気ままに全力疾走!

ショウチキの 全般的にのんびり生きて 遊ぶことには全力疾走の 気ままなお気楽生活

May 2010

えぐぅ祭り

昨日はえぐぅの結婚式。

盛大に行われ、大いに盛り上がりました。
フルマークスの人や信大モーグル部の奴らなんかと呑んで騒いでで・・・

えぐぅ、本当におめでとうです。
さやちゃんと末永くお幸せにね。



ところで・・・・・
披露宴が終わり、二次会が終わり、おひらきって時にショウチキを呼び止めるmen'sが2〜3人。

「ショウチキさん。ちょっと・・・」

おっ内倒ぢゃん「どうした?なんかあったの??」

「ショウチキさん。ちょっとこっちに良いッスか・」

「おう!良いぞ! どうした?」

・・・連れて行かれた先って


池だよ
オレじゃなくて良いじゃねーかよ

isoっちにしとけって(T_T)



ホテルの池は冷たくって臭かったわ・・・


昨日使ったお金。

えぐぅへの御祝儀 プライスレス
二次会の会費 6000円だった?

今日使ったお金。

スーツのクリーニング代 3000円。
iphoneの機種交換代 22800円。
ずぶ濡れになったサイフのシミ



・・・内倒、フジヲ。おまえらいつか死なす!!


えぐぅ。この怒りのブログを必ず見るように伝えといてね。

突入!夏山シーズン2

本日も山歩きに行ってきました。

コースは川中島の合戦で上杉軍が布陣した妻女山へ、武田陣営の海津城(松代城)方面の象山から尾根伝いに走破。
所要時間がどれくらいとか登山道がどんな感じとか全くわからずに行ったんだけどチョット拍子抜けするくらい整備されていましたよ。

今日のメンツは4月の人事異動で生き別れになったよてぃの
久し振りに二人で出かけて来ました。
相変わらず丸々と太っていてチョット安心しできたよ (; ̄Д ̄)

ショウチキ宅が近くにあるので車を置いて徒歩にて出発。
およそ1時間で最高点の分岐に到着しました。

象山〜妻女山最高点







ちょっと逆光で見辛いけど、標高は815mもあるのね。
ショウチキ宅がおよそ350m前後だから標高差で450mも登っていたみたい。
ちなみに最高点とは言え眺望は良くないけどね

で、ここから妻女山方面に縦走してくと中々の展望場所を発見しました。

長野市南方からの眺望







ショウチキも長野市街地に向かった景色で、コレだけの高さから見るのは初めてだったのでかなり感動しました。
やっぱりその場所に行かないと見れない景色って貴重だよね。

さらに西(妻女山方面)に縦走していくと、本日のメインである鞍骨城跡に到着します。
ここは戦国時代に清野氏の居城だった場所なんだけど、実はショウチキ、昔から父親に「山の頂上に城跡がある。」って聞いていて、いつかは行ってみたいと思っていた場所だったのね。

たいして期待せずに到着してみると、それは想像を遥かに超えた素晴らしい遺構が待っていてくれました。

幾重にも造られた郭、堀切、わずかに残る石垣。

こんなにしっかりと見て取れるほどの物が残っていると思わなかったので、もの凄く感動しました。
いやーこんな事熱く語ってしまって・・・

ところで「川中島の合戦で上杉軍が布陣した妻女山場所は?」って聞くと、たぶん「今の招魂社と物見櫓のある場所」って思う人がほとんどだと思うのね。
・・・まぁそこまで行った事も無いか・・・

でも実は更に奥まで足を延ばすと妻女山山頂って場所があって、ここが謙信の本陣のあった場所なんだよね。
地形的にもなるほどって思う場所。
是非一度足を運んでみて下さい。

今日の行動はショウチキ宅〜象山〜鞍骨城〜妻女山〜ショウチキ宅で3時間半。
最後は松代町内の象山屋で遅お昼を取って終了。

里山侮れずと思った1日でした



本日の余談。

思ったより早く帰宅できたので、午後からは長芋の種芋を植えてきましたΣ( ̄ロ ̄|||)
勢いよく始めてみたものの、連日の山歩きがこたえてジジィへとへと
本日も美味しくお酒を頂きました


突入!夏山シーズン

ここんとこ天気が良いっすね

今日は天気の良さに我慢できなくって飯綱山に行って来ました。
ところが今日に限ってパートナーは誰に連絡してもダメ。

と、言う事で例によって一人です。
まぁ一人は寂しい感じもするけど、とにかく行動は自分の都合で進められるので凄く楽チン。
登りの時は景色を楽しんだりする他、自分の悩みなんかをジックリ考えながら時間を過ごせるので、ショウチキ的には結構好きだったりするのね。

あとは事故さえおこさなければ単独行も良いものだと思うっす (*'-'*)


で、今日の行き先は飯綱山頂経由霊仙寺山。

飯綱直下









飯綱〜霊仙寺間はこんな感じだったので行こうか迷ったけど、一人だからGO!って感じ。
こんな事も自分の意思だけで決めて進んで行けるのは楽チンだよね

霊仙寺山頂を目指す鞍部で、雪と笹のため少しロストしちゃって時間が掛かったけど、結局2時間程で登頂。

もともとそんなにポピュラーな山では無いためショウチキが本日二人目の登頂。
当然山頂にはだーれもいなくってね。
どんな山でも山頂を独り占めするのは気分が良いもんっすよ

