気ままに全力疾走!

ショウチキの 全般的にのんびり生きて 遊ぶことには全力疾走の 気ままなお気楽生活

May 2009

初体験のムスコですな。

今日は一日中雨降りなので子供達を連れアートウォールに行ってきました。

普段は「怖いから行かない」って言う次男(子豚)が、なぜか今日は「お父さん、オレ、壁登りに行きたい」って言い出したので連れてってみると、もー登る登る
二人とも外で遊べないストレスを発散させる為か(?)ガンガン登ってました。

特に次男(子豚)は今日がクライミング初体験。
おだてても物凄くは登らなかったけど、体重を気にせずバリバリ登り存分に楽しんだようです。

途中、コソ連(こっそり練習)にやってきたリョウコちゃんも合流です。

しかしさ、誰にも連絡せずに一人で練習に来て上手くなろうってトコが良くないよね。
へへっ
オレ、皆に教えちゃうもんね

コソ連はオレみたいに誰にもバレ無い時にやらなきゃ


だけど子供って凄いわ。
結局4時間半もロクに休まず登りっぱなし。

オヤジ、普段は腕がパンパンになって辛いけど、今日は登ってる子供達ばっかり見てたから首がパンパンで辛い感じ。

だけど、また一緒に遊べるコトが見つかってちょっと嬉しい感じ。

またまた本日も酒が旨いぞ

善光寺へGO!

昨日は仕事が終わった後、長男(ハナタレは卒業しドあほうと命名。理由は最後にあるよ)と善光寺に行ってきました。

以前から長男(ドあほう)に「御開帳に行きたい」とせがまれていたので、とりあえずこれで一安心。

コケ







写真は踊っているわけで無くって、雨で濡れた石畳を普通に歩いているだけで足を滑らせている、彼自身が持て余している天然振りを存分に発揮しているところ。

この雨と夕方という時間もあってか回向柱周辺もガラガラ。

エコ








「ラッキー!!」ってんで回向柱に触って長男(ドあほう)と一緒に秘密のお願いを・・・

実はショウチキ、回向柱にタッチしたのは昨日がはぢめて

感想は、

大きく太いから恐かったけど、とってもリッパだったわ

しかし、夕方だったため前立本尊の御開帳はしてなく(当然だわな)ちょいとガッカリでした。
折角なので帰り際に仲見世通りの1本東側にある世尊院にも行ってきました。

エコ2









こちらも回向柱を立てているんですねー。

ここでショウチキのまぁまぁためになるマメ知識コーナー

ここは本尊(?)の国指定の重要文化財釈迦涅槃像がある事で有名なんだよね。
善光寺七福神の7番、毘沙門天もあるんだよ。

ね、まぁまぁためになったでしょ?


帰宅してから長男(ドあほう)が宿題の日記に善光寺参拝の事を書くと言うので、出来上がりを読ませてもらうことに。

「・・・なかなか立派な文章を書くようになったな。こりゃハナタレなんて呼んでいられないや。」なんて思いながら日記を読んでいると、何か違和感が。

回向柱が漢字で書かれていない・・・





エコばしら




君はずっと、環境にやさしいお祭りと考えていたのかな?






ドあほうに決定

完成

小銭入れ完成です

道具を借りて教えてもらいながらだったので、製作日数は3日程かかったけど、実際は1日あれば完成するね。

完成







よく見ると右下の部分の縫い目が縁とギリギリだったり、蓋を留めるところが微妙に浅かったりで・・・
まぁ最初の作品のため、それもアジがあると言う事でね




そう言えば昨日だけど、10年振りくらいに昔お世話になった人から連絡があってさ。

今から13年くらい前の話になるんだけど。
当時は月曜から金曜までは仕事を習いに行って、でもそれだけじゃ食えないから土曜と日曜は建設現場でアルバイト。
電話はその時のアルバイト先の代表の人からだったんだよね。

呑み過ぎたりして携帯電話を失くしたりする事が数回。
連絡取れない状態だったから、電話をもらった時は嬉しかった!!

今度は機会をもうけて、一杯やりたいと思います。

小細工

最近はなぜか眠くて・・・

昨日もお昼寝を2時間程したのに、10時過ぎにはもー眠い。
ブログをアップしたかったけど寝てしまったので、朝からPCに向かいキーボードをパチパチしてます。
今も仕事に行くから頑張って起きたけど、本当はまだまだ寝ていたい。

「春眠暁を覚えず」って言うのに今年は全然眠くならなかったから、今頃眠くなって来たのかな?

たぶん、これも温暖化のせいだね


で、本題。

ショウチキの古い友達知っているかもだけど・・・

15年くらい使った小銭入れがあって、もーだいぶ疲れてきている。(実は先日飲みに行って亡くして来た)
購入しようとネットなんかで見ても、気に入った物だと1万円前後したりするんで、「なら、自分で作っちゃえよ!」って先輩の一言に乗っかりました

この先輩さんは趣味で財布やバックなんかを作ってるんで、道具は揃っているから全て貸してもらって始めました。
コツコツと作り始めた途中経過が・・・

小銭入れ







こんな感じ。

デザインを考えて型紙をおこしてってやるから結構大変。
まだまだ工程は長いようだけど、だいぶ形が見えてきたからモチベーションUP

完成したら再度写真を載せます。

うまく出来ると良いなぁ

おもちゃGET!

ちょっとサボってました。

ここのところ特に変わったこともしてなくって、クライミングジムばかり行ってました。
家ではお菓子を食いながら映画を見る感じが続き、かなりお腹周りがヤバくなってきちゃったよ

本当なら本日はショウチキカップの予定日だったけど、この天気なら延期で正解だったね
何かをするなら、天気の良い日が一番!


ところで最近おもちゃを手に入れました。

ヘリ







ヘリコプターのラジコンなんだけど、今日みたいな雨降りの日には最高の暇つぶしになるね
上昇と下降と旋回しかコントロール出来ないタイプだけど、正面方向へ微妙に進むので慣れてくると結構面白い。
しばらくはコイツがオレに付き合ってくれそうです。


そんで話は全く変わるんだけど、知り合いから竹を手に入れたので、久し振りに竹とんぼを作ってみることに。

タケとんぼ







長男が2〜3才位の時に作ってあげて以来だから7年振りくらいかな?

形はそれらしくなってるけど、バランスが全然ダメ
羽根も肉厚で更に薄くしないと高く上がりそうも無いしね。

とりあえず形になったから子供に見せると・・・
「あ、凄いね〜」って言って、ベイブレードやってたよ

昔は喜んで「飛ばしてーーー!!」なんて言っていやがったのに。


オヤジ、ちょっと寂しい。

楽天市場
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ショウチキ

あし@
記事検索
  • ライブドアブログ