う方法

    ■赤字175億円に、維持費が435億円

     昨年11月、営業距離の約半分に当たる10路線13区間を「単独では維持困難な路線」と発表し、大きな波紋を呼んだJR北海道。

     さらに今月8日には、上記のうち7路線8線区の今後20年間の維持費用(修繕・更新費用)の概算が、435億円にも上ることを公表した。

     折しもJR北海道の今年度の決算は、過去最悪の175億円の赤字となる見込み。もはやJR北海道の存続は風前の灯なのか――?

    『鉄道復権』(新潮選書)などの著書で知られる宇都宮浄人・関西大学教授(交通経済学)に話を聞いた。

    ■なぜ北海道庁の姿勢が変わったのか

    ――JR北海道の路線維持費用の概算を見て、どう思いましたか?

    「トンネルや橋梁の老朽化、予想はされてましたが、やはり深刻ですね。今回の大規模改修線区一覧に入らなかった区間(※)を
    どうするかという問題も気になりますが、とにかく事故が起きてからでは遅いので、まずは発表された7路線8線区の大規模修繕・更新に
    しっかり取り組んでほしい」

    ※大規模改修線区一覧に入らなかった区間
    日高本線(鵡川~様似間)
    根室本線(富良野~新得間)
    室蘭本線(深川~留萌間)
    札沼線(北海道医療大学~新十津川間)

    ――たたでさえJR北海道は万年赤字体質なのに、維持費が435億円もかかるのでは経営が成り立たないのでは?

    「もちろんJR北海道単独では不可能です。だから、前にも申し上げた通り、線路や信号などのインフラ部分については国と自治体が資金面で支え、
    JR北海道は車両の運行管理だけに責任を持つ〈上下分離方式〉を導入すべきです」

    ――でも、民間ビジネスに税金を投入するのは、世論が納得しないのでは?

    「〈移動の自由〉は、海外では基本的な人権の一つと考えられており、鉄道インフラの維持管理に公的資金を投入するのは当然のこととされています。
    日本でも、車やバスが走る自動車道路の建設費や維持費が公的資金で賄われていますが、それと同じことです」

    続き デイリー新潮
    http://www.dailyshincho.jp/article/2017/02171145/?all=1


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 65◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486811647/412
    3:2017/02/18(土)14:19:53 ID:
    予算から≪中抜き≫ が、頻繁に行われているんでしょうね。
    4:2017/02/18(土)14:26:40 ID:
    >〈移動の自由〉は、海外では基本的な人権の一つと考えられており・・・

    人権を
    支えるには税金が必要です。
    日本は税収がしょぼくなってきています。
    北海道もオランダ並の面積があり遊休地がたくさんあることを逆に利用して
    産業を興すべきです。
    【【社会】トンネルも橋も崩壊寸前! 大赤字「JR北海道」を救う方法[H29/2/18]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/02/16(木)15:33:10 ID:

    アニメ「けものフレンズ」が突如大ブレイク 社会現象か虚像か、巡りバトル

    ネット上では、テレビアニメ「けものフレンズ」(テレビ東京系)の話題で持ちきりだ。
    ニコニコ動画での第1話の再生数が120万回を超え、オープニングCDは即時完売、
    番組を収録したDVD付きの本の予約もパンクした。アニメ関連としては、ツイート数もダントツに多い。

    ただ、ネット上ではこのお祭り騒ぎに「何か裏があるのでは?」といぶかる人たちもいる。
    最初の数話を見て、継続して見る事をやめた人たちだ。第4話辺りからの急激な注目度上昇に
    不自然さを感じるというのだ。番組支持派の人たちと、激しいバトルを繰り広げている。

    続き J-CASTニュース
    http://www.j-cast.com/2017/02/16290754.html?p=all


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 65◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486811647/272
    2:2017/02/16(木)15:40:25 ID:
    ハルヒを思い出さずにはいられない
    でもそれと一緒にやらないかって踊ってる
    阿部さんも思いだすんだが…
    3:2017/02/16(木)15:44:17 ID:
    けものフレンズは宗教

