速そく2chまとめ

日常、アニメ、激安、海外など 気になったことの話題を2chからまとめて掲載しております。

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 kimizu-sekizai.jp)



    1 記憶たどり。 ★ :2017/04/22(土) 16:49:32.77 ID:CAP_USER9

    http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/119738.html

    福井県越前市村国1丁目で、お地蔵さま3体が農業用水路に落とされていた
    ことが21日分かった。近くのお堂にあった不動明王像やろうそく立ても、
    そばのため池に捨てられていた。大切にしてきた住民は「地域で守ってきたのに、
    一体どんな気持ちでこんなことをしたのか」と憤っている。

    落とされていたのは、地元で「六地蔵」と呼ばれる地蔵堂に大小約50体が
    並んでいるうちの3体。いずれも高さ、幅が20センチの石像で、地蔵堂の前を流れる
    幅1・7メートル、水深30センチの用水路に水没していた。20日に住民が見つけた。

    通報で駆けつけた越前署員と住民が同日夕方に引き揚げ、元の場所に安置した。
    お地蔵さまは住民が前掛けを手作りし、年1回供養するなどして見守ってきたという。

    同日午前5時すぎには、地蔵堂から南に約200メートル離れたため池で、
    ほとりにあるお堂に安置されていた高さ30センチ、幅15センチの不動明王像
    (石像)が、水の中に沈んでいるのを別の住民が見つけた。お堂に置いていた
    石のろうそく立てや花、時計のほか、周辺にあった椅子も池に落ちていた。
    ろうそく立て2点は割れていた。

    住民によると、このお堂では13日にも線香立ての中の灰がなくなり、
    一部が周辺にばらまかれていた。

    交番に通報した区長の高木繁伸さん(73)は「幼稚で恥ずかしい行為。
    どうしてこんなことができるのか分からない」と苦い表情を浮かべた。
    住民で話し合って被害届を出すか判断するという。同署によると、
    器物損壊罪にあたる可能性がある。


    【【社会】お地蔵さま3体が用水路に落とされ、不動明王も溜め池に捨てられる。住民激怒、被害届検討。福井県越前市】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 jidouteate.com)



    1 ばーど ★ :2017/04/20(木) 20:03:33.54 ID:CAP_USER9

    中学生までの子どもがいる世帯に支給される「児童手当」について、財務省は20日の財政制度等審議会で、所得が高い世帯に特例的に支給している手当てを廃止するよう提案しました。

    「児童手当」は、中学生までの子どもがいる世帯に支給され、例えば2人の子どもがいる4人家族で、主な稼ぎ手の所得が960万円未満の場合、子ども1人当たり月額1万円から1万5000円が支給されます。
    ただ当面の間は、所得が960万円以上の世帯に対しても特例的に月額5000円が支給されることになっており、現在はすべての世帯が支給の対象となっています。

    これについて20日開かれた財務大臣の諮問機関「財政制度等審議会」の中で、財務省は、所得の高い世帯向けに特例的に支給されている手当の廃止を提案しました。
    対象となる子どもは、国内に137万人に上りますが、廃止によっておよそ490億円の財源が確保できるため、その分を待機児童の解消に向けて保育所の拡充などに充てるとしています。

    さらに財務省は、夫婦2人の共働きが増えていることから、「児童手当」を支給する基準について、夫か妻のどちらかの所得ではなく、世帯の合計の所得によって判断する制度に改めるよう求めています。

    政府は今年度末までに待機児童を解消するという目標の達成が厳しくなっていることを受け、6月までに新たなプランを策定する方針で、そのための財源の確保を目指しており、来月に審議会としての提言をまとめることにしています。

    配信 4月20日 18時12分

    NHK NEWS WEB ニュースサイトを読む
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955641000.html


    【【財政審】児童手当、特例給付廃止を 490億削減 財務省提案】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 storage.googleapis.com)



    1 曙光 ★ :2017/04/19(水) 12:25:19.44 ID:CAP_USER9

    荷物の急増と人手不足が物流業界を揺るがすなか、アマゾンジャパン(東京・目黒)は自社の物流網を使って商品を効率的に配送する仕組みを導入する。百貨店やドラッグストアと組み、注文があった商品を提携先の店舗から消費者に運ぶ。
    ヤマト運輸が当日配送の受託をやめる方針を固めるなどアマゾンには逆風も吹くが、自社物流の活用で短時間で届けられる商品の幅を広げる。


    続きは会員登録で読めます
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15473150Y7A410C1TI1000/?dg=1

    ★1 4/19 9:47

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1492562861/


    【【自社物流】アマゾン、自社で効率配送・・・ヤマトが当日配送受託をやめる方針など物流逆風にもひるまず】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 uranailady.com)



