気ままに全力疾走!

ショウチキの 全般的にのんびり生きて 遊ぶことには全力疾走の 気ままなお気楽生活

December 2008

正月の準備だ

2008年も残すところあと僅か。

今年の事の整理と来年の準備は進んでますか?

本日ショウチキは来年の準備です。


そう、毎年恒例の餅つきだよ〜ん

火遊びさぁ









例によって、子供達がもち米を蒸かすための竈の火の番をします。

この火遊びが子供達には、とってもたまりません。


完全に蒸しあがると、いよいよつき始めますが、最初は杵をねじ込みながらしっかりと練り上げます。
結構この作業が重要かつ重労働。

餅さぁ








つきながらバンバンツマミ食いをするんだけど、こいつがまた最高なんだよね

準備やら何やらでつき始めるまでにとっても労力と時間が掛かるけど、出来る事なら「この先も続けていきたい」と思っています。


来年やる時には小さな子供がいる人は是非遊びに来てください。
最初の一臼をつく時だけはとっても喜ぶからさ



最後に、さのっちぃ長男誕生おめでとう!!

大変な事が多いけど、逆にがんばれる事も多くなるので日々充実してくると思います。

がんばれ!ばか親!!

とっても嬉しかった事

雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう・・・


本当に変わるんかい!!
期待してますよ!

08年も残りわずかにきて、ようやく恵みの雪となりそうです。
マジ期待したいっすね


ところで話は変わるけど、そう言えば嬉しかった事があります。


何かって?



およそ15年以上前に購入したジーンズが直ってきました!

リーヴァイス1












LEVI’Sの501で20年前くらいに出た’50年代(多分)の復刻モデルです。
実は10年位前にリペアに出したけど、それ以降は修理に出す店がわからずジーンズは破れる一方。
そのため1年に1回か2回穿く程度でした。


今回、たまたま知り合いの洋服屋さんに相談したところ「やってみる」って返事をもらったので勇気を出してお願いしてみました。

太ももの中央辺りにあるグレーの修復痕が10年前の物で、その上下にあるのが今回の物です。
本当に丁寧で綺麗に修復してもらえました。

嬉しくて、今日1日中穿いてましたよ

今までは破けないように、もの凄く気を使って穿いていたけど、今日はそんな事も無く思い切りお気に入りのジーンズを穿く事ができました。

マジ感謝です。

おかげで1日中ご機嫌で過ごせました


その他にも10年位前に購入した’60年代(多分)の復刻版も修理してもらえました。


リーヴァイス2











これも綺麗にリペアされてるでしょ?

早く穿きたいけど、明日は仕事。

もうちょっと我慢です。


しかし気に入ったものを身に着けると、やっぱり嬉しいものです。

もしお気に入りの1本を修理したいようならお願いしてみればどうでしょう?

ただし、「大変だった」って言ってたからやってくれるかはわからないけどね

よかったらショウチキにメール、もしくはコメントに書き込んでみて下さい。

雪不足

メリークリスマス!!

ところで、クリスマス寒波はドコへ行ったんだーーー!


数日前に雪が降ったらしかったので、本日は白馬にGO!です。
ところが誰を誘ってもダメって返事ばかり。

しょうがないので一人で栂池スキー場に行きました。



栂池







一番上のリフトの辺りしか滑れなかったけど雪質はソコソコ。

なんだけど・・・

なんせリフト1本分しか滑れないからアッという間に乗り場に着いちゃうし、しかも一人だから途中で止まることもしなくて体が温まらないからブルブルでした。

オレッチあんなに天気が良かったのに手足がかじかんでました

つまらなくなって来たので、だいたい2時間半くらい滑って終了しHPlus白馬に寄って今シーズンに購入した分の支払いをしてきました。

ソコで情報収集してみたけど、八方も雪がないみたい
困ったもんだね。

そう言えば、栂池のゲレンデから見た白馬乗鞍岳にシュプールがついていたから、今滑るなら標高の高い所からハイクするバックカントリーに入るのが一番良いかも。

地形が丸出しかもしれないけど、逆にそれが面白そうだしね。


マジで計画立ててみるか

冬はどこへ??

雪降らないね。


冬はドコに行っちまったんだ・・・

僕のお家は全部屋暖房なんで、ドコに行っても気温がおおよそ20℃
休みの日にずっと家にこもっていると、外気に触れることが無くって余計に冬って感覚が無くなるだよね。

予定じゃ今頃はパウダー三昧のはずだったのになぁ

今日は天気が悪そうだから、ちょっと期待してます。


雪、


ふれーーーーーーーー!!!

早くも・・・

めっきり寒くなってきました。

夕べさのっちぃから連絡があり、明日(7日)足慣らしに滑ろう!と誘われました。
子供のサッカーとかがあったので断ったものの、今日になって子供が練習を休むことが判明したので、白馬へGO!!

急いで到着した時には

グラート









もうグラートリフト脇はこんな状態。
みんな一生懸命登って滑ったようです。
あとでわかったことだけど、実は斜面の上に写っている人の中にえぐぅとISO君がいたらしい。
えぐぅはすぐにオレッチとわかったらしく必死で「ショウチキさーーーん!!」と叫んでいたとか・・・



でも



まったく聞こえねーよ




で、さのっちぃはと言うと、実は近いうちに第一子が誕生予定のため、現在は奥さんが里帰り中
久々の独身生活に浮かれ気味なのか

さのっち飛翔!










滑りも浮き気味

もの凄く楽しんでました!


今日は八方尾根スキー場に行きましたが、シーズン早割りでじゃっかん安く滑れたし、雪の状態も結構いいです。

ちょっと早いけど冬突入!って感じです。
楽天市場
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ショウチキ

あし@
記事検索
  • ライブドアブログ