気ままに全力疾走!

ショウチキの 全般的にのんびり生きて 遊ぶことには全力疾走の 気ままなお気楽生活

October 2009

紅葉狩り

またサボりました。へへっ(´∀`)

最近は天気が良かったけど、今日は1日中雨降りでしたね。
雨降りは嫌だけど作物のことを考えると恵みの雨になったね。

好天が続いていた数日前、家族で紅葉狩りに行こうと思いハニーに相談すると「松代の尼厳山(あまかざりやま)に行きたい」とのコト。
「山に登りたい」なんて、この先もう言う事は無いだろうと思ったので即決。
しかし、ただ登ってもスグに着いてしまうので「少し早めに出発し、山頂で朝食を食べよう!!」て言ったら、なぜか全員ノリノリ

いやーー言ってみるもんだね (; ̄Д ̄)

で、7時半に家を出発し8時から登り始め。
前々回に健二と登った時と同様、池田の宮(玉依比売命神社=タマヨリヒメノミコトジンジ)から出発です。

池田の宮前







次男(子豚)にザックを背負わせてみます。
朝食でラーメンを食べる予定だったので、結構重いんだけど普通に歩いてました。
まぁこの後ズット背負ったのはオレなんだけどさ・・・当然か

ノンビリ登って山頂に到着したのが8時15分位かな??
早速朝食の準備に掛かります。

尼厳山山頂







この日の山頂一番乗りです。
梅おにぎりとラーメンを美味しく頂きました。
景色はイマイチだったけど子供達は喜んでいたようです。

トレッキングと言うにはちょっと覚悟がいる尼厳山、クライミングも出来るので是非一度登ってみましょう!
コース図はこちら長野市中のコース図が見れますよ

登った後にハニーが「清滝にも行ってみたい」って言うので、尼厳山よりさらに山奥にある清滝にも行って来ました。

清滝









ご存知の方もいると思いますが、この清滝は滝と言うと想像するような水量はありません。
細かい水滴が常時降り続いている感じと説明すればイメージがわくでしょうか

こじんまりとしてますが中々の名刹ですよ。


今回とっても残念だったのが「紅葉狩り」って言うにはチョット早すぎた事と天気がイマイチだった事ヽ(TдT)ノ

チャンスがあれば、リベンジ紅葉狩り!!っすね

甲武信ヶ岳だ

昨日は「川の始まりはどうなってるんでしょう??」ってコトで千曲川(信濃川)の源流を訪ねる旅に出ました。

場所は川上村(帰ってきてから知った)にある甲武信ヶ岳。
ご存知の通り、甲州(甲斐・山梨)、武州(武蔵・埼玉)、信州(信濃・長野)の三国の境にあるため頭文字をとってこの名前になったとか・・・

ショウチキの今年の目標の一つにしていた場所なんで是非行かなくてわ!!
いつものように前日にメンバーを募るが、誰一人として首を縦に振らず、一人で行く事にしました。

場所が遠いので5時に家を出る予定が、寝坊して6時ちょっと前に出発。
佐久ICをおりたのが6時半頃で、登り始めの毛木平って駐車場に着いたのが8時 (T_T)
スゲく遠すぎマジ行くだけで疲れます。

早速準備をして登り始めたのが8時半。いよいよ源流目指してGO!ッス。

登り口から快適な林道が続きます。
国交省(旧建設省)が源流に行くために莫大な国費を投入して整備したんじゃないかと思うくらい綺麗に整備されてましたよ。
そう言えば、千曲川源流遊歩道?とかって看板があったような・・・

千曲川(もう小川)を遡上するように林道が設置してあります。
この林道脇には岩や木に苔がビッシリ生えてたりして凄く綺麗。
本当に遊歩道を散策している感じで、とても2400m級の山に向かっているとは思えないっす。
まぁ通常の登山道は尾根にルートをとるので、沢沿いに登るルートは特殊っちゃあ特殊だよね。

まわりの景色なんかを楽しみながら、およそ2時間とちょっとで源流に到着。!