    1 ニライカナイφ ★ :2017/04/19(水) 17:26:17.33 ID:CAP_USER9

    夢を見ているかどうかは、「レム睡眠」か「ノンレム睡眠」かを見ればわかる、という従来の定説を覆す研究が発表された。
    後部皮質領域の「ホットゾーン」の活動を観察することで、被験者が夢を見ているかどうか、さらには夢の内容までもが特定できるという。

    夢の研究では一般的に、急速眼球運動を伴う「レム睡眠」時に夢を見ていると判断される。
    この状態のとき、脳の内部では高周波の電気的活動が生じる。

    一方で、低周波の活動が行われる「ノンレム睡眠」のときにも人は夢を見る場合があることは知られているが、その仕組みについてはよくわかっていなかった。
    今回の研究が発表されるまでは。

    ウィスコンシン大学マディソン校「Institute of Sleep and Consciousness」(WISC)の研究チームは、『Nature Neuroscience』誌に4月10日付けで掲載された論文のなかで、レム睡眠中であれノンレム睡眠中であれ、夢を見ているときは、脳の後部皮質領域における低周波活動が減少していると説明している。
    後部皮質は、空間に関する判断や注意力に関係する領域だ。

    研究チームは、この「ホットゾーン」の活動をモニタリングするだけで、被験者が夢を見ているかどうかを92パーセントの確率で予測できたという。
    「(この領域は)睡眠時の意識的経験と関連する部位の中核として機能している可能性がある」と論文では述べられている。

    ■「夢の意味」は明らかになるか

    この「ホットゾーン」をさらに調べた結果、研究チームは、脳のどの領域が活動しているかを観察することで、夢の内容を分類できるようにもなった。
    「安定した睡眠時における夢の内容(顔、空間、動き、会話など)に対応する脳の領域を特定できるようになりました」。
    論文の共著者であるフランチェスカ・シクラーリは、リリースのなかでそう述べている。

    研究チームは、46人の被験者それぞれに256個の電極を備えた脳波測定用ネットを装着してもらい、彼らの睡眠をモニタリングした。
    被験者は定期的に起こされ、夢を見ていたかどうかを尋ねられた。
    研究チームは、はじめは(夢を見ていたときの睡眠状態が)レム睡眠かノンレム睡眠かに着目していたが、被験者たちは、睡眠状態にかかわらず「ホットゾーン」が活動しているときに夢を見ていたと答えたという。

    2回目の実験では、研究チームが特定できた夢のテーマ(顔、空間、動き、会話)に基づいて、被験者が夢の内容を報告した。
    その結果、夢のなかで会話を聞いたと被験者が報告したときには、言語や理解を司る脳の領域が活動していたことがわかった。
    人の夢を見た場合は、顔の認識を司る領域が活動していたという。

    この研究から、わたしたちは夢を見ている間も、起きているときと同じように脳を使っていると考えられるとシクラーリは言う。
    夢が現実のように感じられるのはそのためだと。

    論文の共著者で精神医学教授のジュリオ・トノーニは、これらの研究が「意識を生むために重要な脳領域を理解する」助けになると言う。
    研究は、夢の意味を理解することにつながるだろうと彼は信じている。
    そしていずれは、意識の根底をなすものが何かということさえも。

    http://www.sankei.com/wired/news/170419/wir1704190001-n1.html
    http://www.sankei.com/wired/news/170419/wir1704190001-n2.html


    【【医学】「夢はレム睡眠のときに見ている」はウソだった 従来の定説を覆す研究結果が発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 www.atpress.ne.jp)



    1 イセモル ★ :2017/04/19(水) 16:11:27.08 ID:CAP_USER9

    暑くなる前に「クール」な髪形はいかが――。全国理容生活衛生同業組合連合会は19日、地球温暖化対策にもつながるおしゃれな「クールビズヘア」をお披露目した。

    2007年から続く企画。「髪を1センチ切って体感温度を1度下げる」を合言葉に、カジュアルすぎず、落ち着いた中にも大胆な動きがある大人のおしゃれを目指した髪形だという。この日は東京都内で、計156点の応募から選ばれた今年の最優秀賞が発表され、カット、スタイリングの実演もあった。

    今年の特徴はすそまわりを短くし、風のとおりをよくしたこと。効果について担当者は「科学的根拠はないですが」としつつ、「涼しさを感じてもらえれば」と話す。

    気象庁によると、5月半ばごろまで、全国的に暖かい空気が流れ込みやすく、気温は高いとみられるという。(戸田政考)

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4L61VZK4LULBJ00V.html

    (出典 www.asahicom.jp)


