多肉倶楽部 Sincere (神奈川県秦野市寺山より配信中)

「多肉倶楽部 Sincere」 多肉植物を育てる参考になればと思いながら綴っています。。。「アトリエ&ギャラリー Sincere」別名(寺山カフェ672)から気まぐれ配信中。普通の一軒家です、多肉植物を見るだけでも構いません、お気軽にお立ち寄りください。 Open:日曜・木曜・金曜・土曜・臨時休業あり : 11:00a.m. 〜 4:00p.m.

相性ってあるんです。。。十字星san サンライズマムsan

わたくしとの相性がよくない十字星san

なかなか増えない。

増やすために放置していた十字星san発根しました

201606259863


さて、増やすことができるかな?

201606259864



こちらはわたくしとの相性がぴったりでドンドン増えるサンライズマムsan

大きくなったのでカットして放置していましたが発根しました

201606259865

201606259866

201606259867

201606259868



陶器製のたまごの器にこんな感じに植えてあげることにしよう

201606259869




十字星 ベンケイソウ科 クラッスラ属
サンライズマム(イエロームーン・新立田) ベンケイソウ科セダム属

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

胴切り。。。オブツーサsan

わたくしと相性の悪いオブツーサsanは徒長します

徒長はしかたない、相性の問題ですから。。。

で、徒長解除のために今日は胴切りしました

20160619_1



中心部分の葉を2〜3枚を摘むようにして

そして捻りながら引っ張って取ります(あくまでもわたくし流)

20160619_2



以前もこのようにして銅切りをし、徒長の解除はできたのですが

しばらくすると。。。

相性、相性と自分に言い聞かせて。。。

20160619_3


写真右下はその以前銅切りしたもの

写真左下は胴切りで出た葉たち、この葉たちから芽がでるのか?

試したことないので今回はこのまま放置してみます。


オブツーサ ユリ科 ハオルチア属

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

気分爽快だね〜 。。。虹の玉san

雨上がりの朝、アトリエの庭に置いてある

虹の玉sanたちを眺める

201606179774



雨の雫を葉にいっぱいくっつけて

201606179773



みずみずしい感じ&とてもカワイイ

201606179775



昨日の夕方から降り始めしとしと しとしとと

多分朝方まで降っていた雨を全部受け止めて

葉はパンパン、プクプク状態で元気ハツラツです

201606179783



ドアップで覗いてみる

201606179784


201606179785


201606179786



真夏の青い空の下にこの虹の玉sanたち

その横にはキンキンに冷えた生ビール!

夏のビールのコマーシャルって感じかな〜

気分爽快だね〜〜♬♫










虹の玉 ベンケイソウ科 セダム属

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

番人役は徒長中。。。虹の玉san

最近は虹の玉sanの魅力にとりつかれ。。。

虹の玉sanの記事が多くなっています

で、本日も登場するのは虹の玉sanです


アトリエの2階の南の窓付近に置かれている虹の玉sanたち

日中は明るく、風通しも良い場所なのですが

201606169764



番人役の虹の玉sanたちからしてみると日が足りないようで

お日様はどこ〜って首を長くしているかのように徒長してしまう

201606169765



葉と葉の間が開き、葉が細く、茎も細め。。。

仕方ないです、今は葉挿ししている子供たちの番人という大役を。。。

201606169766



子供たちをいきなり外に置いて、日光がんがん、雨ザーザーの環境には耐えられない

201606169767


201606169768



子供たちがもう少し芽を出して大きくなったら

沢山の仲間がいるベランダに出してあげます

201606169769



そうすれば、ぷくぷくした虹の玉sanに戻ることでしょう

201606169770


201606169771



もう少し待ってください、子供たちがもう少し大きくなるまで番人役を立派に勤め上げてくださいな。。。

201606169766



虹の玉 ベンケイソウ科 セダム属

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

品種転換?。。。樹氷san から サンライズマムsan へ?

自宅のベランダで育てているこの多肉植物

パット見、色、葉はサンライズマムsan?

DSC_1606



でも、実は樹氷sanのはずなんです

下の方の葉は完全に樹氷sanでしょ

DSC_1607



でも上の方に来るとだんだん だんだん サンライズマムsanの葉に見える。。。

DSC_1608



この器には樹氷sanだけを植えたんだけどな〜

DSC_1603



近くにサンライズマムsanたちがいるから

サンライズマムsanに憧れて変身? 転換?

DSC_1604



不思議です、この先どうなるの?

と、問いかけても何も答えてくれない樹氷〜サンライマムに転換中sanでした。

DSC_1601





樹氷 ベンケイソウ科 セデベリア属
サンライズマム(イエロームーン・新立田)san ベンケイソウ科 セダム属

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

番外編)メダカ育ててみませんか?