    キリスト教もキリストが死んでから世界宗教になった
    けものフレンズも原作のゲームが終了してアニメ・マンガになってから有名になった
    【【話題】アニメ「けものフレンズ」が突如大ブレイク 社会現象か虚像か、巡りバトル[H29/2/16]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:2017/02/14(火)17:32:05 ID:

    「牛丼食べる男性動画見て、恋愛感情」 ストーカー容疑で28歳女逮捕

     愛知県警岡崎署は14日、動画投稿サイト「ユーチューブ」に1500メートルを全力疾走した
    直後に牛丼を食べる動画を投稿した男性(23)宅に押し掛けたとして、ストーカー規制法違反の
    疑いで、千葉県市川市、自称派遣社員の女(28)を逮捕した。
    「動画を見て恋愛感情を持った」と容疑を認めているという。

    続き 産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/170214/wst1702140034-n1.html
    2:2017/02/16(木)15:53:45 ID:
    僕の名は高江公章。
    東京都在住。
    職業は大学の講師。
    よろしく。
    5:2017/02/16(木)16:00:30 ID:
    きっかけは何でもいいんだろ
    【【事件】「牛丼食べる男性動画見て、恋愛感情」 ストーカー容疑で28歳女逮捕[H29/2/14]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 suumo.jp)


    元スレhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487182760

    1 彈 ★ :2017/02/16(木) 03:19:20.27 ID:CAP_USER9

    住む場所でマウンティングする人って何なの?

    (出典 news.careerconnection.jp)


    最近はあらゆるものが「マウンティング」のネタにされるが、住んでいる場所に関しても同様だ。
    しかし、自分の生まれた街に誇りを持つのはいいことだが、そのことで人を見下したり、格付けしたりするのはいかがなものだろうか。

    2月10日、2ちゃんねるに立った「東京の人間ってすぐ『どこ住んでるの?』って聞いて人間の格を決めるのな。酷すぎじゃないか?」というスレッドには、
    約1000件の書き込みがあった。多くの人が関心を持っていることがわかる。

    「千代田区番町って言うと得意げな奴が大体黙る」

    スレ主のエピソードは書かれていないが、スレッド内では、実家が港区だということを自慢していた元カノがうっとうしかったと書く人も。
    この元カノの実家は賃貸物件だったようだが、もし持ち家だったとすれば、
    「その上から目線で人を殺せただろう」と言うから、実家の場所によほど優位性を感じていたのだろう。

    住んでいる場所で差別した経験がある人もおり、「昔東京に住んでた頃は山の手内か23区内かそれ以外かの3段階で分けてたわ」と振り返っていた。

    23区内でも序列があるようで、やはり高所得世帯が多いことで知られる、港区、千代田区、渋谷区、文京区あたりが自慢できるようだ。
    「千代田区番町って言うと得意げな奴が大体黙る」という声のほか、

    「港区は新参者の所謂意識高い系が多いからな マウンティング大好きなんだろw そういうおっさんには港区に住んで何代目なんですか?って聞いてやれ」

    という少し意地悪な書き込みもあった。

    「こういうアホみたいなことでマウンティングするやつって痛い」

    一方で、住んでいる場所を聞くのは、会話のきっかけ作りのための挨拶代わりだ、と主張する人もいる。

    「同郷ならどこか県名以上に聞くのと同じだと思うけど。東京は狭いから近くなら話が盛り上がる。それだけなのに」

    また、「こういうアホみたいなことでマウンティングするやつって痛いって感覚の奴も多いだろ」という指摘も。
    たしかに、今の時代にただ住んでいるところで自分の優位性を確保しようとする人は普通に残念だ。

    「どこに住んでるの?←自分の住んでるところを聞いて欲しい いいところに住んでるね!←自分の方がいいところに住んでるというマウンティング」

    東京都内ではないが、神奈川県の中央部に位置する綾瀬市の出身の筆者(編集部S)も同様の苦々しい思い出はある。
    同市に住んでいると言うと、「どこそれ?」「田舎だ」などと言われ、不快な思いをした。

    聞く方としては悪気はないのだろうが、住む場所によって人の優劣をはかるような態度はよろしくはないだろう。

    http://news.careerconnection.jp/?p=31256


    【【社会】住んでいる場所で格付けする人ってなんなの? 意識高い系による港区マウンティングに困惑】の続きを読む

    このページのトップヘ