    【【温暖化対策】合言葉は「髪を1センチ切って体感温度を1度下げる」今年のクールビズヘアがお披露目に/理容業界団体】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



    1 シャチ ★ :2017/04/18(火) 18:08:25.73 ID:CAP_USER9

     ビシッと決めたスーツにリュックサック。東日本大震災の影響やスマートフォン普及で、歩きやすい、
    両手が使えるなどの長所がクローズアップされ、ビジネスリュックが人気を集めている。大手メーカーの
    販売個数は5年で5倍に。より機能的な商品開発が進む。これまで空いていた“働く背中”に脚光が当たっている。(上杉順子)

     平日お昼の神戸・三宮。連れ立って歩く会社員4人のうち、3人がリュックを背負っていた。その1人、
    神戸市北区の男性(28)は「総務なので良いかなと。最近は許される風潮を感じる。営業はまだ手提げが多いけど」と話す。

     バッグメーカー大手のエース(東京)によると、2016年のリュックの販売個数は、11年比で489%を記録。
    現在、同社が展開するビジネスバッグ約400種のうち約2割がリュック機能を持つ。11年の東日本大震災で
    帰宅困難者があふれ、首都圏を中心に徒歩通勤が激増。急激に売れたため品数を増やした。

     その後も、原発事故を受けたスーパークールビズで軽装化が進み、片手で操作しにくいスマホの普及も後押し。
    保育園の送迎に便利なことなど、女性の社会進出も影響しているという。

     手応えは、兵庫県内の業者も感じている。県鞄(かばん)工業組合(豊岡市)によると、地域ブランド「豊岡鞄」、
    相手先ブランド生産(OEM)とも需要は増加。由利昇三郎副理事長は「よく『豊岡鞄のリュックがほしい』と言われる。
    対応を強化したい」と語る。

     阪神・淡路大震災では「震災ルック」という言葉もあった。「スキー用リュックを愛用した。道路が陥没して危ない場所も多かったし、
    両手が空いて他の荷物も持てたので良かった」と、自営業の男性(47)=神戸市東灘区。
    「身なりに構う余裕がなかった直後だけでなく、その後もよく出た」と回顧する神戸元町商店街にある老舗
    「大上鞄店」の大上好子社長。「震災以降、カチッとした格好が減り、神戸のファッションも変わったように思う」


    ■仕事アイテム 収納に工夫
     実際の売り場では、どんなビジネスリュックが人気なのか。東急ハンズ三宮店(神戸市)で聞いた。

     以前は登山などのアウトドア用を使う人もいたが、今はメーカー各社がビジネスに特化した製品を出し、
    スーツに合う機能やデザインでしのぎを削る。

     手提げや肩掛けの機能を兼ね備えた商品が支持を集めてきたが「最近は背負いやすさを追求した
    リュック専用も多い」と担当者。書類が折れにくい長方形、ペンやスマホ用のポケット付き、
    スーツケースに固定できるなどの工夫を凝らす。

     情報漏えいを防ぐためノートパソコンの社外持ち出しを禁じる会社が増えたことや、
    タブレット端末が普及したことから、容量にこだわらず、軽くてコンパクトなタイプを選ぶ人も目立つという。


    ■背負う抵抗感薄れ
     神戸芸術工科大・瀬能徹教授(ファッションマーケティング)の話 震災やスマホ普及で需要が拡大したことに加え、
    もともとカジュアルなかばんをビジネス寄りに改良した作り手側の努力もあり、支持されている。高級ブランドが
    リュックを発表するなどの世界的な流れから、大人がかばんを背負う抵抗感が薄れた。ビジネスシーンの
    カジュアル化は今後も進むだろう。

    神戸新聞NEXT 4/18(火) 16:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000008-kobenext-soci
    画像 リュックを背負い街を歩くビジネスマン=神戸・三宮(撮影・田中靖浩)

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【社会】リュックサックで通勤する人が急増 ビジネス向け販売5年で5倍】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 www.mitsu102.co.jp)



    1 ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ (★ 998d-PoIF) :2017/04/17(月) 20:31:50.73 ID:CAP_USER9

    豆腐といえば、日本の食卓に欠かせないお手軽食材ですが、今、
    スーパーなどでの安売り対象から外れる可能性が出てきています。
    1960年には、5万軒以上あった全国の豆腐の製造業者は、廃業が相次ぎ、
    現在は7,500軒まで減少しています。
    こうした業界の悲鳴を受け、ついに、その安売りに「待った」が
    かかりました。

    *+*+ FNN +*+*
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00355589.html  VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


    【【経済】豆腐業界の悲鳴を受け、ついに、その安売りに“待った”がかかる】の続きを読む

    このページのトップヘ