オカマの手作り石けんの薫子さん主催のソーパー交流会『薫子軍団会』に参加しました。
手作り石けんを始めてから、ソーパーさんに実際にお会いするのが初めてなので
緊張&期待で夜も眠れませんでした(爆)

会場に着いてまずはお茶をしながらしばしご歓談タイムです♪
テーブルの上にはたくさんのお菓子と飲み物!
郵送組の方が提供してくださったお菓子などもあり、スナックから地方銘菓までバラエティ豊かです。
お菓子いっぱい!
子供の頃の「お誕生会」を思い出します。うーわくわく!

胸にそれぞれのハンドルネームを書いたシールを貼って、自己紹介をしました。
ソーパー暦数ヶ月という方から6年というベテランさんまでいらっしゃいます。
ベテランさんの話はとても参考になりますね。ブログの話や石けんの話が弾みます。

一時間ほど歓談したあとで郵送組の方々の石けんを鑑賞しました。

軍団会ー郵送組
これだけでもスゴイ量!
憧れのソーパーさんの作品がずらりと並びます。キャー素敵!もうヨダレ出そう!!
成分表示を読んでラッピングを開けて匂いを嗅いだり、素晴らしいデザインを褒めあったり。
ブログで拝見して「素敵だな〜」と思っていた石けんに実際に触れてみて、もうその
素晴らしさにため息がでてしまいます。想像していた「香り」が実物はこうだったんだ!
と新たな衝撃となって脳に焼きつきます。
なんてすごいんでしょう!

それから現地参加組の石けんお披露目です。

軍団会-現地組
20数個も持って来てらっしゃる方もいました。私はたった10個でヒーヒー言って運んだのに
えらいなぁ。
それでね、もう皆さんラッピングのお上手な事!!
カワイイ袋を使ったり、ラフィア・レースペーパー・リボンにチャーム・・・・・
売ってる手作り石けんをはるかに凌ぐ素晴らしい包装。
石けんの出来もどれも素晴らしい物ばかりです。

一つ一つ手にとって、この成分はどんな効果があるのかとか、このデザインはどうやって?
など作り手さんに実際に尋ねる大質問タイムになりました。

軍団会-全部
ずらり並んだ石けんの数々。圧巻であります!
この後姿は主催者の薫子さんです。(イケメンだぞよ!皆の衆!)


勉強になる。
何から何まで勉強になる事ばかり。
ああ、来てよかった。なんて楽しいの。

ハンドメイドのおみやを持って来られた方もいらっしゃいました。
軍団会-おみや
重曹と昆布粉とクエン酸の美白パック(すごいよさげ。今夜やろうっと!)
お茶とちっちゃなアクリルタワシ(木の葉型〜!可愛い!)のセット
目が回りそうなほどキュートなハートのアクリルタワシ♪
あと、かわいい飾りのついた女の子の髪ゴムたっくさん!!
髪ゴム可愛い〜〜♪♪

そしてこちらが私が頂いて来た石けんの数々♪
軍団会-戦利品♪
もらいすぎ〜〜(≧▽≦)みゃははははは!どんだけ欲張りなんだ自分!
でも幸せ♪素敵な石けんたくさんで超幸せ♪


交流会場で制限時間いっぱいまで楽しんだ後、都合のつく人達で近くの居酒屋さんに
移動して二次会に突入です。
そこでもおしゃべりは尽きず、ラストオーダーまでしゃべるしゃべる。
さらに都合のつく人達は新宿2丁目ツアーへ行き、私は電車の終電が近づいたために
帰宅する事にしました。

楽しかったです、とても!
また開催される時は、もっと素敵な石けんを作ってもっと素敵にラッピングして参加させて
頂きたいと思います。

皆様お疲れ様でした。色々とありがとうございました。
郵送組の皆様もありがとうございました。