千曲川源流







源流の写真は載せないでおきますよ。
実際に行って見た方が感動(?)しそうじゃね?
どうしても見たきゃ今はネットで見れるけどね
今回は標識の写真だけにしときます。

そこから30分程で登頂。

甲武信ヶ岳山頂










甲武信ヶ岳







休憩を入れて3時間をちょっと欠けるくらいでした。

しかし失敗したのが服装。
駐車場の日差しの強さにつられて薄いジャケットをチョイスしたんだけど、行動中はほとんど日射が無くってかなり寒かった。
通常10月はソフトシェルのジャケットで登るんだけど、今回は自分の判断ミスでした。
今後の注意点っす

帰りは十文字峠経由で下山。(通常のルートは逆なのかな?)
「登りが3時間程度なので2時間もあれば駐車場に着くか」なぁんて安易に考えていたら3時間半もかかっちゃった。
実は地図を良く見なくって、尾根をダラダラ下るものと思っていたら、ショウチキの嫌いなアップダウンの連続尾根でした (p_q*)シクシク

油断しているところに標高差で100m位の小ピークが現れたりするとスゲーヘコむんだよね。
ちくしょー、あいつらポッコリ、モッコリ連続しやがって
泣きそうになりました。

しかも、前々日の飯綱山爆走、前日のランニングときて甲武信ヶ岳だったので、実は体が疲労のピークで登っている最中からバテバテ。
もー腹が減って、腹が減ってしょうが無くってさ

あ、バテバテになると腹が減りますよね??
・・・いや、俺だけじゃない。みんな腹が減ることにしておこう。

結局、駐車場に着いたのが15時。
夕方なのになぜか帰り道の方がすいていたのか、2時間で長野ICに到着しました。

今日も無事に戻れたので目出度しです。


ちなみに写真を撮り忘れたけど(腹が減りすぎて)、本日の晩酌万歳、お供はイタリア風チキンソテー(トマトソースかけ)にしときました。

トレーニングと晩酌

ちょっと話題が遅いけど、ハセツネ終わりましたね。

ヤマケン、えぐぅ、二人ともお疲れでした。
ゆっくり休んで疲れを抜いて下さい。

さてショウチキはと言うとサーフィン中心で波が無い時には信州戸隠トレイルランのトレーニング。

昨日久し振りに会った職場の後輩のヒロシ(ホスト系ではない)と話していたら、お互いエントリーをしている事が発覚。
そしたら「ショウチキさん、俺これから飯綱山に走りに行くけど一緒にどうっすか?」って。
つい「え!?・・・う、うん」って答えちゃったので行く事にしました。
ただ二人じゃスゲー不安だったので、生贄としてよてぃの(ドワーフ体形)を無理やり参加させました。

一の鳥居駐車場を出発して飯綱山頂に到着までが58分。
一度も走った事なんて無かったので、1時間以内を目標にしていたから自分の中では十分合格点です。
しかし「心臓が口から飛び出そうってこういう事を言うのか」ってよくわかりました。
マジで「俺って何目指してんだろう??? もう38歳なのに」と思いながら走りましたよ (/TДT)/

この悲しさは・・・いったいなに?

下りも設定していた40分以内で下りてこれたので目標はクリアです。
まぁこの先タイムの短縮なんて考えてないけどさ

そう言えばだいぶ紅葉が良くなってきてましたよ。

大座法師池







山に入るときにはカメラを持って行けなかったから写真が無いけど、大座法師池はこんな感じでした。



ヤマケン、えぐぅ様。

内緒でプチアドレナリンクラブ開催したけど・・・
アドレナリンが出なくて、出てきたのは乳酸パカリダタヨ
ジジィ、クタクタね


そんで、クタクタと言えば疲労回復。
疲労回復と言えば晩酌ってのが世の中の慣わしみたいなもんでござんす

疲れた体にご褒美をあげるためにおつまみ造ってみました。

マグロユッケ







ショウチキの晩酌のお供。
昨日はマグロユッケです。
普段は紹介しないけど、今回はト・ク・ベ・ツ

でも造るのは・・・オレーーーーーーー!!!