霊仙寺山頂









数年前の冬に登って以来、久々の登頂に成功しました。

今の時期ってさ、空気が乾燥しているから天気が良くても風が吹けば涼しいし、山は若葉が芽吹く前だから景色は良いし、登っていても気分はアゲアゲ
まぁ今日は連日の晴天だったから遠くの景色までバッチリとはいかなかったけどね

だけど頚城三山は久し振りに綺麗に見えてましたよ。

頚城三山







どう、この山容。

妙高山の前に黒姫山が写っちゃってるけど・・・

深田久弥をして、「北方にガッチリと三山が党を組んで、一勢力を誇示しているような印象を受ける。」と言わしめた通りの素晴らしい眺めだよね (*゚▽゚*)


いつまでたっても山登りは好きにならないけど、山からの景色は良いもんだよね。


そうそう、余談だけど午後に白馬のHplusのお店に遊びに行ったら佐々木大輔君が遊びに来ててさ、てっきり1年位は南極に行っているもんだと思ったから超ビックリ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ろくに話せなかったけど、無事帰国おめでとうです

突然のBBQだ!

土曜日の日にBBQしてきました。

実は金曜日の朝、仕事に行く前のこと。
日課のめざましTVを見ていると「土曜日は全国的に晴れ」って綺麗な姉さんが言っていたのね。

そんじゃやろうってコトで友達に連絡すると、何となくみんなOKっぽいので実施に決定です。

この日はたまたまさのっちぃのお見舞いに来る予定だったタクボン夫妻も巻き込んでみました。

BBQ







遠く石川県から来てくれたのに大変だったね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それとお土産たくさん頂いちゃって・・・

ごちそうさんでした!!


ところで、英ちゃんはここ数年の通り不参加
仕事が忙しいみたいで昨日も働いてたよ(; ̄Д ̄)

あとリョコPが仕事で不参加。

わびしいって






「わびしーっす」ってコメント付きで写真が送られて来てました
わびしい思いをしないように、自分でお弁当作っていきましょうね


しかし気が付いたら、肉を焼くのに夢中で全然食べていなかったんだよね。
たぶん量で言うと肉2切れくらいとレタスたくさん。

夜中に腹が減って目が覚めちゃったよ
やっぱり食べる時にはしっかり食べないとねぇ。


次のイベントは、いよいよえぐぅの結婚式かな

今から体調整えておかなきゃね

GW終了!

GW終了しましたね
いやーー中身は盛り沢山だったけど、ぜんぜんアップしなかったわ

今日は最終日でこどもの日だったので子供を連れて長野市街地にお出掛けです。

実は長野電鉄のGW中は電車乗り放題ってチケット買っといたのよ。

で、須坂発のゆけむりで念願の一番先頭の席(展望って名前らしい)をゲット!!!


ゆけむり








ただし後ろ向きだけどね (; ̄Д ̄)

長男(どあほぅ)いわく、「お父さん、半分だけ成功だね」って・・・


おい、どあほぅ。

半分成功って聞こえは良いけどさ、そりゃ世間的に言えば、まぁまぁって言うんだよ!!
やっぱりお前はいつか死なす!!


ところで、行き先はズバリ、信濃美術館で行われているエジプト展。
チャンスがあったら一度はピラミッドは見てみたいと思ってるけど、やっぱりこの先も無理そう・・・
息子達よ、万が一天と地とがヒックリ返るような事が起きて学者さんになったらよ、頼むから父をエジプトに連れて行っておくれよ。

しかし4000年前って時代背景がとにかく壮大でさ。
3500年〜4500年前の年代の説明文の入った展示物でも「あぁー4000年くらい前か・・・」って思っちゃうの

だってよ、その間1000年だよ!

一世紀生れる人間なんて中々いないじゃん。

いやー、人間て偉大なり。


そんで本日の隠れ目的、31アイスクリームを食べよう!(ショウチキの中だけ)に向けて、ひたすら長野駅を目指して歩いて時にたまたまToigoの公園で休憩したのね

Toigoって言ったら信越放送
信越放送って言ったらユッコ。

「もしかしたらユッコに頼めばスタジオに入れてくれるかも」って思って連絡したら「ショウチキ、O.K.」って。

ユッコの担当番組、3時はららら♪の製作現場にお邪魔して来ました。

カメラ








本番直前に無理やり押しかけたのにメインアナの宮入さん、生田さんが凄く丁寧に対応してくれました。

ららら








お二人の人柄の良さに感動してきました

ユッコ、忙しいトコありがとうね
マジで二人とも「今日一番楽しかった!!」って言ってました。
みなさんにヨロシク言っといてね

それと生田アナには「今度一緒に飲みましょう」ってね ( ̄ー ̄)ニヤリッ



なんだかんだと今年も良いGWになりました。


楽天市場
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

ショウチキ

あし@
記事検索
  • ライブドアブログ