アトリエの2階、多肉植物と同じ環境に置かれている3つの鉢には

メダカなどがおります

金魚鉢にはメダカ7匹と川エビ?3匹とタニシが1匹

DSC_1586


かれこれ3年〜4年、その横の鉢にはメダカが6匹、こちらは昨年生まれた子たち


そして手前の黄色いオケは

そ〜っと覗いてみると、この春生まれた(数日前に生まれた子も)

子供のメダカがおります

DSC_1585


日々生まれているようなので何匹いるかは未定

10匹以上はいると思われます

まだ生まれたばかりなので 小さくて小さくて写真に映らない

DSC_1587



唯一映るのは一番最初に生まれたこの一匹だけです

DSC_1588


多肉も増える、ウンベラータも増える、メダカも増える!!!

メダカの子供、欲しい方にお譲りいたしますよ。

メダカ、育ててみませんか?

ただし、秦野市寺山のアトリエに直接引取に来られる方に限りますが。。。


独り言。。。

メダカの寿命は2年から3年くらいと聞き、昨年で最初に来たメダカが3年位だったので

死んでしまうと寂しいからと思い、春にホテイアオイに付いている卵を別の鉢に移してみたら

無事に孵化しました

で、今年もなんとなくやってみたら成功しました


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

番外編) 恒例のウンベラータの植え替え終了!

ウンベラータの植え替え

二年に一度の恒例行事としています

前回は2014.5.14でした、一ヶ月ほど遅れましたが

今朝無事に終えました。

植え替えが終え、朝日を浴びているウンベラータ

ちなみに、今ある葉は全部この春から出たのもです



作業!

陶器のカバー鉢からウンベラータを出してみる

中のプラスチックの鉢の底から根が沢山出ていて、

一目で鉢の中は根詰まり状態だと思いました

重い腰を上げて作業にとりかかり良かったと思いました


まずは、鉢の底から出ている根をハサミで全部切り落とし


そして、土を棒でつつきながらやわらかくして

ウンベラータを鉢から引きずりだす


根に絡んでいる土を落とせるところは落とし

根は、半分ぐらいカットしちゃいました。


次に、土の準備です

鉢はそのまま使います、大きくしても良いのですが

運ぶのに重くなってしまい(冬場は2階へ運ぶので)、腰を痛める可能性があるので

ウンベラータには今までの鉢で我慢してもらいます

底に軽石を敷き詰め、赤玉(小)を入れ、腐葉土を入れ、鹿沼土を入れ、

軽石が動かない程度に土同士を混ぜ混ぜ。。。


そして、ウンベラータを土の上に置き

赤玉(小)を根が隠れるまで入れます

途中、ゆすりながら根の間にも入るように少しずつ少しずつ入れていきます
(棒で突くのも効果あり)


入れ終わったら、鉢の底から水が出てくるくらいの

水をあげます!

これでおしまい


すぐに日光に当ててあげたいのですが

根が落ち着くであろうと思われる3日ほどは

直射日光の当たらない明るい場所に置いてあげます


その後は午前中はバンバン直射日光の当たる場所で

冬になる前まで置いてあげます!!!


ふぅ。。。



今回、ウンベラータの挿し木をするために1本枝をカットしました

今は枝の下の部分を水に浸けてあります



発根したら土に植えてあげます!

1週間くらいで発根するかな〜〜

楽しみがまた一つ増えました!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

錆びるのも楽しみ。。。虹の玉san

外で育てるとプクプクして元気な虹の玉san

外で育ててプクプクになるのが楽しみですが

植えてある器もいっしょに観賞して楽しめるようにと

錆びやすい缶に植えて外に並べてみました。

201606069737



4個を並べて、どれが早くいい感じに錆びるのか競争です

関東地方も梅雨入りしたことだ、雨が多くなると錆びるのも早くなることでしょう!

201606069736



目指せ錆び錆び缶!

201606069739


201606069738



虹の玉 ベンケイソウ科 セダム属

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

増えることは良いことなんだけど。。。子宝草san

もうそろそろ子共たちが〜

201606049724



落ち始めて

201606049725


増えるんだろうな〜

増えすぎるのは怖いな〜

201606049726




子宝草 ベンケイソウ科 カランコエ属

6.5(日) 本日は臨時休業致します。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

わき芽が出始めた。。。虹の玉san

アトリエの庭先で自由に育っている虹の玉san

201605289660



水は雨! 日光はガンガン直射日光。。。

そんな環境が大好きな虹の玉san

201605289666



途中の葉の付け根から芽を出し始めた

201605289661



こちらからも芽が出始めた

かわいい。。。

201605289663



下の茎からも芽が出た

201605289664



わき芽が増えれば枝が増える

わたしの理想的な盆栽風に仕立てることができるぞっと。。!

今後の成長が楽しみだ。。。



虹の玉 ベンケイソウ科 セダム属

5.28(土) 本日は臨時休業致します。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