フッ良いんだよ。自分の食べたい物をさ、自分で用意するのは当然じゃぁないかい!!

この先もおいしい物を造ったら載せてみたいと思います。

家族でGO!

本当なら今日もサーフィンの予定で、いろいろと準備をしていたのですが、ボードのチェックをするとテールが割れているのを発見

恐る恐るハニーに「明日は長男(どあほぅ)が友達と遊ぶって言うから、サーフィンに行っても良いかなぁ?」って許可を取ったのにさ。

スゲくヘコみました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


だから、だからしょうがなく。で、なくて、率先して家族と出かける事に。

行き先は国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)です。

安曇野アルプス公園







なんたって、ビックリするのは国営!!ってトコ。
最近は補正予算の縮小なんて話題に出るけど、こういった施設には力を入れてもらっても良いかなと思いました。

国営って言葉は伊達じゃない!っすね。
本当に素晴らしい施設が沢山ありましたよ。

目玉なのかな?やっぱり良いなと思ったのは空中回廊。

空中回廊









総延長は600m位になるのかな?
地上3m位の所をずっと歩くのだけど、森の中をあの目線で移動できるのは新鮮な感動があります。

公園の詳しい施設とかはHPで確認してください。

帰り道








帰りには空中回廊の南側にある地上を歩くコースを通りました。
こちらも中々です

おかげでハニーも子供達も満足したようです。


しかし、大町市の景色はいつ行っても本当に綺麗だよね。
高い山に囲まれた狭い盆地なんだけど、何とも言えない雰囲気を漂わせていてさ。

昔からショウチキ住んでみたい街ランキグの上位に食い込んでくるんだよね。


さてと、やっとサーフボードのリペアでも始めるか・・・

広瀬とサーフといろいろ

昨日は台風18号が去り、期待していたスウェルをいただきに行ってきました。
朝一から行ったところが、通過の翌日に続けざまに吹いた風の影響をもろに受けていて、コンディションはイマイチ(T_T)

白馬アウトフィールドクラブのサーフセッションに昼から合流したんだけど、ハジメ師匠にも「今日は午後からでしょ」ってご教授いただきました。
まぁさのっちぃにも「昼からじゃね?」なぁんて言われていたんだけどねぇ・・・

さらに良くないのがカメラを忘れちゃってさ

携帯で撮れた写真がこれ

虹









朝にでた虹・・・
しょうがないね。

本当は磯っちがサーフィンのデビュー戦だったので、死にそうな顔とかを撮ろうと思っていたけど、それも撮れなかった

そんで、1ラウンドだけご一緒させてもらって、朝一からの疲れのため退散。


帰宅すると

NEW冷蔵庫









冷蔵庫、きたーーーーーーーー!!!!

実はちょっと前から調子が悪くって、購入を検討していてね。
収める場所とかをさのっちぃに相談して、手を入れてもらったりしてたのさ。
今回のは、こっそり自動で氷を作ってくれる、シャイなあんちくしょう(古い?)でショウチキと子供達も大喜びです。

嬉しくって、ベイシアに買出しに行ったんだけど、1万円も買っちまったぜ

忘れてたけど、昨日は松代で真田十万石祭り、八幡原古戦場では花火でお祭り尽くし。
二つとも行ってないけどさ・・・
花火の音がするから2階に行ったら、

花火









かろうじて見えたね。

距離があるから音が遅れてくるけど、秋の遠花火もなかなか風流ですな。

楽天市場
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ショウチキ

あし@
記事検索
  • ライブドアブログ